06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

珈琲文化

2016.11.03 22:39|ケーキ
朝一番で青森からお願いしておりました紅玉りんごが届きました。

fc2blog_201611080936387be.jpg

ジャムの仕込みが続きます。

先に赤いを煮出しておいてから

その煮汁でジャムにします。

ほんわかな赤色のジャムになります。


日替わりケーキは「さつまいものシャルロット」を

何年かぶりに作りました。

fc2blog_201611080936216d8.jpg

今年初めて届いたタケモトさんの畑で美味しく育った「シルクスィート」の魅力が

女将をやる気にさせてくれております(笑)

今日は文化の日。

珈琲の文化もどんどん変わり進んでいるようで

私がじょっぴんやに嫁いだ頃は、

世間は喫茶店がブームのようになっていたものの

「自家焙煎珈琲」と言っても

まだまだ一般的な認知度は低く

家庭用コーヒーメーカーも発売されてはおりましたが

ご家庭でお好みの珈琲豆を使って珈琲を淹れる方も

まだ少なかったように思います。

今はどの世界も自分テイストが当たり前になってきて

珈琲豆も自家焙煎でそれぞれの表現をされるお店が増えました。

珈琲文化はどんどん楽しくなってきております。


珈琲と文化」という季刊誌がございます。

昔、我がじょっぴんや店主も声をかけて頂いて、

寄稿したことがあったなと思い出しました。

「トラジャ」についてだったと思います。






