06 | 2016/07 | 08
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

チェッカーズ

2016.07.30 22:42|ケーキ
息子様20最後のお誕生日にお母様よりお祝いケーキのご依頼です。

「相変わらずの虫好き」とのお母様のお話でした。

ではではちょっとした洒落

29歳記念すべきお誕生日は今一度少年に戻って頂きましょう。

fc2blog_201607311952076b4.jpg

草むらで見つけた玉虫虫眼鏡でよ~く観察して下さい。

ケーキは「ブルーベリーのクランブルタルト」

タルト台をギザギザにカットして草むら風にしてみました。

おめでとうございます。


のど自慢大会に参加された小学生男子人グループへ

熱烈応援団のお母様より「お疲れさま」のご褒美ケーキのご依頼です。

歌声披露は「星屑のステージ

画像をたくさん送って頂いて感心しながら見せて頂きました。

お揃いのチェックの衣装でパフォーマンスもバッチリのご様子。

いろいろ考えるうちにますます楽しくなります。

fc2blog_20160731195141736.jpg

星型のケーキの上にチェックの星を積み重ねて

星屑のステージです(笑)

今回の舞台衣装より少し派手になりましたが(笑)

なかなかのイケメンメンバーですので

もしかしてもしかして

数年後にはこんなグッズが発売されるアイドルになられるかもしれません。

fc2blog_201607311951078f9.jpg 

昨日の大阪城ホールでのコンサート発売グッズ。

色が赤・青・白と変わります。

楽しみにしております。


夜は今年も来た来た来た来た!

待ってた待ってた!

fc2blog_201607311952302b4.jpg 

いただきます。

fc2blog_20160731195301120.jpg 

















先着

2016.07.29 22:29|日記
タケモトさんの畑からやっと届き始めました。

fc2blog_20160731111931008.jpg  

ホオズキではありません。

fc2blog_20160731111804bf5.jpg 

そろっと破いてのぞいてみると

fc2blog_20160731111838f4d.jpg 

お・お・ぉぉぅ…

fc2blog_20160731111902eae.jpg 

トマトです。

fc2blog_20160731112000916.jpg 

先日タケモトさんの畑にお邪魔した時から

収穫を楽しみにしておりました。

たくさん育てていらっしゃらないので

少しずつ届きます。

モーニングでお召し上がり頂いております。

毎回先着7・8名様ほどです(笑)

楽しい朝をどうぞ。













 

水音

2016.07.25 22:43|日記
月のお茶のお稽古日でした。

fc2blog_201607301657457a3.jpg

夏だけのお点前「洗い茶巾」をお稽古しました。

fc2blog_20160730165857ce5.jpg 

茶室にをよぶお点前ということで

を張ったお茶碗茶巾を入れて運びます。

お点前の途中で茶巾を絞って

水音も楽しむそうですが

勿論、私にそんな余裕はございません(笑)

fc2blog_20160730170115ba5.jpg 

団扇の形の塗りの菓子皿には

カニや金魚の夏のカワイイお干菓子が並びます。

夏の楽しみ方をまた一つ教えて頂きました。


今日は曇り空でそんなに暑くなかったので、

お昼から実家の両親を買い物に誘いました。

fc2blog_20160730165954c20.jpg

「道の駅」と「ふぁーみん」に来ると

どこでもいつでも、俄然テンションが上がる家系です(笑)

fc2blog_201607301700177ba.jpg

地元のメロンを買って帰りました。

今月末、来月に入った頃が食べごろだそうです。

モーニングで登場か、ケーキで使われるか

はたまた…

お楽しみにどうぞ。







苦言

2016.07.23 22:50|日記
昨日、じょっぴんや居候の消しゴムハンコ彫りKUROKARIさんが

今夏もイベント参加で東京へ出発致しました。

fc2blog_201607271302285e9.jpg

カートに載せた商品やら道具やらの大きな荷物の他に

もう一つ商品陳列什器の大きな荷物があり、

無事会場までたどり着けるのでしょうか(笑)

母は心配よりも

ギリギリまで作品作りに追われることなく

もっと早め早めに段取りをして

数日前には会場へ発送を済ませておいたら良かったんじゃないかと

ひと言苦言を呈したいところではございますが

そこはグッと抑えて笑顔で送り出してやろうという親心でございます。


fc2blog_20160727154905c43.jpg 

今回のKUROKARIハンコのブースは少しレイアウトを変えての参戦だそうです。

画像が送られてきました。

fc2blog_20160727130354f53.jpg 

あの日飲まず食わずで印刷を手伝ったトートバッグもディスプレイされています(笑)

2日間たくさんのご縁を頂けますよう祈ります。


fc2blog_201607271304365f6.jpg 

キッチンのアボカドの可愛い芽に感動しておりましたら

fc2blog_2016072713045759c.jpg 

何やら変なかっこうになってきて戸惑っております。






名代

2016.07.21 20:35|パン
タケモトさんの畑から届いた「サラダ人参

土を落としてみたら

男の子でした(笑)

fc2blog_20160724165309c5c.jpg

おかしくて、ブログに載せようと写真を撮って

ひとりはしゃぐ私から

冷ややかな眼差しでこちらを見ていたモーニング担当のスタッフが

「仕込みにかかるから」と私から「男の子人参」を取り上げて

おもむろに大事なところをポキッ!と折って

ピーラーをかけ始めました。

全く…残酷なことです。

fc2blog_201607241654062ef.jpg 

彼女プランの今朝のモーニングです。

グリーンサラダにタケモトさんの畑の美味しいゴーヤとサーモンで作った「ポテトサラダ」と

人参のマリネ」を添えて

お野菜をふんだんにお召し上がり頂きました。


昨日の閉店後、彼女は口下手な店主の名代として

「じょっぴんやモーニング」のご紹介をカメラの前で致しました。

fc2blog_201607241653389fa.jpg 








鉄斎

2016.07.18 12:54|日記
休日の今朝、

主人と娘をそれぞれ送り出して

ボツボツ片づけを始めようかと、溜まったパンフレットや雑誌を仕分けしていると

fc2blog_20160720131543122.jpg

どこかの美術館でもらってきたパンフレットに目が留まりました。

自分で言うのもなんですが、

かなり周りに影響されやすい性格です。

昨日のの講義で

「もっと身近にある書に興味を持って、

書の展覧会も機会があったらどんどん出掛けて楽しんで下さい」

との先生のお話を伺ったところです。

一人で出かける事に致しました。

fc2blog_2016072013160367f.jpg

初めて行く美術館は駅から少し歩いた静かな場所にありました。

fc2blog_20160720131618a08.jpg 

fc2blog_20160720131637540.jpg 

杜の中の静かな径をゆっくりと登っていくと見えてきました。

fc2blog_201607201342225cd.jpg 

館内は凄くゆったりとして静かで

とても見やすく思い切って出掛けてきた甲斐がありました。

絵画に添えられているの説明がとても分かりやすく説明されていたので

昨日からの流れで大満足です(笑)


帰り道、なかなか来ない場所なので

「鶴橋駅」で途中下車して

マイブームの韓国料理の一人ランチをして帰ることにしました。

fc2blog_20160720131739d38.jpg

お薦め料理の「ソルロンタン」を頂きました。

fc2blog_201607201317177ba.jpg 

お肌ツルツルの効用あり!とのこと、

キムチもとにかく美味しくて美味しくて

クセになりそうです。

fc2blog_20160720131803007.jpg 

fc2blog_20160720131823198.jpg 

祭日で人出が多く、狭い路地はごった返っておりました。

美味しいものを買って帰りたかったのですが

次回、買い物グッズを万端用意して楽しみにして来ることに致します。


帰ってからタケモトさんの畑にお邪魔しました。

fc2blog_20160720131851cd3.jpg 

fc2blog_20160720131912f49.jpg

どんどん実が生り、色付いて

さぁ!これからじょっぴんやは一段と美味しくなりますよ。









自己表現

2016.07.17 23:11|絵手紙
思いがけず、35周年のお祝いプレゼントをお客様から頂戴しました。

素敵なラッピングをワクワクしながら解いていくと・・・

fc2blog_2016071919153973f.jpg

「ワァ!カワイイ」

小さな貝がらがたくさん!

fc2blog_20160719191602244.jpg 

そろ~っと広げてみると…

fc2blog_201607191920427bd.jpg 

お祝いメッセージと

貝に合わせたの季語が丁寧楽しく並んで書かれています。

35個の可愛い貝がらと楽しいラッピングに

お客様の優しいお心遣いがのせられて

とてもとても嬉しくて感激致しました。

お客様のメッセージ通り、これからもみんな力を合わせて

進んで行かねばと思います。

心からありがとうございました。


今日はじょっぴんやが大ファンの地元書道家のおひとり

藤田先生の講義に参加させて頂きました。

fc2blog_201607191923047d2.jpg 

平安時代から近年までの書の歴史の中で

書き手の人となりが作品の線質に表れる例を

わかりやすくスライドを使ってのお話でしたので

全く書に初心者の私でも興味深く聞くことができました。

お手本を綺麗に写すのが書道ではなくて

「書は体を表す」と言われるように

書は自己表現なのだから

何より個性を大切にしないといけないとのお話でした。


当然、書で何かを伝える域に達するには

書の基本を理解し、しっかりと身に付けなくてはならないでしょうし

その為にはたくさんの時間知識が必要で

それらが豊かな感性に包まれることによって

強く人の心に伝わるのでしょう。

滅多に経験の出来ない貴重な時間を頂きました。

ありがとうございました。


ここで先日書き替えた入口のご挨拶文の画像をUP致しますのは

大変お恥ずかしいことですが

拙い文字は勘弁して頂いて…

今回人気のブレンドのひとつ「気暮(きまぐれ)ブレンド」のご紹介をしております。

fc2blog_20160719192107bef.jpg 


数種類の珈琲豆を合わせて作るブレンド珈琲のひとつに

主人は「気まぐれ」と名前を付けておりますが

このブレンドは、気の向くまま、やみくもに珈琲豆を混ぜてみて、

偶発的な味を見付けるということでは決して無くて

長い焙煎作業の中でたくさんの豆と向き合い

それぞれの豆の特性を知りゆく上で

今まで主人が自分で作ってきたブレンドの方程式にとらわれないその時々の自由な発想で

珈琲の味を探求していく場として作りました。

その過程の中の一つの配合が、お客様からお好みを同じにして下さる声をたくさん頂いて

今の気暮ブレンドの味に定着したというお話です。


藤田先生の書の話から主人の焙煎のお話を引き合いに出し

あまりの手前味噌さに先生には大変申し訳ないことですが

どうぞお許しくださいませ。


今日のように、思いがけず35周年をお祝いして頂いた感激

数年前の夏、藤田先生の「福」の字を見て心が躍るように感じた楽しさ

お客様に美味しいと言って頂いた嬉しさ等々

一つ一つを心に蓄えていけば

じょっぴんやももっと店づくりの思いを表現して行けるように思います。











 




フィルター掃除

2016.07.14 20:45|日記
どうもフィルターの汚れがたまっているようです。

カタカタと小さいですが音がします。

fc2blog_201607182047476f8.jpg 

フタの開閉がちょっと面倒なタイプの機種です。

あかん!閉まらん!」

fc2blog_20160718204808a8d.jpg 

「やり方があかんのんと違う?

見てられへん。ちょっと代わって!」

fc2blog_20160718204827ed8.jpg 

結局、父娘共同作業となりました。

本日閉店後のひとコマです。

この後、「ついでに此処もそこも…」

から天井掃除の指示を受けることとなった仲良し父娘でした(笑)





アボカドの芽

2016.07.13 19:05|ケーキ
夏になると「ココナッツ」や「ココナッツミルク」をつかったお菓子をよく作ります。

fc2blog_20160718190714601.jpg

「ココナッツのパンナコッタ」です。

寒天とマンゴーのゼリーの組み合わせで

サッパリと美味しいデザートです。

只今ココナッツミルクの空き缶を使って

癒され中です。

キッチンのオシャレインテリアになると

何かの記事で見て、

アボカドの種に爪楊枝を3か所刺して水に浮かべてみたのが数ヶ月前のこと。

「おぉが出た!」

と喜んでいるうちに

ぐんぐん伸びて毎日驚きの朝を迎えます。

fc2blog_20160718190644b67.jpg 

fc2blog_20160718190743e88.jpg 

fc2blog_20160718190813a79.jpg

私も頑張ろうと思います(笑)

fc2blog_20160718190937b08.jpg


今日は映画クラブの例会の日でした。

2回も欠席しましたので、半年ぶりの参加です。

前回の例会は映画館で上映中から見たかった映画だったのですが、

仕事の都合で店を抜け出せず、断念しました。

今回は子供動物が主演の

自分ではたぶん映画館には観に行かないだろうなぁというタイプの映画でした。

前もってクラブから頂く資料で大まかなあらすじを読むだけで

ウルウル涙ぐんでしまいます。

fc2blog_20160718190612edf.jpg 
時代背景は重く考えさせられるテーマではありますが

幸い悲しい結末ではなかったので

少年と犬の愛くるしく、且つたくましい表情に魅せられ、

気持ち良く見終われました。








辛口スナック

2016.07.11 23:55|日記
大掃除中の昼食は勿論、例の店です。

fc2blog_20160718185708467.jpg

ぐっと気合い入れないといけませんから。

帰りにコーヒブレイク用のおやつを買って帰りました。

fc2blog_201607181857394b3.jpg

長丁場になりそうですから。

じょっぴんや珈琲には辛味スナックもよく合います(笑)

夜、帰って来た主人がゴミ袋の山を見て

たいそう驚いておりましたが、

もっと驚きましたのは

これだけのゴミを出したのにもかかわらず

依然として視覚的に変わり映えのしない部屋の状況です。

「このゴミ袋の中身は、いったい何処にあったんやろ?」

それ以上言う度胸は彼にはありませんけれど。






ホオズキ

2016.07.10 23:16|
もうホオズキをお花屋さんで見つけました。

私のいつも尊敬する店主さんに

青いところは隠して生けるといい」とアドバイスを頂いたのですが、

青い実と合わせると、かえって赤くなる前のホオズキも面白いなと

今回は反抗致しました(笑)

fc2blog_20160718184333c8d.jpg


只今承り中の夏のギフト、

今年は少々おとなし目ですので

お送り先に合わせて色目を付けてご用意することもあります。

お若い方らしく可愛いイメージにとのご依頼です。

fc2blog_201607082056356fa.jpg

大粒のウッドピースを合わせてみました。


明日から2連休の定休日です。

いよいよ破茶滅茶な家を片付けないといけない状態に突入しております。

果たして2日間で片付け終われるか…

少し気が重いですが

状況はどうであれ、やはり休み前はテンションが上がります。

今月も連休前のモーニングに嬉しさが反映されております(笑)

fc2blog_201607181845493bd.jpg

ジャスミン茶で作った柔らか煮豚をたっぷりはさんでお召し上がり頂きました。





2016年七夕

2016.07.07 23:17|イベント
プラムの「レッドスター」のジャムは

予定通り「すもものジャム」と致しました。

fc2blog_20160709094921401.jpg

KUROKARIラベルデザインハンコはそのまま赤い星のイラストTシャツを

マッシュルーム君に着せました。

赤色グラサン黄色のパンツのコーディは何とも彼女らしい色付けです。


も果物屋さんの店頭に並び始めました。

fc2blog_20160708205728a1f.jpg 

「桃のデザート2016年version」です。

急激に暑くなって、まだ体が暑さに慣れていない時季は

ツルンとのど越しの良いお菓子が続きます。


昨年は雨降りでいろいろ思案致しましたが

今年はお星様がお目見えです。

fc2blog_2016070820570947b.jpg 

お客様からお預かりしたお願い事は

確と(しかと)お星様にお見せ致しました。

「どうぞ皆様のお願い事が叶いますように」





尾行

2016.07.04 23:52|日記
一番大阪で観たかった映画を観終わった

思い立ってもう一足延ばして京都へ行きました。

ひとりの休日は向くままが楽しいです。


ランチは運良く眺めの良いカウンター席で頂けました。

fc2blog_20160706164901961.jpg 

ゆっくりと夏のお料理を楽しみます。

fc2blog_201607061649422d2.jpg 

fc2blog_201607081733336ee.jpg 


食後、目的の展覧会へ

fc2blog_201607061650542af.jpg 

ワクワクしながら会場を周ります。

fc2blog_20160706165115862.jpg 

記念のグッズもどれもこれも楽しくて

どれにしようか迷います。

とにかく今日は暑いです。

そのまま帰宅するつもりでしたが

どうしてもパフェが食べたくなり

いやもう…食べたくて食べたくて…

先日買ったあの本が頭を過り

fc2blog_2016070816580069a.jpg 

まぁ何とかなるかと…

神戸で途中下車しました。

fc2blog_201607061652228fb.jpg 

やれやれ…欲求が満たされました(笑)

駅までの帰り道、大好きな服屋さんのバーゲンをチェックして

チェック?

増えた紙袋を抱えてやっと帰宅です。

朝観た映画は

主人公の「他人の尾行」から物語が広がっていくストーリーに

ドキドキする面白い物語でした。


fc2blog_2016070616475371c.jpg 

誰でも多かれ少なかれ秘密があって

それで心のバランスが取れていると妙にしみじみと思い入ってしまいましたが

私の休みの一日など、尾行されても何一つ面白味は無いなと思うと

何となく寂しくもあります。


夜ご飯は遅くなりましたが

娘と時間が合いました。

fc2blog_20160706165248263.jpg 

二人寄ればもちろん「例の店」です。

遅くまで営業されています(笑)













お願い事

2016.07.01 22:45|イベント
いよいよ暑さが厳しくなってきました。

今日から「生トマトと大葉のスパゲティ」のご用意を始めました。

fc2blog_20160704184956e88.jpg

まだ?」とお問い合わせ頂きましたお客様、

たいへんお待たせ致しまして申し訳ございません。

先週から「珈琲ゼリー」のご用意も始めております。

昨日届いた笹に七夕飾りをスタッフが作って付けてくれました。

fc2blog_20160704184633664.jpg 

今年もお客様には、珈琲のロシにお願い事を書いて結んて頂きます。

そちらの準備も早くからスタッフが整えてくれております。

ダメですね、こういう楽しい季節の行事の段取り

今まで全て女将の陣頭指揮ソツなく進めてまいりましたのに

女将はもう暑さにやられてしまっております(笑)

女将こそお星様に無事に猛暑を乗り切れるようお願いしなくてはいけません。

こんな事を書いてる場合ではありません。

fc2blog_2016070511534548c.jpg  

あなたもですよ!

fc2blog_201607051146079dd.jpg












