09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

年末のご挨拶文

2012.12.27 22:16|絵手紙
入口の挨拶文を年末のご挨拶に替えました。

fc2blog_20121227185342fe3.jpg 

今年はホームページを作った事が店にとって一番大きい出来事でした。

まったく今までホームページなどというものは自分達の店には無縁のものと思っておりました。

わざわざ形にして示さなくとも、

お客様には実際にご来店頂ければ、自分達の店に対する姿勢・思いは必ず伝わるものだと

信じておりましたし、そうあるべきだと思っておりました。

ひょんなことから「作ってみようか」と言う話になり、

教えて頂ける先生にも恵まれて、挑戦していくうちに、

自分達は何処を目指し、こうやって形をつくり、どこを修正し、結果こうなって・・・

というふうに大ざっぱですが、だんだん店の成り立ちが整理されてきますと、

日々の店づくりにとても刺激になりました。

とくにブログは「みなさん聞いて!聞いて!」というノリで、

私のストレス発散の日課になっております。

私共のように、「父ちゃん母ちゃんの店」は仕事とプライベートが密着しておりますので、

店をつくるにあたってはプライベートの部分が過分に影響してまいります。

ブログのタイトルを「じょっぴんやのつくりかた」としておりますので

私的なことも聞いて頂いております。

ブログを書く為にわざわざ事は起こしませんが、

「ブログネタになるかもしれないし、やってみるか!」ということはあります。


挨拶文の絵は・・・

fc2blog_2012122721035534e.jpg 

こうやって焙煎中の豆の状態を見る為に実際焙煎途中の豆を取り出すものです。

豆の焼き色や膨らみ方で煎り具合を確認し、時間や温度等を修正していくそうです。


今年の自分を振り返りますと、自分の眼で確認をしながら、事を進めて行くことの大切さを

改めて痛感した一年でもございました。
