07 | 2016/08 | 09
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

Bプラン

2016.08.31 22:24|日記
我が家の体調管理のアドバイザー、鍼灸師のミカちゃんが

お里返りをするというので

これ幸い一席設けました(笑)

fc2blog_20160904220217357.jpg

一度こちらのお店のご提案に乗ってみたいなと

何か女子会開催の大義名分はないかと探していたところです(笑)

申し遅れましたが、

勿論例の店です。

fc2blog_20160904220131f3b.jpg

じょっぴんや女子スタッフでミカちゃんのお里帰りを喜んでお迎え致します。

さすがお薦め通り、美味しくお腹いっぱいになりました。

今度はプランでの女子会大義名分を探しております。

ぜひご一報を。







プレゼント

2016.08.30 22:10|店づかい
先月お客様が

「今度プレゼントを持ってくるから、楽しみにしててね」

と言われて帰られました。

fc2blog_201609022224404e0.jpg 

今日届いた贈り物に思わず「きゃぁぁぁ~ステキ!」と叫んでしまいました。

趣のあるアンティークの器の中に侘び寂びの静かな世界が広がります。

お客様のいつもながらのご趣味の広さと、さすがのセンスの良さに感心し、

お心遣いが嬉しくて

早速入口のアプローチに置いて皆様に自慢すると共にご一緒に楽しむことと致しました。

ありがとうございました。

fc2blog_201609022223029a4.jpg

こちらも今日届きました思わぬ嬉しい贈り物です。

先月ブログでもお話致しましたが

我が家に一泊した娘の楽しいお友達のご実家から

地元の美味しいを送って下さいました。

娘もあれから彼女の家にも泊まらせて頂いておりますのに

申し訳のないことです。

食後のデザートが毎晩楽しみです。

ありがとうございます。


さてさて今日は頼んでおりました濃い味葡萄キャンベルも秋田から届きました。

fc2blog_20160902222336c45.jpg

ギュッとしまった粒ぞろい、惚れ惚れ致します。

fc2blog_2016090222235497d.jpg

早速生ジュースの試飲を致します。

???ちょっと数が合いませんが…

fc2blog_20160902222321ac1.jpg

今年もとっても香りが良く味の深い生ぶどうジュースで

まずは秋の始まりを味わって頂くことと致しましょう。


fc2blog_201609022225210a6.jpg

今日は日替わりケーキに「くるみのタルト」を作りました。

秋の始まりは楽しいです。










ガラス製

2016.08.29 21:44|日記
fc2blog_20160902213709fc5.jpg

月のお茶のお稽古日です。

あっという間に一ヶ月です。

その割には相変わらずほとんど覚えておりません(笑)

ガラスのお茶碗にお棗、水差しと涼やかです。

外は土砂降りで鬱陶しいですが

お茶室はまるで別世界のようです。

お稽古の後は「倉の会・秋の日帰り旅」に話が盛り上がり

楽しみがまた一つできました。

お昼は娘とランチ、久しぶりにの店です。

fc2blog_20160902213947f32.jpg

このグツグツのオレンジ色が食欲をそそります。

fc2blog_20160902214151d98.jpg 

同じ色のオレンジ色のピンクッションをお出迎えの花に選びました。

知らずとが湧いてくるようです(笑)









室温計

2016.08.28 22:55|日記
fc2blog_2016090221005059c.jpg

毎年夏休み明けからいちじくのメニューが始まります。

今年も地元老舗果物屋ミキヤさんから朝採れいちじくを

届けて頂く手筈整っております。

お馴染みのジャムにパイにタルト・サラダと大活躍の予定でおります。


自分達の夏休みが終わると、

幾分暑さは治まってきたような気も致しますが

日中はまだまだ暑い日が続きそうです。

今年の夏も実家の3老の熱中症を心配致しまして

クーラーを常時付けるよう口を酸っぱく言っておりましたら、

fc2blog_20160902205931989.jpg

今夜訪ねると、食卓上に大きな温度・湿度計が置いてありました(笑)

湿度がかなり高いようですが、

これのせいでしょう。

fc2blog_2016090220595412d.jpg 

鱧鍋に

fc2blog_2016090221002379e.jpg

鱧の天ぷら、湯引き、白焼き、たれ焼き、鱧酢と

今宵はなんと12匹の鱧を買い付けての鱧づくしのご馳走の宴です。

最愛の孫娘に好物の鱧をたらふく食べさせてやりたいというジジババの思いに

主人と私も有難くご相伴に預かれたというわけです。

しばらく鱧はいいな(笑)





ロス感

2016.08.25 23:53|日記
毎晩のダイジェストで号泣した高校野球も終り、

試合結果をネットで検索することから毎朝が始まったリオ五輪も終り

そして今日で夏休みが終わってしまいます。

あぁ…これからの楽しみは

fc2blog_201608271659405d7.jpg 

いやぁ~これもいつまで続くか(笑)

と、何か心が無性寂しくなっておりましたら

夜、楽しいお客様がいらっしゃることになりました。

fc2blog_2016082716371650f.jpg 

思いがけずに賑やかな連休最終日の夕食となり

私の心のロス感は完全に吹き飛びました(笑)



長いお休みを頂きました。

明日よりじょっぴんやは営業致します。

ご連絡が行き届かずお越し頂いたお客様、大変申し訳ございませんでした。

連休明けは晩夏からへ深く深く進んでまいります。

どうぞ楽しくお付き合い下さいませ。





民芸

2016.08.23 23:45|日記
処暑」にちなんだ一品から、朝ごはんが始まりました。

fc2blog_2016082418342384f.jpg

まだまだ暑い日が続きそうですが、暦では夏は終わり、

今日からが始まります。

寒天でを表現しているとのことです。

趣深いはからいに朝からいい気分です。

朝食を美味しく頂いてから出発です。


fc2blog_20160824183455cb8.jpg 

こちらの窯元のカップもじょっぴんやではお馴染みです。

独特の黄色が何とも斬新で惹かれます。

新しいデザインのカップも登場しており

ご主人はまだまだ精力的に作陶されていらっしゃるようです。

親切温かいご主人のお人柄も作品に反映されております。


fc2blog_20160824183522e1a.jpg 

一路海岸線に車を走らせます。

海と空の青さ、良い景色を楽しみます。

fc2blog_201608241835430ab.jpg 

因州和紙の工房へ

fc2blog_20160824183602082.jpg 

ちょうど企画展が開催されており

和紙に印刷された写真の独特な雰囲気の良さと

企画の楽しさにどの写真をみても笑顔になります。

会場中、それぞれの家族の愛情が溢れかえっているようです。

とても感動致しました。

母に頼まれた折り紙作品に使う「板染和紙」を選び

スマホで画像を送って確認。

fc2blog_20160824183629b81.jpg 

便利な時代です(笑)

こんなにたくさんの大好きな鳥取和紙を前にして

テンションが上がります。

自分の絵手紙用の半紙やら便箋封筒等々買い求め

カワイイ懐紙や菓子敷も見つけて大満足です。


また海岸線に戻り、鳥取駅を目指します。

fc2blog_201608241837040b0.jpg 

モダンな土蔵造りの建物群が目的地です。

fc2blog_20160824215318f0b.jpg 

先に工芸店のショウウインドウに惹かれて

器探しをしました。

fc2blog_20160824183820705.jpg

鳥取の陶芸家の手のとシックでいて趣のある感性に触れ

また、各地の民芸の作品の中には実際に訪ねた事がある窯元もたくさんあり

嬉しくなりました。

全く知らなかった沖縄のやきものをいろいろご説明頂いて

また一つが増えました。


fc2blog_20160824183758f2c.jpg 

買い物の後、お隣の美術館では民芸の美しさが

今もなお自分達の生活に生かされ続いている事を認識致しました。


今回の車旅は暑さ厳しい中、特に運転手にとっては随分と強行スケジュールでした。

お疲れ様でございました。

今回の旅で得た刺激も今後のじょっぴんや店作りに何らかので生きてくると感じております。

縁結びの参拝のほうはどうかなぁ(笑)







縁結び

2016.08.22 23:51|日記
「こういう事はなるようにしかならないと思うよ」

「それはそうだけれど、

親として出来る限りの事をしてあげましょうよ」

と主人と二人、車を走らせること4時間半。

目的地到着。

fc2blog_20160824155530853.jpg

下調べしてきた参拝ルートに従って進みます。

fc2blog_20160824155451207.jpg

罪や穢れを払い落として頂いて、清い状態でご神威を頂かなければなりません。

fc2blog_20160824115339ed4.jpg 

fc2blog_20160824115420f55.jpg 

しっかりとお参りをして

ご本殿もお参りしてから

ぐるりとひとまわりしながら周りからもご本殿を参拝します。

fc2blog_20160824161154a92.jpg 


お社ひとつひとつ丁寧にお参りします。

fc2blog_20160824161225fd3.jpg 

最後お札、お守りを授かり参拝完了と致しました。

fc2blog_20160824115454a49.jpg 

後は本人次第ということです(笑)

親はそぉっと見守ることと致しましょう。


お昼は勿論お蕎麦です。

fc2blog_20160824115555831.jpg 

fc2blog_20160824115620fef.jpg 


この後は店使いの器探しに窯元巡りの旅になります。

fc2blog_2016082411571032a.jpg 

fc2blog_20160824115838f24.jpg 

人気の窯元はお盆明けで商品がだいぶん少なくなってしまっているとのこと、

少し残念でした。

車を松江に向かって走らせます。

fc2blog_20160824115905ebb.jpg 

fc2blog_201608241159324ac.jpg 

こちらの窯元の珈琲カップはじょっぴんやのお客様にはもうお馴染みです。

今回も数点購入致しました。

fc2blog_20160824163947f48.jpg  

窯元の目の前に建つ美術館に前々から一度行ってみたかったのですが

いつも時間が無くて断念しておりました。

fc2blog_20160824120650a51.jpg 

今開催中の企画展は大変見応えがあり良いタイミングでした。

fc2blog_20160824120507cce.jpg 

「夕日に包まれる美術館」ということで閉館時間はこの時期は日没30分後だそうです。

是非とも絶景と評される宍道湖に沈む夕日を見て見たかったのですが

旅館のチェックインの時間もあり断念。

庭に並ぶ「縁結びのウサギ」を

願いを込めてこれでもかと言うくらい二人で優しくなでてかえりました(笑)

fc2blog_20160824120434e63.jpg 


旅館に着いて、

食事まで少し時間がございましたので

旅館のスタッフの方に教えて頂いた近くの縁結びの神社にお参りしました。

ここまで来たのですから縁結び祈願には余念がございません(笑)

fc2blog_2016082412005702b.jpg 

愛娘の為ならば、疲れた体にを打ってでも

長い階段を上ります(笑)

fc2blog_2016082412013232b.jpg 


人気の旅館は何もかもが楽しくて快適でした。

fc2blog_2016082412002684b.jpg 

fc2blog_20160824172136cb9.jpg 

各部屋の信楽焼きの露天風呂が魅力の宿です。

fc2blog_2016082417174070d.jpg 

至る所に思いやりがあります。

fc2blog_201608241717112b2.jpg


お料理は期待通りの美味しさ

fc2blog_201608241202008ca.jpg 

地元の食材を美味しく頂け

fc2blog_201608241202294b0.jpg 

趣向を凝らした提供

fc2blog_201608241203109c2.jpg 

ワクワクするような楽しい見せ方に

fc2blog_201608241203462d6.jpg 

感心しながらの贅沢な美味しい時間を楽しませて頂きました。

そして何より、マニュアル通りに動くのではなくて

「自分達で旅館を作るんだ」という

スタッフお一人お一人の意識レベルの高さ

敬服致しました。


明日は予定を少し変更して鳥取方面に向かおうかと話しております。

何やら楽しいものと出合えるような予感が致します。





ピースサイン

2016.08.21 23:45|ケーキ
「とにかく、可愛くて可愛くて可愛くて」

益々おじいちゃまは2歳のお誕生日を迎えられる孫娘様に

メロメロ状態に陥られていらっしゃいます(笑)

fc2blog_20160824093558bfb.jpg 

2歳のお誕生日にちょうど良いピースサインの形をしたクッキーの抜き型がありましたので

飾りに使いました。

「いくつ?」

にさぁ~い!

といつも小さいお手てでピースサインをして見せられるということで、

またまたケーキのお渡しの際にもお孫様のお話で盛り上がります(笑)

ケーキは「ホワイトチョコのタルト」です。



勝手ながら明日から4日間じょっぴんやは夏休みを頂きます。

連休後は店内外一部、お色直しをしてお客様をお迎えさせて頂きます。

の準備も始めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。





夏娘

2016.08.20 22:52|ケーキ

フルーツ大好き夏娘ちゃん!3歳のお誕生日です。

おめでとうございます。

どのフルーツが一番お好きでしょうか?

fc2blog_2016082409352418e.jpg

ゴーストライターKUROKARIさんがいろいろフルーツを用意してくれました。

fc2blog_20160824093542a7c.jpg 

お好きな順番にどうぞ召し上がって下さい。

ケーキは「チーズのタルト」をご用意いたしました。

おめでとうございます。


 明日が終われば夏休みだと思うと

焙煎機の煙突の影さえ楽しく見えます(笑)


fc2blog_201608241029375be.jpg






腹帯

2016.08.18 22:48|ケーキ
お嬢様へ「ベビーシャワーケーキ」のプレゼントのご依頼です。

 fc2blog_2016081917212672d.jpg

関東住まいをされているお嬢様が「帯祝い」にお里帰りされていて

こちらでのご出産ではないこともあり

少し早めのベビーシャワーのお祝いをされるとのことです。

ケーキは米粉を使った柔らかシフォンケーキ生地に

栗を合わせました。


安産祈願のご祈祷を受けた腹帯を巻くと、

いよいよママになる実感がわいてきます。

今は腹帯に替わる便利なものがたくさん出回っているようです。

を巻く機会は少ないのかもしれません。



赤ちゃんとのご対面まであと数ヶ月、

どうぞお身体お大事楽しくなさって下さい。











ハートのクッキー

2016.08.16 20:17|ケーキ
ご結婚のお祝いケーキのご依頼です。

お式とは別に、ご家族だけでのお祝いのお席のケーキです。

fc2blog_2016082418211146f.jpg

ケーキは「フルーツのタルト」にクッキーの飾りをとの

ご指定です。

人生で一番幸せな日ですから、クッキーは勿論ハート形。

2種類のクッキーをご用意致しました。

ちょっとハートのクッキーにケーキが埋もれてしまってる感がございますが

ケーキはこんなケーキです。

fc2blog_20160819163411eb5.jpg 

おめでとうございます。

末永くお幸せに♥









フォルム

2016.08.13 22:30|ケーキ
fc2blog_201608191547430f9.jpg

お嬢様お二人とも8月がお誕生月なので

お盆のご帰省時に、ご一緒にお祝いということです。

「あのぅ…プレートはそれぞれに…」

幾つになられてもそこら辺はお二人とも譲らないとの

お母様のお話です(笑)

ただし、ケーキの種類はお母様のお好みによる独断です(笑)

今年人気の「レモンパイ」でご用意させて頂きました。


お盆はいつも懐かしいお顔触れのお客様がお越しになられます。

「何年ぶりよ」とお声をかけて頂いたり、

お土産を頂いたりと

fc2blog_201608191549302df.jpg 

思いもかけず嬉しい事もございます。


こちらは何も変わっていないつもりでおりますが、

数年ぶりにお見えのお客様は

私共夫婦のフォルムの変化に驚かれているようです。

それはお互いさまです(笑)



2016.08.12 23:00|ジャム
fc2blog_201608241825363e7.jpg

のジャム」が店頭に並んでおります。

桃と聞けば、「モモクロ」みたいなカワイイ女の子のイメージが

どうしても固定観念にあり、

毎年KUROKARIハンコのラベルデザインが出来上がるまで

何となくそんなイメージを想像して待ってしまうのですが、

今年も楽しく私の個人的想像は外されました。

fc2blog_20160815105555e7d.jpg 

KUROKARIラベルのイメージキャラクター、マッシュルーム君、

まさかのセンター分けグラサン姿

申し訳なさそうに両手で桃を形作っております。

しばらく眺めているとだんだん愛着が湧いてきて

何となく可愛く感じてくるのは私だけでしょうか(笑)


今日は実家の父の誕生日、

「今夜はお祝いにを振る舞いましょう」

というお誘いに家族全員一致の二つ返事です。

fc2blog_20160815105616704.jpg 

東京に住む父の姉(私の叔母)から食事中、父にお祝いの電話があり

「この猛暑に外に出る事も出来ない」と話しておりましたので

「いつも家にいないやん!」と、ツッコミを入れてしまいました(笑)

84歳、口も足もまだまだ達者でいて下さい。













準備

2016.08.09 22:05|日記
2か月家族で観に行った京都の美術館の帰り、

8月も一緒に観に来ようよ」

と話しておりましたのに

主人と二人です。

娘の予定など全くあてになりません(笑)

fc2blog_201608150755504b2.jpg

fc2blog_20160815075609c7e.jpg 

トリック部屋のに映った顔は

fc2blog_201608150758294b0.jpg 

実は後ろのこの部屋で…

fc2blog_201608150759017ea.jpg 

ということです。

写真の撮り方がまずかったようです(笑)

人気の展覧会、夏休みも重なって大勢の人出でした。


炎天下、少し歩いてもう一つ楽しみにしていた展覧会へ

fc2blog_201608150759212b3.jpg 

こちらの展示会場も賑わってはおりましたが

ゆっくりと観ることができました。


今日はこれで早めの帰宅と致しました。

今週末は早やお盆です。

しっかりと心・体の準備をしてお客様をお迎えしなくては

ご先祖様に叱られます(笑)









強力タッグ

2016.08.08 19:24|珈琲
今日の休みは珍しく主人も娘も昼間は用事が無いと聞いて

実家の両親を誘って少し遠出を致しました。

孫娘と一緒の外出となると両親のテンションが全く違います(笑)

fc2blog_2016081416284323c.jpg

古民家をお洒落にリノベーションされたお店で

お昼を頂く事にしました。

fc2blog_20160814162937929.jpg 

こちらのお店は扱っていらっしゃる手仕事雑貨も楽しみの一つで

今回は開催されていた作陶展で楽しいものを見つけました。

fc2blog_20160814194314e4e.jpg 

「コーヒーサーバーとドリッパー」の形のブローチです。

帯留めに変えて付けるつもりです。

珈琲屋の女将にピッタリです(笑)


ぐるっと車をもう一走りさせて

おやつの時間となりました。

fc2blog_20160814163031c49.jpg  

期待が膨らむお店の構造です。

fc2blog_20160814163002cda.jpg 

目的の「すだち氷

fc2blog_20160814162910c6a.jpg 

猛暑の中のドライブには最適の冷やしです。

「さっきまで子鹿がこちらをのぞいているのを

から見えていたんですよ」と

お店の方のお話でした。

静かでのどかなロケーションも魅力です。

今日は美味しい親サービスができました。

ごちそうさまでした。


ついでに…

fc2blog_20160814212207d5a.jpg

こちらはじょっぴんや人気の冷やしものの一つ、

「珈琲フロート」です。

じょっぴんや独特のしっかり味のアイス珈琲と

自家製濃厚アイスクリームとの強力タッグです。












おすそ分け

2016.08.07 19:08|ケーキ
まだかまだかと熟すのを待っておりました。

買った時に教えて頂いた食べごろより、

少しになりました。

fc2blog_20160808221128294.jpg

良いタイミングで今日お約束をしておりました「お食い初め」のお祝いケーキは

この「いなみ野メロン」を使ったショートケーキをご用意する事に致しました。

fc2blog_2016080822110615b.jpg 

こちらのお客様には数ヶ月前に「ベビーシャワー」のケーキもご用意させて頂いており
その後無事ご出産

とっても可愛いお名前にも決められて

その都度、私共は幸せのおすそ分けを頂戴しているようで

心がウキウキ致します(笑)

これからのご成長が楽しみです。

おめでとうございます。


本日の日替わりケーキでも「いなみ野メロンのショートケーキ」とご案内致しました。

fc2blog_20160808221204164.jpg 

今日も猛暑です。

スポンジは召上りやすいよう軽めあっさりとした生地にしています。






あたふた

2016.08.06 22:50|ケーキ
じょっぴんやとはずうっとのお付き合いを頂いておりますお客様の

いちばん小さなお孫様は今年でもう歳のお祝いを迎えられました。

お生まれになられた時、うちの娘と同じお名前と知った時から

私どもには一方的な親近感があるうえ、

ちびっ子モデルさんのような可愛いらしさに

お会いする度どんどんファンになっております。

今年は「チョコレートのケーキ」をご希望、大勢でのお祝いと伺いました。

fc2blog_201608082210458d5.jpg

大きめのチョコレートのケーキの上に、

ココアの「ハートのパイ」を重ねました。

おめでとうございます。


実家の母が見るからに美味しそうな和歌山の

出先で見つけて来てくれました。

早速夕方からもうひと頑張りです。

fc2blog_20160809093054a69.jpg

もう少し火にかけると、トロリと良いに煮詰まってきます。

もうひと頑張り!」

周りには聞こえよがしに聞こえるようで

アタフタと気を遣って下さいますが

自分に言い聞かせているだけですので

どうぞお気になさらぬように。







学びの成果

2016.08.05 22:33|ジャム
今年のブルーベリー

日本で一番暑い熊谷から届けて下さいました。

ラベルは昨日お尻を叩いたらすぐに出来上がってきました。

fc2blog_20160807234351029.jpg

片手で支えないと手が上がらないくらい夏バテのマッシュルーム君の

様子だそうです。

どこからそんなことを思い付くのか、

たまたまそうなったのか私にはよくわかりませんが

そんな彼女が数年前から取り組んでいるカービング

ご指導頂いている森脇先生が今日から3日間開催される展示会に

じょっぴんや上層部を誘って出掛けました。

何回も申しますが、年齢が上層部です。

fc2blog_2016080723460105c.jpg 

fc2blog_2016080723462645c.jpg 

先生がご指導されている各お教室の生徒さんも

出展されています。

fc2blog_20160807234650379.jpg 

KUROKARIが通っているお教室の作品です。

各自で作ったブーケを合わせて大きなオブジェになっています。

fc2blog_20160807234720e53.jpg 

fc2blog_2016080723474379c.jpg 

話にはいつも聞いておりましたが

さすが世界で認められていらっしゃる先生の技は

実際拝見すると、想像を越えておりました。

気が遠くなるほどの繊細さ、圧倒的な存在感の迫力

品格が伝わるデザインに見惚れてしまいます。

そして先生のとても気さくで優しいお人柄も

たくさんの生徒さんに慕われていらっしゃる所以だとわかります。


じょっぴんや洗面所にてKUROKARIカービング、学び成果を順次発表しております。

fc2blog_20160808102635601.jpg






ネムタリン

2016.08.03 22:39|ジャム
今年は桃よりも「ネクタリンのジャム」の仕込みの方が

早くなりました。

fc2blog_20160807224300c04.jpg

KUROKARIはんこ彫りが多忙につき

ラベルデザインハンコ待ちで数日待機中でございましたが

fc2blog_20160807224112f28.jpg 

ようやく取り掛かってくれたようです。

デザイン考案からハンコ彫りまではあっという間です。

取り掛かったら早いのが彼女の取柄です。

fc2blog_20160807224210776.jpg 

お馴染みマッシュルーム君、相変わらずのぽぉっとした風貌ですが

今回心なしか元気がなさそうに見えます。

「ネクタリンというより

ネムタリン(眠たりん)て感じかなぁー」

とのKUROKARI談です(笑)


ダメダメ、気合いを入れて下さいよ。

fc2blog_2016080722445154b.jpg

今日は「ブルーベリーのジャム」が出来上がりました。

夏休みまでもうひと頑張り!

fc2blog_201608072240467b1.jpg 












セミナー

2016.08.02 23:15|日記
fc2blog_20160807201730d53.jpg

よろしければ参加しませんか?

とお誘い頂き

バンバン売れるぅ~🎶」

欲深い母娘は手に手を取って参加致しました(笑)


fc2blog_20160807201752d48.jpg

少し冗談が過ぎました。

私はメーカーの販促部からフリーになり、

現在もじょっぴんや店作りを生業にしており

社会に出てこの方ずっと「モノの売り方・見せ方」に

携わってまいりました。

じょっぴんやに一番適したカタチのVMD・MDPを

主人をサポートする立場で

長年自分なりに確立してきたつもりでおりますので

それなりに少しばかりの自信プライドみたいなものもございます。

反面、年と共に果たしてそれが今の流れとズレはないだろうかと

不安になる時がございます。

今回のセミナー参加はその辺りを確認できたらなというのが

一番の目的です。

お客様へ自分達の想いを伝える事に流行廃りがあるとは決して思いませんが

の自分達に一番適した伝え方は常に意識する必要があると思います。

いかなる場合も「自分達が楽しいかどうか」を大きな判定基準としております。


セミナーにはいろんな業種の方々が参加されており

懐かしいお顔にもお会いできました。


お誘い頂きありがとうございました。





苔玉

2016.08.01 23:24|店づかい
怖いくらいの猛暑が続きます。

「暑い時はやっぱりカレーよ!」

ご来店頂くお客様皆様のお声に従って(笑)

fc2blog_20160807171452e8c.jpg

休日のランチは美容院の帰り、インド料理のお店で「チキンカレー」と致しました。

fc2blog_20160807173246c9f.jpg

美味しくて大満足ではありますが、

「チーズナン」のこのボリュームには

さすがの私も太刀打ちできません(笑)

fc2blog_20160807171540bd1.jpg 

ランチの後は途中下車して映画を一本

fc2blog_2016080717170294a.jpg 

足を延ばして「桃パフェ」を一盛り!

ちょっと覗いたお店で苔玉を二つ!

これは楽しい…

fc2blog_2016080717180979d.jpg 

とっても小さな菊が合わさった「屋久島ススキ」は

夏のご挨拶に。

fc2blog_2016080717183480f.jpg  

モミジは店のエントランスに置いてみました。

fc2blog_20160807171859e7c.jpg 

水を張って鉢にしておりますのは

もう15年以上前になりますか、

九州旅行で出会った小鹿田焼の大皿です。

食卓で使って楽しんでおりましたが、

残念なことに欠けてしまって

処分するには忍びなく、そのままにしておりました。

なかなかカタチが上手く合い嬉しいです。

数カ月後、ゆっくりと紅葉していく様を

お客様とご一緒に楽しもうという魂胆(笑)です。