05 | 2016/06 | 07
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

すももちゃん

2016.06.30 23:24|ジャム
大好きなプラムが店頭にを出し始めました。

プラムは種類が多いですし、

出回る期間が長いので、

いろいろな種類のプラムをジャムにする年が多いです。

たまたま今年はお客様から「今度はのジャムの予定?」

とのお問い合わせを頂く機会が数回ありまして

非常に気を良く致しまして(笑)

今年はだいぶん早い時期からプラムのジャムの仕込みを始める事に致しました。

fc2blog_20160703162519c67.jpg

手始めに香川県・小豆島産の「ニューレット」という

戦隊シリーズに出てくるような名前のプラムが届きました。

店頭に並ぶ「レッドスター」です。

果肉は赤く、キレイ色のジャムに仕上がります。

ジャムにはこの緑と赤の斑な状態で仕込みますが

このまま熟すと見事な真っ赤に変わります。

瑞々しくて、あっさりとした素朴な甘さと、

小粒で可愛いい容姿から

「プラムジャム」というよりも「すももジャム」というほうが

ピッタリイメージに合いますので

すももジャム」として店頭にお目見えの予定です(笑)


20数年前の妊娠中、当時自分の仕事も続けておりましたが

もういよいよお腹も大きくなり大変になってまいりましたので

今日で一旦仕事はお休みとした日の帰り道

果物屋さんでちょうどこの小粒可愛いすももを買って帰った事を

覚えております。

お腹の赤ちゃんは「すももちゃん」「ぷらむちゃん」みたいなカワイイ名前がイイなと

思ったようなそれどころではなかったような…

今となっては遠い記憶です。


七夕の笹が届きました。

大きな見事な笹です。

毎年いつもお願いしているお花屋さんがご自分の山で育った笹を届けて下さいます。

すももちゃん…いやいや…

仁王立ちで笹の撮影です。

fc2blog_20160703162538ff7.jpg










暑気払い2016

2016.06.29 20:58|珈琲
fc2blog_20160630083147c02.jpg

期間限定深煎り豆「一期一会」が替わりました。

今回ご用意させて頂く豆はケニア・ニヤカブギです。

圧倒的な品質の高さでアフリカを代表するケニア豆の中でも

最高の品質の豆です。

アフリカの肥沃な大地とケニア山の独特の気候が生み出す

豊かな香りと力強さをどうぞ今夏の暑気払いにお役立て下さい。

アイス珈琲にもお薦めです。

ぜひ夏のご挨拶にもご利用下さいませ。


今年ののギフトラッピングです。

fc2blog_201606300832062ae.jpg 

先日、いつも行く紙屋さんで、涼し気な柄の良い紙を見つけましたので

箱詰め、包み、手提げ、それぞれのラッピングに使います。

ポイントに濃紺の紙リボンを持って来ております。

fc2blog_20160630083225e00.jpg 

どうぞご用途に合わせてカタチをお選び下さい。








モテモテ男子

2016.06.28 22:26|ケーキ
お祝いのケーキは「フルーツのショートケーキ」をご指定です。

fc2blog_20160628203943153.jpg

サッカーが大好き少年、只今空手のメダルを目指して練習中!

傍らヴァイオリンのレッスンも欠かしません。

将来有望なモテモテ男子6歳のお誕生日ケーキです。

メダルの形のお祝いプレートには応援メッセージも添えました。

おめでとうございます。


今日から買い物には「KUROKARIバッグ」です。

fc2blog_2016062820405425b.jpg

幅広い層にご支持頂けるよう持ち歩いて宣伝致します。

fc2blog_201606282041110dc.jpg 

後ろはこのデザインです。

オバちゃんでもその気になれば持てます(笑)













アシスタント

2016.06.27 22:54|イベント
私、今日はこちらでアシスタントを致します。

fc2blog_20160628110753e9d.jpg

じょっぴんやの女将をアシスタントに使うとは

消しゴムハンコ彫りKUROKARIも偉くなったものです(笑)

fc2blog_201606281108195a7.jpg 

まぁ、誰かのに立てるという事は幸せなことです。

fc2blog_20160628110848f9a.jpg 

来月彼女が参加する東京のイベントで販売するKUROKARIデザイングッズを今日は作ります。

予め起こしておいたデザイン画のをつくってもらって

fc2blog_20160628110951fac.jpg 

後は自分でします。

fc2blog_20160628111014f07.jpg 

スタンバイOK!

fc2blog_2016062811104533d.jpg 

今回デザイン、それぞれで刷ります。

fc2blog_20160628111142589.jpg 

アシスタントは一刷りごとにヘラに付いた余分なインクを丁寧に落とし、

すぐさま刷り終わった物を乾燥台に運びます。

fc2blog_20160628111105b0d.jpg 

全部刷り終わったらアイロンで乾かします。

fc2blog_20160628111159fa2.jpg 

アシスタントはドライヤーで乾かします。

fc2blog_20160628111122262.jpg 

年季の入ったアシスタントはなかなか要領が良いです(笑)

fc2blog_20160628111343f17.jpg 

イベントスタッフ用のTシャツも完成しました。

飲まず食わず11時から5時までぶっとうしです。

べつに楽しいからいいです。


帰りはKUROKARIさんお薦めのお洒落な韓国料理店で美味しいお疲れさま会。

fc2blog_20160628111408515.jpg 

fc2blog_201606281115169c2.jpg


お支払いはアシスタント持ちです。





父の日

2016.06.26 22:31|日記
おかげ様で、実家の両親、祖母共に元気に暮らしております。

先週は母が外出の為

本日一週間遅れの父の日の宴となりました.

私達家族との食事会となりますと、いまだに毎回ご馳走は母の手に委ねられてしまいます。

申し訳ないと思いはするものの

私の力量では、皆を満足させられる自信と、

時間の余裕がございませんので

今回は相談の上、お寿司を囲んでのとなりました。

fc2blog_20160627213012609.jpg

お寿司は私が「最も尊敬する女将」の中のおひとりが切り盛りされる美味しいお店にお願いしました。

父はまだ僅かですが人様から頼まれた仕事をしておりますし、

回数は減ったようですが好きなゴルフも楽しんでおります。

私と父は、我が娘が父親に接するようなフランク親子距離ではないものの、

この歳になっても何かにぶつかりますと、

ついつい父親に意見を求めたくなります。

父の日だからといって特別感謝の言葉を贈ることはしませんが

いつも有難く思っております。





ANZ

2016.06.25 23:20|ジャム
fc2blog_20160627082727919.jpg

あんずのジャム」が並びました。

fc2blog_20160627082754f4f.jpg 

KUROKARIラベルデザインハンコ、お馴染みのマッシュルーム君の

Tシャツとバッグにご注目!

the ANZ」のロゴがはいっております。

今回たくさん作りましたので

パンツのがいろいろで、ずらりと並べるとそれだけでも楽しくなります。


今日は店内使いの食器類の衣替えを致しました。

2階にシーズンオフの食器を収納しておりますので

入れ替えとなりますと1階2階の外階段の往復となります。

重たい食器の持ち運びですので、足がガクガクになります。

というわけで…

学生アルバイト君の出勤日に合わせての

スケジュールになったということです(笑)

怪しげ空模様でしたので、大急ぎで入れ替えです。

fc2blog_20160627083052803.jpg 

fc2blog_20160627083111ce7.jpg 

一変、涼し気になりました。

今年の夏はかなりの暑さになるとの予報を聞きました。

暑さを忘れてしまう程の楽しい事を只今模索中です。

どうぞよろしくお願いいたします。




曇り空

2016.06.24 23:06|日記
お嬢様から大好きなママのお誕生日のお祝いケーキを

おばあちゃま経由でご注文を頂きました。

fc2blog_20160624213432d7f.jpg

ちょうどKUROKARIさんのアイシングクッキーの作業の日でしたので

お祝いプレートはアイシングで作ってもらいました。

ケーキは「桃のショートケーキ」です。

お付けするローソクは「適当に…」とのことでした(笑)

おめでとうございます。


今日はお昼から土砂降りの中出かける事に致しました。

行けども行けども土砂降りです。

fc2blog_2016062421345996d.jpg 

近くでの上映が無く、少し遠出になりました。

fc2blog_20160624213537d03.jpg 

昔昔、「赤いシリーズ」は毎週待ち焦がれて欠かさず観ておりました。

先日、テレビのトーク番組でこの映画の話をたまたま聞いて

観てみたくなりました。

「一つの普通の家族がどうしてこうなってしまったのか」

「どうすれば良かったのか」

答えなど出ないような、

いや、それで済ましてしまっては絶対いけないのだけれどと

何とも複雑な思いにかられました。

特に私達の世代には今まさに、いろいろと考えさせられます。


fc2blog_201606242135159bc.jpg

帰りは雨はもう止んでおりましたが

私のテンションと同じ

どんよりの曇り空でした




和の草花

2016.06.21 23:50|
スタッフのお庭から次々と届く可憐なアジサイを

充分にお客様と楽しんだ後は

先日、京都で買い求めましたのお花をお出迎えの花にと思い

入り口に飾ってみました。

fc2blog_20160624075029c21.jpg

手前は「一寸サルナシ」

母方の祖母の家のに眠っておりました片口の器が合いました。

後ろの赤い実が成っているのは「ヤブコウジ」

何に入れようかと探しておしましたら

主人が焙煎室で使っております木工細工のペンスタンドを

差し出しました。

fc2blog_20160624075048f18.jpg

手水鉢の中には「オケラ」を置いてみました。

健気静かな強さと言いましょうか、

色とりどりの花々とはまた違う魅力がございます。

お店で「あぁ~カワイイ!」と心惹かれて連れて帰ったものの

いざ、自分空間に上手く合わせようとすると

なかなか難しく、力不足は否めませんが

あれこれとより自分が描くイメージに合うような表現を探していると

段々と心豊かになって行くような錯覚におちいります。


fc2blog_20160624075132047.jpg

エントランスの木々も先週サッパリと手入れをして頂きました。

狭い狭い面積ですのに、ひと雨ごとにグンと伸びる足元の雑草

なかなか太刀打ち出来ずにおります(笑)







キショクワル

2016.06.20 22:45|ジャム
先週末、今年も長野県から美味しいあんずが届きました。

fc2blog_20160622185042bc8.jpg

休日の朝はジャムの仕込みから始まりました。

fc2blog_20160622185022236.jpg 

今年は少し仕込みを増やしました。

あんず独特の濃いオレンジ色が大好きです。

仕込みは終わりましたが、ラベルデザインハンコを待ちますので

店頭に並ぶのは2・3日いや…4・5日になります。

どうぞウキウキする夏の始まりをあんずジャムの甘酸っぱさでも

お楽しみ下さい。


お昼からの用事も済ませて

夕方映画を一本観に出かけました。

fc2blog_2016062218510242b.jpg 

まだ外が明るい時間に映画を観終えて良かったです。

こういう事は無きにしも非ずと考えると

ゆっくり怖くなってくるような

題名通りの映画でした。







おすそ分け

2016.06.19 23:32|ジャム
お食い初め」のお祝いケーキのご依頼です。

fc2blog_20160621110618799.jpg

初めてのお子様、ご長男のお誕生に皆様大喜びの日から

「お宮参り」「お食い初め」と楽しいお祝い事がこれからもどんどん続きます。

お祝いケーキはお食い初め食器にちなんで、

器versionにてご用意させて頂きました。

2つのお椀には小さなスプーンとフォークを添えております。

蓋つき器には…

fc2blog_20160620215743720.jpg 

美味しいお干菓子のおすそ分けです(笑)

お祝いプレートは大きな星型

彼は期待の星ですから。

お受け取りには新米パパさんがお越しくださいました。

今日は父の日。

今年から父の日デビューですね。

これから6月の第3日曜日は楽しみですね。


50数年経ちますと…

fc2blog_201606202159247a1.jpg 

取りあえず今日はこんな物でも届けておこうかとなります。

先日例の店で買ったキムチのおすそ分けです(笑)










布石

2016.06.18 23:41|日記
娘か誘ってくれました。

fc2blog_201606202035465ac.jpg

彼女からたまにこうしたサプライズ的なことがあります。

fc2blog_20160620203619273.jpg

今回は座席があって野外なので

いつもの押し合いへし合いで熱気に圧倒されることはないからという

彼女のご好意です(笑)

fc2blog_201606202039052d7.jpg

彼らのライブには数回娘にくっ付いて行っておりますが

超人気のロックバンドらしく毎回大盛り上がりで、

ライブ会場に並んでいる時までは、若者の中で少し気遅れするものの

ライブが始まると全くそんな事は忘れます。

今回は特に席も前の方で見やすかったですし

スペースのゆとりと空のもとの解放感とで

気持ち良く楽しめました。

野外とあっていつもと一味違うライブ構成で

何と言っても私が一番好きな曲が演奏曲に入っていて

大感激です。

fc2blog_20160620203704daa.jpg 

今日は土曜日なのに、店を早く抜けることに後ろめたい気がしていた上に

あいにく今日に限ってちょっとした想定外のこともあり

出掛けるのに少し躊躇しましたが…

まぁそこは長年カンといいますか

店は何が起こるか分からない事は度々経験してきておりますので

その辺はちゃんと布石打っております。

昨夜がっつり女子会開催に招集

fc2blog_20160620203959269.jpg

もちろん例の店です。

fc2blog_20160620204015dc7.jpg 

「はい!食べて食べて!

そして明日宜しくネ」






インスピレーション

2016.06.14 23:23|店づかい
朝から京都へ

fc2blog_20160617112640d64.jpg

いかにも楽しそうな展覧会に心ときめきます。

fc2blog_201606171130257ff.jpg 

いきなり楽しい

fc2blog_20160617112801a6c.jpg 

彼の目に入ってくるありとあらゆるものから見いだされるインスピレーション

イメージアイデアとなって湧き出てあらゆる形となるさまを

体感できるような展覧会です。

fc2blog_20160617112728cde.jpg 

様々なコラボ作品の展示、

fc2blog_20160617203155077.jpg  

世界各国のショップのそれぞれのコンセプトの紹介、

fc2blog_20160617112848d3c.jpg

アトリエの様子、

ん…この感じはどこかの消しゴムハンコ彫りの仕事部屋と

似通ったところがあるような…と思うと

今に私も左団扇で暮らせる日が来るかもしれないなと

妙な期待感が湧いてきます(笑)


いつものように、こういう時には撮る方が恥ずかしくなるようなポーズの

写真を撮らされ

fc2blog_20160617113614a38.jpg 

instagramに投稿すれば

fc2blog_2016061711352116d.jpg 

帰りに記念のカードになって持ち帰れるという楽しい企画

fc2blog_20160617112920167.jpg


上の階で開催中の、もう一つの展覧会も楽しみにしておりました。

fc2blog_2016061711293973d.jpg 


お昼は「これぞ京都!」という店構えのお店で風情を楽しみながら

fc2blog_20160617113101fde.jpg 

鱧天せいろと小丼で衰えのない食欲発揮

fc2blog_20160617113122091.jpg 


満腹に感謝して、今日のもう一つの目的地へ出発です。

fc2blog_20160617113150d71.jpg 

町家をリノベーションした草花のお花屋さん。

洋花に比べると地味なイメージがありますが、

古いカゴや陶器の器やお皿に飾られた姿は

とっても上品で優雅で粋さ加減に魅せられます。

fc2blog_2016061711320986a.jpg 

写真の陶板にのせている3種類の草花は

近々じょっぴんやデビューの草花です。


好きなお店、気になるお店をまわりながら

fc2blog_2016061711343965e.jpg 

fc2blog_2016061711341014f.jpg 

最近開店された話題のカフェへ

fc2blog_20160617113246ac4.jpg 

fc2blog_2016061711334617b.jpg 

珈琲と一緒に運ばれてきた

銅製のシュガーポットとミルクピッチャーを見て

銅板の細工をしていた義父なら

頼めばいくらでも作ってくれたのにと思うと残念です(笑)


今日は久しぶりの家族日帰りプチ旅、存分に楽しめました。











竹の器

2016.06.13 22:11|
今日は「卯の花お点前」のお稽古でした。

fc2blog_20160615210841133.jpg

のお点前も季節によって、お道具やお点前が違うそうで

が深いそうですが、

お点前は別として

出先に茶箱を持参して、

優雅にみなさんにお茶を振る舞えたら

どんなにカッコいいだろうなと想像するだけで

不真面目な生徒はとてもとても楽しくなるというわけです(笑)

床の半夏生が生けられたの花器は6月らしくの形(傘をひっくり返した形)になっています。

fc2blog_20160615210906a7e.jpg

今月も先生のお宅の数々のしつらえに心惹かれながら

「ああそうだ!」と義母が生前贈ってくれたの花器のことを思いました。

今年はちゃんと表に飾って花を生けましょう。

花と言えば、先月お茶のお仲間とのランチ会の帰りに

スタッフへのお礼に買って帰った「常山アジサイ」

無事(笑)彼女のお庭で満開を迎えたそうです。

お稽古の後、写真に撮って送ってもらったその可愛い姿をみなさんにお見せしました。

fc2blog_20160615211041637.jpg

彼女の調べによると常山アジサイという名前は

アジサイに姿が似ているということから付いたもので

アジサイの仲間ではないそうです。

秋には青い実をつけるとのこと、

こちらも楽しみです。







後編

2016.06.12 23:09|日記
昨夜、我が家に1泊のお客様がありました。

奈良に暮らす娘の大学時代のお友達です。

昨日こちらに車を飛ばしてやって来た彼女は娘とお笑い舞台を観て大笑い

今日は朝からこちらのゴルフ場で待ち合わせをしているお仲間達と

コースを周るというスケジュールだということです。

彼女の楽しいことへの行動力の幅の広さ

さすが我が娘と気の合うお友達だと感心致します(笑)

昨夜は「お客様大歓迎」のじょっぴんや家族のにかけて

どうやって彼女をもてなそうかといろいろ考えましたが

のない奈良県からのお友達ですし

手巻き寿司にて海の幸を堪能してもらう事となりました(笑)

「今の時代そんな事はないでしょ」と娘には怒られましたが

只今一人暮らしをしているお友達は

「手巻き寿司なんて久しぶり!」と喜んでくれました。

とっても良いお嬢さんです。

fc2blog_20160615124308938.jpg

昨日は娘も付き合って、打ちっぱなしで軽~く100球打って準備は万端とのこと

さてさてスコアは如何だったでしょう?

どうぞまた遊びにいらしてください。



fc2blog_20160615124338dee.jpg


今夜は待ちに待った後編を観に出かけました。

おぉ~まさかの展開に大満足です。





エッフェル塔

2016.06.11 23:05|ケーキ
姪っ子さんの20歳のお誕生日お祝いケーキは

今風のオシャレな女の子のイメージ通り可愛さモリモリのケーキにするようにとのご使命です。

fc2blog_201606131902589af.jpg


たくさんのに包まれて来られた20年、

ただいま白衣の天使を目指してお勉強中との事、

ハートのクッキーと一緒に

ナース帽にお祝いメッセージを書いて

注射器や錠剤も散りばめて

昔々注射の度に大泣きしたゴーストライターKUROKARIさんが

楽しいお祝いのケーキにしてくれました(笑)

おめでとうございます。


こちらも姪っ子さんに贈られるケーキです。

fc2blog_2016061319033676a.jpg 

カフェをオープンされて1周年のお祝いケーキです。

今もなお日々向上の為、いろいろなお店のケーキをリサーチ中とのことで

それならば、じょっぴんやケーキもその対象にと思い立たれ

今回のご依頼となったそうです。

たいしてお役に立てるとは思いませんが、

まぁこんな感じでチマチマと割と長い年月続けている店もあるとお伝え下さいませ(笑)

カフェオーナーの姪っ子さんは、昔からのフランス大好き女子とお伺いしましたので

ゴーストライターKUROKARIさん作の飾りはフランス一色でのご用意です。

ケーキはじょっぴんや一番人気の「ホワイトチョコのタルト」をオススメ致しました。

ありがとうございました。









壁掛けボード

2016.06.10 23:45|日記
楽しみに待っておりましたものが出来上がってまいりました。

fc2blog_2016061210523499e.jpg  

しっかりと取り付けて頂きました。

fc2blog_20160612105252418.jpg

グランアーツ島野さんデザイン・制作壁掛けボードです。

ボードとしての機能性は勿論ですが、

我が家の居間は絵画も何もない殺風景な部屋ですので

何かポイントになるようなデザインをお願いしておりました。

の素材で存在感のある、それでいて重くなり過ぎず

期待通りの楽しいデザインに大満足です。


fc2blog_2016061210530979b.jpg

ボード部分は鉄製で錆での模様のつけ具合はさすがです。

マグネットも合わせてご用意下さいました。

これで乱雑な紙類がお洒落に片付いて、

大事な書類の見落としも無くなりそうです。

我が家だけにしかない大事な宝物になりました。

ありがとうございました。

fc2blog_201606121056410fa.jpg

KUROKARIさんの新しい名刺をとめてみました(笑)









新シリーズ

2016.06.09 20:00|ジャム
南高梅のジャム」が並びました。

fc2blog_20160612050728485.jpg

KUROKARIラベルデザインハンコは年を通してシリーズで展開しておりますが

梅ジャムから新しいシリーズが始まることになっております。

今回は引き続きマッシュルーム君での構成ですが、

サブタイトル「イケメンなりきり編」のようです。

自信満々で魅せるポーズのマッシュルーム君を1年間楽しませてもらう事に致しましょう。


アメリカンチェリーのジャム」です。

fc2blog_201606120507562dc.jpg 

今回もソースのようなやわらかい仕上げです。

濃い赤色のドキッとするほどの鮮やかさと

素直な優しい味とのアンバランスさが楽しいです。

マッシュルーム君キメてますねぇ。

チェリーをくわえてますが…

どうするんでしょう…(笑)


じょっぴんや登場です。

fc2blog_2016061205081854b.jpg

宇和ゴールドのジャム」です。

マッシュルーム君は七三分けで登場です。

地元老舗果物屋ミキヤさんでは宇和ゴールドが店頭に並ぶと

国内産の柑橘類は一旦お休みという合図だという事です。

産地によって呼び名がいろいろあるようです。

ミキヤさんの店頭では今こんな風に並んでいます。

fc2blog_20160612093431e23.jpg 

グレープフルーツを下膨れにしたような容姿ですが

皮が柔らかく、果実はウソみたいにジューシーです。

ジャムにしてもさっぱりと爽やか、とっても美味しいです。


新顔ですのでFacebookページへ投稿して宣伝しようと思い

宇和ゴールドの写真をいろいろ撮りました。

fc2blog_20160610125741b8e.jpg 

この写真は残念ながら却下

ちなみに撮影の傍らでは主人がメダカの寝床を掃除中です。

fc2blog_2016061012570055c.jpg 

弱っているメダカを発見し

慌てふためいております。











踏み台

2016.06.08 23:59|日記
長い間物を作る仕事をしてきて、に合った道具設備は大切だとつくづく思います。

作業効率はもちろん、

体の負担へも影響が出る場合がございます。

私の周りには「弘法筆を選ばず」を実証するような面々がたくさんいらっしゃいますが

私などはなかなかそうはまいりません。

前置きが長くなりました。

fc2blog_201606101252092d1.jpg

じょっぴんやの心強き味方、造形作家グランアーツの島野さんにお願いして作って頂きました。

fc2blog_20160610125233bb1.jpg 

写真では物入れのように見えますが、

fc2blog_201606101253002c5.jpg 

蕎麦打ちの際の踏み台です。

いつも使っております調理台では蕎麦を打つのには高さが高く

力が伝わりにくいので

踏み台に乗って高さの調節をしようと思い立ったということです。

この高さならば体重をかけて作業ができます。

体重には自信がございます(笑)


島野さんにこんなお仕事をお願いするのは気が引けたのですが

作業に合わせて高低2台作って頂き、

高い台に低い台をはめ込んでコンパクトに収納できるように工夫して下さり、

持ち運びしやすいように持ち手も作って下さいました。

fc2blog_201606101256219a6.jpg 

今夜は「梅おろし蕎麦」にしてみました。

にはまだまだ遠いですが、

少しは進歩していると、家族は励ましてくれます(笑)


島野さんにはもう一つ、作品をお願いしております。

出来上がってくるのをウキウキと待つ時間も楽しいです。





ラベル待ち

2016.06.07 20:11|ジャム
昨日の朝のテレビで6月6日は梅の日と知りましたので

fc2blog_20160607115416e30.jpg

梅ジャムの仕込みをするとになるなと思いましたが

fc2blog_20160607115346f1d.jpg

まだ少し青い実があり、

もう少し黄色くなるのを待つことに致しました。

fc2blog_201606091412508c2.jpg 

今朝はかなり黄色が強くなっておりましたので

ジャムの仕込みに取りかかりました。

ラベルが出来次第店頭に並びます。


とにかくジャムが品切れになっておりますので

急がなくてはいけません。

fc2blog_201606091412322aa.jpg

「アメリカンチェリーのジャム」の仕込みも致しました。

こちらもラベル待ちです。

木曜日にはご用意できる予定でおります。



黒幕

2016.06.06 23:31|日記
数年前のブログでお話したじょっぴんや店作りのお手本にしております中の

一つのお店から70周年のお祝いのご挨拶を頂戴致しました。

fc2blog_201606061846340a7.jpg

半分の35周年で浮かれておりました自分が少し恥ずかしいです。

振舞われたお祝いのお菓子は地元銘菓紅白の「鹿児の餅」。

fc2blog_2016060618465110b.jpg

私も大好きなお菓子で

じょっぴんやもこちらに移転して1周年のお祝いの日に

紅白二つのお餅を包んで用意して頂いて、

ご近所とご来店頂いたお客様にお渡し致しました。

この間の事のような、ずっと昔の事のような気が致します。


今日は午前中映画を1本観て外にでると

fc2blog_20160607115501323.jpg

偶然出会った主人を見て

「あぁそうやった、そうやった」と思い出し

主人には「やぁ!」とだけ声をかけておいて

また電車に飛び乗り

また映画を1本。

fc2blog_201606071155186ae.jpg

先月35周年のお祝いの日に

「私の力の貢献度はいくらぐらいでしょうか?」

との私の問いに

「そんな事を言っているようではまだまだだね。

この映画を観ると本当に大事なものがたぶんわかると思うよ。

たぶんね。」

店ではなるべくへ出ず、

実は後ろで糸を引く黒幕だと自負し

毎日機嫌良く働いて来たわけですから、

その存在価値だけ認めくれれば

こちらも納得しますのに

まったくめんどくさい人です。






ウッドビーズ

2016.06.05 23:44|店づかい
職場のお仲間に贈られる「ご出産の内祝い」に

じょっぴんやの焼き菓子詰め合わせとのご依頼です。

ありがとうございます。

クッキーなどの焼き菓子は私自身大好物ですし、

お客様からご要望を頂くこともございますが

なかなか常時店頭に並べるとはいかず、

クリスマスやホワイトデーなどの季節に期間限定での展開になってしまっております。

ご用意までお客様には少しお日にちを頂戴致しました。

ご予算に合わせて今回7種類のお菓子を作りました。

fc2blog_20160606184437f4a.jpg


せっかくですので、赤ちゃんのお名前のイニシャル入りのクッキーも作りました。

fc2blog_201606061902486e4.jpg 

ラッピングもおまかせ頂いており、

お嬢様のお誕生ですし最初フワフワっと優しいイメージが良いなと思っておりましたが

コレコレ!これがカワイイ!となりまして

fc2blog_20160606184455833.jpg 

大ぶりでカラフルなウッドビーズを使いました。

fc2blog_20160606184512a64.jpg 

熨斗は勿論KUROKARIオリジナルハンコを

カードに捺してもらいました。

 fc2blog_2016060618460775d.jpg

良い具合にサイズが合いました。

 fc2blog_20160606184538dc4.jpg

お嬢様の健やかなご成長をじょっぴんや一同心よりお祈りしております。

ありがとうございました。






揺れるまなざし

2016.06.03 23:24|ジャム
お願いしていたが届きました。

早速じょっぴんや総出で梅蜜作りです。

fc2blog_20160605170144033.jpg

梅の実全体に針でチクチク穴を開けます。

これは若手の仕事です。

老眼は気をぬくと遠近感を誤りますから。

ハチミツだけで漬けます。

fc2blog_20160605170209e2d.jpg

美味しく漬かるまでしばしお待ちを。

ジャムに使う梅はそのままザルに入れて


しばらく置いて実が黄色くなるまで待ちます。

fc2blog_2016060517024938f.jpg

その間いい香りを充分に楽しみます。

毎年梅ジャムは青梅と黄色い南高梅の2種類を作っておりましたが、

今年は黄色い梅ジャムのみの仕込みになりそうです。


だいぶん強引ではありましたが、

段取り良く私の仕事は進み終えましたので

夕方から映画を1本観に出かけました。

fc2blog_201606051704033ea.jpg 

早く観たかったのになかなか映画館に行けなくて

とうとうギリギリになってしまいました。

昔、従姉妹の姉が「私も揺れるまなざしよ」と

同じ髪型をしていたのを思い出します。

私はコマーシャルやポスターでしか彼女の美しさを知りませんでした。

彼女の容姿の美しさだけではなくて

内面から醸し出される強くて優しくてアグレッシブな美しさが

映像によってたくさんの知らされ

たくさんの遺されることに只々感動しました。






お手紙

2016.06.02 23:46|ケーキ
KUROKARIさんの君の6歳のお誕生日ケーキに飾る恐竜のデザイン画が出来上がりましたよ。

fc2blog_20160605154230c3d.jpg

君のお気に入りの恐竜たちはKUROKARIさんがちゃんとママから聞いています。

さぁ!これから美味しい恐竜クッキーを作っていきますね。

ケーキのご希望はチョコレートのケーキですね。

中でもガナッシュの濃厚なタイプがお好みとは

なかなかのですね~

恐れ入りました(笑)


fc2blog_201606051542001c2.jpg 

おめでとうございます。



今回も上手にお手紙を描いて届けて下さいました。

fc2blog_20160605154319548.jpg

たくさん褒めて頂いてちょっと恥ずかしい感じです。

大好きって言ってもらってみんな大喜びしています。


本日は8歳のお誕生日を迎えられておめでとうございます。

お約束していたお祝いケーキはちゃんと可愛く出来上がっておりますよ。

ケーキはいろいろフルーツのショートケーキでご用意致しました。

fc2blog_201606051541217d7.jpg 

頂いたお手紙は全部大事にしまっておいて

いつか大人になったSAYOちゃんに見せようと計画しています。

それまでじょっぴんやのお店も頑張らなくてはいけませんね(笑)







