05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

民芸

2016.08.23 23:45|日記
処暑」にちなんだ一品から、朝ごはんが始まりました。

fc2blog_2016082418342384f.jpg

まだまだ暑い日が続きそうですが、暦では夏は終わり、

今日からが始まります。

寒天でを表現しているとのことです。

趣深いはからいに朝からいい気分です。

朝食を美味しく頂いてから出発です。


fc2blog_20160824183455cb8.jpg 

こちらの窯元のカップもじょっぴんやではお馴染みです。

独特の黄色が何とも斬新で惹かれます。

新しいデザインのカップも登場しており

ご主人はまだまだ精力的に作陶されていらっしゃるようです。

親切温かいご主人のお人柄も作品に反映されております。


fc2blog_20160824183522e1a.jpg 

一路海岸線に車を走らせます。

海と空の青さ、良い景色を楽しみます。

fc2blog_201608241835430ab.jpg 

因州和紙の工房へ

fc2blog_20160824183602082.jpg 

ちょうど企画展が開催されており

和紙に印刷された写真の独特な雰囲気の良さと

企画の楽しさにどの写真をみても笑顔になります。

会場中、それぞれの家族の愛情が溢れかえっているようです。

とても感動致しました。

母に頼まれた折り紙作品に使う「板染和紙」を選び

スマホで画像を送って確認。

fc2blog_20160824183629b81.jpg 

便利な時代です(笑)

こんなにたくさんの大好きな鳥取和紙を前にして

テンションが上がります。

自分の絵手紙用の半紙やら便箋封筒等々買い求め

カワイイ懐紙や菓子敷も見つけて大満足です。


また海岸線に戻り、鳥取駅を目指します。

fc2blog_201608241837040b0.jpg 

モダンな土蔵造りの建物群が目的地です。

fc2blog_20160824215318f0b.jpg 

先に工芸店のショウウインドウに惹かれて

器探しをしました。

fc2blog_20160824183820705.jpg

鳥取の陶芸家の手のとシックでいて趣のある感性に触れ

また、各地の民芸の作品の中には実際に訪ねた事がある窯元もたくさんあり

嬉しくなりました。

全く知らなかった沖縄のやきものをいろいろご説明頂いて

また一つが増えました。


fc2blog_20160824183758f2c.jpg 

買い物の後、お隣の美術館では民芸の美しさが

今もなお自分達の生活に生かされ続いている事を認識致しました。


今回の車旅は暑さ厳しい中、特に運転手にとっては随分と強行スケジュールでした。

お疲れ様でございました。

今回の旅で得た刺激も今後のじょっぴんや店作りに何らかので生きてくると感じております。

縁結びの参拝のほうはどうかなぁ(笑)







