07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

鏡餅風

2017.01.03 22:11|
今日は朝から明日の開店準備に追われます。

主人はお正月限定の「新春珈琲」を始め各珈琲豆の焙煎にかかり、

私は店頭に並べます焼き菓子類を今日焼きます。

fc2blog_20170106154030666.jpg

今年のお正月の焼き菓子は「のパウンドケーキ」に致しました。

fc2blog_20170106154344cd0.jpg

ラッピングは半紙と水引ですっきりと包みました。

店内のしつらえは、大晦日に済ませております。

fc2blog_20170106153917561.jpg

苔松に大きなまんまるの菊を合わせました。

ふわっとして上品で可愛い菊なので

その魅力を何とかもっと表したかったのですが

力不足でイメージ通りに上手くはいきませんでした(笑)

fc2blog_20170106153855bc2.jpg 

こちらはなかなか上手くいったと自画自賛しております。

これまで毎年お正月は「仏手柑」を入口に飾って

形のユニークさと甘い良い香りでお客様をお迎えしておりましたが

今年は雑誌に載っていた写真を参考にして

ポンポン菊を鏡餅風に生けてみました。

 
fc2blog_2017010615383339b.jpg 

花器にしておりますお皿は先月亡くなった祖母が祖父と昔暮らしておりました

姫路の廣峯山の家にあったものを譲り受けたものです。

fc2blog_20170106153939a8a.jpg

干支の飾りは毎年飾るのが楽しみです。

酉年の張り子だけ雄鳥、雌鳥とになっており

特に可愛く感じます。

高山で出会った版画の鳥とも色合いが合い気に入っております。


さぁ準備は整いました。

fc2blog_2017010615405650e.jpg 

久しぶりの家族揃っての夕食は

主人特製の「トマト鍋」です。

このキャベツがくたくたになったら食べ頃です(笑)











