05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

準備

2016.01.03 23:03|珈琲
今日は明日からの営業に向けて

主人と私はそれぞれ準備にかかります。

fc2blog_2016010511151036c.jpg

主人は朝から焙煎です。

毎年お正月は「新春珈琲」と銘打った特別豆をご用意し

お客様に楽しんで頂いております。

今年は癒しの珈琲と言われているガテマラ

フルシティローストにしてご提供致します。

「暖かなお正月ですし、ゆったりとリラックスして新しい年の初めをお過ごしください」

という主人なりのメッセージでしょう。

今年は100gから量り売りも致します。

ご自宅でのおくつろぎのひと時に、

また新年の御挨拶にご利用頂けたらと存じます。


私は焼き菓子の仕込みにかかります。

定番の「珈琲ケーキ」や「クグロフ」を焼きます。

今年の「お祝いクグロフ」は爽やかレモン風味の生地にチョコチップを合わせております。

fc2blog_2016010521413033b.jpg 

入口のご挨拶文も描かなければいけません。

fc2blog_2016010521394174f.jpg

まだまだ夢半ば、この店で試したい事挑戦してみたい事に

日々心が躍ります。

ついついあれもこれもとがでてしまい、

これ以上にとをてらうことになりがちです。

30年以上続けておりますと

それなりのキャリアでカタチにすることの

僅かながら身についてまいりましたが

反対にそれを成し遂げる体力の衰えに愕然とし、

どうしても気ばかり焦ります。

たとえ歩幅が狭くなってもひとつひとつきっちりと行う事が

何よりも大切なことで、

自分達の目指す店作りには一番の早道だと思っております。


休日最後の夜はピザパーティーとなりました。

fc2blog_201601052142366a6.jpg 

焼き上がるたび、速攻でなくなっていきます。


今年のお正月休みは娘のお友達も一緒に過ごしましたので

賑やかで、楽しく、よく食べた(笑)年末年始でした。

ありがとうございました。











