07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

花嫁道具

2017.03.21 20:45|絵手紙
入口のご挨拶文を書き替えました。

fc2blog_20170327132457e3a.jpg

絵は20年も前になりますが、初めて益子焼、笠間焼の窯元を見て回った旅で

出合った器です。

当時とてもになって下さっていたレギュラースタッフの方2人を誘っての

賑やかな器探しで、とても楽しい思い出深い旅の一つになっておりますが、

とりわけまだ小学生3年生だった娘が

優しいお姉さん達と一緒で、とても喜んだのを覚えております。

彼女達とはその後、山口の萩焼の旅にもお誘いし

行く先々で「花嫁道具にいいなぁ」と気に入った器を買い求める彼女たちに

「まぁ…腐る物ではないものねぇ~」

からかっておりましたが

今では二人とも良いお母さんになっています(笑)


今回ソース入れとスプーンだけを描いたのですが

共の大きなサラダボウルがあります。

笠間のギャラリーで見つけた若い陶芸家の作で、

ユニークな形が食卓をとっても楽しくしてくれます。

使い勝手が少々難しいのが難点ではありますが(笑)


fc2blog_20170327132520f16.jpg

先日お知らせ致しました通り、

ジャムラベルの可愛さが女将のツボハマ

再度「金柑たまたまのマーマレード」を仕込みました(笑)

「またまた登場でどうもスミマセン…」

fc2blog_201703140941479b1.jpg







