09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

室温計

2016.08.28 22:55|日記
fc2blog_2016090221005059c.jpg

毎年夏休み明けからいちじくのメニューが始まります。

今年も地元老舗果物屋ミキヤさんから朝採れいちじくを

届けて頂く手筈整っております。

お馴染みのジャムにパイにタルト・サラダと大活躍の予定でおります。


自分達の夏休みが終わると、

幾分暑さは治まってきたような気も致しますが

日中はまだまだ暑い日が続きそうです。

今年の夏も実家の3老の熱中症を心配致しまして

クーラーを常時付けるよう口を酸っぱく言っておりましたら、

fc2blog_20160902205931989.jpg

今夜訪ねると、食卓上に大きな温度・湿度計が置いてありました(笑)

湿度がかなり高いようですが、

これのせいでしょう。

fc2blog_2016090220595412d.jpg 

鱧鍋に

fc2blog_2016090221002379e.jpg

鱧の天ぷら、湯引き、白焼き、たれ焼き、鱧酢と

今宵はなんと12匹の鱧を買い付けての鱧づくしのご馳走の宴です。

最愛の孫娘に好物の鱧をたらふく食べさせてやりたいというジジババの思いに

主人と私も有難くご相伴に預かれたというわけです。

しばらく鱧はいいな(笑)





