04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

干物丼

2017.05.29 21:58|日記
風炉のお稽古になり

fc2blog_201706092114470c3.jpg

柄杓と蓋置がかわりました。

fc2blog_201706092115217a1.jpg

今日のお花も涼しげでステキです。

fc2blog_20170609211545b8c.jpg

お稽古の後は「恒例大人女子会、美味しいものを食べに赤穂へ」の

打合せで大盛り上がりです。

ただ…決行は7月末です。

忘れてしまいそうです(笑)


休みのお昼は3週間のご無沙汰です(笑)

fc2blog_20170609211620e5c.jpg 

前回美味しかった「漬け丼」と迷いましたが…

fc2blog_20170609211809349.jpg

今日は「干物丼」(笑)

fc2blog_201706092116516f1.jpg

シンプルで美味しかったです。









焼肉

2017.05.28 23:57|ケーキ
シュー生地をこんな風に絞って

fc2blog_20170609084721294.jpg

オーブンで焼いて

fc2blog_20170609084750ead.jpg

さてさてこれはいったいでしょうか?

fc2blog_2017060908570731c.jpg

正解は焼肉でした(笑)

6歳のお誕生日を迎えられるお嬢様は

なによりお肉が大好き。

お母様より「ルーフィのお肉みたいな感じがいいな」とご要望を頂きましたので

網で焼いてみました。

わかりにくいですが、網の下から赤々いこっている火がチラリと見えます。

fc2blog_20170609085723e82.jpg 

ケーキは「苺のシフォンケーキ」です。

シュー生地の残りでプチシューを作って

周りに並べました。

おめでとうごさいます。


夜は大阪へが私の大好きなロックバンドのライブに連れて行ってくれました。

fc2blog_20170609084933ec2.jpg

4月に連れて行ってもらった神戸のライブとは全く違う構成で

今回は映像と合わせた趣向の構成で

一段と楽しかったです。

fc2blog_2017060908510326c.jpg

小さなライブハウスでの魅せ方と

大きなホールでの魅せ方と

どちらも感心してしまいました。

誘ってもらった私からのお礼は行きたかったお店のご馳走です。

fc2blog_2017060908521892f.jpg

お店の方がハサミで切ってくれます(笑)

fc2blog_20170609085313032.jpg

以前一度食べてもうやみつきになっております。

fc2blog_201706090853480db.jpg 

ひと時、家庭を忘れる主婦ふたりでした(笑)











大山崎探訪

2017.05.27 22:57|日記
大山崎町商工会主催の「大山崎探訪ツアー」に参加致しました。

まずは集合場所のJR山崎駅のすぐ前にあります「妙喜庵」へ。

fc2blog_20170607161255d50.jpg

ツアーの説明を受けてから最古のお茶室「待庵」を見学致しました。

秀吉が光秀を討つ際の山崎の陣中に

千利休につくらせたお茶室を後に解体して

こちらに移されたとのことです。

私は昔から戦国時代の物語が大好きで

この時代を題材にした小説やドラマの一場面が思い浮かびます。

ますます今日のツアーに期待が膨らみます。


fc2blog_20170607161007d97.jpg 

次は「離宮八幡宮」へ参拝。

京都を目指す水陸交通喉元に位置する地ならではのお話を

宮司さんからも伺って

一般では見ることが出来ない古文書も間近で見せて頂き

発祥の神社ならではの

お守りも授かりました。

fc2blog_201706071610407b9.jpg 


ここから都落ち(笑)

fc2blog_201706071611292c2.jpg 

fc2blog_20170607161200cfc.jpg

ホームに県境があるのはここだけだそうです。

fc2blog_20170607161225416.jpg 


さぁいよいよ今日の一番のお楽しみ、「聴竹居」へ

「きっと新緑の頃はいいわよ~」

とお茶の先生に勧めて頂いたのがきっかけで

今回申し込みをしたのですが

ちょうど良い季節でした。

fc2blog_201706071613339a5.jpg 

建築家藤井厚二氏が手がけた日本で最初の「環境共生住宅」ということで、

80年も前に自然エネルギーを生かした建築があったという事だけでも驚きですが

そのひとつひとつが現在の住宅の形のになっていることにとても感動致しました。

fc2blog_20170607161635966.jpg

暮らしやすいよう、細部まで細やかな工夫がされており、

それを実際に作り上げる当時の職人技もかなりなものだったようです。

fc2blog_201706071614070d3.jpg

またデザインがとてもとてもモダンで

今の時代でも一歩先を行くような美しさがあります。

お昼はこちらでお弁当を頂きました。

fc2blog_201706081206488e7.jpg

食後も充分に見学させて頂いてから

聴竹居を後に今度は

かなりな坂道をえんやこらと歩いて

えんま様に会いに「宝積寺」を目指します。

fc2blog_201706071618494ad.jpg

誰でもいつかはえんま様の前で

天国か地獄を言い渡されるそうですが

今日お会いしたご縁

なんとか執り成して頂けないでしょうか。

fc2blog_20170607161816403.jpg 

今までいろいろ罪悪感が無きにしも非ず、

凄い迫力に震え上がります(笑)

最後は「大山崎山荘美術館」へ。

こちらへは何度か好きな展覧会の度に来ておりますが、

敷地内に建つ、普段は見せて頂けないお茶室を2ヶ所見学させて頂きました。

fc2blog_20170607162057c3b.jpg

特にこちらの美術館の入り口近くにあるお茶室は

お茶室らしからぬログハウスみたいな外見で

いつも中はどうなってるのかと気になっておりました。

室内は想像とは全く違って清楚での雰囲気が強い落ち着いた立礼式のお茶室になっており

実はこちらは2階で 1階がありました。

fc2blog_20170607162027481.jpg

山の斜面に建っているので

後ろから見ないとわかりませんでした。

その後は各自美術館を鑑賞して解散です。

今回のツアーは長年大山崎の歴史を研究されてきた郷土史家の方が講師として

わかりやすく、また楽しくご説明下さいましたので、

とても勉強になり有意義な1日になりました。

店が忙しい土曜日なのでどうしようかと迷いましたが

スタッフには無理を言って、

思い切って参加して良かったです。

この経験も店づくりの何かのヒントになるかもしれません。

少なくともえんま様へのコネは少しできました(笑)









君へ その2

2017.05.25 22:23|イベント
来年からじょっぴんやの開店記念日は

娘夫婦の結婚記念日ともなりました。

娘のお相手は今春からじょっぴんやの店作りの仲間となり

を貸してくれております。

彼の新しい生活のパターンも落ち着いてまいりましたし

娘もいよいよ覚悟が決まったようです(笑)

主人も私も娘を嫁に出すと言いましても

有り難いことに自分達の普段の生活は全く変わらず

反対にカワイイ息子ができたと

物珍しさも手伝って彼の一挙一動に興味津々(笑)

毎日楽しく心強く喜んでおります。

昨夜はじょっぴんや36周年と若い二人の入籍記念として

閉店後スタッフと娘の地元のお友達を招いて

手作りささやかなお祝いを致しました。

fc2blog_201706011503050a3.jpg

fc2blog_20170601150223d29.jpg 

数日前に思い立ってのことでしたので

急なお呼び立てになってしまったのにもかかわらず

平日のお忙しい中、皆様お集まり頂いてありがとうございました。

fc2blog_20170601150134d55.jpg 

fc2blog_20170601145824324.jpg 

fc2blog_20170601145910c0b.jpg

二人は今日とても幸せなスタートをきらせて頂きました

fc2blog_20170601150333e80.jpg 

お礼の粗品は母娘3代で用意。

チマチマが得意は遺伝です(笑)

fc2blog_201706011500514bd.jpg 

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

fc2blog_20170601150406a51.jpg


君へ その2

入籍おめでとうごさいます。

タイミングがちょうどあったとはいえ、

君達の大切な日をじょっぴんやの開店記念日に合わせてくれた計らいに感謝します。

これから毎年毎年この日を一緒にみんなでお祝いできることは楽しいことです。

我が娘が君と結ばれ、そして共にじょっぴんやを支えていってくれる事になったことを

周りのみんなもとても喜んでくれています。

娘を君に嫁がせたとはいえ

これからはを中心に回る生活にどっぶり君を巻き込ませることとなります。

これは生活のの為、仕方のないことではありますが

これから先、君はそのような生活を長い間営んできている私達との感覚の差

きっと戸惑うことが多々あることでしょう。

ひとつひとつ解決が必要なこと、

しらぁ~とやり過ごす方が得策なこと

その都度の判断はいろいろお互い難しい事とは思いますが

時には「ヤッホォー!」と言うような楽しい事も必ずあるでしょうから

そこはひとつ、君の持つ不思議な力、

良い意味でのアンニュイ感でもって

どうぞご尽力賜りますように切にお願い致します(笑)

きっと君ならば一緒に店づくりをして行く道で、

上手く言葉では言い表せませんが、

私達が長い年月大切にしていることを

理解して頂けると期待しています。

娘は私達のたった一人の子供にもかかわらず、

店仕事の忙しさにかまけて大雑把に育て上げてしまったのは

私達の大きな反省点ではありますが、

愛情だけは充分に注いで育てた娘です。

どうぞ幸せにしてやって下さい。

君に決して多くは望んでおりません。

私が主人と結婚して得た幸せと同じ分くらいで充分です。

そして君も幸せになって下さい。

私達が今まで彼女から貰った幸せ以上に幸せになって下さい。

今日は本当におめでとう。

君が私の事を「お母さん」と

照れずに言えるようになるタイミングを

楽しみにしています(笑)













着せ替え人形

2017.05.24 22:17|ケーキ
fc2blog_20170601145640544.jpg

今、着せ替え人形の遊びが大好きなお嬢様の

9歳のお誕生日お祝いケーキです。

KUROKARIさんがドレスやスカート、帽子に靴と

いろいろケーキの上に可愛い物を揃えました。

さぁ!今日はどのコーディネートでお出かけしましょうか。

ケーキはアーモンドが入ったしっとりスポンジの間に

苺とカスタードクリーム、生クリームをたっぷりはさみました。

おめでとうございます。


じょっぴんやも同じく本日お誕生日を迎えました。

36年になりました。

心より感謝申し上げます。

fc2blog_20170601145935b5d.jpg 

先週から取りかかっておりましたお祝いのお菓子は何とか形にはなりましたが

まだまだ上出来とはまいりませんでした。

お客様にはまだまだじょっぴんやは完成途中ということで

大目お許し頂いて

今後も私共の努力の少しずつの成果お付き合いをお願い致しました(笑)

どうぞ宜しくお願い申し上げます。




下膨れ

2017.05.23 21:39|ジャム
宇和ゴールドのマーマレード」が並びました。

fc2blog_20170531194625a8c.jpg

昨年から2回目の登場です。

ラベルハンコのグラサンの彼が着ているシャツは

宇和ゴールドがモチーフだそうです(笑)

彼の面持ちは別として、出で立ちは爽やかです。

fc2blog_20170531194651d1a.jpg 

宇和ゴールドは見かけはずんぐりとしたグレープフルーツのような

下膨れの形をしておりますが

さっぱりとしてとてもジューシーです。

ソースのようなやわらかなマーマレードに致しました。


下膨れと申しますと…

明日いよいよじょっぴんやのハンコ彫りは

居候を改め、

飛び立ちます(笑)

どこへ…???

fc2blog_201706011447322f8.jpg 














新曲

2017.05.21 22:39|ケーキ
17歳女子、とっても楽しいお年頃です。

大好きなミュージシャンがケーキの上でってってお誕生日のお祝いです(笑)

今回もじょっぴんやと「楽しい!」が同じのお母様から

お題を頂戴致しました(笑)

fc2blog_20170531185719060.jpg 

KUROKARIさん作のアイシングクッキーのデザインは

今年リリースされた新曲のジャケットをイメージしたとのことです。

人気ドラマの主題歌だったそうです。

おめでとうございます。


今朝のモーニングに「蒸しパン」を作って

fc2blog_20170531185813416.jpg

昨日仕込んでじっくり味の浸み込んだ煮豚と共に

ご用意致しました。

fc2blog_201705311858397d4.jpg

余分な脂を充分に落としてから

コトコトゆっくりと美味しさを浸み込ませた煮豚は

見かけよりもあっさりとしておりますので

朝からでもそんなに抵抗なく召し上がって頂けます。

お昼のまかないは「煮豚カレー」。

じょっぴんやカレーともよく合います。

fc2blog_20170531185750ab2.jpg 

茹で卵やお野菜をたっぷりと添えると

バランスの良いガッツリご飯になり

じょっぴんやにお似合いです(笑)

もっとを出して

もっとをかければ

なかなか楽しい一皿になるやもしれません(笑)

やってみましょうか(笑)








夏の始まり

2017.05.19 22:56|
今年もお客様がホタルブクロを届けて下さいました。

fc2blog_20170530130142f8d.jpg

こちらのお客様は毎年にはススキも届けて下さり

毎回お心遣いに恐縮し感謝しております。

またいつも測ったように私共の持ち合わせの花器に

高さ、ボリュームともジャストサイズで届けて下さいますので

いつもそのままバサっといけるだけで

良い感じになります(笑)

夏の始まりのひと時をお客様と楽しませて頂きます。

ありがとうございました。


店内へのアプローチの脇に置いております水盤では

青紅葉がお客様をお迎えしております。

fc2blog_20170530130400f03.jpg

ちょうど去年の今頃買い求めましたが

秋には綺麗に色付いて

また今年は青々と葉っぱをひろげ

季節の移り変わりを小さいながらも

楽しませてくれております。


来週にはじょっぴんやは開店記念日を迎えます。

fc2blog_201705301302536ad.jpg 

お祝いのお菓子の準備を始めました。

和菓子の吉岡先生にアドバイスを頂いて

琥珀糖で、青紅葉の可憐さを濃淡をつけての表現に

今回挑戦する事に致しました。

fc2blog_20170530130327fc7.jpg 

さてさて上手くいきますでしょうか(笑)

奥にチラリと見えております白とピンクは

ちょっと楽しいオマケです(笑)









鈴の柄

2017.05.16 23:09|日記
そろそろお祝いを頂戴した際のお多芽(おため)の用意を

しておかなくてはと思っておりましたら

偶然ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで

鈴の柄懐紙を見つけ

fc2blog_201705291557040b5.jpg

娘の名前に鈴のが入っておりますので

「これは良い!」

と思ったのをきっかけ

少しから外れるかもしれませんが

自分で作ってみようと思い立ちました。

懐紙は抱き合せに折って入れ直し

のし紙にはkurokariハンコを捺して、

fc2blog_20170529155949afe.jpg

寿」の字は実家の父に書いてもらい

昨日京都の和紙屋さんで気に入って買った和紙と重ねて掛けました。

昨日も水引教室に伺いましたが

先月4月のお教室ではちょうどの作り方を教えて頂いておりました。

森田先生オリジナルデザインの鶴はとても優雅オシャレです。

少し難しいですが

頑張って熨斗紙の上で羽ばたかせることに致しました(笑)

案の定、鶴と格闘することとなりましたが

何とか形になってまいりました(笑)

fc2blog_20170529155752891.jpg

私の結婚の時、母は懐紙と香り袋をお渡ししたと聞いております。

本来の形式、また他にいろいろな形があるのでしょうが

私は母の考え方にならいまして、

自分が大好きな薔薇の香りの「ローズティー」を

お渡しすることに致しました。


喜び事が具体的に少しずつ進む中

身の丈に合ったささやかな事しかできませんが

自分達らしいスタイルで娘を嫁に送りだすことは

私達の何よりのですし、

責任であり、覚悟でもございます。










チョチョイノチョイ

2017.05.15 17:57|日記
娘がファンの作家さん直営の雑貨屋さんの最寄り駅は付近は

葵祭で今日は大変な人出です。

fc2blog_2017052620583328f.jpg

あわよくば私達も少し見物できるかと期待致しましたが

今回もハードスケジュールの京都です(笑)


「ねぇ、ほんとうにお店はあるの?」

と娘に何度も尋ねながら住宅地を進んだところに

目指すお店はありました。

fc2blog_20170526205939a36.jpg

なにやら面白いお店です。

fc2blog_20170526210137ac1.jpg

我が娘がハマるわけです(笑)

あれこれと新居使いの楽しい食器を購入しておりましたが

fc2blog_20170526210227fa5.jpg

私にはなんだかおままごとのように思えます(笑)



fc2blog_20170526205859311.jpg

ランチは私は恥ずかしながらのスープカレー。

娘はいったいどこからかぶるのだろうというようなハンバーガー。

さすが人気店らしい納得の美味しさです。

fc2blog_20170526210040023.jpg


急いでバスで森田先生の水引教室へ向かいます。

今回は二人とも同じ「印鑑入れ」を教えて頂きました。

fc2blog_20170526210308254.jpg

なるほど…

新しい名字の印鑑を入れるっちゅうわけですね(笑)

楽しい時期です。

そうそう…先日も良い香りの石鹸がで届いたと思っておりましたら、

fc2blog_20170526213320358.jpg

チョチョイノチョイとウエディングバージョンのカービングをしておりました(笑)

fc2blog_2017052621324172f.jpg 

話は戻りまして…

教室の帰り、京都らしい静かなお店で少し休憩です。

fc2blog_201705262104165ea.jpg

柔らかな食感が心地よく、今の季節にイメージがピッタリ合うような気が致します。

fc2blog_20170526210446c4b.jpg

これから和紙を探しに少し歩いて

母娘せっかくの外出ですから晩御飯もこちらで済ませて帰りましょ。

「そうしよ・そうしよ」




ドット柄

2017.05.12 22:33|ジャム
「清見オレンジのマーマレード」が並びました。

fc2blog_201705192245400cb.jpg


愛媛県牛川農園さんの今年は少し大きめの清見オレンジを

届けて頂きました。

味が濃くてとてもジューシーで、

果肉はゼリーのようにプリプリです。

今年のKUROKARIハンコのジャムラベルには

ぱっつん前髪眼鏡女子「きよみちゃん」が久々の登場です(笑)

オレンジのドット柄のワンピは

今年新調したのでしょうか?

声をかけてみたいけれど

そっと観察しておきたいような

不思議魅力は変わりません(笑)


今日は夕方から久しぶりに映画クラブの例会に参加しました。

毎回楽しみにしておりますが

なかなか仕事とのタイミングが合わず

参加を仕方なく諦める回もあります。

fc2blog_20170519224604c9a.jpg 

まったく想像していたあらすじと違っていて

我ながら笑ってしまいましたが

身近にある大事な事をあらためて教えてもらった気がします。

















女将の会

2017.05.10 23:33|日記
今夜は女将の会です。

とても久しぶりです。

私よりも少し年上の先輩女将方は業種は違えど、

勿論まだまだ現役

それぞれのお店を切り盛りされております。

fc2blog_20170516213954ef9.jpg

会の食事は持ち寄りということですが

いつもご馳走になってしまっております(笑)

会と言いましても、だいたいは私の悩み事を聞いて頂くのですが

そんな悩みは皆さん一通り経験され、

乗り越えて来ていらっしゃいますので

ご自分達の経験も踏まえて色々とアドバイスは頂くものの

帰り際には

「そんなことは、なんてことはないから大丈夫」ということになります(笑)

「でもぉぉ…」と

その時は疑心暗鬼に感じますが

月日が経って振り返ってみると

あぁその通りだったということにいつもなります(笑)

どうやったらあんなにどっしりとしていられるのだろうか

私には不思議でならず

まだまだ私には修業が足りていないようです(笑)




アルバム

2017.05.07 23:40|日記
先月末の私共夫婦の32周年の結婚記念日は

今年も実家でささやかなお祝いを致しました。

fc2blog_20170516084146931.jpg

特段、労いの温かい言葉をかけてくれるでもなく

隣でどのネタから食べようかと思案しながら

お寿司を頬張る主人の横顔をみながら

「いったい今夜は何のお祝いかわかっているのか」と思いつつ

その主人に父母が「お疲れお疲れ」と労い

「いやそれ言う相手違う…」と思いつつ

僕達もじょっぴんや夫婦のように

ステキな夫婦になりたいです!」

くらいのおベッチャラが言えんかと

(もちろん、そんな歯の浮くような言葉は望んではおりませんが)

目の前で、今夜もいつもながらの見事な食べっぷりを披露している君を

からかいたくなりました(笑)

そんな今年の結婚記念日をキッカケに

現在、自分達の新しい生活をスタートさせる準備中の若い二人に

何かの参考にと、私達の結婚式のアルバムを見せました。

fc2blog_20170516173205307.jpg

当時の私達は、とにかくにハマった結婚式はやめようと

ずいぶん型破りなスタイルでの結婚式を許してもらいました。

あなた達も自由に自分達らしい披露の仕方を考えよという親心でのことでしたが

アルバムの中に見るみんなの若さに

大爆笑の二人でした。

私達の仲人は主人の姉夫婦にお願いしました。

仲人の挨拶での義兄の挨拶は

型にハマらない私達の趣旨を良く理解して下さり

お定まりの新郎新婦の紹介とは全く違う

ユニークな形で

それでいてとてものこもった楽しい挨拶をして下さって

なにより嬉しかった事を今でも良く覚えております。


そんな話を娘達に聞かせてすぐの訃報でした。

体調があまり良くない事は聞いておりましたが

またフラッと姉とお店に来て下さるだろうと

思っておりましたので

主人共々ショックでしばらく茫然としてしまいました。

一から会社を起こし、

私などには計り知れない努力苦労もあったでしょうが

豊かな発想力と並外れた行動力

優しく情の深い人柄となって

今の会社にまでなったと聞いております。

夫婦力を合わせ仕事に取り組む姿は

私達のお手本であり、目標でもございました。

また義兄も主人がコツコツと店作りに取り組む姿に

「昔の自分と重なる」と言っていつも応援してくれておりました。

娘が店を手伝う事になった時もとても喜んでくれましたし

消しゴムハンコで自分の似顔絵ハンコをオーダーしてくれ

昨年の年賀状はそのハンコを捺して出すような

洒落っ気のある楽しい義兄でした。

立派な息子達に安心して後を託しての旅立ちでした。

心から心から

ありがとうございました。










さくらんぼ

2017.05.06 23:27|
今朝開店前にさくらんぼのサプライズプレゼントがございました。

fc2blog_20170509151204c43.jpg

お庭で育ったさくらんぼはたわわ可愛い実を付けて

甘酸っぱくって美味しいです。

すぐにに横取りされるそうで

まだ青い実が残っている状態で切り取られたそうです。

fc2blog_20170509151223740.jpg 

お庭にはご主人といろいろな花を育てていらっしゃって

特にこちらのお庭に咲く薔薇の花の見事さは有名だと

よく聞きます。

一度見せて頂けないかなぁ~と秘かに思っております(笑)

私よりも少し年上でいらっしゃる彼女はとってもお洒落な方で

お話をしておりますととても楽しく、いつもそのお話の中で色々な事を学べます。

ありがとうございました。


fc2blog_201705091513020c5.jpg 

只今消しゴムハンコクリエーターKUROKARIのコーナーでは

彼女が昨年から取り掛かっておりましたZINEを販売しております。

全て消しゴムハンコの手作業でできており

10人の「マッシュ男子」で構成されております。

それぞれ切り離してカードとして使えるような仕組みになっております。

その名も「マッシュのススメ」、800円です。


そしてKUROKARIデザインの手ぬぐいも同時販売しております。

fc2blog_20170509151321fe4.jpg 

イベント等でご好評を頂いておりますようです。

デザインはマッシュ男子が「アリガトウ」と言っております。

そして彼女イチオシのマッシュ男子が手ぬぐいをひろげております(笑)

1000円で発売です。

どちらもお見本を置いております。

どうぞ手に取ってご覧下さいませ。









2017.05.05 23:05|ケーキ
今年も自慢のマトリョーシカを飾って

端午の節句をお祝い致します。

fc2blog_201705091206522de.jpg

こどもの日のお祝いにおまかせでケーキを1台ご用意するようにとの

お客様からのご依頼です。

fc2blog_20170509120814620.jpg 

飾りは不要とお伺いしておりましたが

あっそうだ!!」

と思い付き、

実家の母にを折ってもらいました。

楽しいことが浮かぶと何でも使う女将のです(笑)

ケーキは「紅玉りんごのクランブルケーキ」です。


fc2blog_201705091433325c7.jpg 

こちらはお食い初めのお祝いケーキです。

一緒にお祝いをされるお仲間達のお名前も飾りました。

子供の日にちびっ子達大集合、賑やかに楽しくお祝いと伺っております。

ケーキは「チーズのタルト」です。

おめでとうございます。


fc2blog_20170509120746b28.jpg 

じょっぴんや園芸係、相変わらず腰痛癒えてはいないようですが

fc2blog_20170509120722efa.jpg 

新しく買い換えた道具をく使いたかったようです(笑)







