06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

福寿草

2017.02.27 21:28|日記
久しぶりのお茶のお稽古で四苦八苦です(笑)

前回お休みをさせて頂きましたので、

今回2か月以上ぶりになってしまいました。

fc2blog_2017022720313874d.jpg

清らかな香りという意味でしょうか、清香と書かれた梅の絵のお軸に

fc2blog_20170227203157a87.jpg 

寒あやめ福寿草が静かに合わせてありました。

どちらのお花も先生のお庭で咲いています。

fc2blog_20170227203245709.jpg 

手水鉢の脇からちょこんと顔を出して咲いている様子が

何とも可愛くて笑ってしまいます。

もう何年も前、亡くなった先生のお母様が鉢にお正月用の寄せ植えにしていたのを

ここに植え替えてから毎年必ず花を咲かせるそうです。

福寿草は幸せ招くと言われておりますし

きっとお母様のお気持ちなんだと感動しました。

fc2blog_20170227203305bcc.jpg 

お稽古は筒茶碗の平点前を教えて頂きました。

fc2blog_2017022720311560d.jpg 

シックなお茶碗にお棗の赤がとっても素敵です。

お稽古が終わった後、お断りを入れて写真を撮らせて頂きました。


お稽古で背筋がしゃんと伸びたところで、

お昼は娘を誘って久しぶりの例の店です(笑)

fc2blog_20170227203335db0.jpg 

fc2blog_20170227203409921.jpg

例の店のお問い合わせをよく頂きます。

じょっぴんや女将のブログで再三称賛されていることは

こちらのお店の方は全くご存じありません(笑)

私がこちらのお店のたくさんのファンの中の一人ということだけです(笑)

今日も美味しくご馳走様でした。






