05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ほうれん草鍋

2017.02.04 22:48|ケーキ
タケモトさんの畑から久しぶりにお野菜が届きました。

fc2blog_20170214111637d8f.jpg

たくさん届けて下さいましたので、

しばらくモーニングやお食事のサラダは

タケモトさんご夫妻の愛情がいっぱい詰まったお野菜でご用意させて頂くことができます。

幸せなことです。

fc2blog_20170214120753f86.jpg

これからどんどん葉物の収穫が始まるという事でとても楽しみです。


今日は偶然、数年前から畑仕事を趣味にしております実家の両親から

「たくさんのほうれん草が採れたから取りにおいで」と連絡がありました。

「それなら一緒にほうれん草鍋をしようよ」と

うまく丸め込み今夜は実家で晩御飯となりました(笑)

fc2blog_20170209102639297.jpg

このお鍋は母から私へ、私から娘へと伝わっております我が家のイチオシのお鍋です。

薄味を付けた出汁に

豚肉と生のほうれん草をバサッと入れて

すりおろしたリンゴたっぷり付けて食べます。

豚肉はしゃぶしゃぶ肉でもバラ肉でもどちらでも美味しいです。

受け継ぐというにはあまりにも簡単過ぎてお恥ずかしいですが

数年前、一人暮らしをしておりました大学生だった娘が

このほうれん草鍋の作り方を電話で聞いてきた時は

「あぁこんな風にしていろんなことが母から娘へ伝わるんだな」と

妙に嬉しくなった事を思い出します。


fc2blog_201702091027171e4.jpg 

今月のお菓子「ガトーバスクショコラ」

フランスとスペインにまたがるバスク地方に伝わる伝統菓子のショコラ版です。

私の尊敬するシェフのアレンジレシピを基本に

作っております。

ぜひご賞味下さいませ。





