09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

湧き水

2017.07.10 22:58|日記
祇園祭の京都です。

fc2blog_20170715191153902.jpg

水引のお教室までの道すがらだけでも、

あちこちに見慣れないものがあります(笑)

fc2blog_20170715191255fdc.jpg

お昼ご飯は偶然前を通りかかって

なにやら面白そうな店構え

吸い込まれるように入ってしまいました(笑)

fc2blog_20170715191335240.jpg  

昔、呉服問屋さんの店舗と自宅だった建物を

リノベーションしたという北京料理のお店で

中に入ると凄く広くて、幾つものフロアに分かれておりました。

fc2blog_20170715191235763.jpg 

ゆっくり美味しく頂いた後

まだ少し時間がございましたので

ダッシュです(笑)

fc2blog_20170715191213835.jpg 

去年叔母がお茶会のお菓子の注文をしにいく時に

付いて行った時はちょうど改装中でした。

お茶とお菓子を頂けるカフェが併設されたと聞いておりましたので

食後のお茶にうかがってみました。

fc2blog_20170715191406c27.jpg 

湧き水「醒ヶ井の水」がピッチャーに入れられて提供されます。

今風洗練された雰囲気の中に伝統気品が感じられます。


着物柄の紋様がテーマの今回の水引教室の作品は「女の子の玩具」です。

fc2blog_2017071519144693c.jpg 

いろいろな見本の中から

手毬を教えて頂きました。

fc2blog_20170715191514209.jpg 

まんまるにはなりませんでしたが(笑)

カラフルな色目で染められた水引で作ってみたおかげで

とても楽しい手毬になりました。

いろいろな色の組み合わせでたくさん作って

来年はお雛様と一緒に飾ろうと思います。







