08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

大切なこと

2017.09.29 23:36|日記
ちゃちゃっと仕事を済ませて京都です(笑)

fc2blog_201710161636490f7.jpg

今日は楽しみにしておりました水引作家の森田先生の個展にまいりました。

先生は水引細工の奥深い歴史の伝承とこれからの無限の可能性を表現されて、

また水引だけではなく書道、華道にも精通されており

メデイアでも幅広くご活躍されています。

今回の個展は工房の10周年を記念して開催との事で

テーマ別に3会場に分けての展示です。

fc2blog_2017101616371734c.jpg


どの順番で回ろうかと思案致しましたが、

駅から遠い所から見せて頂くことに致しました。

まずは西陣織物美術品を取り扱う老舗の会社のギャラリーへ

fc2blog_20171016163748291.jpg


3会場は歩いて行き来できる距離にあり

ぶらぶら歩く道中も楽しいものがいっぱいで興味津々です。

fc2blog_20171016163815c1f.jpg


偶然前から行きたかったお蕎麦屋さんがちょうど道すがらにありました。

fc2blog_20171016164045823.jpg

思った通りの素敵なお店です。

fc2blog_20171016163911d06.jpg

今日は北海道沼田産の新そば十割を石臼挽きの自家製粉だそうです。

fc2blog_20171016163843da8.jpg

挽きたてのかおりを楽しめます。


つぎの会場は珍しい手摺り木版画の出版社のギャラリーです。

fc2blog_20171016164122c4b.jpg

fc2blog_201710161641574dc.jpg

ちょうど先生がご在廊で、

「初めはこんな小さい作品を教室では作っていたんですよ」と

一番最初のお教室でのお手本を見せて下さいました。


最後の会場は古い町屋をリノベーションしたギャラリーです。

fc2blog_20171016164225cb4.jpg

fc2blog_20171016164257743.jpg

水引の醍醐味とでも言いましょうか、

人のが宿る数々の大作に圧感されました。

「引き継がれる」「引き継ぐ」大切さを痛感致しました。

先日、室礼の折形の講習会に参加できる機会がございまして、

その場でも色々な貴重なお話を伺うことができました。

大変おこがましいことですが

今の自分達に置き変えますと

珈琲を通して、心がここにあることを守り、

その大切さを伝えていく責任が自分達にはあると思っております。






福と月

2017.09.28 22:02|ケーキ
だいぶん朝晩ひんやりとしてまいりました。

ご用意致しますケーキもどんとん秋色が濃くなってきております。

「ナッツとキャラメルクリームのケーキ」

fc2blog_20171016095805b36.jpg

「和梨のタルト」です。

fc2blog_20171016095907d20.jpg

中にキャラメリゼしたが入っています。

fc2blog_201710160958406bb.jpg

これから栗やサツマイモのケーキも続きますのでお楽しみにどうぞ。


福には月桃を合わせました。

fc2blog_20171016095951f45.jpg

福と月の文字を見ますと、

お月見に心が踊ります。

もうすぐです。






大福餅

2017.09.25 22:19|日記
色々見て周り試着してみた結果、ドレスがやっと決まり

今日はそのドレスに合わすアクセサリー諸々を選びに行くと娘が申しますので

「見たい見たい」とまたまたくっ付いてまいりました。

fc2blog_201710100909049f5.jpg

その前に腹ごしらえです。

「いかんいかんそんなに食べたらドレスが入らん」と

ヒヤヒヤです(笑)

fc2blog_201710100909331c2.jpg

素敵なサロンです。

fc2blog_20171010090955653.jpg

お城にいるみたいです。

いろいろ合わせて頂いて

fc2blog_201710100911046c1.jpg

笑い噛みしめる場面もございましたが無事終了。


大阪駅で娘と別れて

先日お友達に教えてもらった美味しい大福お供えに買い

祖母の命日のお参りに叔父の家に寄りました。

いろいろな美味しいフルーツがたっぷりと入っています。

fc2blog_20171010091128b69.jpg

きっと甘いもの好きたった祖母は喜んでくれていると思います。








ご請求先

2017.09.22 23:05|ケーキ
お嬢様お孫様のお誕生日のお祝いケーキをいつもご注文下さるお客様、

今回はご本人のお誕生日のお祝いケーキをとの事です。

fc2blog_20171010090826b43.jpg

ご請求はお嬢様方々宛です(笑)

「可愛い物が大好きだから

ケーキいっぱいに可愛くしてね」

とのご要望です。

かしこまりました。

おめでとうございます。


大変恐縮でございますが、

11月にアイシングのkurokariが

本職の消しゴムハンコの個展を開く事になっております。

これから作品製作に時間気持ちを取らなくてはならず、

オーダーケーキの承りをしばらくお休みさせて頂く事になりました。

今、お受けしているケーキはご用意させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

彼女の個展のお知らせは追ってご案内させて頂きます。





昔天使

2017.09.21 22:37|パン
小さい頃あの天使の様だった?我が娘が

今日30歳を迎えたと思うと

ぞっと致します(笑)

もう後数年で娘が還暦を迎えると聞くと

ぞっとすると言う実家の両親の気持ちがよくわかります(笑)

今、披露宴で皆様に紹介する新郎新婦それぞれのプロフィールフィルムを作成中との事で

昔天使から小さい時からの写真を出すようにとの仰せでこざいます。

fc2blog_201710100839047de.jpg

整理整頓が大の苦手な母の娘は

大変気の毒なことでございます。

山積みにされた写真の中からあれこれテーマにそった

ぴったりのショットを探しております傍で

輪ゴムで留めた写真のを今になって一枚一枚

思い出話を交えながらファイルに収める母に苦笑いです。

一人娘の写真はそれはそれはたくさんございます。

写真に写る娘の笑顔の周りにはいつもたくさんの人がいて

お礼の気持ちでいっぱいになります。

ただでさえ言葉が少ない娘婿、写真の中の私の若かりし頃のチャーミングな姿を見つけ

とうとう言葉を失っておりました(笑)

とにかく若い二人には、写真の中のそれぞれ自分の笑顔周りの人達を

これからは二人で大切に大切にしていって欲しいと思います。


お彼岸の美味しいおはぎをお友達にお願いして注文しておりました。

fc2blog_20171010083834b68.jpg

素朴であっさりとした大好きなお味です。

今日は木曜日、

はい、「クリームパンの日」です。

fc2blog_2017101008380764b.jpg

本日は「あっさりたっぷりクリームパン」を

ご用意致しました。






白色

2017.09.18 22:26|
お出迎えの花を少し独創的に飾って見ました(笑)

fc2blog_20171009221006eeb.jpg

いつもの様にお花屋さんのご主人から楽しくヒントを頂いたのですが

たぶんちょっと違うんだろうなと思います(笑)

fc2blog_20171009221101a7e.jpg

「福」のそばには珍しい白色のトルコキキョウを添えました。

清楚で爽やかな秋の訪れを感じます。



台風

2017.09.17 22:20|店づかい
愛媛県砥部焼の佐藤窯さんから今回は多めに作品が届きました。

fc2blog_2017100922092147a.jpg

デザインのバリエーションも多く

品数も豊富です。

ワァ~イと声をあげたくなります(笑)

是非数が揃っておりますうちに一度ご覧下さいませ。


fc2blog_201710092208486e1.jpg

予報通り風が強くなってまいりました。

なにやら夜から大きな台風が直撃との事、

本日で「高砂商人ゼミナール」の講座は最終日でしたが、

中止とさせて頂きました。

今回参加ご予定でした皆様には後日、それぞれご都合の良い日に

個別で開催させて頂くとのお約束をさせて頂いております。

また夜の営業も臨時休業に致しました。

今夜は台風が通り過ぎるのを潜めて待ちましょう。





白く輝く

2017.09.16 22:06|ケーキ
fc2blog_20171009220717516.jpg


長年評判の腕利き先生でも

「先生絶対絶対痛くしないでね」と

みんなから念を押されて40年でしょうか(笑)

院長先生のお嬢様からお祝いケーキのご依頼を承りました。

40周年おめでとうございます。

タルトの上に医院のキャラクターと白く輝く歯を飾りました(笑)


fc2blog_2017100922080681a.jpg

いちじくのジャム」にラベルが付きました。

やっぱりkurokariさんの手から生まれる女子は可愛いです。

いちじくは先日お話致しましたが今年はじょっぴんやからずうっと北に上がった所の

志方のいちじくです。

是非ご賞味下さいませ。







カート

2017.09.14 22:40|パン
今春、実家の父がゴルフ場

乗せてもらっていたカートごとひっくり返って救急車で運ばれた事がございました。

幸い大事には至らず、指を骨折したくらいで済みました。

大きな木にカートがぶつかって倒れたそうですが

もしもその木にぶつかっていなかったら、

かなり大変なことになっていたということです。

日にち薬ではございましたが、

先日お医者様から完治との診断を頂き

今夜全快祝いの席に招待をしてもらいました。

fc2blog_20170929124101440.jpg

もう父はゴルフのコースにもとっくに出ており

やれやれでございますが

消防署から連絡を受けた時は

母よりも私の方が狼狽えてしまいました(笑)


今日は木曜日、クリームパンの日。

fc2blog_20170929124134000.jpg

油で揚げた甘いお菓子のようなパンに

たっぷりとカスタードクリームを絞り入れた「ベルリーナ」をご用意致しました。

食欲にぴったりなクリームパンです。







ウエディングドレス

2017.09.13 22:14|日記
30数年前に着た私のウエディングドレスは

セミオーダーに致しました。

たまたま覗いたお店に気に入ったデザインのドレスがあり

手頃な価格で自分サイズに仕立てて貰えると聞き、

一応、自分の独断では心もとなかったので

後日母と叔母に試着姿を見てもらい決めました。

その時に試着室での私のドレス姿を見て、

母がポロポロ涙を流したのにビックリしたのをよく覚えております。


fc2blog_20170929121531c38.jpg

娘がちょうど今、11月に着るドレスを決めないといけない時期で

今日も夜に試着予約を取っていると聞きましたので

急遽私も一緒に行くことになりました。

母のように娘のドレス姿を初めて見て泣いてしまったら

ちょっとバツ悪いなと心配しておりましたが、

イヤイヤイヤイヤ・・・

泣くよりに、ドレスの背中がびりっと行かないかとヒヤヒヤでそれどころではございませんでした。

鏡の前でちょける娘に「動くな動くな」と念じるありさまでございます(笑)

fc2blog_20170929121731d44.jpg

私の花嫁姿を見て試着の段階から感極まって泣いた母ですが、

和装で式を挙げた私のカツラ合わせの時に同行した母は

あまりの可笑しさに笑い転げてしまい、

美容室でこんなお母さんは見たことないと呆れられたそうです(笑)


fc2blog_20170929121924d4e.jpg

帰りは久しぶりに娘と2人食事をして帰りました。

fc2blog_20170929121858b01.jpg

試着室でのヒヤヒヤ感をすっかり忘れております。






2017.09.11 23:41|日記
今月の京都も楽しみにしておりました。

fc2blog_20170925184219fdc.jpg

偶然今日は美術館の記念の日でした。

fc2blog_20170925184250bda.jpg

こちらの美術館の企画は毎回楽しくて

もう少し家の近くにあればなぁ~といつも思います。

京都のお教室に通う楽しみのひとつです。

ランチも楽しみのひとつです。

fc2blog_2017092518432602f.jpg

京都は古い建物を色々な趣向で素敵に使ったお店がたくさんあるのも魅力です。

fc2blog_2017092518435990a.jpg

同じ系列のお店の中で、京都の古い建物をリノベーションしたお店は特に興味深く、

他店舗との違いを見るのがとても楽しいです。


今月の森田先生の水引きのお教室は着物文様にある楽器がテーマでした。

fc2blog_2017092518443416d.jpg

挑戦したいものはたくさんありましたが、

鼓(つづみ)を教えて頂く事に致しました。

fc2blog_201709251846025a1.jpg

縁起物なのでお正月など玄関先に飾ったら良いそうです。

fc2blog_20170925184514de4.jpg

今月末から森田先生は10年を記念した個展を開かれるそうです。

テーマごとに3会場で開催と伺いました。

とても楽しみです。


夜は神戸で主人と久しぶりに待ち合わせです。

fc2blog_201709251847022e7.jpg

さぁ、食後どちらの支払いになるか

もうすぐかけひきが始まります(笑)





アンパンマン

2017.09.10 21:20|未分類
息子様ご家族がお仕事の都合で

タイにお引越しをされる事になられたそうです。

数年間のお別れとの事。

「行ってらっしゃいの会」の際に贈られるケーキを

お孫様が大好きなアンパンマンの飾りでとのご使命を承りました。

fc2blog_2017092511210666b.jpg

ご兄弟それぞれにあんぱんマンの飾りをとの事でした。

おばあちゃまはとっても寂しいご様子です。

お察し致します。

これからはどうぞ気晴らしにじょっぴんやへもお出まし下さいませ。





ワンレン

2017.09.09 22:06|ジャム
ぶどうキャンベルのジャムにラベルが付きました。

fc2blog_20170925110752989.jpg

ワンレンキャンベル男子、

斬新なヘアスタイルです。

眼鏡越しの優しい眼差しに心を射止められそうです。

それにしても袋いっぱいのキャンベルブドウを抱えて何処へ。

こっそり尾行したい衝動に駆られます。

タケモトさんの畑から栗坊が届きました。

fc2blog_2017092511064303e.jpg

甘くてホクホクです。

早速シフォンケーキに使って、

お祝いケーキのご用意にも致しました。

fc2blog_2017092511071948b.jpg


オーダーケーキのお承りでプレートのみのご指定の場合は

アイシングクッキーでのプレートのご用意は通常は出来ないのですが

ちようどお渡し日がクロカリさんのアイシングの作業日と重なりましたので

一緒にプレートもアイシングで作ってもらいました。

タイミングが合った時だけご用意させて頂くことができます(笑)

おめでとうございます。









クレープ

2017.09.08 21:30|ケーキ
今夏、製菓の厨房のリフォームの際にガスオーブンの向きを変えましたら

今の季節、ちようど朝一番に焼き上げるパンに朝日が当たり、

とても爽やかで気に入っております。

fc2blog_20170925103319404.jpg

焼き上がったいちじくのパイも、

陽に当てて写真に収めると、表情に活気がつく感じが致します。

fc2blog_20170925103413c26.jpg

女将の城の新しい環境にもだいぶん慣れてまいりました。

改装工事の際には設計のグランアーツさんには事細かな所まで

使い勝手が良いようにご配慮頂きましたので、

快適でございます。

50肩の私の手はココまでしか届きません」という具合に

ジャスト女将サイズで調整して頂いております。

ありがとうございました。


土日の夜メニューのデザートを若い力達から任されております。

上手く使われております。

今週からクレープで色々包んで見ようかと提案致しました。

fc2blog_2017092510351362f.jpg

クレープはオーダーが入る度に焼いて

中身はお楽しみというのはいかが?

採用して頂けますでしょうか(笑)







木曜日

2017.09.07 22:23|パン
曜日は「クリームパンの日」です。

fc2blog_20170920180245df5.jpg


いえ...ということになりました(笑)

甘いパンのお問い合わせを頂くことが度々ございます。

曜日を決めておけばお約束もしやすいかなという女将の安易な決断です。

店主は「だったらあんぱんの日を作りなさい」と申しますが、

クリームパン好きの私としてはクリームパンを差し置いて、

あんぱんの日は作れないということです(笑)

ただ...クリームパンの日があんぱんの日になる週はこれからあるかとは思いますが...



fc2blog_2017092018022177d.jpg

「マスカットのタルト」です。

今年はシャインマスカットを使っております。

巨峰のタルトとはまた違ったタイプのタルトです。

ご用意できる期間は短いですが、

どうぞご賞味下さいませ。





志方のいちじく

2017.09.04 21:14|ジャム
休みの今日は朝早くからいちじくの仕入に行き、

帰って早速ジャムの仕込みに取りかかりました。

fc2blog_201709201748052ec.jpg

これからまだまだを入れていきますが、

もいい感じに仕上がりそうです。

fc2blog_20170920174828eb7.jpg

今日はジャムの仕込み完了まだかまだか

首を長くして待っている人がおりました。

出来上がりの聞くや否や車に飛び乗りいざ出発!

かき氷ファンにはたまらないお誘いだった様子です。

fc2blog_20170920174855451.jpg

デザートが先になってしまいましたが、

夫婦2人一緒の休日のお決まり、「とれとれ」周りで帰宅です。

fc2blog_20170920174920ba0.jpg 


帰ってからはもうひと頑張り、

朝の残りのいちじくをワインでコンポートにしました。

fc2blog_20170920174944631.jpg

明日、アーモンドクリームと一緒にパイで包みます。

どうぞお楽しみに。






秋色

2017.09.03 23:23|パン
今日はタケモトさんの畑から朝一番に届いたお野菜たっぷり

焼きたてベーグルに合わせて、じょっぴんやの1日が始まりました。

fc2blog_201709161910136d5.jpg


夜のお食事セットのデザートは「クルミのタルト」と「プリンのタルト」で

少し秋色意識した組み合わせにしてみました。

fc2blog_20170916190939273.jpg

昨日キャンベルジャムの仕込みのお話をしましたが、

「キャンベル葡萄の生ジュース」も始まっております。

fc2blog_20170916191052e7e.jpg

じょっぴんやでは珈琲と同じくらいのお勧めです(笑)


今週の日曜日も「美味しい珈琲の楽しみ方講座」の開講日です。

fc2blog_20170916191120d7a.jpg

ご参加下さった皆様、ご自宅でのロマンティックな秋のひと時の色付け

どうぞお役立て下さいませ。






秋刀魚

2017.09.01 23:08|ジャム
9月の声を聞いただけで、何となく暑さが和らいだように感じます。

店頭には9月のジャム「プルーンのジャム」が並んでおります。

fc2blog_20170916184228f2a.jpg

プルーン柄のシャツを着たマッシュルーム君、

お洒落に秋色コーデを着こなしております。

いつもながらお見事です(笑)


今日は濃い味葡萄キャンベルドーンと届きました。

fc2blog_20170916184257ee4.jpg

いつもながらのキュッとしまった容姿は惚れ惚れと致します(笑)

まずは葡萄一粒一粒タネを取っていきます。

今年はスタッフみんな忙しくて助っ人の確保は断念

夏の終わりを惜しみつつ

一生のうち一度は経験してみたい「ロマンティックな秋」に想いを寄せながら、

女将ひとり黙々とジャム作りに取り組みます。

fc2blog_20170916184338cc5.jpg 


「あぁ今夜はアレ食べたい...」

いつの間にか想いは秋刀魚に...

というわけで

我が家の今夜の晩御飯は「秋刀魚の炊き込みご飯」となりました。

fc2blog_2017091618442543e.jpg