09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

雪餅草

2017.04.24 18:05|
fc2blog_20170430180340a9d.jpg

今月のお茶のお教室は「卯の花点前」のお稽古でした。

こちらのお点前も時間が経って断片的な記憶をつなぎ合わせながらの

手探り状態です(笑)

そのようなレベルではございますが、

少しでも覚えておりますと楽しいものです(笑)

fc2blog_2017043018043961b.jpg 

兜の絵のお軸には

「ユキモチソウ」と「オトコヨウゾメ」が合わせられておりました。

fc2blog_20170430180410dc9.jpg 

花の名前は、花の真ん中に雪のようにいおが乗っているように見えるからとは

楽しい由来です。


今日はお稽古に伺う前に、義父母もお墓参りを致しました。

二人が眠る墓地はもう少しするとたくさんの見事なツツジが咲き

お墓までの道は花に群がるミツバチブンブン怖いくらいに横切ります(笑)

fc2blog_20170430180656244.jpg 

じょっぴんやのツツジもチラホラ開花してきました。

一昨年夏、いつもお世話になっております園芸店さんに

大がかりなメンテナンスをして頂いてから

たくさんの花をつけてくれるようになりました。

先日、自宅への階段を上がったところには

「西洋シャクナゲ」を植えて頂きました。

fc2blog_201704272009057fa.jpg 

昨年は綺麗な濃いピンクのシャクナゲを植えて頂いて

充分に美しさを堪能した後、

1年後の開花を楽しみにしておりましたのに

ちょっとした勘違いをしておりまして…

枝を落としてしまって

可愛そうに…パァにしてしまいました。

自分の無知さ加減に落ち込みました。

じょっぴんやの園芸係は私には一生回ってきそうにありません(笑)




