08 | 2016/09 | 10
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

御香煎

2016.09.30 23:28|日記
11月のお茶会のお菓子を注文しに行くという叔母に誘われて

京都に行きました。

私の母方の祖母は京都の「空也堂」というお寺の娘だったことから

母と叔母、叔父は皆小さな頃から京都には慣れ親しんで育ったそうです。

特に叔母は祖母に代わり、ずっと空也堂の行事等の手伝いをしていることや

茶道、華道を仕事にしていることもあり、

京都の街には詳しく

叔母との京都行きはガイドブックなどには載っていない美味しいもの面白いところを

教えてもらえて、とても楽しいです。


待ち合わせの時間より早く着き

の美術館へ行くことが出来ました。

fc2blog_2016100218093429f.jpg

の山陰の旅以降、ますます「民藝」の魅力に取り憑かれております。

陶器だけにとどまらず、書や木工など、どの作品もカタチ、色合い、質感のバランスが

豊かな感性と高い技術で表現され、

作品のから溢れ出てくるような深い暖かさを感じます。

「じょっぴんやのカウンターに置いて花を一輪差してみたいな」とか、

「ホールの奥の壁に掛けてみたら楽しいな」とか、

ついつい妄想してしまうほど

身近に感じる」の魅力に引き込まれてしまい、

どの展示品の前に立っても思わず「わぁ~素敵!」と声をあげてしまいそうになります。

きっと来場者の殆どが私みたいなのでしょう。

「会場ではお静かに」と書かれたプラカードをどの係りの方も持って回られていました(笑)

fc2blog_201610021810018f9.jpg

今日はお茶会の準備が大方の予定ですので

叔母の茶道のお弟子さんもご一緒でした。

昼食をご馳走になり、

まずはお菓子やさんへ

今ちょうど店舗を改築中で仮店舗での営業でした。

fc2blog_20161002181028aac.jpg 

老舗の和菓子屋さんは空也堂の近くにあり、

今、テキスタイルのお店とのコラボなど

新しい和菓子の表現にも精力的に取り組まれているお店です。

11月に開かれるお茶会にぴったりの艶やかな紅葉の様々の色合いのきんとんに決まったようです。

ぶらぶら歩いて一服してから

fc2blog_20161002181055d94.jpg 

祇園を目指します。

ちょうど行ってみたかったお店をのぞき、

fc2blog_20161002181116e1d.jpg 

趣のある景色に立ち止まりながら

fc2blog_20161002181145328.jpg

次の目的は「御香煎

fc2blog_20161002181219baf.jpg 

fc2blog_201610021812443be.jpg

ついでに私もこちらのお店の名物「黒七味」を一緒に買って貰い

家への良いお土産になりました。

fc2blog_2016100320273429e.jpg


ご飯を食べるにはまだ早いし

お茶を飲んで帰ろうということになり

それならば

fc2blog_2016100218131297f.jpg

昔、私がまだ小さい頃、よく叔母に連れて行ってもらった「葛切り」のお店が

新しく展開されているカフェへ、

今度は私がご案内です(笑)


京都駅で電車に乗る頃にはもう日が暮れてしまいました。

fc2blog_20161002181332d4a.jpg

京都はいつ来ても何かしら楽しい収穫があります。

来月もどうぞ楽しい事に会えますように。






遠慮

2016.09.29 21:27|ジャム
「プルーンのジャム」にラベルが付いて店頭に並びました。

fc2blog_20161001212728c8d.jpg

ロン毛のメガネ男子がぬぼぅ~とKUROKARIデザインハンコで

ラベルに登場です。

何のポーズをしているのでしょうか?

聞いてみますと

「ちょっと遠慮がちな…って感じやね」

おぉ…なるほど…

でも遠慮ってどういうこと?

ドンドン宣伝してもらわなくてはいけませんのに(笑)

相変わらずよくわかりませんが、なんとなく笑ってしまいます。

そんな不思議楽しいKUROKARIハンコデザインの新たな表現媒体に

只今挑戦中とのことです。

毎晩ゴソゴソと仕事部屋で何やら製作中のようです(笑)

どんな面白い事が生まれるか、楽しみにお披露目を待ちましょう。





家業心構え

2016.09.28 23:56|日記
じょっぴんやはたくさんの方のによって作られてきておりますが

家業として営まれております以上、

私が書く店のこのブログでも家族の日頃をお話する機会も多くございます。

主人が一人で立ち上げたじょっぴんやを嫁いで来た私も手伝い、

スタッフと共に今では娘も店作りの仲間に加わっております。

何度もお話しておりますが、娘には店を継ぐ意思は全くございませんし、

主人も私もそれを特に望んではおりません。

ただ、現在家族で仕事をしている以上は

スタッフに支えてもらいながら、家族それぞれの力を合わせ進むことが

お客様への責任ですし、大きな信用につながります。

また反対に、家族が四六時中顔を合わせる事に少しでもストレスを溜めない努力も

私達家族には大事なことでございます。

お互い「放っておいて」という域には立ち入らない心構えがいりますし

それぞれが、その時々の心惹かれるものにスムーズに向かえるよう尊重し合える立場で

ありたいと常に思ってはおります。

なかなかそうはまいりませんが(笑)


今日夕方、「今夜映画を観に行くから、僕はご飯はいらない」

と主人が申します。

はぁ~ん、

先日の日曜日の夜、思い立って急遽映画を観に出掛けてしまった私と娘への

ちょっとした当てつけですね(笑)

私が観た映画

fc2blog_20160927213800489.jpg

娘が観た映画は

fc2blog_20161001205736ac5.jpg

たまたま上映時間が近かったので、車に便乗して出掛けたという訳です。

そんなことで、その夜は急遽主人は「ひとりご飯」(笑)

ですので今夜は自分が…ということなのでしょう。

「ならば晩ご飯は娘と私は、何かあり合わせのもので済ませることに致しましょう」

と伝えておいて

fc2blog_20161001210320ffd.jpg 

fc2blog_20161001210339c74.jpg 

fc2blog_20161001210400b0f.jpg 

例の店そのへ娘とGO!(笑)








人差し指

2016.09.25 21:55|ケーキ
ご結婚13周年とお誕生日のダブルのお祝いケーキのご依頼です。

ご夫妻お揃いでご来店下さりご注文を頂きました。

お誕生日はご夫妻のどちらかか、どなたのかはお話になられませんでしたが

見るからに穏やか優しそうな素敵なご夫妻のご様子に

アイシングクッキーは優しい色目でご用意しようとゴーストライターKUROKARIは

その場で決めていたようです。

fc2blog_20160927213726abb.jpg

ケーキはベリー系でとのご希望でしたが

美味しいベリーが手に入らず、私の力不足で申し訳ございませんでした。

お受渡しもご夫妻でご来店下さり、ちょうど私も店に居りましたのでご挨拶させて頂けたのですが

仲睦まじいご様子は新婚のご夫婦のようにお見受けいたしました。

13年、のクッキーを31と並び間違えないようにと

何度もゴーストKUROKARIにを押されました(笑)


大丈夫大丈夫、この女将の手に限ってそのようなことは

とはいかなくなってまいりました。

fc2blog_201609272139519cc.jpg 

先日から人差し指が痛くて

太い指がさらに太っております。

ちょっとした危機です(笑)





おもちゃかぼちゃ

2016.09.24 21:12|
fc2blog_2016092721361598b.jpg

思い立ってカボチャを増やしてみました。

fc2blog_20160927213550cb5.jpg 

いつも伺うお花屋さんで

まだまだいろいろな形や色のカボチャがあるのを見つけましたので、

手水鉢の中にたくさんをこんもりと盛りつけようかとも思いましたが

トン・トン・トン・トンと横並びに並べたら面白いかなと思い

木の棒を2本渡してその間に大小置いてみました。

手水鉢の中にもコロコロと転がして置いて

奥行きを付けてみたものの、

もう少しやりようがあるかなとまだ思案しております(笑)

焦らずとも、ハロウィンまでまだ時間はたっぷりございますし

そのうちにもっと楽しい形が思い付くかもしれません(笑)



fc2blog_201609272137006ae.jpg

日替わりケーキに「カボチャのシフォンケーキ」を作りました。

昨日は「和梨のタルト」を焼きました。

fc2blog_201609272135236dd.jpg 

来月にはのお菓子が並びます。

秋が美味しく進みます。

















 

大相撲

2016.09.23 20:24|日記
亡くなった義父も私の母方の祖母も大相撲が大好きでした。

場所中、訪ねると義父はいつもテレビの前で一杯飲みながら観戦しておりましたし、

祖母はさすがにその時間はおさんどんで忙しく

夜遅くダイジェスト番組を楽しみにしておりました。

昔、私も一度大阪場所を観戦に行ったことがあります。

マス席をとっておりましたが、それよりも大好きな力士達を間近で見たくて

力士の会場出入口でお目当ての力士達の到着を待ちかまえておりました。

当時一番ファンだった力士が目の前に現れた時の感動は今でも忘れられません。

数人の付き人を従えてこちらに歩いてくる姿は言いようのない気品風格がありました。

その日力士が着ていた深い緑色の着物のいかにも上等そうな風合いも鮮明に覚えております。

fc2blog_201609272134348c7.jpg

今場所は関西出身の力士の大活躍で盛り上がっております。

義父も祖母もきっと空から大きな声で声援を送っていることでしょう。




月下美人

2016.09.22 23:47|
彼女がレギュラースタッフとしてじょっぴんやを手伝ってくれていたのは、

数えてみるともう10年も前になります。

もうそんなに経ったのかと不思議な感じが致します。

物静かおとなしい雰囲気の中に合わせ持つ

彼女の物事に対する秘めた強さに驚かされながら(笑)

随分とをお借りいたしました。

感謝しております。

彼女は今、お姉さんとご一緒に神戸でオシャレなお花屋さんとカフェを経営しています。

とても素敵なお店で人気店です。


今日、彼女が珍しいお花を届けてくれました。

fc2blog_20160925173920742.jpg

彼女が育てる「月下美人」がいくつか花をつけ

開花を迎える今日、そのうちの一輪をわざわざ届けてくれたのです。

早速花瓶に生けて、に聞くその美しさに期待に胸を膨らませながら待ちます。


今夜は実家の両親主催の孫娘のお誕生日のお祝い会です。

花は夜8時ころから開き始めるとの事でしたのでスタンバイをして実家に出かけました。

fc2blog_20160925174006779.jpg

お祝いの食は孫娘リクエストによる「ノンオイルエビフライ」に加え

「しゃぶしゃぶ」というメニューに一同歓喜です(笑)

fc2blog_20160925173942f56.jpg  

今夜のしゃぶしゃぶはイリコ・昆布・カツオでとった出汁に

白みそで仕立てたしゃぶしゃぶです。

テレビに出ていたどこかの旅館の名物料理を観て

作ってみたとの事。

母はまだまだチャレンジャーです。

シメはおうどん。

別腹でおはぎ。

今日はお彼岸ですので。

とにかく孫娘のお誕生日に加え

両親が大ファンの日ハムが今日も勝ったということで

今夜はいつも以上の上機嫌で盛り上がりです。


帰宅して玄関を開けるなり甘い良い香りに包まれます。

fc2blog_20160925174026094.jpg

それはそれは美しい!

花を見てこんなに感動したのは初めてです。

暫し見惚れて

あぁ写真写真!

この美しい姿が一夜限りなんて、なんてロマンチックなことでしょう。

こんな貴重な体験をさせて頂いて

心から彼女にはお礼を申し上げます。

ありがとうございました。








モンブラン

2016.09.21 23:03|ケーキ
朝一番で、長野県の農園から頼んでおりましたプルーンが届きました。

fc2blog_2016092517070778b.jpg

娘を出産後の病室で叔母が届けてくれたプルーンを

入院中ずっと食べた事をいまだにプルーンを見る度思い出します。

今年は偶然娘の誕生日にプルーンのジャムを仕込むことになりました。


娘は数日前からお誕生日のお祝いとかなんとか

よい口実にお友達との集まりにでかけております。

断片的にしか彼女の話は聞こえてきませんが、

どうも頂くお祝いは見事に「食べるもの」に集中しているようで

相変わらず色気より食い気先行している様子です。

fc2blog_20160925170648e74.jpg 

娘には何よりのお祝い、ありがとうございます。

私も今日は彼女の好きな「モンブラン」を日替わりのケーキに作りました。

fc2blog_2016092517073804f.jpg

勿論娘の口には入りませんが(笑)


人様の事を羨んではいけませんが

fc2blog_20160925170800f85.jpg 

どうしたらこんな子が育つんでしょう。

今日は見応えのあるいい試合でした。

現在、女将は日ハムファンです。








台風

2016.09.20 23:28|店づかい
怖いくらいの激しい雨風です。

fc2blog_20160921223722b55.jpg

キッチンでどんどん育っておりますアボカドの背後で

窓に雨がバタバタと凄い音を立てて叩きつけられている様を

写真に撮りたかったのですが

なかなか難しいことです(笑)

朝からそんな雨風の中をお客様にはお越し頂きまして

大変有難く感謝しております。

雨は夕方には上がりやれやれでしたが

fc2blog_20160921224138ae6.jpg

だいぶん月日が経ち、弱っておりましたのれん

無残なことになってしまいました。

fc2blog_20160921224201244.jpg 

ダメダメ!を出したらいかん!と申しますのに…

いらぬことを致します(怒)

ちょけたことをされては

これからは主人を「カリスマ焙煎師」として強く売り出して

ひと山当てようと思っております女将の計画が狂います(笑)











小さな「つ」

2016.09.19 21:55|ケーキ
今日は敬老の日ですので、

久しぶりに亡祖母のご仏前にお参りをしに行く予定にしておりました。

叔母が夕方まで明後日からのいけばな展の準備で家にいないと言いますので、

fc2blog_20160921215416182.jpg

それまで映画を観て、美術館に行ってと

fc2blog_20160921215143f74.jpg

今日の休みも主人、娘とも出かけている事をいいことに

私ひとり、気ままに過ごさせて頂けます。

fc2blog_20160921215224490.jpg

ラブストーリーを観ても

ついつい、ツッコミを入れたくなる年増

いえいえ年頃になってしまいましたが、

何となく愛や恋を疎遠にしてしまうには楽しくないような気も致します。

fc2blog_201609212153040a8.jpg

昨日ご用意させて頂いたお誕生日ケーキです。

昨年のお誕生日はまだ恋人同士のお二人でしたが

今年は新婚さんになられました。

今年も頼まれもせず、「愛してる」を忍ばせておきました。

fc2blog_20160921215330503.jpg

お二人にとっては1番楽しい時期ですし、「愛してる」の後に小さな「」が必要だろうと思いました。

ホント、大きなお世話です(笑)







お供え

2016.09.17 22:44|ケーキ
以前私のいちじくの思い出としてお話し致しました中学時代の恩師の法事のお供え

「いちじくのジャムとお菓子を」とのご依頼

先生のご自宅から賜りました。

法事といっても今回は近い身内が集まるだけだし、

我が家らしく、楽しく祖父の思い出話と共に供養をするので

あまりにとらわれないラッピングで

お任せします」

との娘のお友達でもある恩師の孫娘さんからの伝言です。

ならばならば…

近所の中学生ツキちゃんに数学の教科書をコピーさせてもらって…

fc2blog_20160919194111493.jpg

それにしてもツキちゃん!

こんな難しいことお勉強してるの?

おばちゃん今でもサッパリ解らない(笑)

fc2blog_2016091919424395e.jpg

いちじくのジャムといちじくのパイをに詰め合わせました。

お菓子のに数学の教科書を合わせて、

fc2blog_20160919194331718.jpg

水引をあしらいました。

申し遅れましたが、恩師は数学の先生でいらっしゃいました。

「変わらんなぁ」と

から先生のため息が聞こえてきそうです(笑)

実家に帰って、お供えをご用意させていただいた事を母に話しましたら

「あらァ~それなら教科書のコピーより

あなたの成績表をコピーしてラッピングに使ったらよかったのに。

まだちゃんと取ってあるのよ」

お母さん、お願いだからそれはにも見せないで。







杞憂

2016.09.16 23:16|
私は向こうっ気は強いですが

実は気が小さく、かなりの心配性です。

心乱れる事が多少でもあると

「こうなってしまったら…こんなことになったら…どうしよう」

とあれこれ事が起こる前から不安に襲われ

夜、目を覚ましてしまう時もあるほどです。

先日も他所でな思いをすると、

「あぁ・・・自分の店で同じことをしてしまったらどうしよう」

という調子です。

居ても立っても居られず、スタッフにそんな事が起こらないように

早速意識確認をするのですが、

そうすると何かスタッフを信頼してないように聞こえはしなかったかと

またそれが心配になります(笑)

主人は「が壊れて落ちてきたらどうしよう」という中国の故事にある話だと

取り合ってくれませんし、

「それに君は毎晩良く寝てるよ」と嫌味を言います。

グズグズ思っておりましたら昨日は「お月見」を忘れておりました。

そしてまた落ち込みます(笑)

fc2blog_20160917124556191.jpg

果たして昨夜はお月様はキレイに見えたのでしょうか。

今夜の満月は雲がかかっております。

fc2blog_20160917124621251.jpg 

遅ればせながら「福」にはススキなどの秋のお花を色々合わせて

fc2blog_20160917124638167.jpg

お出迎えのトルコキキョウには

カボチャを合わせて飾ってみました。

グッと秋がまた深まりました。

女将のこの悶々とした気持ちは

今回も食欲に逃げそうです(笑)









いちじくづくし

2016.09.14 23:36|日記
娘の仲の良いお友達のお母様

娘の為に今年もわざわざ美味しいいちじくを届けて下さいました。

彼女のいちじく好きは友達内では有名なようです(笑)

fc2blog_20160916174029143.jpg

娘の事を気に留めて頂きましたことが何より嬉しく、有難く思っております。

当然娘も思いは同じで、

「今夜はこの頂いたいちじくでひとつ私がをふるいましょう」との申し出があり

fc2blog_20160916174058038.jpg 

いちじくのソースにサラダ、生春巻き、ソテー等々

我が家はいちじくづくしのメニューの夕食と相成りました(笑)






検索

2016.09.13 22:34|日記
fc2blog_20160913193634446.jpg

月から開催されており、

すぐにでも観に行きたかったのですが

fc2blog_20160913193846c37.jpg

ちょうど先々週に映画クラブの例会でこの画家の映画が上映される予定でしたので

せっかくですので映画を観てから展覧会に行くことにしておりました。

fc2blog_201609131936539e3.jpg 

やはり思った通り、映画のワンシーンを思い出しながら観ると

より楽しむことができました。

fc2blog_20160913193712301.jpg 

fc2blog_20160913193757eb6.jpg 

また同時に開催されておりました写真展の

知っている神戸の街並みを写した作品群は

写真家のフィルターを通して観ると

何かまた違う魅力があり、とても新鮮で面白く感じました。


今日は美術館に行く前に、

何年も前から一度伺ってみたかったお店でお昼ご飯を取る事に致しました。

行き方を検索すると

fc2blog_201609161712076e4.jpg 

まさかの六甲山下り(笑)

fc2blog_20160913193509880.jpg 

あいにくの雨模様です。

fc2blog_20160913193530972.jpg 

六甲山なんてウン十年ぶりです(笑)

晴れていたら絶好のドライブになったのに残念でした。







コンビ名

2016.09.12 22:16|日記
今日はから娘と用事で出かけました。

休日に娘と二人で出かける事は滅多にございません。

用事を済ませた後は今、ハマっているアジアンでお茶です。

fc2blog_2016091319205695b.jpg

その後はブラブラとお店をまわって、

fc2blog_201609131921342c4.jpg 

こうなりました(笑)

まぁ滅多にない事ですので、たまにはいいですけれど…

お誕生日も近いですし。

買い物が終われば解散です(笑)

娘と別れてから映画を一本観て帰ることに致しました。

fc2blog_20160913192159951.jpg 

笑み浴びるで「エミアビ」

最高のコンビ名です。






イングリッシュマフィン

2016.09.11 23:04|ケーキ
仲良し3人娘さん、今日はご結婚のお祝いを3人でされるとのことです。

「チョコレートケーキをアイシングクッキーで飾り付けを」とのご使命です。

fc2blog_201609112236032e5.jpg

ベースは全て白色、ハートやリボンや幸福の鳩など

幸せアイテム満載です。

ケーキはココアスポンジにチョコムースをはさんで、

たっぷりの削ったチョコで包みました。

おめでとうございます。

末永くお幸せに


今朝のじょぴんやはイングリッシュマフィンのオープンサンドで始まりました。

fc2blog_20160911223727861.jpg 

朝はだいぶん涼しくなってまいりました。

そのぶん朝からガッツリです。

さぁ!皆様女将の食欲についていらして下さいませ。







トートバック

2016.09.09 21:06|店づかい
じょっぴんやの一角で展開しております消しゴムハンコクリエーターKUROKARIのコーナー。

ご来店のお客様にはいつもにとめて頂きまして、

彼女にとって大きな励みになっております。

ありがとうございます。

fc2blog_201609112101079d4.jpg

オリジナルデザインハンコ商品は随時入れ替えておりますが、

今回イベントで展開しておりますトートバッグが初お目見え致しました。

相変わらずスパゲティが頭に乗っていたり、

豚まんがカバンに付いていたりと「さっぱりわからん」…

いやいや…分からなくて楽しいと言いますか…

いつもながらの面白可愛さがツボにハマります(笑)

使いやすい大きさですので、プレゼントにもどうぞご利用下さいませ。

じょっぴんや珈琲豆をこのバックに入れてお渡しになられたら

なお良いかと存じます(笑)


今夜は鬼の居ぬ間の母娘会です。

fc2blog_20160911210013a9d.jpg 

人様のお店に番号をふるのはいけませんが、

例の店その2とでも申しましょうか。

fc2blog_20160911210049d00.jpg 

美味しくて楽しいお店を教えて頂きました。

次回の鬼の居ぬ間にを誘って女子会決行の予定です。

ちなみにここではなどと呼んで、

何やら怖そうにお話してしまっておりますが

我が家は部屋のエヤコンのON/OFFの決定権すら持ち合わせてございません(笑)









王手

2016.09.08 23:17|日記
fc2blog_201609091048574cb.jpg

25年ぶりの快挙にたいそう盛り上がっていらっしゃるのですから

ここは一つ「コツンとやっておきましたよ!

オメデトウサン!」

というふうにできなかったもんでしょうかねぇ。

fc2blog_20160909104938a98.jpg 


勝負事ですので、致し方のないことではございますが、

言いましても今年ホームで一度も勝っていないお相手ですし、

このタイミングでガツンとやっつければ

監督の育った地でも

よし!さすがようやった…じゃけん」

とか言ってもらって

何とか体裁も少しは保てましたでしょうに。

どうせ今年はダメなのですから

最後は見栄を張って、格好良くスマートに終わりましょうよ。


以上女将の独り言でした。





2016.09.06 21:11|絵手紙
入口のご挨拶文が替わりました。

fc2blog_2016090820423055b.jpg

昨日お話致しました通り、

絵は実物大の我が家のアボカドです。

失礼を承知で横向きです(笑)

素直ですから長い物はそのまま長く書きたくなります(笑)

fc2blog_20160908204324bc7.jpg 

何らかのインスピレーションを受けて、

目の前にひとつでも店作りの課題が浮かぶと

もう居ても立ってもいられなくなります。

すぐに心を躍らせて突っ走ってしまうのは

素直というより単純です。

秋が深まる頃を目指し、

じょっぴんやの、焙煎室がイイ感じになります。








実物大

2016.09.05 22:55|絵手紙
今日の休みは朝から絵手紙を描きました。

いつでもすぐに絵手紙を描き始められるよう

道具はしまい込まずに居間の隅にかためて収納しております。

fc2blog_20160908143744e0b.jpg

「さぁ描くぞ!」という気になればすぐに描く事ができるようになっております。

まぁ…机の上が片付いておりましたらのお話でございますが(笑)

fc2blog_20160907120909232.jpg 

キッチンですくすく育っているアボカドが

ちょうど半紙の長さと同じくらいになったので

今日は実物大で絵に描いてみようと思い立ちました。

お店の入口のご挨拶文と東京に住む叔母への手紙も

同じ絵に致しました。

fc2blog_20160908145324f8d.jpg 


お昼から映画を1本観に出かけました。

fc2blog_201609071210144f2.jpg 

あっという間に休みの日は過ぎます(笑)





合図

2016.09.04 22:54|ジャム
fc2blog_20160907120752014.jpg

「キャンベル葡萄のジャム」が店頭に並びました。

今年も秋田県産横手の濃い味キャンベルです。

KUROKARIラベルデザインハンコのマッシュルーム君、

今回はグレープ柄のシャツにパープルのサングラス姿です。

彼女によるとサングラスの下はかなりのどや顔ということです。

店頭に共に並ぶジャム達に

「君たちとは立ち位置が違うんだよ」という感じらしい。

じょっぴんやジャムの中で人気ぶりを博す彼のプライドが窺えます(笑)

と言いますか…

今回、永遠と続くキャンベルの種取り作業に付き合わされたKUROKARIさんの

思い入れが多分に表れているのではと察しますが…


昨日から人気の「いちじくのパイ」が始まっております。

fc2blog_20160907120721196.jpg

お砂糖と蜂蜜、贅沢にワインだけで煮たいちじくを

アーモンドクリームと自家製のパイ生地で包んで焼き上げます。

もう何年もこの時期に作り続けているお菓子で

じょっぴんやの秋の始まりの合図の一役をかってくれております。

どうぞご賞味くださいませ。












ティーパーティ

2016.09.02 22:34|ケーキ
経営されるお店が10周年を迎えられるお客様から

「お祝いのティーパーティをじょっぴんやで」とのご依頼を頂戴致しました。

お伺いしたスタッフとのお話の中で

お祝いメッセージのプレートを一つ飾ったケーキをホールでご用意し、

皆様で切り分けて、じょっぴんや珈琲とご一緒にお召し上がり頂くことになり、

お客様にもご了解頂いておりましたが・・・

10周年」「お祝い」「皆様で」「ケーキ一台ご用意」

このじょっぴんや女将がそんな楽しいお話、黙っている訳がございません。

またまた独りよがりお節介をしでかしてしまいました(笑)

fc2blog_20160906141536ad4.jpg

2種類のクッキーをそれぞれハートの形とスプーンとフォークの形に焼いて

10周年に寄せたいろいろメッセージを書き入れます。

勿論この手はゴーストライターKUROKARIです。

fc2blog_2016090614144469d.jpg 

ハートとスプーン・フォーク1セットで一つのメッセージになります。

fc2blog_20160906141507142.jpg 

ケーキは「ティラミス」をご用意致しました。

テーブルでケーキをお客様に等分に切り分けて頂くのは少し難しいですし

お人数も当日少し多くなられることもあるとお伺いしておりましたので、

アバウトにすくって召し上がって頂けるタイプのケーキの方がいいと思い、

それならば何と申しましても、じょっぴんや珈琲をたっぷり使った自信のティラミスが

一番相応しいと思いました。

fc2blog_20160906141616345.jpg

メッセージをおひとり1つずつお皿に取って頂いてから

ケーキを取り分けて頂けたらと思います。

10周年、誠におめでとうございます。

本日はありがとうございました。






眼鏡男子

2016.09.01 23:34|ジャム
朝からぶどうジャムの仕込みです。

房からぶどうをはずして、よく洗ってから

fc2blog_20160905183836ba6.jpg

一粒ごと二等分してを取り出します。

とっても良い香りに包まれますが

キャンベルは巨峰などと比べると

粒が小さいので、時間がかかります。

fc2blog_20160905183854771.jpg

「手が空いてるわけではないのだけれど」というスタッフを、

強引に引っ張り込んで

2人体制で仕込みます。


お昼からは朝採れいちじくが届く日です。

fc2blog_20160905183930171.jpg

こちらはすぐにたっぷりのワインで煮て

コンポートにします。

2日ほどおいて、全てパイに使います。


おぉ…秋が忙しくなってまいりました。

先週仕込んだ「いちじくのジャム」が店頭に並びました。

fc2blog_2016090520392053f.jpg 

KUROKARIハンコのマッシュルーム君、

帽子眼鏡男子になっています。

何気に手でいちじくのカタチを作っているようです。


以前ブログでお話を致しましたが

お客様にジャムをご案内する際、

私のいちじくの思い出としてお話しておりました中学時代の恩師

なんと娘の仲の良いお友達のおじいさまだったと最近になって知り、

残念ながらお亡くなりになっていたと聞き、

驚きと寂しさとお会いできる機会がいくらでもあったのにと悔やんでおります。

今年も先生の事を想いながらいちじくのお菓子を作ります。