10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

練り合わせ

2017.10.08 22:51|ケーキ
昨日今日と地元荒井神社の秋祭りです。

昨夜はじょっぴんやの第2駐車場にお借りしております場所の

目の前の公園で近隣地区の屋台3騎の練り合わせがありました。

fc2blog_2017102215503365e.jpg

昨日は朝のうちは雨が降ったり止んだりでヤキモキ致しましたが

お昼からは雨も止み、大勢のギャラリーで大いに盛り上がっておりました。

今日はまたに戻ったかのような暑さで

踊り子さん達やそのお世話の方々は大変だったのではないでしょうか。

fc2blog_20171022155110638.jpg 


毎年お祭りの日に合わせて帰省される息子さん家族にと

「むらさき芋のタルト」のご注文を頂きます。

今年はむらさき芋が手に入らず、

タケモトさんの畑の「シルクスィート」でご用意させて頂きました。

fc2blog_201710221551532dc.jpg 

隣は「紅玉りんごのクランブルタルト」です。

皆さま大勢お集まりとの事で2種類のタルトのご用意です。

お祭りの楽しみの一つに加えて頂き光栄です(笑)

お祭りが終われば一気に秋が深まります。







2017年お月見

2017.10.04 23:44|イベント
学生時代の部活の仲間達で作っているLINEグループの面々が

朝から「おめでとう!おめでとう!」とメッセージを送ってくれたので

fc2blog_201710220846357f5.jpg

女将、本日誕生日でございます。


今年も実家で両親の結婚記念日と共にお祝いを致しました。

と同時に、祖母から孫娘夫婦へのお料理教室が開催されました。

fc2blog_201710172144451fc.jpg

せっかくだから何か楽しい事をとの実家の父の提案です。

急に生活が変って数ヶ月経ち、だんだんと緊張がとけいくのと同時に、

少し疲れが出てきたのか、近頃お互いチョット感情が先走る時があり、

そんな私達を思いやっての提案かもしれません。

fc2blog_201710172146183d6.jpg

メニューは「押し寿司」と「大学芋」。

fc2blog_201710172145518a4.jpg

ちゃんと復習して下さいよ。

父からはすき焼きの作り方の伝授。

fc2blog_20171017214708bbd.jpg

昔からすき焼きは父の指示に従うのが実家の慣いです。

恥ずかしながら我が家はすき焼きは食卓に滅多にお目見え致しませんので、

我が家の味はじいじから孫娘直伝ということです(笑)


食後、58周年を迎えた夫婦から新婚の夫婦へ、ひと言アドバイスをもらい、

娘夫婦もそれぞれ誓いのひと言

私も誕生日を迎えるにあたりひと言、

最後、主人から若い二人へのひと言がシメとなりました。

なかなかの面倒くさい家族です(笑)

とにかく心配が尽きないのです(笑)

楽しくある為には努力が必要なのです。

君達、分かっていますか?


今日はお月見。

fc2blog_20171017214752aad.jpg

お月様も応援してくれています。







大切なこと

2017.09.29 23:36|日記
ちゃちゃっと仕事を済ませて京都です(笑)

fc2blog_201710161636490f7.jpg

今日は楽しみにしておりました水引作家の森田先生の個展にまいりました。

先生は水引細工の奥深い歴史の伝承とこれからの無限の可能性を表現されて、

また水引だけではなく書道、華道にも精通されており

メデイアでも幅広くご活躍されています。

今回の個展は工房の10周年を記念して開催との事で

テーマ別に3会場に分けての展示です。

fc2blog_2017101616371734c.jpg


どの順番で回ろうかと思案致しましたが、

駅から遠い所から見せて頂くことに致しました。

まずは西陣織物美術品を取り扱う老舗の会社のギャラリーへ

fc2blog_20171016163748291.jpg


3会場は歩いて行き来できる距離にあり

ぶらぶら歩く道中も楽しいものがいっぱいで興味津々です。

fc2blog_20171016163815c1f.jpg


偶然前から行きたかったお蕎麦屋さんがちょうど道すがらにありました。

fc2blog_20171016164045823.jpg

思った通りの素敵なお店です。

fc2blog_20171016163911d06.jpg

今日は北海道沼田産の新そば十割を石臼挽きの自家製粉だそうです。

fc2blog_20171016163843da8.jpg

挽きたてのかおりを楽しめます。


つぎの会場は珍しい手摺り木版画の出版社のギャラリーです。

fc2blog_20171016164122c4b.jpg

fc2blog_201710161641574dc.jpg

ちょうど先生がご在廊で、

「初めはこんな小さい作品を教室では作っていたんですよ」と

一番最初のお教室でのお手本を見せて下さいました。


最後の会場は古い町屋をリノベーションしたギャラリーです。

fc2blog_20171016164225cb4.jpg

fc2blog_20171016164257743.jpg

水引の醍醐味とでも言いましょうか、

人のが宿る数々の大作に圧感されました。

「引き継がれる」「引き継ぐ」大切さを痛感致しました。

先日、室礼の折形の講習会に参加できる機会がございまして、

その場でも色々な貴重なお話を伺うことができました。

大変おこがましいことですが

今の自分達に置き変えますと

珈琲を通して、心がここにあることを守り、

その大切さを伝えていく責任が自分達にはあると思っております。





福と月

2017.09.28 22:02|ケーキ
だいぶん朝晩ひんやりとしてまいりました。

ご用意致しますケーキもどんとん秋色が濃くなってきております。

「ナッツとキャラメルクリームのケーキ」

fc2blog_20171016095805b36.jpg

「和梨のタルト」です。

fc2blog_20171016095907d20.jpg

中にキャラメリゼしたが入っています。

fc2blog_201710160958406bb.jpg

これから栗やサツマイモのケーキも続きますのでお楽しみにどうぞ。


福には月桃を合わせました。

fc2blog_20171016095951f45.jpg

福と月の文字を見ますと、

お月見に心が踊ります。

もうすぐです。






大福餅

2017.09.25 22:19|日記
色々見て周り試着してみた結果、ドレスがやっと決まり

今日はそのドレスに合わすアクセサリー諸々を選びに行くと娘が申しますので

「見たい見たい」とまたまたくっ付いてまいりました。

fc2blog_201710100909049f5.jpg

その前に腹ごしらえです。

「いかんいかんそんなに食べたらドレスが入らん」と

ヒヤヒヤです(笑)

fc2blog_201710100909331c2.jpg

素敵なサロンです。

fc2blog_20171010090955653.jpg

お城にいるみたいです。

いろいろ合わせて頂いて

fc2blog_201710100911046c1.jpg

笑い噛みしめる場面もございましたが無事終了。


大阪駅で娘と別れて

先日お友達に教えてもらった美味しい大福お供えに買い

祖母の命日のお参りに叔父の家に寄りました。

いろいろな美味しいフルーツがたっぷりと入っています。

fc2blog_20171010091128b69.jpg

きっと甘いもの好きたった祖母は喜んでくれていると思います。








