07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

水音

2016.07.25 22:43|日記
月のお茶のお稽古日でした。

fc2blog_201607301657457a3.jpg

夏だけのお点前「洗い茶巾」をお稽古しました。

fc2blog_20160730165857ce5.jpg 

茶室にをよぶお点前ということで

を張ったお茶碗茶巾を入れて運びます。

お点前の途中で茶巾を絞って

水音も楽しむそうですが

勿論、私にそんな余裕はございません(笑)

fc2blog_20160730170115ba5.jpg 

団扇の形の塗りの菓子皿には

カニや金魚の夏のカワイイお干菓子が並びます。

夏の楽しみ方をまた一つ教えて頂きました。


今日は曇り空でそんなに暑くなかったので、

お昼から実家の両親を買い物に誘いました。

fc2blog_20160730165954c20.jpg

「道の駅」と「ふぁーみん」に来ると

どこでもいつでも、俄然テンションが上がる家系です(笑)

fc2blog_201607301700177ba.jpg

地元のメロンを買って帰りました。

今月末、来月に入った頃が食べごろだそうです。

モーニングで登場か、ケーキで使われるか

はたまた…

お楽しみにどうぞ。







