09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

お花見

2017.04.10 23:42|日記
いつもご指導頂いております和菓子教室の吉岡先生から

先生のお店の近くの

で有名な平野神社のお話はよく伺っております。

ただ、桜の季節に人混みの京都へわざわざお花見にでかけるのは

毎年、二の足を踏んでおりました。

今年はちょうど桜の開花時期が通っております水引教室の日と重なり、

今年は絶対に行こうと楽しみにしておりました。

fc2blog_20170423220500cd5.jpg

京都に着いて、即行、平野神社へ

fc2blog_20170423220706f79.jpg

数えきれない品種のそれぞれの花が咲き誇る様子に

改めてこんなに桜は綺麗なものだったのかと

感動で思わずが込み上げてくるほどの美しさです。

fc2blog_20170423220737881.jpg 

fc2blog_20170423221037e35.jpg

広い境内をゆっくりと周り、

途中桜茶もいただきました。

fc2blog_20170423220821df4.jpg

境内の外から、椿が一緒に咲く様を見ることができるスポットを先生に教えて頂きました。

fc2blog_201704232210049fc.jpg

あいにくの曇り空で写真には上手く残せませんでしたが、

これから毎年の春の便りと共に今日見た桜のこの美しさは思い出すことでしょう。

桜を堪能した後は先生のお店で美味しい桜のお菓子を頂きました。

dfc2blog_201704232211427df.jpg    

工房に併設のお茶室では桜をイメージして作られたお茶碗でお抹茶を点てて下さいます。

fc2blog_20170423221107e96.jpg

先生には今日はお着物姿でお出迎え頂き

お心遣いに恐縮しながら

先生の作られるお菓子が美味しさの中にいつも優しさが感じられる所以が分かります。


お昼ご飯は「何十年ぶり?」

fc2blog_20170423221221d17.jpg

当時は古民家をオシャレに改装した店舗は今ほど多くはなくて

とても新鮮で楽しかった思い出がございます。

fc2blog_20170423221359256.jpg

たまたま前を通りかかった懐かしいお店でお弁当会席を頂き感無量です。

fc2blog_20170423221538625.jpg 


森田先生の水引きのお教室では、前々から教えて頂きたかった先生オリジナルデザインのを教えて頂きました。

難しくてマスターするのは難題です。

fc2blog_20170423221628d03.jpg

やっぱり先生のお見本と並べると

バランスが悪いのが一目瞭然です(笑)


今回少々ハードスケジュールでしたが

ひとりで充分に楽しめた京都でした。


帰りは、食べる事では今も相思相愛(笑)

偶然神戸で出掛けておりました主人と時間が合い

fc2blog_20170423222001c69.jpg

中国語が飛び交う店内でご馳走です。

fc2blog_20170423221906b55.jpg  

明日も休みだと思って

少しを伸ばし過ぎました。






