02 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

国旗

2017.03.29 21:52|ケーキ
今年も小さなご常連様からお母様へのお祝いのケーキ作成の指示書が届きました(笑)

fc2blog_20170408153142a70.jpg

手編みのループで封がされております。

fc2blog_20170407222728271.jpg

今春小学校3年生になられます。

大きくなったらじょっぴんやさんになりたいと言ってくれています。

テレビに映る子役さんみたいに可愛くて、とってもシャイな女の子ですが

見かけによらずなかなかマニアックをお持ちです(笑)

彼女のを壊さぬよう店を上げて頑張ります。

大好きなお母様の今年のお誕生日お祝いケーキは

今彼女がとっても興味がある世界の国旗で飾るようにとのご指示です。

かしこまりました(笑)

fc2blog_20170407222755afd.jpg 

デザイン画に忠実にKUROKARIさんがアイシングクッキーを仕上げてまいりましたので

私も間違いのないように飾らなければいけません(笑)

fc2blog_20170407222819f70.jpg 

ケーキは「苺のショートケーキ」です。

イメージ通りの仕上がりになっておりますでしょうか。

ありがとうございました。






春色

2017.03.27 22:18|着物
春らしい優しいパステル調の服に憧れはするものの

まったく自分には似合わないことはわきまえておりますので

季節に関係なく年がら年中、うっとう暗い色を身に付けております(笑)

ただ…着物となれば少々違ってまいります。

fc2blog_20170407201014373.jpg

普段は身に合わさないような色柄もそんなに抵抗なく

挑戦できます。

fc2blog_20170406183554beb.jpg 

この単衣の道行は母方の祖母が着ておりました。

ピンクやブルーの春色が賑やかに織られており

パッチワークのように見えます(笑)


今月のお茶のお稽古は旅箪笥の薄茶点前でした。

fc2blog_20170406183709db1.jpg 

基本は同じなのだから…」と先生はおっしゃいますが

目の前の景色が替わるとパニックです(笑)

fc2blog_20170406183644c38.jpg 

本来は床の間に掛けるお軸ではないそうなのですが

特別に可愛いお雛様を見せて頂きました。

合わせて生けておられるアジサイとローズマリーの清楚さが

お茶室に漂う春の優しさを惹き立てます。


じょっぴんやの春のアイテムの一つ「甘夏みかんのパウンドケーキ」が

昨日より始まりました。

fc2blog_20170406183827d6e.jpg

「もうそろそろ焼きますか?」とのお問い合わせを頂き始めておりました。

4月中はご用意する予定でおります。


4月と申しますと

春場所は見応えがございました。

たまたま買い物中のスーパーマーケットのテレビで観る事ができまして

優勝の瞬間はテレビの前で皆さん「ぉー」と大歓声でした(笑)

今日のインタビューを見てまた感動です。

fc2blog_20170406183806e7f.jpg 





紫色

2017.03.23 23:36|珈琲
只今入口のご挨拶文でもお話をしておりますように

ニュークロップの豆が続々と届いております。

fc2blog_20170403211843a3a.jpg

こちらはペルー「サンペドロ・ブルボン」です。

前回期間限定深煎り豆「一期一会」でご提供しておりましたケニアのような

強烈な個性はありませんが、

バランスの良い全体的にまろやかな味わいの豆で

今回是非とも深煎りでご提供したく

「一期一会」でスポット的にご案内することとなりました。

数に限りがございますので長くは展開できませんが

ご機会がございましたらご賞味下さいませ。


タケモトさんの畑からも続々との恵みが届いております。

 fc2blog_2017040321173473b.jpg

紫色のブロッコリーです。

っ!(笑)


ジャムも次々と並んでおります。

fc2blog_20170403211758355.jpg

「苺とラズベリーのミックスジャム」です。

fc2blog_20170403211706a40.jpg 

何かと浮かれ気味でしたKUROKARIさんも

かなりピッチが上がってきたようです。

桜の便りも届き始め

甲子園では高校球児が青春を魅せてくれております。

どうぞじょっぴんやの春もお楽しみ下さいませ。






一輪挿し

2017.03.23 22:29|ケーキ
昨日に引き続き、小学校ご卒業お祝いケーキのご依頼です。

fc2blog_20170327200906331.jpg 

お嬢様は小学校では合唱を一生懸命頑張られたそうです。

大好きなチョコレートケーキをたくさんの音符で飾るようにとの

お母様からご指示を賜っておりました。

合唱曲の中でお母様の思い出の曲を伺って楽譜に添えております。

おめでとうございます。

中学校生活も存分にお楽しみ下さい。


2月に入ってからずっと次々と届けて頂く梅の花で

春の訪れをお客様と充分に楽しませて頂きました。

ありがとうございました。

fc2blog_20170327201128a33.jpg


ふわふわっと可憐なレースフラワーを「福」に合わせてみると

柔らかい風に乗って軽やかに福が運ばれて来たようで

なかなか縁起が良い感じです(笑)


お出迎えの花はお花屋さんのアドバイスを頂いて

新しい形に挑戦です。

fc2blog_2017032720110175d.jpg


赤い竜山石のお皿に、

カラフルな色目の花々をお行儀よく並べてみました。

お花は「ラナンキュラス」の珍しい品種だそうです。

「おちょこに花だけ挿して並べると可愛いですよ」

とのアドバイスを頂いて、いろいろと思い巡らすうちに

「おぉ…あれがあった!あれが!」

と思い出し、引っぱり出してまいりました。

fc2blog_20170327201034232.jpg

もう…20年経つかもしれません。

実家の両親と和歌山に行った時

泊まったホテルの売店で見つけた小さな一輪挿し

何かに使えそうだと買ったものの、使う機会が無くそのまましまっておりました。

やっと陽の目を見ることができました(笑)

そういう訳で、只今じょっぴんやはお客様の楽しいお出迎え実施しております。








卒業

2017.03.22 22:22|ケーキ
fc2blog_20170327200818526.jpg

オメデトウ!」がつも重なって

メッセージプレートはカルテ

ナース帽に注射器、錠剤カプセルを散りばめた

看護師さん仕様のお誕生日お祝いケーキになりました。

みんなからのオメデトウのハートと激励のファイトフラッグも飾りました。

ケーキは「苺のショートケーキ」でとのご指定です。

おめでとうございます。

くれぐれも注射は痛くしないでください(笑)


fc2blog_20170327200846fca.jpg

小学校ご卒業おめでとうございます。

ランドセルとも今日でお別れです。

ピアノお習字もよく頑張りました!

中学生になってもがんばってね。

「苺のタルト」の上はお母様からのご褒美のメッセージが

たくさんです。

おめでとうございます。


fc2blog_201703272012333d4.jpg 

入口アプローチ脇ではあせびが満開です。

園芸店さんに一昨年夏に店周りの木々の大がかりなメンテナンスを

施して頂いたお陰だと思うのですが

条件が良くなったのか今年は特にたわわと花を咲かせております。

眺めておりますと、素朴だけれど優しい美しさに

春の豊かさを感じます。








花嫁道具

2017.03.21 20:45|絵手紙
入口のご挨拶文を書き替えました。

fc2blog_20170327132457e3a.jpg

絵は20年も前になりますが、初めて益子焼、笠間焼の窯元を見て回った旅で

出合った器です。

当時とてもになって下さっていたレギュラースタッフの方2人を誘っての

賑やかな器探しで、とても楽しい思い出深い旅の一つになっておりますが、

とりわけまだ小学生3年生だった娘が

優しいお姉さん達と一緒で、とても喜んだのを覚えております。

彼女達とはその後、山口の萩焼の旅にもお誘いし

行く先々で「花嫁道具にいいなぁ」と気に入った器を買い求める彼女たちに

「まぁ…腐る物ではないものねぇ~」

からかっておりましたが

今では二人とも良いお母さんになっています(笑)


今回ソース入れとスプーンだけを描いたのですが

共の大きなサラダボウルがあります。

笠間のギャラリーで見つけた若い陶芸家の作で、

ユニークな形が食卓をとっても楽しくしてくれます。

使い勝手が少々難しいのが難点ではありますが(笑)


fc2blog_20170327132520f16.jpg

先日お知らせ致しました通り、

ジャムラベルの可愛さが女将のツボハマ

再度「金柑たまたまのマーマレード」を仕込みました(笑)

「またまた登場でどうもスミマセン…」

fc2blog_201703140941479b1.jpg







おはぎ

2017.03.19 22:50|ケーキ
以前ご依頼をお受けして作りました野球少年へのお誕生日お祝いケーキを

どちらかでご覧頂いたそうで

「同じ感じで」とのご依頼を頂きました。

fc2blog_2017032418022490e.jpg

今回の野球少年は11歳でエースナンバー背負っておられます。

ユニフォームの写真をご持参頂いてお借りしておりましたので

KUROKARIさんの手によって、

出来る限り忠実にアイシングを施しました。

fc2blog_20170324180159075.jpg 

ケーキは「苺のショートケーキ」を球形に作り、

fc2blog_201703241800053b0.jpg 

縫い目を描いていきます。

いつもが止まりそうになりますので

今回はKUROKARIさんにお願い致しました(笑)

fc2blog_20170324180032694.jpg 


今日はお友達が美味しいおはぎをことづけてくれました。

fc2blog_20170324180321e9c.jpg 

和菓子屋さんを営まれているお嫁さんのご実家のおはぎで

お彼岸にはまとめて注文をして、

あちこち、おすそ分けしているとのことです。

あっさりとしていますので2個ぐらいは軽く頂けます(笑)

ご馳走様でした。









3連休

2017.03.18 21:48|ジャム
はるかのマーマレード」のラベルが出来上がってまいりました。

fc2blog_20170323215228149.jpg

はるかの特徴そのままのあっさりとした爽やかな「はるか君」登場です。

弾けたポーズもどことなくお上品な感じが致します。

fc2blog_20170323215248d53.jpg 

「苺のジャム」はお馴染みマッシュルーム君ですが

顔をなぜか両手で隠しております。

どうせ聞いたところで意味はなさそうです(笑)

苺のジャムもラベルが出来上がる前に大方お買い求め頂いてしまいました。

来週2回目の仕込みをする予定でおります。

その前に「苺とラズベリーのミックスジャム」を仕込みます。

fc2blog_20170323215310e71.jpg 

こちらも人気のジャムですので多めにご用意する予定でおります。

春になると急かされるようにジャムの仕込みに追われます。

ジャムの仕込みは楽しいので、決してではございませんが

気が付けば連休という事です。

色々な事が重なって女将は若干パニックです(笑)



















ふしぎなえ

2017.03.13 22:08|日記
月一回の水引教室を楽しみにしております。

この状態から

fc2blog_20170323201023127.jpg

こうなります。

fc2blog_201703232010441d2.jpg

出来上がりの写真は森田先生のお手本です。

私の作品は時間オーバーで自宅での仕上げとなりました(笑)

自分で言うのもなんですが、

こういう類に関しては、手は遅い方ではないと自負しておりましたが

皆さん早い早い!

付いていけません。

良い刺激になります(笑)


今回もお教室に伺う前に「駅美術館」へ。

fc2blog_20170323201002893.jpg

特に楽しみにしておりましただまし絵のような

ふしぎなえ」という絵本の絵の前では

ついつい足が長く止まってしまいます。

来場の皆さんも同じで大渋滞です(笑)

楽しい展覧会でした。


帰りは神戸で途中下車し、

毎回楽しみにしております「飛騨の手仕事展」へいきました。

fc2blog_20170323201110d08.jpg

大ファンの木工家片岡さんともお会いでき、

新作も見せて頂いて

あらためてご夫妻のセンスの良さには感動がございます。

fc2blog_20170323201201619.jpg 

ちょうど欲しかった大きさの一人ずつで使うプレート皿を見つけて

買って帰りました。

今日もっと早い時間に主人も来たそうで

片岡さんに「ほんとうに楽しそうにいろいろと見て回られてましたよ」

と笑いながら言われました。

あぁ…あのいつもの調子だろうなと

光景が目に浮かびます(笑)


今夜は主人と娘達は焼肉に出かけると言いますので

晩御飯は帰り途中下車して

須磨に住む叔母を誘って夕食をご馳走になりました(笑)

叔母のお薦めの野菜とお肉のスープ。

fc2blog_20170323201226d7f.jpg

クリームコロッケは大好物です(笑)

fc2blog_20170323201251538.jpg


ご馳走様でした。








Jの応援

2017.03.12 22:33|パン
昨日「これで今年はおわり」と

またまたを届けて下さいました。

fc2blog_20170315212723760.jpg

朝一番に店内奥の大きな壺に生けました。

昨日の夜はに出しておりましたが、

一晩でだいぶん蕾を膨らませて、

外もだいぶん暖かくなったようです。

fc2blog_20170315212748d65.jpg 

モーニングには人気の「ミルクパン」をお一人分サイズに小さく作りました。

fc2blog_20170315212810ba6.jpg 

季節のサラダにチキン、卵にフルーツいろいろをそえて

朝のお皿も春らしい彩りになってまいりました。


今夜はまたまたお隣のご主人が届けて下さった採れたてワカメ

「ワカメしゃぶしゃぶ」を皆でつつきながら

fc2blog_20170315212909e33.jpg 

侍ジャパンの応援です。

fc2blog_20170315212846c74.jpg 

明日は月に一度の2連休の定休日だと思うと

何もかもが楽しくなります。

侍ジャパンのJがじょっぴんやのJに思えて

より大きな声援になります(笑)







よちよち歩き

2017.03.11 22:57|ケーキ
初めてのお孫さんの記念すべき初めてのお誕生日のお祝いケーキのご依頼を承り

責任重大です。

「まだこれといってお気に入りの何かっていうのもないし・・・」

とおっしゃいながら

スマホの動画を見せて下さいました。

よちよち歩きの可愛いご様子を一緒に拝見したクロカリさん、

「かしこまりましたぁ」

イメージが楽しく浮かんだようです。

で、こうなりました。

fc2blog_201703132256174de.jpg

ケーキは生クリームがちょっと苦手な一年生パパにも召し上がって頂けるよう

「ホワイトチョコのタルト」をご用意させて頂きました。

おめでとうございます。


fc2blog_2017031322570287e.jpg

こちらは器と珈琲豆の詰め合わせです。

お礼に、ご卒業にと、用途も、またご年齢もお贈り先はそれぞれと伺っております。

中は同じですが

どれも全く同じに作るのは、つまらないですし、

ラッピングをそれぞれ少し変化させてみました。

要するにちょっと遊ばせて頂いたということです(笑)


fc2blog_201703140941479b1.jpg

やっとやっと「金柑たまたまのマーマレード」にラベルが付きました。

ラベル無しでもうほとんどお買上げ頂いて

もう残り僅かとなっておりました。

前髪ぱっつん、おかっぱ頭の金柑玉ちゃん「どうもすみません

っという感じでしょうか。

その様子があまりにも可愛いので今年もう一回「金柑たまたま」を

仕込むことに致しました。

来週登場の予定です。

fc2blog_2017031409421287c.jpg 

「三宝柑のマーマレード」も並びました。

マッシュルーム君の帽子が三宝柑、

ピースサインならぬ指三本立てです(笑)



お返し

2017.03.09 21:29|ケーキ
ホワイトデーが近づきますと

じょっぴんやにもチョコレートのお返しをお買い求め下さるお客様がいらっしゃいます。

予算を伺って珈琲、紅茶をお包みする事もございますし、

器や焼き菓子、ジャムをお詰め合わせしてご用意させて頂くことも多々ございます。

いつも思いますが、おモテになるご主人の奥様は大変です(笑)

fc2blog_201703132126010ca.jpg


今年はバレンタインデーと同じくホワイトデーは前日ともじょっぴんやは定休日で、

若干、盛り上がりに乗り遅れ感はございますが、

これからの時期、ちょっとした贈り物用にとのご要望を頂く機会が多くございますので

楽しくご提案させて頂けるようご用意していくつもりでおります。

何なりとお申し付け下さいませ。




評価

2017.03.07 22:29|パン
三宝柑の次は「はるか」を、マーマレードに致します。

fc2blog_20170313212703949.jpg

はるかも何年かぶりでしょうか、

今年は安心美味しいとじょっぴんやではお馴染みとなっております

愛媛の牛川農園さんの「はるか」が手に入るとの事で

入荷次第届けてくださるよう老舗果物屋ミキヤさんにお願いしておりました。

優しく淡い黄色に「アァ…が来た」と嬉しくなります。

サッパリとした甘みはクセになります。

しばらくモーニングで、生のはるかの美味しさもお楽しみ頂くつもりです。

fc2blog_2017031321274299f.jpg

今朝は久しぶりに「ベルリーナ」を作りました。

贅沢なドーナツ生地にたっぷりとカスタードクリームを詰めます。

寒い時期だけのお菓子パンです。


久しぶりと言いますと…

今夜はS姐を誘って食事に出かけました。

積もる話に花を咲かせ

どさくさに紛れてご馳走になりました(笑)

fc2blog_20170313212623273.jpg 

fc2blog_201703132126449e1.jpg

S姐はこちらのお店で2日前にお友達にお誕生日のお祝いをしてもらったそうで

すぐまた来たと思われたら恥ずかしいけれど

が違うからわからんやろ」と

言っておりましたが

いくらお忙しいお店でもあなたのインパクトは

記憶残していらっしゃるのではないやろか…(笑)

お店の方が再来店喜んで下さった前で

S姐はたいそう照れておりましたが

それはお店に最高評価を贈ったということで

何も恥ずかしがることはないと思いますけれど。

相変わらず面白い人です(笑)






選手名鑑

2017.03.06 21:28|ジャム
何年かぶりに「三宝柑のマーマレード」を作ることに致しました。

三宝柑はこちらでは出回る時期が短いですし

店頭に並べるお店が少ないうえに

私の手の方も、この時期は柑橘類のジャムの仕込みが重なることもあり

三宝柑のマーマレードはタイミングが合った年だけ仕込むようになっております。

ただ買い物に行った先の店頭に並ぶ三宝柑は

なかなかの存在感があります。

fc2blog_20170312120035ed7.jpg

大きな葉っぱがひと際、目を引き、すぐに分かります。

見つけた時はちょっとした感動があります。

例えれば、のスタメンに「新井良太」の名前を見つけたくらいの感動です。

期待に胸が踊ります。

fc2blog_201703132125234d0.jpg

この中から今年はどんなヒーローが出てくるのか楽しみです。

話が逸れましたが、

昨日スタッフ総出で下ごしらえを手伝ってもらえて助かりました。

fc2blog_2017031321272405a.jpg

今日は休みですので、時間に追われることなく

じっくりと火にかけて仕上げられます。

後は浮かれるクロカリのお尻を叩くのみでございます(笑)











君へ その1

2017.03.03 22:02|イベント
fc2blog_20170305093740491.jpg  

思惑通りお雛祭りにほぼ満開です。

fc2blog_20170303105959121.jpg 

じょっぴんやの宝物の一つ、マトリョーシカのお雛様と共に

手作りのお菓子で今年もお客様をお迎えいたしました。

ひな祭りは女の子の幸せを願う行事ですが

いつの日もどのお家でもその家で産まれ育つ女の子の成長を喜び

幸せを祈ることは変わらぬことです。

当然、我が家でも同じです。


ということで…

としてこの度、

どうしても書き残したいことがございまして

公私混同をどうかお許しくださいませ。


君へ

もう10年以上も前、当時まだ高校生だった君が

我家に初めて遊びに来た時の

きれいな水色のザックリとしたカーディガンに同系色のチェックのパンツ姿を

今も覚えています。

当時は娘と同じ部活の柔道部の厳つい男の子達ばかりを見ていたせいか、

君の華奢なオシャレ感が私にはとっても新鮮でした。

何年か経って、また君はちょくちょく顔を見せるようになりましたが、

君はの実現に向かって大きく環境を変え、

娘はますます思うがままに我道を突き進み、

お互い歩む道が違うのだなと思っていた矢先の今回の君の申し入れ

びっくりしています。

君の粘り勝ちか、娘の作戦勝ちか、

その辺りはわかりませんが、心のタイミングがピタッとあう瞬間というのは

私にも経験があります。

主人は昔から君の事を気に入っていて、とても喜んでいます。

きっと浮世離れしたマイペースさが、君とは相通じるものがあるのでしょう。

これから先、彼は君の一番の味方であり続けるだろうと思います。

今回の申し込み、娘の「この人となら絶対に幸せになれる」というを信じて、

か(笑)お受けする事と致します。

楽しくお話を進めて下さい。

最後になりましたが君をこんなに優しく大らかに育てあげられたご両親に

心から敬意を表します。

どうぞよろしくお願い致します。







いろんな子ハンコ

2017.03.02 20:22|イベント
消しゴムはんこ彫りKUROKARIが先月の東京での一週間のショップ展開で

ハンコの版を販売してみたところ

なかなかの手ごたえがあったようで

じょっぴんやのKUROKARIコーナーでも只今販売中です。

fc2blog_20170303105857e0d.jpg

いろんな子ハンコ」とでも言いましょうか、

とにかくたくさん楽しい子達がおります。

どうぞお気に入りの子を探してみて下さい。

似ている子をプレゼントするのも面白そうです(笑)


明日はひな祭りです。

fc2blog_20170303105524873.jpg 

いつものようにの形のお菓子をご用意してお客様をお待ち致します。

fc2blog_2017030310554486f.jpg 

懐紙には桜の花びらのハンコを捺しました。

fc2blog_20170303105603a50.jpg 

紅梅も良いタイミングで開花し始めております。

fc2blog_201703041545570d2.jpg

明日はよいお雛祭りを迎えられそうです。

お世話なっております園芸屋さんに、外周りのお花を順次入れ替えて頂いております。

fc2blog_20170304154621dea.jpg

ふたつ隣にはピンクが植わっております。

fc2blog_2017030415465027e.jpg

「忘れな草」の可愛いこと。

どんどんどんどん春色が濃くなって自然と気持ちが軽くなるような気が致します。