04 | 2016/05 | 06
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

プレッシャー

2016.05.30 21:21|
大好きな月曜日です。

我が家には月曜日のコップがございます(笑)

fc2blog_20160603212357f1e.jpg

今日はお茶のお教室から発足した「倉の会」の皆さんと久しぶりのランチです。

あの線路を歩いた日以来の開催です。

果たして今日は予定通り無事に目的地までたどり着けるでしょうか(笑)

ジャスト12時無事到着です。

fc2blog_20160603212431d83.jpg

今回も美味しくて繊細で美しいお料理に

ご案内役の私は鼻高々です。

fc2blog_201606032124518d0.jpg

皆さん思った通り喜んで下さいました。

素材を感性豊かに丁寧に扱われるから生まれるご馳走は

昔、先生が聞かせてくださったお茶事の時の懐石料理の仕度のお話を思い出します。

今回も楽しいランチでした。


帰り雑貨屋さんで

「常山アジサイ」という名の変わった紫陽花をみつけて買って帰りました。

fc2blog_201606032127096e5.jpg

いつも自宅の庭に咲く紫陽花を持ってきてくれるスタッフへのお礼にしようと思います。

どんな花を咲かすのでしょう。

きっと貰ったものの「このアジサイを枯らしてはえらいこっちゃ!」

真面目な彼女にとってはプレッシャーになってしまうかもしれません(笑)








チチボーロ

2016.05.29 22:06|ケーキ
1歳のお誕生日のお祝いケーキのご依頼です。

人生初めて迎えられる記念すべきお誕生日のお祝いに

じょっぴんやケーキをご指名頂き、

大変光栄な事と喜んでお受けいたしましたが

ご用意までのお時間の都合上

アイシングクッキーでの飾りは今回はお受けできませんでした。

申し訳ございませんでした。


fc2blog_201605292001227d2.jpg    

ケーキはしっとりスポンジの「苺のショートケーキ」をご用意致しました。

せっかくですので初めてのお誕生日らしい飾りはないかと

あれこれと楽しい事をめぐらせて

メッセージプレートと共に

チチボーロを作ってクッキーのカップに入れて飾ることに致しました。

おめでとうございます。

1歳のお誕生日の頃は離乳食も終わりかけの頃でしょうか。

もうすっかり忘れてしまっております(笑)


結婚したての頃

当時住んでいたハイツのお隣の奥さんが

「見て見て!チチボーロが食べられるようになったのよ」と

本当に嬉しそうに私の前でわざわざ赤ちゃんにチチボーロを食べさせて

見せてくれたことを今も覚えております。

今頃あの赤ちゃんは…もしかするともうお父さんになっていて

チチボーロを食べる子供たちの様子を嬉しそうに眺めているかもしれません(笑)








麻袋

2016.05.28 22:51|日記
先日柔道部出身の女子スタッフが

fc2blog_2016052911192692a.jpg

玉ネギの10Kg 箱を2箱一緒に何食わぬ顔で持ち運ぶ姿に

厨房の中が「えぇ~」とざわつきましたが、

届いた生豆をトラックの荷台から焙煎室に運ぶのこそ

なかなかのがいります。

運送屋さんと2人がかりとはいえ

年々主人も大変な様子です。

今朝一番でコロンビアの豆が届きました。

今日は土曜日で、ちょうど学生アルバイトのR君がおりました。

こむずかしい顔をしておりましたが、

「これ幸い!」

主人の心の声が聞こえるようでした。

fc2blog_20160529111945e78.jpg

R君は何事にも一生懸命取り組んでくれる真面目な好青年です。

「頑張って!」とゲキだけ飛ばしておきました(笑)

fc2blog_20160529112018cdc.jpg 

「おいおい、大丈夫かい?」







花言葉

2016.05.25 22:33|ケーキ
昨日ご用意致しましたお誕生日のお祝いのテーマは今回もプリンセスです。

今年で8歳になられました。

ケーキは「苺のショートケーキ」とのご指定。

fc2blog_20160528083908138.jpg

6歳のお誕生日から「とにかく女の子らしいカワイイものが大好きな娘なので」と

ご注文の際にお母様からご使命を承っております。

今年初めてお母様と一緒にケーキを受け取りにお越し下さったお嬢様は

プリンセスのイメージ通りのとってもおしゃま可愛い女の子でいらっしゃいました。

ケーキの仕上がりをご覧になって

大喜びして下さっているご様子を見て一同安心致しました。

おめでとうございます。


fc2blog_2016052715535033a.jpg

入口では可憐で可愛い紫陽花が

お客様をお出迎えしております。

今年もスタッフが自宅のお庭から届けてくれました。

白い紫陽花は広くて優しい心をもつ花言葉があるそうです。

「なるほど眺めているだけで心が落ち着くようながする」とつぶやいておりますと

望む!」というような視線を周りから感じるのはのせいでしょうか。





35周年

2016.05.24 23:05|イベント
じょっぴんやは本日35周年を迎えさせて頂きました。

心より御礼申し上げます。

35年間たくさんのお客様に育てて頂きました。

ありがとうございました。

移転前の米田町のお店からのお客様は

「お互いをとりましたね」と笑って帰られました。

また静かな住宅地での営業は何かとご迷惑をおかけしていると存じますが

ご近所の皆様には寛容にお許しを頂いておりますこと

心より感謝致しております。

店作りの仲間にも大変恵まれてまいりました。

スタッフ一人一人の力が店の財産となっております。

お祝いのお花をありがとうございました。

fc2blog_20160527155328e3a.jpg


35周年記念のお菓子を作りお祝いしました。

fc2blog_20160527155417c4f.jpg   

お菓子は珈琲味のクッキーに珈琲クリームと珈琲漬けのレーズンをはさんだ「珈琲サンド」をご用意しました。

KUROKARIさんが楽しいラベルデザインハンコを作って捺してくれました。

fc2blog_201605271555164de.jpg 

本日ご来店頂いたお客様に一つづつお持ち帰り頂きました。

fc2blog_20160527155542b4e.jpg 



私は開店から3年経って、

ある程度の軌道に乗ってからのじょっぴんやしか知りませんが

開店当時の1・2年は本人も周りも大変だったようです。

当時はオシボリタオルをお客様に出していたそうなのですが

義母は主人が毎日洗濯に持って帰って来るオシボリの枚数を数えては

一喜一憂
していたとよく話して聞かせてくれました。

洗濯のオシボリが多いと「今日はたくさんのお客さんだったんだ」と喜んで

少なかったら「やっていけるだろうか」と心配して

お客さんが多くておしぼりを出す時間が無かったと聞いてはひと安心して

とにかく心配で心配でヤキモキして遠くから店の様子を伺っては引き返しての毎日だったそうです。


昨日、映画を観ながら義母の話を思い出しました。

fc2blog_201605271556314a8.jpg 

良い映画でした。













2016.05.22 23:16|ケーキ
じょっぴんやは店を挙げて、居候のハンコ彫りKUROKARIさんの応援をしております。

fc2blog_201605241255120bb.jpg

私個人的にも一番のファンでいるつもりですが

ついつい「これ何?なにしてるの?」と

愚問を発してはいつも彼女から冷ややかな目で見られます。

きっと彼女の楽しい事には理屈は存在しないのでしょう。


そんな中「この子たちはいったい何を…???」

fc2blog_20160524125454246.jpg 

と、前から秘かに思っておりましたら…

このデザインでのお祝いケーキのご依頼が舞い込んでまいりました(笑)

fc2blog_20160524125426628.jpg 

これはお客様がお持ちになられた自筆の指示書です。

ご主人のお誕生日のお祝いに贈られるケーキとのことです。

fc2blog_20160524125608b23.jpg 

ケーキはご指定の珈琲クリームに合わせて

珈琲のスポンジを重ねました。

13日がご主人のお誕生日でいらしたのに

私共の都合に合わせてお祝いの日を延ばして頂いたようです。

申し訳ございませんでした。

おめでとうございます。


fc2blog_20160524125638917.jpg 

16歳のお誕生日は買って貰ったばかりのギターでお祝いです。

可愛いギター女子にしては渋めのギターがお好みで

お母様は驚かれたそうです。

どこかのオジサンと違って腕前の上達も早いのでしょうね(笑)

ネーム入りのピックも飾ってみました。

ケーキは今年も「チーズタルト」でのご用意です。

おめでとうございます。



今夜は場所を変えての鬼の居ぬ間の「ガッツリ女子会」決行です。

鬼は今夜ギターの勉強に出掛けております。

fc2blog_201605261723418ab.jpg 

fc2blog_201605261724213d0.jpg 

メンバーお薦めの牛トロにぎりです。

美味しいのは勿論の事

活気のある店内はとてもエネルギッシュで

楽しくなるを貰ってテンションが上がります。

ごちそう様でした。








ホタルブクロ

2016.05.18 23:54|
以前ブログでも自慢話をさせて頂きましたが

毎年になると、ススキを採ってお店に届けて下さるお客様がいらっしゃいます。

大好きな秋が来た知らせのプレゼントに心がいつも踊ります。

今朝、そのお客様が可憐な「ホタルブクロ」を届けて下さいました。

ありがとうございます。

fc2blog_20160520154148448.jpg

季節を告げる花々をご覧になって

私共の事を思い出して下さり

「よし、持って行ってやろう」

と思って下さったことが何よりも嬉しく

お心遣いに感謝すると共に

今回は大変驚きました。

と言いますのも

fc2blog_201605201541250bf.jpg 

一昨日、お茶のお稽古にお伺いした際

先生がお庭で育てられたホタルブクロを床の間に生けていらっしゃるのを見て

「素敵だなぁ」と見せて頂いたところだったからです。

ホタルブクロに興味深深の私を先生は笑っていらっしゃいましたが

お花に疎い私にはユニークで愛嬌のある花の姿はとても楽しいです(笑)


日に日に気温が上がって

この先少々不安に駆られておりますが

暫しお客様との始まりを眺めて楽しませて頂きます。

ありがとうございました。






お預け

2016.05.17 23:12|日記
昨日朝一番、お茶のお稽古から

fc2blog_201605162058442eb.jpg

電車に飛び乗り

車内で読みたかった本1冊読んで

fc2blog_20160518181657fa0.jpg 

電車を降りるや否や

先日見つけたお気に入りのお店まで猛ダッシュ

「今日はスペアリブのコースにしよう」

fc2blog_20160516205906884.jpg 

ともう決めておりましたので迷う事なく注文して

時計を見ながら最後のデザートまで猛スピードで掻き込んで

fc2blog_20160516205927228.jpg 

観たかった映画を一本見て

fc2blog_20160516205947255.jpg 

号泣して

その足で急いで帰って

ジャムの仕込みの下ごしらえ。

fc2blog_201605162100051ad.jpg 

とにかく休日は好きなを事をして過ごしておりますので

どんなに忙しくても疲れはそんなに感じませんが

だんだん体がついてこなくなったようでございます(笑)

年のせいにはしたくございませんが、

本日疲れからか舌から唇の裏まで、口の中全体がヒリヒリ

fc2blog_20160519111132e18.jpg 

大好物はしばらくお預けです(笑)



ホットサンド

2016.05.15 23:39|パン
今週は第週目で月火曜日連休を頂きましたので

随分と早く週末を迎える気が致します。

まだ力の蓄えがあってかどうかは分かりませんが

朝からたいそうなボリュームです。

fc2blog_2016051716502370f.jpg

コールドチキンに合わせて

アボカド・キュウリ・トマト・卵を重ねて重ねて

ぶどうパンではさんで焼きます。

サラダとフルーツを添えて、本日のモーニングです。

fc2blog_20160517165058551.jpg 

ホットサンドはじょっぴんやの通常のパンメニューにございますので

モーニングでも時々ですが、ご用意させて頂く朝がございます。

モーニングではパンの種類を変えたり、中に挟む具も
いろいろとお客様に楽しんで頂けるよう

取り組んでおります。


開店以来じょっぴんやのサンドイッチは「ホットサンド」です。

お客様には7種類の具からお好みに合ったものをお選び頂いております。

朝から夕方まで1日中ご注文をお受けできますが

自家製のカツ・コロッケサンドはお食事の時間帯のみのご用意です。

お持ち帰りにもご利用頂けます。


fc2blog_20160518091723a0c.jpg 

アメリカンチェリーのタルトです。

季節はどんどん進みます。








ヤマボウシ

2016.05.14 21:01|
良いお天気が続いております。

毎年この時期になりますと

「あれ!ティッシュが木に引っ掛かってる!」と見間違うほどの

ほんの僅かしかを咲かせないヤマボウシ

「どうしてうちのヤマボウシはよそ様のようにいっぱい花を咲かせないんだろう」と

情けなく思っておりました。

それが今年は名誉挽回とばかりに只今次々と花を咲かせております。

fc2blog_20160516205820d2f.jpg

ひとえに昨年の夏、庭をさわって頂いた造園屋さんのおかげだと感謝しております。

どうも庭先のいろいろなバランスが良くなかったようです。

毎年文句を言っておりましたが

原因は自分の無知さだと分かり、

反省です。

ヤマボウシにはかわいそうな事をしておりました。


今夜は急遽ガッツリ女子会となりました。

もちろん場所はの店です。

今回も新加入メンバーが新たに1人加わりましたが

なにぶん急な号令でしたので、年齢上層部のみの参加となりました。

fc2blog_20160516205636d0c.jpg

若手は何かと忙しいですから。

5時半集合の7時解散。

上層部はが弱いですから。

も早いですし。

話は盛り上がり楽しいひと時でしたが

よく食べると申しましても

やはり上層部の食欲は若手に比べるとたかが知れております。

やはり若手の力がなくてはいろいろな味を楽しめません。

女子会メンバーにもバランスが必要という事です。










押さえどころ

2016.05.11 23:44|ケーキ
昨年に引き続き、仲良しご姉弟のお誕生日お祝いケーキのご依頼を

お母様より承りました。

只今アイシングでの飾りをお受けできない旨

ご了承頂きました。

大変申し訳のない事です。

fc2blog_2016051220302086b.jpg

チーズのケーキがご希望で生クリームが苦手でいらっしゃるという事で

今回はシンプルなチーズタルトをご用意致しました。

昨年のアイシングクッキーで飾ったケーキに見劣りしないよう

種類のクッキーといろいろフルーツで飾ってみました(笑)

タルト台の周りにはアルファベットクッキーでお二人のお名前を貼り付けています。

おめでとうございます。

昨日の休みに娘が遊びに行った先の娘の仲の良いお友達が

帰り際に楽しいプリンを私へとことづけてくれました。

fc2blog_20160512203059cbf.jpg 

私が無類のプリン好きだと知ってかどうかは分かりませんが

だんだん彼もスムーズな人間関係を形成する為の押さえどころ

わかってきたようです(笑)

私は君のこれからの健闘を祈る!

ごちそう様でした。








2016.05.10 23:11|日記
今から行こう!」

お昼ご飯の買い出しに出かける車中で話が決まり

2時30分到着です。

「思い立ったら吉日」の似たもの夫婦です。

fc2blog_201605121521010a9.jpg

先に仕事の用事を済ませてから、大好きな楽器屋さんへ回ると言う主人とは

現地解散でお互い自由行動です。

fc2blog_20160512152127cc8.jpg

だいぶん雨は小降りになってきました。

fc2blog_201605121521452b6.jpg 

たくさんの展示数でゆっくり観て回っておりましたら

かなりの時間がかかります。


集合はサザエさんのです。

fc2blog_201605121522053f2.jpg 

昔から母が「サザエさん」を愛読しておりましたので

物心付いた時から漫画といえば「サザエさん」でした。

fc2blog_20160512152244ee7.jpg 

入場券もサザエさん

fc2blog_20160512152307455.jpg 

初期の頃からの作品の原画や数々の絵本の前におりますと

楽しくて楽しくて何時間あっても足りません。

お土産もたくさん買えて大満足です。

fc2blog_20160512152434ae6.jpg 

この飴の酸っぱさはまさしく意地の悪~い酸っぱさで

口に入れた人を見ると思わず「ウッシッシー」とほくそ笑んでしまいそうです。

fc2blog_20160512152419de6.jpg 

さぁの口に放り込みましょうか。







百戦錬磨

2016.05.09 23:41|日記
前々から今週の休みは義父母のお墓に参ろうと予定しておりました。

昨日は母の日でしたし、朝一番で,前もってお願いしておりましたカーネーションを多めに作って頂いた

「母の日バージョン」のお供えの花をお花屋さんで受け取ってから

お墓に向かうという段取りです。

と・・・いう段取りでしたが、朝からです。

お天気までにしておりませんでした。

お願いしたイメージ通りに作って下さっていたお花を受け取って、

fc2blog_20160510125736135.jpg

さてどうしたものかと思案いたしましたが

明日も雨模様という予報ですので

小雨を見計らってお参りにまいりました。

「最後の詰めが甘い奴だ」と

開いた傘を肩ではさみ、スカートをたぐり上げて手を合わす私を見て

百戦錬磨、現場の段取りを組んで来た職人の義父は

笑っているに違いありません(笑)



夜はの居ぬ間にご馳走です。

fc2blog_201605101257553c9.jpg  


fc2blog_20160510125815ee0.jpg 

今夜は母の日など存在すら知らないかのように出掛けた我が娘が

という事になっております。









前編

2016.05.08 23:27|パン
今朝のじょっぴんやは「サラダピザ」から始まりました。

fc2blog_20160508221700052.jpg


ちょうどタケモトさんの畑から新鮮野菜がたくさん届き

絶好のタイミングの良さに気持ちよく一日のスタートがきれました。


ゴールデンウィークの最終日は母の日です。

数日前より珈琲豆の詰め合わせと共に

珈琲豆とコーヒーカップ等の器類や焼き菓子との組み合わせなど

今年もそれぞれお母様のお好みライフスタイルに合わせた贈り物のご依頼を

頂いております。

お客様の日頃の感謝のお気持ちをお包み致します。

fc2blog_20160510091936754.jpg 


また連休最終日になりますと

お客様の楽しい旅のお土産話とともに

美味しいものが届いたり致します(笑)

fc2blog_20160508221722b3d.jpg 

ごちそう様です。


明日からじょっぴんやは2連休の定休日を頂きます。

今夜は夕食を済ませてから映画を観にでかけました。

fc2blog_201605101012195c8.jpg  

一カ月後上映の後編が待ち遠しいです。








小夏ちゃん

2016.05.07 23:45|ジャム
お目見え「小夏ちゃんのマーマレード」です。

fc2blog_20160507151906901.jpg

高知県産小夏です。

小夏は毎年ジャムにしてご用意するしております宮崎県産日向夏と同じものだということです。

ニューサマーオレンジと呼ばれることもあるようですが

それぞれの産地で名前が違うだけでなく

現在それぞれ特徴を持たせる品種改良がされているということです。

どちらにせよ甘酸っぱくて爽やかな風味は夏の初まり

ピッタリのイメージです。

小ぶりで淡い黄色の愛くるしい容姿から

「小夏ちゃんのマーマレード」といたしました。

fc2blog_201605071518412e6.jpg

名前からして今回のKUROKARIさんのラベルハンコデザインは

てっきり可愛い系でくるものと思っておりましたら

何やら怪しげなロン毛男子が追い風に吹かれ佇んでいる図で仕上がってきました。

あえてこちらの予想を外したのか

全く初めから可愛い系は構想になかったのかわかりませんが

大いに楽しい事です(笑)


ご案内がおそくなりましたが

今年最後の仕込みの苺ジャムは

福岡産「あまおう」を贅沢にきざんで仕込んだ粒なしバージョンです。

fc2blog_20160507151823e35.jpg 

あとわずかになっております。

じょっぴんやでも春は静かに終わり

これから前へ前へと夏に向かいます。

今月末には開店36年目を迎えさせて頂きます。

fc2blog_20160509143819fa7.jpg 

今年の虎のように大きく変えなくてはいけない必要はありませんが

その時々に合わせた自分達の店の表現方法は

季節の移り変わりを一つの目安

見直していきたいと思っております。












加入条件

2016.05.06 22:21|日記
「ところで例の店ってどこですか?」

じょっぴんやの一部分でじわじわと話題になってきております(笑)

今夜も20代から60代と世代垣根超えたガッツリ女子会開催です。

明日からのゴールデンウィーク終盤を迎えるにあたり

スタミナ補給には最適です。

今回メンバー1人加入です。

私達の食欲・スピードに付いてこれることが加入承諾の条件です(笑)

今回もメンバーお気に入りのメニューに加えて

fc2blog_201605062151531a5.jpg

未経験のメニューに次々と挑みます。

fc2blog_20160506215251197.jpg 

fc2blog_20160506220840d60.jpg 

だいぶん食べ方も板についてまいりました。

fc2blog_20160506215330d16.jpg 

まだまだメニュー全制覇は遠い道のりですが

楽しく美味しい道のりです。









プレッシャー

2016.05.05 23:57|
「今年はの日がゴールデンウィークにくっついて

早く来るので、うっかりとお忘れの方が多いんですよ」

一昨日お伺いした時のお花屋さんです。

荷物持ちで一緒に居りました娘に良いタイミングで

プレッシャーをかけて頂く結果になりました。

そんなお話から玄関入口のお出迎えの花はカーネーションにしました。

fc2blog_20160505131400ee8.jpg 

の花もカーネーションの仲間だそうです。

ピンクのカーネーションに合わせて

ホール奥には同じ色合いのピンクのシャクヤクを選びました。

fc2blog_20160505131340f51.jpg 

今朝から見る見る間に花を咲かせて

その華やかで優しい姿は、お客様の一身惹いております。

fc2blog_20160506165856bb8.jpg 

今日はこどもの日

fc2blog_2016050616591482a.jpg

今年も端午の節句のマトリョーシカを飾りました。

感性豊かな楽しい手仕事には、いつまでも心がときめきます。












目指す味

2016.05.02 23:28|絵手紙
自分で言うのもなんですが

は至って真面目です。

今日はゴールデンウィーク真っ只中の休みですので

これからの長丁場に備えてからだを休めておかないといけませんし

明日からの準備も少ししておきたいと思いましたし

いえ・・・・何より心を緩ましてはいけないような気がしておりましたので

朝一番に予約を取った美容院の帰りは真っすぐ帰る予定にしておりました。

が・・・「今日はこれからどちらへ?」

と美容院で次々と聞かれますと

真っすぐ帰るのもどうかと思い直して

途中下車して一人ランチへ。

根が素直ですので。


人混みを避けて裏道を通っておりましたら発見です。

fc2blog_20160505131433587.jpg

好奇心が吸い込まれてしまいました(笑)

fc2blog_20160505131216553.jpg 

生まれ持った素直さが幸い致しました。

fc2blog_2016050513123848c.jpg  

カウンター席でお隣合わせになった若いご夫婦のご主人が

「この味を目指してね」

と奥さんに言っているのを聞いて

とっても微笑ましく

うちの主人はが裂けても私にこんなことは言う事が出来ないだろうなと思うと

笑ってしまいそうになりました。

若い奥さんはどう答えるのか

オバサンの耳はダンボです。


今から帰っても何もできませんし

映画を一本見て帰る事に致しました。

fc2blog_20160505131315a4e.jpg 

観終わった後、改めてこの話が実際にあったことなのだと思うと

とても複雑な気持ちです。


さぁ!明日からゴールデンウィークは中盤です。

先週末、入口でのご挨拶文も書き替えております。

fc2blog_2016050611393875b.jpg  

悪いようには致しません。

根は真面目ですから。







