08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

刺繍

2017.02.06 23:14|日記
先月思い切って参加してみた水引教室があまりにも楽しかったので

今月も続けてご指導頂けるようお願いをしておりました。

今回は一人で参加です。

京都に着くとすぐに早めのランチを済ませて

fc2blog_201702141640585f2.jpg

もう一つのお楽しみ、駅美術館へ

fc2blog_20170214164134e70.jpg 

作家の仕事は数年前にテレビで紹介されていたのを観て

面白いなぁと思っておりました。

彼女の作品がオープニングを飾る朝のドラマは

神戸を舞台にしておりますし

馴染みの深いお店のお話ですし

毎回楽しみに観ております。

fc2blog_20170214164715af6.jpg 

「よく朝からドラマを観て泣けるねぇ」

と周りからは呆れられておりますが

こっちは朝早くから仕事をして一段落ついた朝の休憩に

「泣こうが笑おうが放っといてちょうだい」

今朝も主人公の愛娘さくらちゃんの切ない表情に

号泣してから家を出てきました(笑)

今回の展覧会で一番心に残りましたのは

いろいろなジャンルの本の中の

作家が一番心打たれたそれぞれのページに

作家の頭に浮かんだイメージを直接刺繍して描いた作品群の中の

私の大好きな女性詩人の一つの詩を題材にした作品に

「あぁ…ほんとうにこういうことなのだ」と

心から感動致しました。

「友人」という詩です。


お教室には前回とは違う道順でまいりましたら

fc2blog_2017021416484256a.jpg 

面白い公募展を見つけました(笑)

fc2blog_20170214164756d5c.jpg

思わぬめぐり合いに心が躍ります(笑)

fc2blog_201702141651047ac.jpg

お教室では今回は「宝袋」を習いました。

もちろん森田先生のオリジナルデザインです。

fc2blog_20170214164915344.jpg

向かって右の色目の多い方が私の作品。

左側は先生の見本です。

同じように作っても何だか私の方は垢抜けません(笑)

何でも欲しいものが手に入る宝の袋

今度は優しいピンク色で作ってお雛様と一緒に飾ろうと思い

水引を分けて頂いて帰りました。

fc2blog_20170214171129d80.jpg

今週は忙しい一週間になります。

良いリフレッシュができました。







