03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

口癖

2017.04.27 22:09|ジャム
fc2blog_2017043022200029c.jpg

ご案内が遅れてしまいました。

「ネーブルのマーマレード」が只今店頭に並んでおります。

愛媛県牛川農園さんのネーブルは濃い味でとても美味しいと評判です。

ジャムにしましても、良い香りで甘夏みかんのマーマレードよりも

召し上がりやすいのではないでしょうか。

KUROKARIはんこのラベルデザインは

何とも情けのない表情のネーブル男子が何か言いたげに登場しております。

「お腹を押さえてるけれど、お腹が痛いの?」

との問いに

「いやいや…お腹空いたって感じ…」

あぁなるほど。

彼女らしいと妙に納得

「オナカスイタ」は小さい頃からの彼女の口癖ですから。


S姐が今年も自宅の庭で咲いた「モッコウバラ」を届けてくれました。

いつものようにバサァーっと

ひと抱え、上も下も分からん状態です。

fc2blog_20170509112817fb0.jpg 

早速お出迎えの花に手水鉢にいけて

fc2blog_20170509112859426.jpg

残りは外の掲示板の横にいけました。


さぁ!ゴールデンウィークが始まります。

今年は随分と長いお休みになるようですが

じょっぴんやは変わらず、通常通りに営業させて頂きます。










ファン同士

2017.04.25 23:25|ケーキ
14歳のお誕生日を迎えられたお嬢様、

ただいま人気のミュージシャン・俳優の星野源さんに夢中だそうです。

「おぉ・・それは楽しい!」

昔っからの星野源ファンのKUROKARIさん、

「おまかせあれ~」とばかりに

渾身の作でございます。

fc2blog_20170430221858974.jpg

何でバナナが出てくるのか?

このインベーダーみたいなのは何なのか?

どうもCDジャケットからのようですが

KUROKARIの遊び心が加わって

ファンにはたまらなく楽しいデザインになったようです。

お母さんとご一緒にケーキを受け取りに来られ

その場でケーキをご覧になったお嬢様は

嬉しい!」と、ピョンピョン飛び上がって喜ばれたとのことです。

ケーキはチョコレートのケーキでとのご指定でした。

チョコレートのムースをはさんだ「ショコラティーヌ」をご用意致しました。

おめでとうございます。





雪餅草

2017.04.24 18:05|
fc2blog_20170430180340a9d.jpg

今月のお茶のお教室は「卯の花点前」のお稽古でした。

こちらのお点前も時間が経って断片的な記憶をつなぎ合わせながらの

手探り状態です(笑)

そのようなレベルではございますが、

少しでも覚えておりますと楽しいものです(笑)

fc2blog_2017043018043961b.jpg 

兜の絵のお軸には

「ユキモチソウ」と「オトコヨウゾメ」が合わせられておりました。

fc2blog_20170430180410dc9.jpg 

花の名前は、花の真ん中に雪のようにいおが乗っているように見えるからとは

楽しい由来です。


今日はお稽古に伺う前に、義父母もお墓参りを致しました。

二人が眠る墓地はもう少しするとたくさんの見事なツツジが咲き

お墓までの道は花に群がるミツバチブンブン怖いくらいに横切ります(笑)

fc2blog_20170430180656244.jpg 

じょっぴんやのツツジもチラホラ開花してきました。

一昨年夏、いつもお世話になっております園芸店さんに

大がかりなメンテナンスをして頂いてから

たくさんの花をつけてくれるようになりました。

先日、自宅への階段を上がったところには

「西洋シャクナゲ」を植えて頂きました。

fc2blog_201704272009057fa.jpg 

昨年は綺麗な濃いピンクのシャクナゲを植えて頂いて

充分に美しさを堪能した後、

1年後の開花を楽しみにしておりましたのに

ちょっとした勘違いをしておりまして…

枝を落としてしまって

可愛そうに…パァにしてしまいました。

自分の無知さ加減に落ち込みました。

じょっぴんやの園芸係は私には一生回ってきそうにありません(笑)




木のプレート

2017.04.23 23:04|ケーキ
fc2blog_20170427201133ba5.jpg

上のお嬢様のお子様は1歳のお誕生日、

下のお嬢様のお子様は100日のお食い初め、

お孫様おふたり仲良くご一緒にお祝いされるとのこと

賑やかで楽しいお祝いの会に

じょっぴんやケーキのご依頼を頂きました。

ケーキは「苺のショートケーキ」をご指定です。

こちらのお孫様はベビーシャワー、ハーフバースデーと

ご用意させて頂いておりますので

もう1歳を迎えられるとお伺いすると

じ~んときます(笑)

おめでとうございます。


今朝はモーニングのパンに「ゴマのベーグル」を焼きました。

fc2blog_201704272007411b0.jpg 

少しトーストしてサンドイッチにすると

香ばしくてより美味しくなります。


fc2blog_201704272010071dc.jpg

多めに作っておいて

夕食に先日の飛騨の手仕事展で出合ったプレートにのせて

食卓に並べてみました。

大ファンの片岡さんの作品です。

テーブルにピタっとくっついてしまって、

取りにくくならないように

プレートの裏の両端にが入るように工夫されています

 fc2blog_2017042817305035a.jpg

ちょうど4種類の木のバージョンがあり

家族それぞれ用に一枚づつ購入致しました。

fc2blog_20170428170219f61.jpg 

角に丸くくぼみがあり

サラダにはドレッシング

お肉にはソース等々添えられるようになっています。

ちょうどサイズの合うアンティークの小さな器がありましたので

バターを入れて置いてみました。

fc2blog_201704272009405b5.jpg 

中央の大きな木のプレートは

先日若い二人に付き合って買い物に行ったお店で

「これは便利だ!」と買いました。

オイルを塗っては乾かすを何回か繰り返し

良い色になりましたので、今夜初披露です(笑)








ねぎらい

2017.04.21 23:10|日記
お話致しました通り、じょっぴんや園芸係を兼任しております主人の

腰痛が長引いておりますので

駐車場の伸び放題になっておりました。

傷む50肩をおして、ボチボチとひとりで草刈りを始めておりましたら

fc2blog_20170426173937d5f.jpg 

助っ人参上

お昼のまかないのハートがきいたのかしらん(笑)

fc2blog_20170426173756777.jpg 

娘には「自分もまだ彼にこんなことはしたことないのに

どうしてお母さんが先にこんなことをするのか」と

あきれられましたが(笑)…

fc2blog_2017042617400188b.jpg  

きれいになりました。

fc2blog_201704261740236bb.jpg 

日暮れと共に終了です。

お疲れ様でした。

ということで…

夕食は腰痛の園芸係から労いを受けました(笑)

fc2blog_20170426174047add.jpg 





真空パック

2017.04.20 23:09|珈琲
fc2blog_20170426173549b4c.jpg

コロンビアが届きました。

只今主人はを少々痛めておりますので

トラックから焙煎室まで生豆を運ぶのは

新入りに頼んでおります。

fc2blog_201704261734575ae.jpg 

ヒョロっとしておりますが

意外はあるようです(笑)

fc2blog_20170426173650333.jpg 

ブラジルも本日届きました。

こちらは何と!真空パックでおくられてまいりました。

今回のブラジルスペシャリティ珈琲は

栽培品種はカツアイ、精製方法はナチュラルのディビザ農園の豆です。

ちょうど昨日ブラジルのご注文を遠方のお客様よりわざわざ頂戴しておりますので

この豆を是非召し上がって頂こうと主人は早速焙煎に取りかかりました。

また今回この豆を深煎りにして

期間限定豆「一期一会」でご用意することと致しました。

どうぞ深煎りならではの風味もお楽しみ下さいませ。


fc2blog_20170426173824beb.jpg

変わった色の「ポンポン菊」を見つけましたので

お出迎えの花に致しました。

良い感じにいけられたと思っておりましたが

写真に撮るとドレ~っと横並びで

面白味がありませんでした。

なかなか難しいです(笑)

fc2blog_20170426173843dc5.jpg

「福」の前には優しい色のトルコキキョウを飾りました。

こんなに小さな花の品種は珍しいとの事です。







微妙な距離感

2017.04.17 23:25|日記
楽しみにしておりました淡路島行きですのに

なんとも恨めしい雨空です。

fc2blog_2017042514260709b.jpg

何とか島に渡っている間だけでも、小雨のままでいて欲しいなと

願いながらのランチは美味しいスパゲティ。

fc2blog_201704251426470d4.jpg

私は「鰹とイカ墨のパスタ」

麺の中にイカ墨が練り込まれています。

fc2blog_20170425142717a2f.jpg

みんなそれぞれにオススメのパスタを選んだものの

一切シェア無し(笑)


食後、本日の目的地「楽登窯さん」へ。

fc2blog_20170425142832e40.jpg

昨年初めて出合ったこちらの手仕事の器は

とても使いやすく、よく馴染み、

お客様にもご好評を頂いております。

主人も私もすっかりファンになってしまい

今回新しいデザインの器を見つけにまいりました。

若い二人は来たるべき新しい生活の準備に

あれこれ心を躍らせながら選びます。

fc2blog_201704251429176f0.jpg

この人達独特微妙距離感をいつも面白く見ております(笑)

fc2blog_20170425173335460.jpg

「これにしよう」

「…うん」

てな感じで…

近い将来、新居の食卓はこんな感じになるらしいです(笑)

fc2blog_201704251430162ac.jpg 

今日はこちらの窯のお若い陶芸家さんとも色々お話しが弾みましたし

前回同様じょっぴんや好みの良い器に出会えました。

明日早速お客様に新しいカップやピッチャーで珈琲をお楽しみ頂こうと思いますと

ワクワク致します。

fc2blog_201704251431043af.jpg

併設のカフェではたっぷりカフェオレと美味しい苺大福で

ゆっくりとさせて頂きました。


fc2blog_201704251431470d0.jpg 

少し雨足が強くなってきました。


帰りは若い二人の買い物に付き合ってIKEAへ


夕食はどんどん雨が強くなる中

前から行ってみたかったお蕎麦屋さんへ行ってみました。

fc2blog_20170425173400125.jpg 

お断りして麺の打ち場を撮らせて頂きました。

fc2blog_20170425173429f8a.jpg

お味は勿論、お店の雰囲気もご夫妻のお人柄もとっても素敵で

憧れのお店がまた一つ増えました。











ミヤコワスレ

2017.04.16 23:28|ケーキ
「マイメロディ」が大好きな28歳女子のお誕生日お祝いケーキのご依頼です。

以前にもお話致しましたように

アイシングクッキーの飾りはキャラクターデザインはお受けしておりませんので

そのキャラクターのイメージでデザインさせて頂くことで

今回ご依頼を頂戴致しましたお客様にもご了承頂きました。

fc2blog_201704242223515a0.jpg

ケーキはタルトおまかせとお伺いしておりましたので

ルバーブショコラのタルト」をご用意致しました。

fc2blog_201704242224252d9.jpg

ルバーブの甘酸っぱさとカカオ分高めのチョコレートとの大人味のタルトです。

おめでとうございます。


お出迎えのお花は「ミヤコワスレ

fc2blog_20170424222515949.jpg

姫路の広峰山から下ろしてきた手水鉢には

さすが野の花がよく合います。


今夜は娘が、私も大好きなロックバンドのライブに誘ってくれました。

fc2blog_20170424222551612.jpg

このバンドのライブは数回娘にくっ付いて行ったことがあり(笑)

ブログでもその都度、はしゃいでお話しておりますが

今回は場所が馴染みのある神戸ライブハウスとあって

今まで以上に楽しみにしておりました。

fc2blog_201704242226276a6.jpg

痛まないかと心配していた50肩も何のその(笑)

盛り上がってノリノリ

あっという間に時間が過ぎました。

fc2blog_20170424222708dd6.jpg

明日からまた頑張ろう。

は痛いけれど。

少し早い母の日のプレゼント、

ほんとにほんとにありがとうございました。







ハムロール

2017.04.13 21:33|パン
久しぶりにモーニングに「ハムロール」を焼きました。

fc2blog_20170424213334937.jpg

タケモトさんの畑で育った新玉ネギをスライスして

ハムと一緒にパン生地に巻き込んでいます。

チーズをたっぷりのせて焼くおかずパンです。


久しぶりと言いますと…

今夜、急遽、主人が出かける事となり

の居ぬ間の例の店ということになりました(笑)

とっても久しぶりです。

fc2blog_2017042421370493c.jpg

鍋メニュー全制覇まで、あと1メニューを残し

停滞しております女子会の状況ではございますが、

今回とにかくでしたので

メンツを一部替えまして

店主不在の「じょっぴんや新入り歓迎会及び団結会」ということに致しました。

fc2blog_2017042421373482f.jpg

「店主の足りぬ所は微力ながら力を合わせて

自分達が支えよう」

との誓いを今一度確認し合ったという訳です(笑)

新入りもそこのところどうぞよろしくお願いしますね。







シャコ

2017.04.11 21:19|日記
せっかくの連休ですのに

愚図ついたお天気で残念です。

お昼はいつもの「とれとれ」です。

fc2blog_20170424212028d1c.jpg

物販コーナーのシャコです。

fc2blog_201704242121282cc.jpg 

主人の大好物です。

美味しいですが

をむくのがめんどうです。

新婚の時は1匹づつシャコの両端をハサミでカットして

むきやすくして食卓に並べましたが

今は買う事さえスルーです。







お花見

2017.04.10 23:42|日記
いつもご指導頂いております和菓子教室の吉岡先生から

先生のお店の近くの

で有名な平野神社のお話はよく伺っております。

ただ、桜の季節に人混みの京都へわざわざお花見にでかけるのは

毎年、二の足を踏んでおりました。

今年はちょうど桜の開花時期が通っております水引教室の日と重なり、

今年は絶対に行こうと楽しみにしておりました。

fc2blog_20170423220500cd5.jpg

京都に着いて、即行、平野神社へ

fc2blog_20170423220706f79.jpg

数えきれない品種のそれぞれの花が咲き誇る様子に

改めてこんなに桜は綺麗なものだったのかと

感動で思わずが込み上げてくるほどの美しさです。

fc2blog_20170423220737881.jpg 

fc2blog_20170423221037e35.jpg

広い境内をゆっくりと周り、

途中桜茶もいただきました。

fc2blog_20170423220821df4.jpg

境内の外から、椿が一緒に咲く様を見ることができるスポットを先生に教えて頂きました。

fc2blog_201704232210049fc.jpg

あいにくの曇り空で写真には上手く残せませんでしたが、

これから毎年の春の便りと共に今日見た桜のこの美しさは思い出すことでしょう。

桜を堪能した後は先生のお店で美味しい桜のお菓子を頂きました。

dfc2blog_201704232211427df.jpg    

工房に併設のお茶室では桜をイメージして作られたお茶碗でお抹茶を点てて下さいます。

fc2blog_20170423221107e96.jpg

先生には今日はお着物姿でお出迎え頂き

お心遣いに恐縮しながら

先生の作られるお菓子が美味しさの中にいつも優しさが感じられる所以が分かります。


お昼ご飯は「何十年ぶり?」

fc2blog_20170423221221d17.jpg

当時は古民家をオシャレに改装した店舗は今ほど多くはなくて

とても新鮮で楽しかった思い出がございます。

fc2blog_20170423221359256.jpg

たまたま前を通りかかった懐かしいお店でお弁当会席を頂き感無量です。

fc2blog_20170423221538625.jpg 


森田先生の水引きのお教室では、前々から教えて頂きたかった先生オリジナルデザインのを教えて頂きました。

難しくてマスターするのは難題です。

fc2blog_20170423221628d03.jpg

やっぱり先生のお見本と並べると

バランスが悪いのが一目瞭然です(笑)


今回少々ハードスケジュールでしたが

ひとりで充分に楽しめた京都でした。


帰りは、食べる事では今も相思相愛(笑)

偶然神戸で出掛けておりました主人と時間が合い

fc2blog_20170423222001c69.jpg

中国語が飛び交う店内でご馳走です。

fc2blog_20170423221906b55.jpg  

明日も休みだと思って

少しを伸ばし過ぎました。






ピザ

2017.04.09 22:57|パン
桜の開花につられて薄着をしておりますと

寒さに震え上がる時もまだありますが

今週から店のユニフォームは半袖になっております。

開店前は暖房で店を暖めて

お昼時はもう冷房を入れております。

お出迎えの花にミニバラを選びました。

fc2blog_20170419161042bd5.jpg

あまりボリュームをつけないほうが

爽やかで良いかなと思い

手持ちの石製のビアグラスに生けて鉢の中に置いてみました。

上手く石どうし違和感なくとけあってくれました。

「福」にはにしたゼンマイを合わせてみました。

fc2blog_201704191612283ca.jpg 

佐藤窯さんの花器によく似合い

いつもとは違う面白い表情になりました(笑)

今日はご来店下さいましたお客様の中には

お帰りにお花見を楽しまれるご予定の方もいらっしゃるのかなと想像しながら

朝のお客様には久しぶりに「サラダピザ」をお召し上がり頂きました。

fc2blog_20170419161142574.jpg 

たっぷりのお野菜はどれも採れたてタケモトさんの畑育ちです。

ピザ台を余分に作っておいて

夜は「じゃことトマトのピザ」を焼きました。

fc2blog_201704191613111e7.jpg 

こういう事は着々と計画通りに事が進みます(笑)


夕方実家をのぞきにまいりますと

お雛様の雛壇

端午の節句の飾りに替わっておりました。

fc2blog_20170419161356155.jpg 

これもすべて母の折り紙でできております。










もうひと頑張り

2017.04.07 21:50|ケーキ
今年のホワイトデーの前に「ポルボローネ」という

落雁のような口当たりの優しいクッキーを焼いた時

ハート形の抜き型で作って、

4個づつ四つ葉のクローバーのように並べてご提供致しました。

fc2blog_201704102152490dc.jpg

店内でお召し上がり頂いたお客様に

「これにも見えるから、

桜が咲く頃まであったらいいのに」

とホワイトデーまでの期間限定とお伝えした際に、ご提案を頂戴しておりました。

ぅ…なるほど」

でこうなって

fc2blog_20170410215440463.jpg

こうなりました。

fc2blog_2017041021553156e.jpg

頂いたヒントが楽しい!と感じたら

すぐ実行!が女将の信条です。

全国のお花見情報が朝に晩に届いております。

今日は近くの公園の桜をカメラにおさめようと試みましたが

どんより空で上手くとれませんでした。

fc2blog_20170410215348a22.jpg

明日は雨予報ですがもうひと頑張りして

楽しませて下さい。

もうひと頑張りと言いますと

今日は「ネーブルのマーマレード」の仕込みを致しました。

fc2blog_20170410215320821.jpg

楽しみにしております月一度の連休までもうひと頑張りの女将です。















ハッサクボーイ

2017.04.04 20:52|ジャム
今年は「はっさくのマーマレード」が初登場です。

fc2blog_20170409211017767.jpg

もうじょっぴんやのジャムではお馴染みになりました愛媛県の牛川農園さんから

初めて入荷したはっさくがとにかく美味しい!と

地元老舗果物屋ミキヤさんが知らせて下さり

それならば一度マーマレードにしてみようという運びとなりました。

想像以上に爽やかで香り豊かに出来上がりました。

早速モーニングをお召し上がり頂いたお客様にお味見して頂いたところ

ご好評を頂戴し、大変を良くしております(笑)

KUROKARIラベルデザインハンコは

ハァッ!サクゥ~」とのかけ声と共に

ポーズを決める茶髪のハッサクボーイ!

という感じでしょうか。

彼女に問いますと

「あぁ…そうそう」のひとこと。

適当にそれぞれで想像して下さい」

ということなのでしょう(笑)

新しい春のジャムぜひご賞味くださいませ。

派手にポーズを決めて店頭に並ぶ新参者が目印です。







桜咲く

2017.04.01 21:26|ケーキ
fc2blog_20170407222840ef5.jpg

お嬢様5歳のお誕生日お祝いケーキのご依頼です。

ケーキは「スフレチーズケーキ」をご指定、

女の子らしいカワイイ感じに仕上げるようご指示を受けておりました。

ブログ用にお名前を隠してご紹介しておりますが、

お嬢様のお名前にちなんで、

の花をたくさん咲かせております。

おめでとうございます。


fc2blog_20170407222924039.jpg 

数年ぶりに風邪をひきまして

とても辛い数日を過ごしておりました(笑)

「風邪をひくとは気合いが入っていない!」と

常日頃、周りの者に叱咤しております私の風邪ひきが

何とも愉快らしい主人は

病院へ行ったか?」

はちゃんと飲んだか?」

は出ていないか?」

いつになく気にかけてまいりますが、

絶えず顔は半笑いです。