09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

フェミニズム

2015.10.07 22:30|日記
fc2blog_201510091907051b7.jpg

「カッコイイ!!」

数か月前、パンフレットを見て、まずは映画のタイトルに心惹かれました。

私達の世代では、小さい頃、「ウーマンリブ」という言葉が

流行言葉のようになっていて、

訳も分からず、強い言葉で話す女性を見かけるたびに

「ウーマンリブ!」と呼んでいたように思います。

興味があったので、先に映画監督が今回のドキュメンタリー映画を作る際

集めたインタビューで編成された本を読んでおりました。

fc2blog_20151011161140b70.jpg

全く遠く離れた別世界の方々の活動だと思っておりましたが、

実は自分の周りのすぐ近くで、

世代もそんなに変わらない方々の強い信念

行動力で次に続く者たちの道を作ってくれたのだと学びました。

今もなお、伝統革新の狭間で

色々な問題があり、

私達が知らないところで、たくさんの方達が

戦っていらっしゃるかもしれないと思うと

毎日与えられた事だけに精一杯で事が済む、

恵みまれた環境の中で呑気に暮らしてきた自分が少し恥ずかしい気が

したり致します。

きっと我が国でも、今に女性の総理大臣が選ばれるでしょうし、

女性がノーベル賞を受賞する日が来るでしょう。

学ぶ事が多い映画でした。


