05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

一周忌法要

2014.09.12 23:39|珈琲
大好きだった母方の祖母が亡くなってから早や一年が経ちます。

祖母との思い出は昨年祖母が亡くなった時にこのブログでもお話しましたが

時が経って今一番思い出すのは大きな笑い声です。

「ハハハハハ」

晩年は笑う事が一番の健康法と言っておりましたが、

なぜかこちらも楽しくなってくる笑い声でした。

そして使う言葉がとても優しい人でした。

「周りの人に 、こんな時はこういう言葉を使うと良いんだな」と

祖母と一緒にいる時に何度も学びました。

また先祖を大事に祀り、

日々感謝し仏様神様に自然と手を合わすことができることの大切さは

経営する幼稚園の教育方針でもありました。

たくさんある祖母との思い出のなかのこの3つをイメージして

主人がそれぞれに新しくブレンドを作ってくれました。

叔父から一周忌法要の粗供養の用意をと依頼がございました。

満中陰の粗供養の時と同じく

ブレンド名は「SENSE BAACHAN BLEND」とし

コロンビアの中でも一番大きな粒のスプレモをベースにし
風味の中でスケールの大きさを感じさせるブレンドに

「あなたの大きな笑い声で楽しくなりました」

広大な自然の中で育まれたブラジルの豆だけが持つ
柔らかで素直な風味をベースに口当たりの優しいブレンドに

「あなたの優しい言葉で元気になりました」

珈琲発祥の地、エチオピアモカをベースに
歴史の深みを感じ背筋がしゃんとする凛とした風味のブレンドに

「あなたから信じる事の大切さを学びました

とそれぞれにサブタイトルを付けました。

fc2blog_2014091311344965c.jpg 

ラッピングは祖母からの形見に貰った単衣の紬の糸に合わせた

2色の紐を飾り結びにしました。

fc2blog_20140913113506068.jpg 

今回も祖母を偲ぶ想いを形にする機会を与えて頂いた事に感謝し

私の想いをそのまま珈琲に重ねてくれた主人に

ひとつひとつ丁寧に作ってくれたスタッフに

ありがとう。





