10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

特別公開

2016.10.17 23:05|日記
オトナ女子会「倉の会」

秋は恒例「京都お楽しみ会」です。

昨年は思いもかけず線路を歩くはめになり、

それはそれで良い思い出となりましたが、

果たして今回は何事もなくスケジュールをこなせるでしょうか(笑)


まずは今メディアで話題の自家焙煎のカフェを訪ねます。

fc2blog_201610201942018ea.jpg

新しい感覚で改装された古民家の

真ん中に置かれた焙煎機のインパクト刺激的です。

fc2blog_20161020194027f0e.jpg  

fc2blog_201610201941063c8.jpg

その後茶わん坂に並ぶ器のお店を散策です。

fc2blog_201610201943106d2.jpg 

土砂降りだった朝方が嘘のように、暑いくらいのお天気になりました。

はい、お昼です!

fc2blog_20161020194353bb7.jpg

今日はスケジュールがいっぱいですので

12時まで待てません(笑)

fc2blog_20161020194419e5a.jpg

期待に胸が膨らみます。

なんと言ってもオトナ女子達、美味しいものには惜しむものはございません。

人気のカウンター席を陣取って

次々と目の前で作りだされるお料理を堪能致します。

fc2blog_20161020194449935.jpg 

fc2blog_20161020194554b2d.jpg 

fc2blog_201610201945269db.jpg


fc2blog_20161020194905b9f.jpg

「長い長い歴史の中で様々な事柄の発祥の地である京都で仕事をする者としては

懐石料理においても古くから伝わることを守るだけではなくて

どんどん新しい発想で創造していくことも大切な使命だ」と

7代目は話されます。

大人女子、丁寧で豊かで贅沢な時間に大満足でお腹いっぱいです。

では本日のもう一つのメインイベントへ直行です。

fc2blog_201610201947042ce.jpg 

拝観の予約は前もって済ませております。

fc2blog_20161020194641577.jpg 

本来あった場所に戻された襖絵は

圧巻の迫力でした。

ゆっくりと説明を聞きながらの拝観でしたので

感動もひとしおでした。


お土産はお目当てのお店の「大徳寺納豆」

fc2blog_201610201947290f5.jpg 

京都駅にはいつもより早めに戻りました。

fc2blog_20161020194822717.jpg 

これから、それぞれ夕食の用意を駅のデパ地下に調達しに参ります(笑)


少しの変更はあったものの想定内のことでしたし

今回はほぼスケジュール通りに運び

この会では一番の若手であるが故に

幹事・会計・パシリの一人三役を拝命しております私と致しましては

やれやれと安堵しております(笑)

そして百戦錬磨の諸先輩方とご一緒しておりますと

日頃の心のつっかえが楽になるようなヒントを

皆さんとワイワイとお話をする中に見つけられることが度々ございます。

楽しく感謝しております。

お疲れ様でございました。




