10 | 2016/11 | 12
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

早生みかん

2016.11.30 22:53|ジャム
「みかんのマーマレード」が店頭に並びました。

fc2blog_20161204220004f8b.jpg

今年も愛媛の牛川さんの農園の早生みかんです。

今年初めて収穫された早生みかんを一番に届けて頂けるよう

地元老舗果物店ミキヤさんにお願いしておりました。

これからこの早生みかんを筆頭に、牛川さんの農園で美味しく育った柑橘類を

春先までの間、順次、ミキヤさんが届けて下さる段取りになっております。

「後2・3日置いたらもっと味が濃くなるからね」と

ミキヤさんの奥さんに教えて頂いておりましたので

はやる気持ちをおさえて2日間待ってから仕込みました。

なるほどぐっと甘味が増しております。

今年は皮と身の割合を少し変えてみました。

より香りが強くなったように思いますが

ぜひご感想をお聞かせくださいませ。


KUROKARIラベルデザインハンコのマッシュルーム君、

みかんを両手に軽快にステップを踏んでいます(笑)

先日仕込んだ「紅玉りんごのジャム」のマッシュルーム君と

同じノリを感じます。


さぁ明日から「師走」です。

マッシュルーム君達に負けないくらいの軽快なステップで

楽しく頑張りましょう。












五感

2016.11.29 22:47|日記
ご案内を頂きまして楽しみに伺いました。

fc2blog_20161203205200d7b.jpg

大好きな草木染めの作家さんです。

何年も前に姫路のギャラリーで開かれた個展に伺ってからの大ファンです。

相生市のご自宅敷地内の工房に強引に押しかけた事もございます(笑)

ワァ~素敵な色!」と手にとったウールのスカーフが

「よく草むらなどで気が付くと服のあちこちに引っ付き虫みたいにたくさん付いていて

思わずぎゃぁ~と言ってしまうあの草」で染められているという話を聞いてしまうと

楽しくなってますます欲しくなります。

「アメリカセンダン草」という名前だそうです。

fc2blog_20161204112351ad6.jpg


同じ色の系統ごとに構成されている展示会場は

まるで自然豊かな雄大長閑な風景を前に季節を廻っているようです。

今回は作家さんにはお目にかかれず残念でしたが

久しぶりに自然の優しさに包まれるひと時を楽しめました。


fc2blog_20161203225441a59.jpg

先週末、テレビで「五感を通して俳句は作る」という

今人気の俳人の話を

「あぁなるほど」と大変感心しながら聞いたところですが

自然から生まれたで染める事もまた五感を通して表現する

最たるものだと感じました。

どうしても自分は目の前の小さなものだけにこだわりすぎて

他に見過ごしてしまっているものがたくさんあると

反省いたします(笑)


11月22日のイイフウフノヒ、良い夫婦の日には

全く興味を示しませんが

1129日、イイニクノヒ、良い肉の日には

自然と歩み寄る傾向がございます。

fc2blog_20161203205219f07.jpg 

今夜はお肉を焼きました。

節約した分、ちょっと硬かったですけれど…(笑)












腸内洗浄

2016.11.28 23:10|日記
昨夜のテレビ番組で「腸内デトックス」を紹介をしていたのを面白く観たところですが

今日は言うならばじょっぴんやも「腸内デトックスの日」という事になります。

fc2blog_20161203160636f77.jpg

2階から厨房の奥からと水道排水管の洗浄をして頂きました。

気を付けていても、どうしても少しづつの汚れがたまってしまって、

えらい事になってしまいます(笑)

キレイに通して頂いてスッキリ致しました。

ありがとうございました。


夜は会社勤め時代のお仲間達との集まりに芦屋へ。

fc2blog_20161203160708998.jpg

先月、何年かぶりにみんなで楽しくお食事した帰り道、

「今度はぜひ忘年会を」と約束して別れました。

今回集まった場所は先輩がご主人と経営されているジュエリーショップと

同じビルのなかにあるイタリア料理のお店です。

fc2blog_20161203160744364.jpg

オシャレで美味しいお料理を満喫しながら

fc2blog_20161203160807790.jpg


 fc2blog_20161203160833007.jpg


fc2blog_201612031609074de.jpg

え~そんな事あったの‼︎」

という勤め時代の「今だから話せる話」に大盛り上がりです。

また退社してから、みんなそれぞれ全く違う分野に進んでいますので、

いろんな話しが尽きることなく、とっても楽しいです。


あれから30年も経った今、こうして楽しく再会できているご縁に感謝しながら

で駅まで来ているのに

乾杯のシャンパン一杯だけとはいえ

うっかりお酒を飲んでしまって

どう言い訳して主人に迎えに来てもらおうかと思案しながら

今、最終特急の車中です(笑)









センターデビュー

2016.11.27 22:03|パン
じょっぴんやの居候ハンコ彫りKUROKARIさんの新たな表現媒体ZINE

fc2blog_20161201204229008.jpg

ただいま東京目黒の「MOUNT ZINE」で発売中です。

fc2blog_2016120120430648e.jpg 

彼女の作品の第一線におりますお馴染みマッシュルーム君が

ここでも七変化で楽しませてくれております(笑)

どれだけマッシュが好きなんだろうと呆れながらも

何とか日の目を見られるよう蔭ながら応援祈っております。


そんな彼女もじょっぴんやでは居候の身ではございますが

お客様にもだいぶんが売れてまいりましたし

未熟ながらもじょっぴんやの店作りの考え方は理解しているようですので

この度センターデビューです。

fc2blog_2016112622082517e.jpg 

店主のスパルタ指導の下、

いゃ…スパルタではないですね

店主の目尻は下がりっぱなしですので(笑)

ただ日頃の父娘からは想像ができないくらいに

真剣素直に取り組んでおります(笑)

お客様との距離感から申しましても、このポジションは

珈琲を淹れること以外に、なかなか難しいことが多々ございます。

彼女がその時々にどのように挑んでいくか

興味津々です(笑)


fc2blog_2016120120424735c.jpg

久しぶりに「クリームパン」を焼きました。

クリームパンはじょっぴんやの甘いパンの中でのセンターポジションにおります。




走る走る

2016.11.26 20:48|ジャム
fc2blog_20161126150655861.jpg

店頭に柚子のジャムが並びました。

先日お伝え致しましたが、今回は徳島県の木頭柚子を始めてジャムに致しました。

思い通りに美味しく出来上がりました。

「木頭柚子のジャム」と名乗ることと致します(笑)

KUROKARIラベルデザインハンコの柚子男子

走っております。

走るとは珍しいことです(笑)

なかなかの軽いフットワークのようにも見えますが…

どうかなぁ~ドテッ!となりそうにも見えますけれど(笑)



fc2blog_20161126150736db2.jpg 

KUROKARIはんこの色付けは

一見、上から色を塗っているようにも見えますが

彼女の手法は色付けする個所ごとのパーツを別に彫って、

一色ごとにハンコを重ねて捺して色を付けていきます。

最後の最後で少しでもずれてしまったら

その作品は一巻の終わりということになってしまうと思ったら

傍で見ているこちらの方がいつも息を止めてしまうのですが、

ご本人曰く

「だいじょうぶ、私失敗しないので」

ということです(笑)


柚子はたくさん送って頂きましたので

柚子を使った「ウィークエンド」を日替わりのケーキのひとつに焼いております。

fc2blog_20161126150631664.jpg 

ふわっと柚子のさわやかな香りをお楽しみ頂けます。

fc2blog_20161127221717bdb.jpg 

ケーキ1台のお持ち帰りには柚子の手描きイラストが付きます(笑)

fc2blog_20161127222246c88.jpg

こちらはケーキ一切れと珈琲豆を組み合わせてプレゼント用にご用意させて頂きました。

来月から焼き菓子もいろいろ店頭に並ぶ予定です。

是非お立ち寄り下さいませ。


店周りの鉢の植え替えをして頂きました。

fc2blog_2016112622065135c.jpg


fc2blog_20161126220713c4c.jpg

今回も素敵に寄せ植えをして頂いております。

ありがとうございました。










お鍋

2016.11.25 21:46|日記
もっと寒くなったら、私達も絶対にお鍋を食べに来ようね」

前からお隣の席を横目で見ながら話しておりました。

例の店での話です(笑)

美味しい話となれば女子会のメンツすぐに揃います(笑)

fc2blog_20161126220458efe.jpg

お鍋の種類もいろいろあって、なかなか決めかねましたが

今日はこちらに致しました。

fc2blog_20161126220517dc0.jpg 

今回も期待通り、が欲していた通りの美味しさで今夜は最高の夜でございます(笑)

fc2blog_201611262205330a0.jpg 

一同大満足。

fc2blog_201611262206246ff.jpg 

お腹一杯、パンパンです(笑)

fc2blog_20161126220551236.jpg 

が…まだ入ります(笑)

「今度はこのお鍋にしよう!」と

お鍋メニュー全制覇に臨む態勢は整っております。









紅葉

2016.11.24 22:55|ケーキ
5歳のお誕生日は生クリームたっぷりで大きめサイズのデコレーションケーキでとのご依頼です。

fc2blog_20161126150246bce.jpg 

前にご用意させて頂いた時はお祝いのメッセージプレートのお名前はひらがなでしたが

5歳のお誕生日は漢字でとご指定です(笑)

おめでとうございます。


昨日活けたヒヤシンスがもうを咲かせ始めました。

fc2blog_20161126150408cae.jpg 

可憐で優しいピンク色は控えめなのにとしていて憧れます。

fc2blog_20161126150500de1.jpg 

昨日お話致しましたカボチャのセカンドステージはこちらです。

アプローチの木々の根元にコロコロと転がしてみると

カボチャの黄色がポイントになって可愛く楽しくなりました。

fc2blog_20161126150525a20.jpg 

夏から楽しみにしておりましたの中の紅葉もゆっくりと赤く色づきました。

ここ数日、に冷え込みが厳しくなってきたようです。

ぁ…暖かいものをが欲しております(笑)

明日へ続く…


ザクロ

2016.11.23 22:59|
先週末、お客様がザクロちょこんと一つ飾り棚に置いて帰って下さいました。

fc2blog_201611261515531cd.jpg 

私などはなかなかザクロを間近で見る機会はございません。

入口が良い雰囲気に演出されて喜んでおります。

飾り棚の下の手水鉢には、しばらくお花の代わりに「おもちゃカボチャ」を飾っておりました。

旅へ出て、休んでおりましたハンコ彫りKUROKARIが

「かぼちゃが破裂したのかと思った!」と

ザクロを見てびっくりしておりましたが

そんなあなたにみんな驚いています(笑)

色とりどり、形もいろいろのカボチャは楽しく気に入っておりましたが

さすがにお花が恋しくなりました。

fc2blog_20161126150312717.jpg

入口の手水鉢には「ヒヤシンス」を活けました。

fc2blog_20161126150334d1e.jpg 

「福」にはオレンジのピンクッションを合わせました。

fc2blog_201611261505476b1.jpg 

カボチャたちにはセカンドステージが待っております(笑)








水分補給

2016.11.21 22:51|日記
今日は朝から体調が悪く、朝一番に病院が開くのを待って診て頂きました。

疲れがたまってるのでしょうか?」と院長先生に伺うと

「いえ、水分の補給不足です」と

ぴしゃりと言われてしまいました。

そういえば前回、同じ症状で診て頂いた時に同じ質問をして、

くれぐれも日頃から水分を充分に摂る習慣を付けるよう

言われたことを思い出しました(笑)

そんなことはすっかり忘れてしまって、

今回も先生に「少し体を休めなさい」と言ってもらえないかと期待して

バツ悪い話です。


だいぶん遅刻になりましたが、お茶のお稽古にまいりました。

fc2blog_20161126130900db2.jpg

今月から炉開き

おぜんざいを頂いてから、濃茶を頂きました。

fc2blog_20161126130837200.jpg 

月一回、私とほぼ同じレベルの初心者ばかりを

先生のご厚意で開いて頂いているお教室とはいえ

知らぬが上の失礼ばかりで申し訳のない事と

いつも恐縮しております。

ありがとうございます。

fc2blog_20161126130920212.jpg 


こちらは昨夜帰りました娘のお土産の台湾のお茶です。

fc2blog_20161126132150acc.jpg 

台湾はお茶を楽しむ文化が盛んで、素敵なカフェがたくさんあるそうです。

「お母さんが喜びそうなカフェがたくさんあるよ」

と娘が話す台湾の美味しいもの、素敵な所のお土産話を聞いていると

私まで楽しくなってしまって

「じゃぁ今度は一緒に連れて行って!」

と言いましたら、

やんわりスルーされました(笑)










木頭柚子

2016.11.19 22:33|ジャム
大好きな黄色柚子の季節になりました。

今年は徳島県の木頭柚子を収穫開始次第、届けて頂くようお願いしておりました。

fc2blog_201611222040542a1.jpg

こちらの柚子農園さんはご家族で経営されており

除草剤など一切使用せず完全無農薬で手間暇かけて丁寧に

柚子を育てられていると知り今回初めてお願い致しました。

注文の際にとても丁寧な対応をして頂いたことから

商品に初めてだからという不安は全くありませんでしたが、

届いた柚子玉は一つ一つ紙で包まれており

もしかすると発送時に傷んでしまう柚子があってはいけないということで

「少し多めに入れております」とのメッセージが添えられており

箱を開けた途端に包まれる柚子の良い香りと共に

心がふわっと温かくなりました。

期待通りの綺麗な容姿です。

fc2blog_201611222041146cc.jpg

ジャムにするのは今度の休日にゆっくりとかかろうかと予定しておりましたが

せっかく収穫したてを送って頂きましたし

何よりこのような丁寧なお仕事とお気持ちに触れると

少しでも時間を置いてしまうことがとても勿体ない事のような気が致しまして

すぐに作業に取りかかることと致しました。

fc2blog_201611222041313c0.jpg 

皮の傷みは一切なく、柔らかく

果汁の多さにビックリしました。

美味しいジャムに出来上がりそうです。

しばらく皮を水に晒してから火にかけてまいります。


S姐の庭で育った柚子も届きました。

fc2blog_2016112515300106a.jpg

柚子が届くと一気に気ぜわしくなってまいります。

さぁ!これから一年の締めくくりに全力疾走です(笑)








洗濯バサミ

2016.11.17 22:39|日記
鍼灸師ミカちゃんのお里帰りに合わせた女子会

例の店で開催です。

fc2blog_201611212002089fe.jpg

大方のメニュー制覇はもう間近です(笑)

fc2blog_201611212002281cc.jpg 

食事の合間にツボ講座拝聴(笑)

fc2blog_20161121200131027.jpg 

本日は洗濯バサミ活用VERSION。

2種類のタイプの洗濯バサミを個所によって使い分けます。

これは良い!

指で押すより断然効果的!

「くれぐれも挟みっぱなしはダメよ!」とを刺されるはしゃぐ母娘(笑)


いつもはお腹いっぱいになってしまい、

泣く泣く断念するデザートにも今日は挑戦。

fc2blog_20161121200246c78.jpg


大満足の夜でした。

そして今、「食べ過ぎのツボ」を聞き忘れ後悔する母娘がここに…(笑)








赤面

2016.11.16 22:01|ケーキ
16歳のお誕生日のお祝いはタルトをご希望です。

fc2blog_2016112018124383e.jpg

毎年ご家族たくさんでお祝いをされますので、

今回のタルトも大きな型で焼きました。

合わせてプレートも大きめにして

ちょっと立体感を出してみたくなりました。

少しプレートに色目があった方がいいかなぁとも思い

プレートとお名前のアルファベットのクッキーを焼いた後

今回はゴーストライターKUROKARIさんの力を借りる事に致しました。

今彼女は週末の目前にして

何においてもいつも以上に楽しくなっておりますので

たいがいの事は聞き入れてくれます(笑)

「こんな感じにしようと思うんだけど」とイメージを伝えて

お願いしましたところ期待通り可愛く仕上げてくれました。


fc2blog_20161120181304915.jpg 

出来上がったプレートを私に見せながら

「あのね、お名前のスペル間違えてたよ」

との彼女の指摘に

うそぉ~!

Uが一つ多いよ」

「ということは…

16年間私はずっと間違えて書いていたという事?」

女将赤面でございます。










マトリョーシカ

2016.11.14 22:21|日記
いつも伺う美容院から歩いて10分程の所にあるギャラリーで

以前テレビに出演されていて「一度作品を見て見たいなぁ」と思っていた

マトリョーシカの作家さんの個展があると

偶然新聞記事で知り、

fc2blog_20161117161352896.jpg

楽しみにして、美容院の帰りに伺ってみました。

fc2blog_201611171617047d5.jpg 

fc2blog_201611171617382b2.jpg 

元々は日本の入れ子人形がロシアに伝わり

マトリョーシカとなって、日本に輸入されているということです。

たくさんの方がお見えになられていましたが

どなたにも丁寧に作品をご説明されて

作品共々お人柄にも深く惹かれてしまいました。

思わず吹き出してしまうようなユニークなデザインや

和室の床の間に飾ったら素敵だろうなというような和モダンなもの

30ピースがズラリと並ぶ大作の迫力

デザインが多種多様でどれも気が遠くなるほどの細やかさで

デザインのセンスの良さと技術の高さに見入ってしまいます。

ロシアの作家さんの作品やご指導されていらっしゃるお教室の生徒さんの作品も展示されてあり

見応えのある楽しい個展でした。








まわり道

2016.11.13 22:13|絵手紙
入口のご挨拶文を書き替えました。

fc2blog_201611171213435cf.jpg

文章は先月の焙煎室の改装の際に

主人が長く使っております焙煎機を

いい感じに使い込まれてるなぁ」と

感慨深げに眺めている時

ふっと頭に浮かんだことを書きとめておりました。

主人と私は全く性格は違えども

とにかく二人揃って不器用ですので

店作りにおいても、随分と遠回りをしてきたような気が致します。

只々目の前のことに精一杯

失敗を重ねても「一生懸命ならば良し!」とお互い励ましながら

モチベーションを何とか保っております。

もしやすると、今まさに遠回りしている最中かもしれません。

ただそんな遠回りをしているからこそ

特別に得られることもあるよと

自ら励ます日々でございます。










1年生

2016.11.12 19:42|ケーキ
ぉ…もう来年はピカピカの1年生!

今や優しくてカッコイイお兄ちゃんですものね。

毎回、君のママからは楽しいお題を頂きます(笑)

「今回は1年生になる楽しい感じで」とのご依頼でした。

fc2blog_20161115205349993.jpg

今度の咲いたら1年生!ということで桜にランドセル(笑)

6歳頑張って~」の応援旗。

とにかくゴーストライターKUROKARIは君のことが可愛くいて可愛くて(笑)

お誕生日おめでとございます。

君の大好きなチョコレートケーキ、

たくさん召し上がって下さいね。


fc2blog_201611152054159ff.jpg 

アーモンドクリームをしぼったパンの上に

紅玉りんごを生のままのせて焼く「紅玉りんごのパン」です。

ホールのまま、カットして、どちらもご用意させて頂いております。

甘酸っぱく、甘すぎないところが人気です。






つぶらな瞳

2016.11.11 22:40|珈琲
fc2blog_201611151842207c2.jpg

年末スペシャルビーンズのご案内状をご用意しております。

今年の年末は昨日お伝えしましたように

「コロンビア・デカフェ」をよりたくさんのお客様にお楽しみ頂けますように

準備に余念はございません(笑)

fc2blog_20161115124532c91.jpg

ご紹介致しましょう!

どこかで見た「ジョ」マークのキャップをかぶって

コーヒーカップを片手に美味しさをアピールしております眼鏡女子

今回のキャラクターを務めます「デカフェちゃん」(笑)

今やアメリカではデカフェが主流となっておりますことから

かなりアメリカナイズされております。

生みの親KUROKARI 同様ノリはすこぶるよさそうです(笑)

fc2blog_20161115192406cac.jpg 

そして驚異の跳躍力!で

パァーン封印をおしております。

はたして眼鏡で隠れるつぶらな瞳を今回見せるか見せないか…

お客様次第という事としておきましょう(笑)


fc2blog_201611151924287ad.jpg 

こちらは女将の連夜の夜なべの成果でございます。

女将の人差し指は太く腫れたままを越しそうです(笑)







2016年年末スペシャルビーンズ

2016.11.10 18:49|珈琲
毎年、年末に一つのテーマを決めて、

いつもは取り扱わない種類の珈琲豆を焙煎し

ご予約販売をしております。

今年で27回目になります。

ありがとうございます。

今年は安全でとても美味しいカフェインレス珈琲

コロンビア・デカフェ」をご用意致します。

カフェインを90%以上取り除いた珈琲を「カフェインレス珈琲」

あるいは「デカフェ」と表記する事ができます。

一昔前のカフェインレス珈琲は「がばっ」と薬をかけてカフェインを抜く方法でしたので

様々な問題があり、今では禁止されております。

今回、じょっぴんやが扱う豆は安全にまた珈琲の旨味を損なうことなくカフェインを取り除く

スイスウオーター式」という方法を使ったカフェインレス珈琲です。

またこれまでカフェインレス珈琲の原料は欧米から輸入されたものが使われてきましたが

今回は「コロンビア・ウィラ ビタリート地区」のスペシャリティ豆を指定し

カナダ・バンクーバーにあるスイスウオーター社で99.6%カフェインを除去した豆を

焙煎致します。

カフェインレス珈琲と聞くと何となく気の抜けた味をイメージされがちですが

今回のように高品質の豆を使う事によって

珈琲本来のを充分に味わって頂く事ができます。

中煎り・深煎り各200gで1セット3000円で販売致します。

是非この機会に一度ご賞味くださいませ。

今年もご進物用のラッピングは無料でご用意させて頂きます。

fc2blog_20161115124457df5.jpg 

ブログでは女将の拙いご説明でございます。

どうぞ店までお問い合わせいただきましたら

主人の方から充分にご説明させて頂きます。

焙煎室改装の年に、話題性のある良い豆に出会えましたこと

大変喜んでおります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。








手ごね

2016.11.09 19:02|パン
待ちに待った新しい冷蔵ショーケースがきました。

fc2blog_2016111019034476f.jpg

前と同じサイズという事ですが、少し大きく感じます。

何となく取って付けたようで眩しく感じますが

すぐに馴染んでくれると思います。

ショーケースに並ぶお菓子を介しても

楽しいご縁を頂けるよう女将はより一層の精進をしなければなりません。

そんな女将の頼りのミキサーが今朝まさかの不調に見まわれまして、

朝からパニックです(笑)

fc2blog_201611111130373f0.jpg

ありがたいことに業者さんが迅速に対処して下さいましたので

大事にはならずに済み、ほっとしております。

という事で…今日のカレーパンは女将渾身手ごねです(笑)

いつもより数はできませんでしたが

たまたまカレーパンを楽しみにご来店下さった

グループでお越しのお客様方の手に渡り

頑張って作った甲斐があったということですが

マスターが作ってるカレーパンよ」

と口々に言われて帰られたそうです(笑)

何とも複雑な気持ちです(笑)









ぼうぜ鯖

2016.11.08 20:06|日記
fc2blog_20161110122447ad8.jpg

この建物のがこの間からハマっております「とれとれ」です(笑)

こちらには実家の両親の方が、前からよく買い物に来ており

私などよりよく知っておりますが、

食事はしたことがないと言っておりましたので

誘って一緒にまいりました。

ついでに過密に仕事に追われる「ハンコ彫り」も強引に誘いました(笑)

fc2blog_20161110122230832.jpg

微妙に席が離れていますが意味はありません(笑)

今日私は「天丼」にしようと決めておりました。

fc2blog_20161110122251d64.jpg 

凄いボリュームにたじろぎます。

完食しましたけれど。


販売コーナーにはいろいろな海産物が並んでおり見ているだけでも楽しいです

 fc2blog_2016111012234465b.jpg

大好きな牡蠣、建物の外で焼きながら食べれるそうです。

魅力的な話です。

fc2blog_20161110122325904.jpg 

「このはすごく美味しいんだ」と父はいろいろ説明してくれますが

買ってはくれません(笑)


月一回の連休はすぐ終わってしまいます。

fc2blog_201611101832146ab.jpg

何とか年末スペシャル豆のご案内を刷り終えました。

今週末にはお渡しさせて頂こうと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。












続編

2016.11.07 22:20|日記
とうとう我が家にあるトランクケースがパチンロックができなくなってしまい

娘とチョッと見に行くことになりました。

fc2blog_2016111012211562c.jpg

軽くて使い勝手の良いタイプがいろいろあるようです。

よく考えてみると、トランクなど持って出かけた旅など

私には数えるほどですし

今のところ旅の予定はございません。

何となくまたしてやられた感はございますが

fc2blog_201611101450595be.jpg 

結局こうなって

その後…

fc2blog_2016111012213440e.jpg  

ごちそうさせられて(笑)

ハイ!解散!


帰りひとり映画を一本観て帰りました。

fc2blog_20161110122157439.jpg 

期待通り、続編も豪華キャストで、

笑って泣いて、楽しみに待っていた甲斐がありました。








つながり

2016.11.06 19:59|店づかい
fc2blog_201611082032442ab.jpg

りんごとさつまいも、大好きどうしを合わせたタルトです(笑)


秋になり、店使いの食器を磁器物から土物への入れ替えは終わっておりますが

今年、山陰への夏旅見初めた器達をまだ出しておりませんでした。

fc2blog_201611082033300c3.jpg 

ブログでお話致しましたように、今夏の器探し旅は出雲大社参拝を兼ねておりました上

帰りは鳥取経由に急遽変更したこともあり

なかなかのハードスケジュールでございました。

ただこの夏旅で受けた刺激ああなってこうなってそういうことになって

ぐるっとまわって

焙煎室の改装につながっております(笑)

上手く言葉にすることができないのですが

ちゃんとしなさいよ。

もっとできるでしょ」

みたいな…いや…違うかなぁ…


とにかく、一泊だけの小さな旅でしたが、こうして行く先々で出会った器を並べてみると

大切な事をまた一つ学べた良い旅だったとありがたく思います。


出雲大社参拝のご利益は今まだ静かにお持ちしております(笑)









自重

2016.11.05 20:58|ケーキ
今年限りで引退をする野球選手の引退セレモニーを

一つのコーナーでダイジェストで放送するテレビ番組があります。

fc2blog_2016110812063192c.jpg

毎年、感動で号泣しながら観ます。

fc2blog_20161108120653452.jpg 

それでも引退のセレモニーをしてもらえる選手は一握りなのだと思うと

またそれでがでます。

「来年は試合中継に投げかける言葉をもう少し自重しよう」と毎年反省致します。



fc2blog_201611081207329a3.jpg 

栗を蒸して裏ごしをして生地にまぜる「栗のシフォンケーキ」が

今日の日替わりケーキです。

ご案内は依然として張り紙です(笑)

fc2blog_20161108120714b22.jpg 







I have a…

2016.11.04 22:48|ジャム
紅玉りんごが届きましたので、

今日は「アップルパイ」を焼きました。

fc2blog_20161108111705b37.jpg

たっぷりとりんごを使いますので

たくさん届けて頂いていても、アップルパイが続くと

あっという間です(笑)

さっくりパイと甘酸っぱいりんごの香り、

オーブンから出したてのアップルパイをスタッフのに託しながら

、焼きたてをお客様にできる事なら召し上がって頂いて!」

スタッフも女将のわがままには手を焼きます(笑)

気持ちは分かりますが

そう…言われましても…

そう…上手くは…いきません(笑)


fc2blog_20161108111727f5a.jpg

「紅玉りんごのジャム」が並びました。

林檎をもって決めポーズ!とのことですが

 fc2blog_201611081117523bf.jpg

ラベルデザインハンコのKUROKARIさんは頑な否定しておりますが

今流行の「I have a…」に私には見えてしかたがございません(笑)


















珈琲文化

2016.11.03 22:39|ケーキ
朝一番で青森からお願いしておりました紅玉りんごが届きました。

fc2blog_201611080936387be.jpg

ジャムの仕込みが続きます。

先に赤いを煮出しておいてから

その煮汁でジャムにします。

ほんわかな赤色のジャムになります。


日替わりケーキは「さつまいものシャルロット」を

何年かぶりに作りました。

fc2blog_201611080936216d8.jpg

今年初めて届いたタケモトさんの畑で美味しく育った「シルクスィート」の魅力が

女将をやる気にさせてくれております(笑)

今日は文化の日。

珈琲の文化もどんどん変わり進んでいるようで

私がじょっぴんやに嫁いだ頃は、

世間は喫茶店がブームのようになっていたものの

「自家焙煎珈琲」と言っても

まだまだ一般的な認知度は低く

家庭用コーヒーメーカーも発売されてはおりましたが

ご家庭でお好みの珈琲豆を使って珈琲を淹れる方も

まだ少なかったように思います。

今はどの世界も自分テイストが当たり前になってきて

珈琲豆も自家焙煎でそれぞれの表現をされるお店が増えました。

珈琲文化はどんどん楽しくなってきております。


珈琲と文化」という季刊誌がございます。

昔、我がじょっぴんや店主も声をかけて頂いて、

寄稿したことがあったなと思い出しました。

「トラジャ」についてだったと思います。






シティーボーイ

2016.11.02 21:01|ジャム
fc2blog_20161107210416bb1.jpg

昨日仕込んだジャムのラベルが着々と完成に向かっております。

店頭販売のジャムの欠品状態が少し続きましたところ

お客様から次に並ぶジャムのお問い合わせを重ねて頂いておりましたので

KUROKARIさんの責任も大きいところです(笑)

fc2blog_20161107210243da6.jpg 

今回のマッシュルーム君はシティーボーイ風に爽やかに決めております。

fc2blog_20161107210322649.jpg

今回も細かい色の重ね捺しに関心致します。

胸元の洋梨がジャケットの襟の黄色によって美味しく引き立っております。

ストライプのジャケットもキャップもシューズも

小洒落感が漂っております(笑)



ハリーポッター

2016.11.01 20:34|ジャム
昨日仕込みました「ルバーブのジャム」が店頭に並びました。

fc2blog_201611061111232c2.jpg

早速出来上がってきたKUROKARIハンコのジャムラベルを見て

「おぉ…なるほど」

と思わず笑ってしまいました。

 
fc2blog_20161107183502db4.jpg 

先日、仲の良いお友達グループでハロウィンイベントに遊びに行ったハンコ彫り。

なかなかの完成度そこそこ周囲の注目を集めたとの彼女の談です(笑)

fc2blog_20161107202107780.jpg 

用意周到の上、存分にワァ~と楽しんで

その興奮がまだ冷め止まぬまま…

こうなったということでしょう…きっと(笑)

fc2blog_20161106111151463.jpg 

ラベルキャラクターのマッシュルーム君も

作者と同じくルバーブをほうきに見たてて映画の魔法使いの主人公になりきっております。

母といたしましては「娘はいまだにこんな調子で良いのだろうか…」と

常に若干の不安をかかえながらの日々を過ごしておりますが

今回も目をつむることに致しましょう。

「楽しい事が一番!」と彼女を育てたのはこの私ですから。


ケーキの冷蔵ショーケースがとうとう壊れてしまいました。

fc2blog_20161106111024930.jpg

今日はココアのクレープの間にバナナとチョコのカスタードクリームを

たっぷりとはさんだ「ミルクレープ」を日替わりケーキに作りました。

fc2blog_20161106110957926.jpg 

楽しく乗り切らなくてはなりません(笑)


fc2blog_201611061110483eb.jpg 

ラ・フランスが届きました。

今年はなかなかの大物です(笑)

早速ジャムの仕込みにかかりながら

今回も楽しいラベルデザインに期待が膨らみます。