05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

臨時営業

2017.06.29 22:33|イベント
今年も無理を言いましてお花屋さんにを届けて頂きました。

fc2blog_2017070411442186f.jpg

もう七夕です。

早速ご来店下さったお客様にお願い事を楽しんで頂いております。

fc2blog_201707041144458c2.jpg 

対策も万全です(笑)

fc2blog_20170704114613ca3.jpg 

自慢の蚊取り線香立て、いえ入れ?です。

の間から煙が出ます。

娘は「折り紙ババア」との異名をもつ実家の母から指導を受けて

fc2blog_20170704114507c50.jpg 

たくさんの飾りを作ります。

fc2blog_20170704114528fe8.jpg

やはり飾りを付けないと雰囲気が出ません。

fc2blog_201707041145508c3.jpg

じょっぴんやでは毎年、お客様にはお願い事は短冊ならぬ、

コーヒーのロシに書いて頂き

笹に縛って頂いております。

笹のの方にお願い事を付けやすいように

今は笹は斜めに倒しておりますが

七夕の日は夜空にまっすぐに立てて

お星様にお願い事を伝えます。

毎年たくさんのお願い事を預かり、

色とりどりの飾りを付けて夜空に立つ大きな笹の様は

下から見上げると圧巻です。

お客様にもご覧いただけたらいいのに…

ということで…

今年は7日の夜、臨時で営業する事に致しました。

9時まで店を開けます。

ラストオーダーは8時です。

せっかくですので、イベントにしか焙煎しておりませんクロカリプロデュース「HAPPY COFFEE」

召し上がって頂いて、

皆様願いが届いてハッピーにとの思いです。

お食事も数メニューご用意させて頂きます。


どうぞ久しぶりののじょっぴんやをのぞいて見て下さい。

お待ちしております。









ノート

2017.06.26 22:17|日記
今日の休みは丹波篠山に住む大学時代のお友達と会う約束の日です。

忙しい彼女の仕事の休みを私の休みの曜日に合わせてもらうのも大変ですが

ちょっと訪ねるには篠山は私の運転技術では少し遠いです(笑)

今回は真ん中の今田町で合う事に致しました。

私は立杭焼きの器を少し見たかったこともあり

彼女も来月から仕事のテリトリーが今田町地域にシフトしたそうで

お互いちょうど都合が合いました。

真面目な彼女らしくを尽くして美味しいお店を探してくれておりました。

fc2blog_201707041018212bf.jpg

ゆっくりと食事を頂きながら、お互い近況を報告しあって

fc2blog_201707041019354aa.jpg 

「まだまだ頑張らんといかんね」というところに

今回も話は落ち着きます。

学生時代は彼女のノート卒業させてもらったようなものですが、

数十年経った今でも皆んなに信頼され頼られ

彼女の何があっても動じない強さ明るさ

心から尊敬致します。

地元の特産品のお店で美味しそうな蜂蜜を見つけました。

fc2blog_201707041020264a5.jpg

今田町で咲いたから採った蜂蜜だそうです。

足をのばせば、それだけ楽しいものに出会えます。

この蜂蜜はプリンに使ってみようかと思っています。

お楽しみに。











負け試合

2017.06.23 23:43|日記
「今夜の対戦カードの先発ピッチャーは

両チームとも見応えがある」と

娘婿が申しますので、

私も一緒に観戦に行くことに致しました。

fc2blog_20170701084355a1a.jpg

今夜は車で1時間もかからない球場です。

ここもホーム球場ですが、残念な事に年間数試合しか行なわないそうです。

fc2blog_20170701084457c05.jpg 

球場についた時は同点緊迫した状態でしたが

「あっ・あっ・あれれ・・れ」という間に期待のルーキー、降板。

fc2blog_201707010845395a6.jpg 

その後応援するも…

fc2blog_20170701084615a47.jpg 

取り返せず…

fc2blog_201707010846448b9.jpg 

残念、次回に期待致しましょう。


私達の日々の生活のほとんどが店作りにつながっており、

お客様にじょっぴんやを楽しんで頂く為には

自分達自身も仕事でもプライベートでも楽しいことを見つけながら

何事も前向きにモチベーションを保てるようしなくてはと努めております。

「じょっぴんやのつくり方」とブログタイトルにしておりますよう

ブログでこうしてお話致しますのもその一環でございます。

ただ思うようにいかない事も数多く、

楽しんで頂くつもりが、時として反対の方向に向いてしまう事もございます。

自分達の力が足りぬ為とはいえ

反省と共に情けなくて悔しくてドォーンと落ち込みます。

とにかく同じ失敗をしないよう、とことん改善をし、

それがまた自信のひとつにつながるよう頑張ります。

その繰り返しです。

繰り返し

繰り返しです。


「まぁまぁ悪いようにしないから」

と自分達の世界に娘婿を引き込んだものの…

と今夜は娘婿が運転する車の助手席で

少し気弱に考えてしまった負け試合の帰り道でした。














おめで鯛

2017.06.18 22:19|日記
主人が、先日ご結婚された趣味のギターでお世話になっております方に

明日お会いすると申しますので

気持ちだけのお祝いを託けました。

fc2blog_201706290941094bc.jpg

彼はとっても好青年で、仕事とはいえ

めんどくさいオジサンの趣味に快くお付き合い下さっております(笑)

きっとご家庭を持たれて良いご主人になられると思います。

せっかくですので、先日水引の森田先生に教えて頂いた鯛を

作って飾りました。

fc2blog_2017062909404399f.jpg


今日は父の日。

大切なお父様へのプレゼントにじょっぴんやの珈琲豆を

ご利用頂いたお客様、

また今年は、ご両親に当店でのランチタイム

プレゼントにして下さったお客様もいらっしゃいました。

ありがとうございました。

私も皆々様を見習いまして…

fc2blog_201706292223544f4.jpg 

父の為に打ちました(笑)

fc2blog_20170629222445642.jpg 

今夜は世代実家に集合です。

fc2blog_20170629222534e57.jpg

娘が天ぷらを揚げております。

花嫁修業など皆無で嫁がせましたので

遅ればせながら只今祖母から特訓を受けております(笑)

fc2blog_20170629222602922.jpg 

fc2blog_201706292226328be.jpg 

お父さん、まだまだ元気でいて下さい(笑)









夕日

2017.06.17 22:50|ジャム
昨日、お里帰り中の鍼灸師ミカちゃんがお店に寄って来てくれた際

50肩で苦しむ(笑)私の肩周りを

グ・グ・グと触って、

「これ50肩というよりひどい肩こりかな」

と言いながら、そのまましばらくグ・グ・グツボを押してくれました。

さすがだいぶん楽になり

後ろに腕が可動するようになりました(笑)

どうもありがとう。

単純な性格です。

肩が楽になった途端、俄然やる気が出てまいりました。

先日から延ばし延ばしにしておりました「アメリカンチェリーのジャム」の仕込みに

すぐさまとりかかることに致しました。

fc2blog_201706290939263bf.jpg

大好きなジャムのひとつですが

種取りが大変です。

fc2blog_20170629093959358.jpg

取った種を見るとなかなかの達成感がございます(笑)


梅蜜シロップ」の仕込みも致しました。

毎年南高梅のジャムの前に済ませるのですが

今年はだいぶん遅くなってしまいました。

fc2blog_20170629093850d71.jpg 

蜂蜜だけで漬けます。

よぉ~く漬かったら、炭酸で割ってお召し上がり頂きます。


今夜は久しぶりにの店です。

fc2blog_20170629094151eb6.jpg

いつものお決まり定番メニューに加え

初めてのメニューも注文してみました。

fc2blog_20170629094222b44.jpg 

とっても美味しかったです。

どうして今までスルーしていたのかと

不思議でたまりません(笑)

ますますこちらのお店にハマる私達です。

こんな事をこのタイミングで申し上げるのもなんですけれど…

じょっぴんやでもこんなことがあるかもしれません。

数種類ある珈琲の中で、

いつも召し上がって頂く珈琲の

ちょっと横にある珈琲を試しに召し上がって頂くのはいかがでしょうか。

「おぉ…」

と思わずお声をあげられるような味が

あるかもしれません(笑)


一度そんなアプローチでお客様をお迎えしてみようかと思いながら

fc2blog_2017062909430229e.jpg

キレイな夕日の中、帰りました。







とうや

2017.06.14 22:50|
タケモトさんの畑から美味しいジャガイモが届きました。

トウヤ」という名だそうです。

fc2blog_20170629093424fb3.jpg

丸くてコロコロと可愛い風貌をしています。

以前頂いた「ツキアカリ」よりも甘くてホクホクだということです。

今回は細く切ってサッと湯がいて

シャキシャキサラダにしてお食事の付け合わせサラダに致しました。

fc2blog_20170629093452125.jpg

タケモトさんのお墨付き通りでした(笑)


fc2blog_2017062909351742d.jpg 

スタッフが自宅の庭から次々と花を咲かす色んな品種の紫陽花を

毎日届けてくれております。

今日届けてくれた花々はグッ色濃く

とってもエキゾチックで惹きこまれそうな深い良い色です。

生けているうちにを吸い上げて

花の色が段々とやわらかくなっていく様を見るのも楽しいです。

ご来店のお客様皆様にお褒め頂いております。

ありがとうございます。









グリーン

2017.06.13 20:59|日記
たまに街中をブラブラすると面白いものを見つけられます。

fc2blog_20170622160124426.jpg

昨日の京都で晩御飯のお店まで時間がありましたので

あっち寄りこっち寄りして歩いておりましたら

fc2blog_2017062216005955b.jpg

オォ…まさしく我が家の癒しピッタリ!

帰って早速入れ替えました。

fc2blog_20170622155838d79.jpg

水につけておくだけで、すくすくと育ち、こんなに大きくなりました。

乱雑な我が家ゆえ、せっかくのグリーンが、埋もれてしまっているようにも

見えなくはないですが

私共の唯一の癒しとなっております。

グリーンと言いますと

連休2日めの今日は朝から店回りの植木のお手入れをして頂きました。

fc2blog_20170622160213535.jpg

小ざっぱりとさせて頂いて

涼しげで良い雰囲気になりました。

fc2blog_201706221602383b6.jpg


ありがとうございました。






2017.06.12 23:20|日記
月に一度の水引教室、今月も娘を誘ってまいりました。

娘は11月に予定しておりますkurokarハンコの個展の準備を

もうそろそろ本腰を入れて取りかからなくてはいけませんし、

私と致しましても、新婚ホヤホヤの新妻に

休日、主人を放っておいて朝から出掛けるような事を

まるで率先して教えているようでいけませんし

娘との京都行きは今月で一旦お休みと致しました。

という事もございまして、

今回もハードスケジュールの京都です。

一人ではちょっと行きにくいお店に昼、夜

強引に彼女を付き合わせることになりました。

fc2blog_201706211740010ae.jpg

お昼は地下鉄からバスに乗り換えて、遠路はるばるのお蕎麦屋さんです。

行く道は彼女のスマホ頼りです(笑)

fc2blog_201706211741069e1.jpg 

憧れの十割蕎麦です(笑)

 
fc2blog_20170621174129734.jpg

食後、お教室までの少しの時間に

先月品切れで食べそびれましたわらび餅を目指してまたまたバスに乗り込む執念(笑)

fc2blog_2017062117420387d.jpg

早歩きでお教室へ向かいます。

着物の文様をテーマに一年間のカリキュラムで進んでおります森田先生のお教室の

今月の題材は「男の子の玩具」でした。

fc2blog_20170622153602bda.jpg 

これは娘が挑戦致しました「豆太鼓」です。

私は初心者用に先生がご用意して下さっていた「の飾り」を教えて頂きました。

fc2blog_20170621174240700.jpg

今回も楽しいお教室でした。

夕食はこちらの人気のお店です。

fc2blog_201706211744087e4.jpg 

門戸を開けて、ずっと奥がお店です。

お店に入るまでに、もう早やワクワクします。

fc2blog_20170621174433aa9.jpg

女子がきゃぁ~と歓声を上げるような可愛くて楽しいお店です。

fc2blog_2017062117450205b.jpg

が立っております、イャ、かなり薹がたっております女子も

きゃぁ~」と言ってしまいました。

とてもとても刺激的な楽しい夜でした。






階段

2017.06.11 21:14|ケーキ
リトルマーメイドが大好きなお孫様

4歳のお誕生日のお祝いケーキは

「主人公アリエルが住んでいる海の中のイメージで」

とのご使命です。

fc2blog_20170614170628167.jpg

ケーキとご一緒にお孫様にプレゼントされる絵本

お預かりし、デザインを考えました。

ケーキは「のショートケーキ」をご用意致しました。

おめでとうございます。


fc2blog_2017061417060022d.jpg 

18歳女子お誕生日ケーキは白とピンクで可愛い~くとご指示を承りました。

ケーキは「チョコレートを使ったタルト」でとのご指定でしたので

チョコプリンのタルト」をご用意致しました。

カットした断面です(笑)

fc2blog_20170615215727e2e.jpg 

濃厚です。

飾りのハートやリボンの優しい色のアイシングクッキーをチョコ色の上に乗せると

キュッと締まって、良く映えて

ちょっと背伸びすると大人女子な

18歳らしい可愛さになりました(笑)

おめでとうございます。

素敵な大人女子への階段楽しく上って下さい。

そしてこちらの都合でお祝いの日を一週間も延ばして頂きました。

申し訳ございませんでした。















ジャム鍋

2017.06.10 23:02|ジャム
fc2blog_2017061318061869c.jpg

高知から小夏が届いた今週始めの同じ日

南高梅も届き、

fc2blog_20170613180642685.jpg

梅が数日後、程よく色付いたその日に

fc2blog_20170613180715bac.jpg

今年2度目の「清見オレンジ」が届き

fc2blog_20170613180739782.jpg

今週はジャムの仕込みに追われる一週間となりました。

あと一息、頑張れば連休がもうそこに待っております(笑)

来週中には全てクロカリさんの手でラベルハンコが付いて店頭に並ぶ予定です。

これからしばらく杏、アメリカンチェリー、プラム、桃…と続く予定です。

どのジャムにもひとつひとつに思い出があります。

いろんな年を思い出しながらの仕込みも楽しいものです。

もう10年以上も前のことです。

同じ隣保のご近所から

「毎年和歌山の知り合いが送ってくれるんだけど、

今年は梅干しにする時間がないからどうぞ使って」

と、上等な南高梅を一箱も頂いたことがあります。

せっせと毎日ジャムにして

同じ隣保の方々に梅を頂いた経緯をお話ししながら、

日頃ご迷惑をおかけしているお詫びのご挨拶も兼ねて

お配りしたことがあります。

とても喜んで頂いて

そしてけっこうみなさんご自分でジャムを作られていて、

ジャム作り談話で盛り上がった思い出がございます。

ついこの間のような気も致しますが

まさか10数年後、50肩の傷みで、

棚からのジャム鍋の上げ下ろしに難儀するなど

当時は思いも致しませんでした(笑)







逆転勝ち

2017.06.07 23:37|日記
テレビの天気予報によると、梅雨入りしたそうです。

今日は一日中雨模様とのこと。

でも何も心配はこざいません。

fc2blog_201706131538217c0.jpg

ドームだから(笑)

今夜は娘婿と二人、交流戦を観戦に行きました。

昨夜のチケット購入でしたが、かなり近くの席が取れてラッキーでした。

今日は婿に合わせて一塁側の指定席。

fc2blog_20170613154024754.jpg 

オリックスファンの女将です(笑)

fc2blog_201706131540532ad.jpg

好きな選手がたまたま婿と同じ

彼は前球団時の応援タオル、

私は今年移籍後の背番号タオルにファンクラブ会員限定特典で

自分の名前を入れてもらったタオルを持参しましたが

来る途中立ち寄ったオリックスショップで

私の生まれ年のユニフォームデザインのタオルを見つけ、

今夜はこれで応援する事にしました。

fc2blog_20170613154115a88.jpg

のジェット風船も初めて飛ばしました(笑)

fc2blog_201706131542160e4.jpg 

飛ばすでは黄色い風船には負けてますが(笑)

fc2blog_2017061315415274d.jpg

応援の甲斐あって、感動の9サヨナラ勝ち

fc2blog_20170613154320d9a.jpg 

大バンザイで帰宅です。

fc2blog_20170613154350897.jpg 











ハートのデザート

2017.06.05 22:13|日記
fc2blog_20170613151504688.jpg

何回お祝いするの?」

と笑われそうですが

娘達の入籍のお祝いの宴を今夜は実家の両親を招いて開催です。

両親は孫娘の結婚をずっと楽しみにしておりましたのに

歳頃になりましても、全くそんな素振りを見せない様子をとても気にしておりましたので

結婚が決まった時はとても喜んで

二人の生活の準備にと、いち早く軍資金を渡してくれました。

娘も親よりもリスペクトしている祖父母に喜んでもらった事はとても嬉しかったと思います。

今回は私達親から祖父母へのお礼という会に致しました。

fc2blog_201706131515403d2.jpg

ご馳走を頂くお店はずっと前から決めておりましたが

みんなの予定の合う日にちが間際まで決まらず

こちらのお店はなかなか予約が取れないお店ですので

無理かなァと心配しておりましたが

が良かったです。

fc2blog_201706131518039ec.jpg

お陰様で3世代夫婦はさすがのお料理に

みんな大喜び、大満足で楽しい夜になりました。

fc2blog_201706131516081f4.jpg

そしてハートのプレートに盛られたデザートに

ご店主のお心遣いを頂きました。

fc2blog_20170613151713ddb.jpg

ありがとうございました。






ビックリの仕掛け

2017.06.02 22:31|ケーキ
「大きくなったらじょっぴんやになりたい」

とおっしゃって下さるじょっぴんやご贔屓筋様

9歳のお誕生日です。

飾りはお任せ、ケーキはタルトでとのご指定です。

アイシングのクロカリさん、「さぁどんなデザインにしようか」と

あれこれを巡らせておりましたが、

以前こちらのご贔屓筋様は国旗ハマってらっしゃるとお伺いしておりましたので

国旗を使って…ということから…

どうなったのか…

fc2blog_2017061222330526d.jpg

自分の大好きなイギリスがテーマとなり

国旗を掲げ、

ロンドンバスを走らせることにしたようです。

都合で2階建てバスではなく1階建てですけれど(笑)

ケーキは季節限定「アメリカンチェリーのタルト」をご用意致しました。

ケーキを取りにご来店下さった小さなご贔屓筋様は

なんと36周年のお祝いに手作りのプレゼントを届けて下さいました。

fc2blog_20170612223357e7e.jpg

わぁっと驚く仕掛けが施されております。

fc2blog_2017061222343723c.jpg

もうみんなわぁっとビックリです。

ありがとうございました。

とっても嬉しかった気持ちと一緒に

大切大切にします。













朝宮茶

2017.06.01 22:38|店づかい
6月になりました。

今年もスタッフが自宅のお庭で咲いた紫陽花をたくさん届けてくれて

fc2blog_20170612223911fc3.jpg

しばらくじょっぴんやは彼女自慢の優雅で可憐な花々で彩られます。

fc2blog_201706122239364a8.jpg

ありがとうございます。


だいぶん暑くなりました。

fc2blog_20170612223845967.jpg

アイスクリームの仕込みを始め

「珈琲ゼリー」のご案内も始まりました。

fc2blog_20170612224038865.jpg

アイスクリームをその都度上にのせてご用意致します。

今年はに訪ねた淡路の樂登窯さんの土のカップの新顔達を気に入って使っていることもあり、

まだ土物の食器から磁器の食器に入れ替えておりません。

土の器でご用意したゼリーが並ぶ姿は磁器の器よりもシック趣き深く

こちらはこちらで、いい感じで気に入っております。

ゼリーの器は信楽の丸十製陶さん作で、

今使っておりますカレーの器も同じシリーズです。

丸十製陶さんは今の店に移って来てすぐからのお付き合いで

花を生ける大きなから

カップ、取り皿の小さな器まで

たくさんの丸十さんの手仕事

ずっとじょっぴんやで活躍してくれております。

fc2blog_20170612224144ff2.jpg

ここ数年お訪ねしておりませんので

またぜひお伺いしたいなと主人と話しております。

丸十さんからの帰り道、いつも楽しみに寄り道して帰るお茶屋さんがあります。

お茶はネット販売をされていますので

そちらから購入しておりますが、

お店でしか買えないお茶のアイスクリームがとっても美味しいです。

壮大な茶畑を眺めながら頂くと美味しさも倍増です。

こんなお話をしておりましたら、

お茶アイスが無性恋しくなってまいりました。

いけません、女将はそれよりも

このお茶屋の新作「お茶パウダー」を使ってのお菓子を考案させる事が先決です。

fc2blog_2017061222395573a.jpg