09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

次の代

2016.02.01 23:11|日記
何処かないかなぁ~

と思っておりましたら

偶然の出会いがありました。

fc2blog_201602042022114c0.jpg

細い路地を曲がって少し行くと

fc2blog_2016020420230734c.jpg  

実家のご先祖様皆々様の山奥から海の近くの墓地への大移動

昨年末、私事のお話のなかで致しました。

実家の母は亡くなった祖父の教え通り

先祖のまつりごとを日々丁寧にしておりますが

受け継ぐ長女の私にはとてもとても力が足りません。

ただ随分とお墓が近くになりましたので、

せめてお墓のお参りだけでも、私のまではと強く責任を感じております。

次の代はどうなるかわかりませんが・・・

ただ…確実にスムーズに責任を果たせられるよう

墓地への方面にどこか美味しい場所はないかなと探しておりました。

代々の中に気難しいご先祖様がいらっしゃったら

「目的が違わないか?」と怒られそうです(笑)


今日はタイミング良く家族揃ってお参りできました。

様子をうかがっておりますと、何となく次の代も期待できるかもしれません。









