05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

すももちゃん

2016.06.30 23:24|ジャム
大好きなプラムが店頭にを出し始めました。

プラムは種類が多いですし、

出回る期間が長いので、

いろいろな種類のプラムをジャムにする年が多いです。

たまたま今年はお客様から「今度はのジャムの予定?」

とのお問い合わせを頂く機会が数回ありまして

非常に気を良く致しまして(笑)

今年はだいぶん早い時期からプラムのジャムの仕込みを始める事に致しました。

fc2blog_20160703162519c67.jpg

手始めに香川県・小豆島産の「ニューレット」という

戦隊シリーズに出てくるような名前のプラムが届きました。

店頭に並ぶ「レッドスター」です。

果肉は赤く、キレイ色のジャムに仕上がります。

ジャムにはこの緑と赤の斑な状態で仕込みますが

このまま熟すと見事な真っ赤に変わります。

瑞々しくて、あっさりとした素朴な甘さと、

小粒で可愛いい容姿から

「プラムジャム」というよりも「すももジャム」というほうが

ピッタリイメージに合いますので

すももジャム」として店頭にお目見えの予定です(笑)


20数年前の妊娠中、当時自分の仕事も続けておりましたが

もういよいよお腹も大きくなり大変になってまいりましたので

今日で一旦仕事はお休みとした日の帰り道

果物屋さんでちょうどこの小粒可愛いすももを買って帰った事を

覚えております。

お腹の赤ちゃんは「すももちゃん」「ぷらむちゃん」みたいなカワイイ名前がイイなと

思ったようなそれどころではなかったような…

今となっては遠い記憶です。


七夕の笹が届きました。

大きな見事な笹です。

毎年いつもお願いしているお花屋さんがご自分の山で育った笹を届けて下さいます。

すももちゃん…いやいや…

仁王立ちで笹の撮影です。

fc2blog_20160703162538ff7.jpg









