05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ハロウィン2016年

2016.10.31 23:16|日記
休日の今日はハロウィンです。

昨夜の高校の部活のOB会の帰り際に

幹事の後輩が皆に持たせてくれました。

fc2blog_2016110414581441e.jpg

中にたくさん小さなお菓子を入れてくれています(笑)


ハロウィンと言いましても、月一回のお茶のお稽古に仮装していくわけにもいかず

久しぶりに着物を着てまいりました。

fc2blog_2016110414540901a.jpg 

今月で風炉はお終い、

来月は炉開きです。

相変わらず一つ覚えたら…つ忘れます(笑)

fc2blog_20161104145452aa1.jpg 

写真は秋の形の可愛いお干菓子ですが、

先生が特別にオーダーされたの形に細工された練り切りのお菓子もご用意下さっており

まさに秋の楽しさ満載のお茶室でのお稽古でした。


今日は朝一番で富士見町の川合さんから真っ赤なルバーブが届きました。

fc2blog_2016110414562834f.jpg 

お昼から早速ジャムを仕込みました。

fc2blog_2016110414564986a.jpg 

洗ってから端から大きく刻み、そのまま火にかけます。

fc2blog_201611041457064af.jpg 

中は色です。

初夏の出始めの頃のルバーブはこれくらいの緑色をしています。

何度か緑色のルバーブもジャムにしましたが

よりルバーブらしい強い味が出るようにも思いますが、

やはりこの赤色に心が惹かれます。

fc2blog_20161104145726bfa.jpg 

トロトロになるまでそんなに時間はかかりませんので

ストレスもかかりません(笑)

やはり優しい赤色が何とも愛おしく感じます。


今日は秋をたっぷりと感じる一日でしたが

娘と二人のお昼となれば春夏秋冬変わらず

fc2blog_2016110414575573a.jpg 

例の店です(笑)









