05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ありがとう

2016.12.13 23:10|日記
実家の祖母がみんなに「ありがとう」を告げて、

祖父の待つ天国へ旅立ちました。

104歳、大往生でした。

祖母は介護とは全く無縁に、みんなが驚くほど元気でしたが

一ヶ月前から体調を崩し

本人の希望通り、病院には行かずに最後まで自宅に居りました。

歳が歳ですので、覚悟はしておりましたが、

日に日に弱る姿を見るのは辛かったですし

老々介護による両親の負担も心配しておりました。

ですが、最後の最後までばあちゃんはばあちゃんのままで逝きましたし

「おばあちゃんのような人生の終わり方が一番理想的なのだ」と

長年看護の研究に携わっております妹が言うのを聞きますと

とても幸せなことなのだと納得致します。

往診頂きました先生、すぐに駆けつけて下さった看護師様、

いろいろとご指導頂きましたケアマネージャー様、

お世話をおかけ致しましたヘルパーの皆様

最後の最後まで祖母は良いご縁を頂きました。

ありがとうございました。

通夜、葬儀とも店の連休日と合わさって

ゆっくりと見送ることが出来ました。

祖母の最後のありがとうだと思います。





