07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

学ぶ姿勢

2016.01.25 23:56|着物
ブログでもお話しておりますように

月一回のお茶のお稽古に通うも

まだまだお茶を嗜むまでの域にはおりませんが

今日は新年初めてのお茶のお稽古日、初釜

先生がお茶会を開いて下さいました。

fc2blog_20160128201233c58.jpg

お茶席に招かれた時のお作法を

順を追ってご説明頂きながら茶事を進めて下さいます。

fc2blog_20160128201045b80.jpg 


fc2blog_20160128201129277.jpg 

fc2blog_201601282012023df.jpg 

不謹慎とは承知の上、先生にお願いして少しだけ写真を撮らせて頂きました。

先生は厳しい口調では一切お話にならず、

反対に私達の肩に力が入らぬ様楽しくお稽古をつけて下さいます。

と言いますか、私達の何とも滑稽な所作に呆れていらっしゃるのかもしれませんが。

とにかく恵まれた環境でのお稽古ですので、

今年はもっと学ぶ姿勢を自分で意識してお稽古をしなくてはと思っております。


初釜のお茶席ですので色無地を着て行きました。

fc2blog_20160128201012bd9.jpg 

着物のお稽古を始めた時に作った着物です。

今になるとを付けておけば良かったと少々後悔しております。

帯は叔母から貰った袋帯です。

娘や姪っ子の振袖の着付けに合わせた帯ですが

思い切って自分でも締めてみました。

何でもありです。





