07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2012.10.22 23:10|着物
「おいしいんだぞぉー」と前々から聞いておりましたお店に

やっと連れて行ってもらいました。

1022.jpg 

評判通りの美味しいお料理に大満足です。

いつものことらしいのですが、決して広くない店内は今日も満席でしたが、

全く窮屈で圧迫されるような感じは受けませんでした。

きっとスタッフの方々のしなやかな立ち居振る舞いが、そう感じさせない

ひとつの要因なのかなと思います。

屋号の一文字からなのでしょう、カウンターーの端に「番いの鶴の絵」が飾られていました。


古い話になりますが、私の結婚が決まった時、叔母が自分の留袖を新調いたしました。

叔母が買う着物ですから、かなり値段も張ったのでしょう。

「本当に結婚するのね!やっぱりやーめたぁーみたいなことには絶対ならないね!」

と何度も私は叔母に確認されました。

「番いの鶴」が寄り添って立っている柄の留袖でした。

柄といい、色といい、とっても上品で個性的な素敵な着物で、

今でも自分が着たドレスのデザインよりもよく覚えております。

その当時は着物には全く興味がなく、花嫁衣装も着ませんでしたが、

初めて着物ってカッコイイなぁと思った時のことを

今日美味しいお料理を頂きながら思い出しました。
