07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

敗北感

2014.10.28 23:38|店づかい
店使いの食器類を磁器から陶器に衣替え致しました。

fc2blog_20141031222648dc9.jpg

fc2blog_20141103134503096.jpg


土物を並べると、店内の雰囲気がぐっと落ちついて感じます。

陶器は磁器に比べ、自分達が仕入れに出かける窯元が全国多方面にございます。

行く先々でのそれぞれの思い出の数もそのぶん多く残っております。

自分達が使う器はすべて、

どんなところで、どんなが作ったのか知っている以上

スタッフへは器の取り扱いの注意は厳しいくらいに伝えます。

自分達が惹かれた器をご来店頂いたお客様に楽しんで頂くのと同じくらいに

その器を大事に取り扱う事は

ご縁を頂いた陶芸家への自分達の責任なのです。


主人の前掛けエプロンがあまりにも傷みましたので

新しく作りました。

fc2blog_201410291839321f8.jpg

今回は手ぬぐいを引っ掛けられるように工夫致しました。

fc2blog_20141029184003b0a.jpg 

思いのほか主人がこのエプロンを喜びまして、

「これくらいの事で…」と若干主人が不憫に思えます。


ただ・・・よく考えてみると

また上手くしてやられた様な敗北感を感じます。


