08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

豆の厳選

2013.04.28 22:24|珈琲

コロンビアスプレモのニュークロップが届きました。

袋のデザインが可愛いので今年から始めたfacebookでも紹介しました。

fc2blog_20130428093558d39.jpg 

みずみずしい色に見惚れます。

fc2blog_20130428093755544.jpg 

珈琲豆の焙煎で一番大切な事は「生豆の厳選」だと主人は言います。

焙煎技術も当然いるのでしょうが、まずは良い豆を見極めるところから焙煎は始まるのでしょう。

主人が店を始めた頃は、今みたいにインターネットなどはなく、

一介の地方の自家焙煎の店などには、充分な情報が入りにくい時代。

まだキャリアも浅いうえに、扱う豆の量もそんなに多くはなく、

生豆の仕入れは今思うと大変だったと思います。

ずいぶんと悔しい思いもしたでしょう。

毎日コツコツと真面目に自分なりに珈琲豆と向き合い、格闘しながら、

今に至っております。

一番近くで、その様子を見てきた私は、

彼のつくる珈琲の一番のファンのつもりでおります。

主人はどうも過激に言いたい事を言ってくる「たちの悪いファン」だと思っているようですが・・・


そんなこんなで本日結婚してから28回目の記念日を迎えました。


思いがけず、実家の両親からお祝いの宴のお誘いがございました。

fc2blog_20130428220108477.jpg 

fc2blog_20130428220054021.jpg 

お祝いに「夫婦湯呑」を貰いました。

祖母・父母共に

「よくぞここまでこの娘と・・・」と

主人に感謝ということでしょう・・・



