03 | 2016/04 | 05
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

父母の気持ち

2016.04.29 23:58|ケーキ
ご長男夫婦のご結婚1周年のお祝いケーキのご用意を

お母様から承りました。

fc2blog_20160430185302a79.jpg

アイシングクッキーの飾りでのご希望でしたが

只今都合でお受けできないでおります。

誠に申し訳のない事です。

春先にお生まれになった赤ちゃんのお宮参りを先日済まされたところというお話をお伺いしました。

きっとお祝いケーキはお母様にとって、若いご夫婦に「お疲れさま」と「頑張って」とのお気持ちも重ねて

プレゼントなのでしょう。

そうとなれば、頭の中に楽しい事がいろいろ浮かびます。

全てお任せ頂きましたのでもう止まりません。

結局ゴーストライターKUROKARIを巻き込みます(笑)

fc2blog_2016043018520296b.jpg

今回長い帯状にメッセージをデザインしてもらいました。

fc2blog_20160430185133f05.jpg  

作ったケーキの周りにクルクル巻きつけます。

fc2blog_2016043018523364c.jpg 

イメージ通りに仕上がりました。

結婚記念日をお祝いしてもらうことはとても嬉しく何より心強く幸せな事だと思います。

いえ…いつもそう思い感謝しております。

fc2blog_2016043018551442f.jpg 

昨日結婚記念日だった私達も

今夜実家で母の手料理と美味しいワインでお祝いを受けました。

fc2blog_20160430185558525.jpg

2階のシャクナゲが満開です。

さあ!ゴールデンウィークが始まりました。

じょっぴんやは変わらず通常通りの営業です。












トウモロコシ茶

2016.04.28 22:28|ケーキ
fc2blog_201604292230582e2.jpg

新婚旅行先で買ったポットです。

あれからちょうど31年になります。

気に入って買ったものの、今まで使わずじまいにしておりましたが

只今「トウモロコシ茶専用ポット」として

やっと日の目をみております。

fc2blog_201604292230298e8.jpg 

母娘ハマっております「の店」で買えます。


とりあえず今日は結婚記念日ですし

洒落で、ハート形のクッキーと円満にということで

いクッキーを焼きました。

fc2blog_20160430130228f73.jpg

「せっかくだし、こんな感じで今日のFacebookページに載せたいんだけれど

イラスト描いてくれる?」

と娘の前で描いて見せると

あほらし!それはあかんでしょ!」

と冷ややかに却下されました。

いい歳をして悪ふざけが過ぎました。

中年夫婦の結婚記念日など誰も知りたくありません。


fc2blog_20160429223944a14.jpg 

誰も何のことかわかりません(笑)

丸いクッキーは深煎りの珈琲豆がそのまま入っています。

とっても風味があって美味しいです。

トウモロコシ茶とも合います(笑)







平花月

2016.04.25 23:24|着物
もう日中着物で出掛けるには暑いくらいですが

まだまだの季節です。

fc2blog_2016042522592785a.jpg 

数少ないワードローブの中から、

少しでも薄めの色を選びました。

fc2blog_201604252300007d4.jpg 

今日の休みはお茶のお稽古の週です。

今日は少しいつもとは違った趣向のお稽古をして頂きました。

fc2blog_20160425230020fff.jpg 

札を引いてそれぞれの役目を決める「平花月」というお稽古でした。

もっともっとお稽古を積め

ゲーム感覚で楽しむことが出来そうですが、

とにかくレベルがレベルですので

あたふたとパニック状態です(笑)

楽しむまでには相当時間がかかりそうです。


お昼過ぎに帰宅しましたら

娘がそろそろ出掛けようかとしているところで

ちょうど時間が重なりました。

時間が重なれば行き場所は決まっておリます。

言わずもがなの店です。

fc2blog_20160425230114420.jpg 

一昨日伺いましたので、今回1日しか空けておりません。


我が家のテーブルには、常にこういう類のものが常備されておりますが

こちらのお店の魅力には到底勝てません。

fc2blog_2016042523014080f.jpg










ゴロウマル

2016.04.23 23:06|
ばむくらいの陽気で

スタッフのユニフォームも半袖解禁です。

店先の手水鉢の中ではメダカ達が元気に泳いでおります。

fc2blog_20160425181512afa.jpg

主人はメダカに名前を付けるほどの可愛がり様です。

もしご来店下さった際、主人が店先でお出迎え致しましたら

きっとさっきまでメダカを眺めていた証拠です(笑)


先日お話致しましたが、春からスパゲティがもちもちの生パスタに替わっております。

じょっぴんや夏の定番「トマトと大葉のスパゲティ」の試作を

今日のお昼のまかないに致しました。

fc2blog_201604251815372eb.jpg 

新入り学生アルバイトのR君も「美味しい!」と喜んでおりました。

彼はじょっぴんやの夏の過酷さ想像だにしておりませんので

無邪気なものです(笑)


fc2blog_201604251815557df.jpg 

2階への階段の上り口に育っておりました「西洋しゃくなげ」が

ようやく開花し始めました。

咲き方が甚く大胆惚れ惚れ致します。


今夜はの居ぬ間に女子会です。

メダカに「ゴロウマル」と名付けて可愛がっております主人は

今夜は鬼ということになっております(笑)

fc2blog_201604251816217e4.jpg 

女子会の場はもちろん今ハマっておりますのお店です。

まだまだ全メニュー制覇とはまいりません。

美味しいものを前にして俄然闘志が湧きます。








スープ

2016.04.22 23:25|店づかい
の珈琲を楽しんで頂く「モーニング」は

開店以来その時々で形を変えてご提供させて頂いてまいりました。

現在は「バランス」をテーマに取り組んでおります。

fc2blog_20160425152340d46.jpg


じょっぴんやは営業時間が9時からと比較的遅い時間からのスタートですし、

店の立地から申しましても、街中のように、

とりあえず一杯、珈琲を召し上がって慌ただしく

お仕事に向かわれるというお客様よりも

一日の仕事の、あるいは朝仕事の一段落を終えられた

比較的しっかりと時間を取ってお越し頂くお客様が多くいらっしゃるようにお見受けいたします。

前日にモーニング担当のスタッフを中心に

その日焼くパンとの相性や野菜などとのバランスから献立を考えます。


今朝は前から試してみたかったスープをメニューに取り入れてみました。

春キャベツと新玉ねぎ、ジャガイモをスープにしてオレガノで風味を付けました。

fc2blog_20160425151647b3e.jpg 


実を申しますと、珈琲との兼ね合いからすると

スープ等の水気のものは如何なものかと

構想だけで実現には少し躊躇しておりました。

ただ、今取り組んでおります「バランス」という観点からすると

お客様には喜んで頂けるかもしれないと思い切りました。

色々な課題もあり、毎日という事にはなりませんが

今後もっと良いにできたらなぁと思っております。







アナログレコード好き女子

2016.04.21 23:39|日記
先週末ハンコ彫りKUROKARIは今年も

神戸元町で2店舗を展開されているFashion Science & Technology様のイベントに

呼んで頂きました。

fc2blog_201604232026115ed.jpg 

イベントの様子を自身のFBページでアップしています。

fc2blog_2016042320263761a.jpg 

数年前こちらの会社とのご縁を頂いた事で、

彼女はハンコクリエーターとして

一歩踏み出す大きな弾みを付けて頂きました。

感謝しております。


ルクア1100のコトモノマルシェ様では

今月の看板デザイン作成に伴い、商品を壁面で展開させて頂いております。

ありがとうございます。

お近くへ行かれることがございましたら是非見てやってください。


そして今日はいよいよテレビデビューです(笑)

fc2blog_20160423204620c87.jpg 

ハンコは全く関係ありませんが…








以心伝心

2016.04.18 23:48|日記
前から行ってみたかったのですが、場所がよく分からず

断念していたお店にお友達のSちゃんが偶然

ランチに連れて行ってくれました。

以心伝心です(笑)

fc2blog_2016042221410652d.jpg

Sちゃんは幼なじみなのでお付き合いも長いのですが

いつ会っても同じテンションで接してくれるので

いつも楽しいです。

結婚・出産も同じ頃なので何かと愚痴を話しても

良く分かってもらえて、話すだけで

日頃のストレスがとても解消できます。

彼女はいつも、仲良しのご主人と散歩がてら美味しいお店をリサーチしているので

会う度に街中から少し離れたところにある素敵なカフェに

連れて行ってくれます。

fc2blog_20160422214212c8a.jpg 

今日は「どうやって見つけたの?」と思わず聞いてしまう程

ずう~っと坂をのぼったところの2階にある美味しい紅茶専門店が

食後のおしゃべりの場です。


行く途中懐かしいお店の前を通りました。

fc2blog_20160422214147801.jpg

今はネットで何でも手に入る便利な時代ですが

30年前はよくこのお店にカレーのスパイスやケーキの材料を買いに来ておりました。

珍しい食材がたくさん並んでおり、行くのが楽しみでした。

お店の方がとっても親切で丁寧に説明して下さったことを思いだします。


帰りはちょうど出掛けていた主人と時間が会いましたので

食事をして帰る事に致しました。

fc2blog_201604222142434f0.jpg 

予約をしていなかったので、お店に伺って直談判です(笑)

fc2blog_201604222146019ef.jpg 

初めから

fc2blog_20160422214421e01.jpg 

最後の

fc2blog_2016042221470806e.jpg 

最後まで

大満足です。

次回はちゃんと予約を取ってお伺い致します。

ごちそう様でした。


fc2blog_20160422214007d52.jpg 

今朝は一本映画を観てから、

神戸に来ました。

時代背景が小さい頃憧れて見ていた世界でしたので

とても懐かしく感じました。

観客は私一人だけ

fc2blog_20160422214035fb4.jpg 

贅沢なことです。







モッコウバラ

2016.04.17 23:52|
憧れの地に起こった大きな災害の状況を知る度に

あまりの怖さに身が震えます。

心よりお見舞い申し上げます。

今週は時を同じくして思いもよらない悲しい知らせが重なるようにして届き

気持ちがとても沈みます。


fc2blog_20160421155612842.jpg

先日、今年もS姐が家の庭で育ったモッコウバラを届けてくれました。


fc2blog_2016042115563524f.jpg 

S姐には大した手入れもされることなく(笑)

勝手気ままに自由に育っていたのにもかかわらず

蕾をつけた途端、切り取られ

知らない場所の窮屈な器に入れられたというのに

何事もなかったかのように次々と花を咲かせております。

いじらしく愛おしく思います。

いかなる時も、自分に与えられたことを粛々と務めることの大切さを

教えてくれているように思えます。


色々な事が重なって今回スタッフには心配と迷惑をかけてしまいました。

ありがとうございました。







どちらの財布

2016.04.12 23:01|日記
先日の土曜日からの開催でしたが

行きそびれてはいけませんので早めにまいりました。

fc2blog_2016041318001906c.jpg

打ちだし方が少しカジュアル

私のような知識があまりないけれど好きな者にも

とっつき易く、各作品の解説も解りやすくとても楽しめました。

夫婦揃って仲良く長寿であるようお祝いの画として

つがいのが描かれた作品がたくさん出展されておりましたが

高砂市民としましては馴染みの深い

相生の松の下にが持つ熊手が持つだけがさりげなく寄り添うように置かれている

「高砂の図」にしみじみと感じるものがございました。


夫婦愛・長寿の象徴である尉姥ゆかりの地に生まれ育ち

自分達の営む店もこの地で育てて頂いておりますので

夫婦仲良くを肝に命じておかなければいけません(笑)


fc2blog_20160413175957309.jpg 

美味しいランチを頂いて

さぁお支払い!という段になって

毎回夫婦二人の間に訪れる一瞬の間

なかなか新鮮で良いとは感じております。





母娘の目標

2016.04.11 23:40|日記
今週は月・火曜日の連休を頂く週です。

母娘共、欲求が抑えきれず、先日からお話しておりますお店に

今日はランチに来てしまいました。

fc2blog_20160411225439b5f.jpg

今回も日しか空けておりません(笑)

fc2blog_20160411225459ba6.jpg 

こうなったら全メニュー制覇が私共母娘の目指すところです。

美味しいと聞いておりましたのでお土産も買って帰りました。

fc2blog_20160411225522a3b.jpg


食後、娘は仕事に戻り

fc2blog_20160411225714e51.jpg

私は映画を観に出掛けました。

fc2blog_20160411225625137.jpg 

大好きな俳優さんがたくさん出演しているので

是非見たいとは思っておりましたが

時間の長い映画ですし

今日は他に観たい映画もありましたので

どうしようかと二の足を踏んでおりました。

ただ県内では此処の映画館だけの上映ですのでやはり後悔の無いよう観ることにしました。

fc2blog_20160411225640b39.jpg 

エレベーターでも告知されています。

心配に及ばず

上映時間の長さなど全く気になどならず

あっという間に感じるほど惹き込まれてしまいました。

大切な休みにとても良い時間を過ごせました。

ありがとうございました。





タンパク質

2016.04.10 23:14|店づかい
お客様にお使いいただくウォーターグラスは

愛媛県砥部焼きの佐藤窯さんにオリジナルの器を作って頂いております。

同じものを物販コーナーにて取り扱っております。

蕎麦ちょこや小鉢としてもお使い頂ける大きさです。

今日はプレゼント用にペアでお買い求め頂きました。

fc2blog_20160411221720868.jpg

ラッピングの形はデニムの生地の端切れがございましたので

ミシンでに縫い

fc2blog_20160411221743515.jpg 

2個重ねて入れました。

fc2blog_20160411221806024.jpg

口を縛り、柄の和紙でアクセントをつけてみました。


今日のお昼のまかないは昔懐かしい「しょうゆスパ」に致しました。

惜しまれつつもメニューから無くなって、もう何年経ったでしょう。

fc2blog_201604112218400dc.jpg 

先月からもうお気づきのお客様もいらっしゃるでしょうが

じょっぴんやスパゲティがもっちり食感に替わりました。

是非一度新しい食感をお楽しみ下さい。

主人は最近「タンパク質タンパク質」と事あるごとにうるさく(笑)申しますので

朝の残りのゆで卵を放り込んで、いえいえ、添えておきました。

fc2blog_20160411221900c50.jpg 











新玉マリネ

2016.04.09 23:51|日記
fc2blog_2016041121555289c.jpg

タケモトさんの畑から美味しい新玉ネギがたくさん届きました。

fc2blog_201604112156250db.jpg 

サーモンと合わせてマリネにして

お食事の付け合わせのサラダに致しました。

少し気温が上がっただけでこのようなあっさりしたものを

体が欲します。

良いタイミングでお客様にご用意できました。


お昼のまかないも、さぁ!冷たいお蕎麦の季節がやってまいりました。

部屋中にが舞いますが、美味しさには代えられません。

fc2blog_2016041121534683f.jpg 

今回も師匠のメニューを見よう見まねで挑戦です。

fc2blog_2016041121543757b.jpg 

新入り学生アルバイトのR君にとっては

こんなに短いお蕎麦とは初めての遭遇です(笑)

君がビックになって世に出るまでには

人並み程度の長さにまで打てるようにしてみせましょう(笑)





再度

2016.04.08 23:56|ジャム
「苺とラズベリーのジャム」は再度の仕込みです。

fc2blog_20160411140142315.jpg

人気を頂いておりますので、今回は少し多めに仕込みました。

ありがとうございます。

再度と申しますと

先日母娘もろとも、どっぷりとハマってしまったあの美味しいお店に

昨夜S姐も誘って、「ささやかな女子会」と銘打ち

三日しか空けずに再度出向きました。

fc2blog_20160411135931179.jpg 

とにかくお店ごと食べたいお店ですので

行く前からもう今度注文するメニューは決めております(笑)

fc2blog_20160411140001d80.jpg 

食べ方をお店の方に丁寧にレクチャーもして頂いて

恒例ガッツリ肉食系の女子会は今回も滞りなく

美味しく楽しく盛り上がりました。


楽しいと申しますと

fc2blog_201604111359027de.jpg

お誕生日に贈られる珈琲豆の詰め合わせギフトに

お客様からのご要望を賜り

KUROKARIさんがはんこで楽しいのし紙を作りました。

前もってお伺いしておりましたら

色々と彼女らしい楽しい事をしてくれます。

ご機会がございましたらどうぞお申し付け下さいませ。






備前焼

2016.04.07 23:57|ジャム
のジャムが並びました。

fc2blog_2016041015563280f.jpg

小粒の苺を見つけましたので粒を残してジャムにしました。

fc2blog_20160410155426cae.jpg 

日に透かすととってもきれいな色なので

アップしたかったのですが、

残念ながらまたまた上手く写真が撮れませんでした。

ラベルハンコのマッシュルーム君もきれいな春色カーディガンを着ています。

苺を抱えて何やら吟味中のご様子ですが

聞かない事に致しましょう。


今日はあいにくの模様でしたが

入園、入学、新しい年度の始まりの知らせを聞くと

自分も何か新しい事をしたくなる衝動に駆られます。

fc2blog_201604101557360ae.jpg 

春味の美味しい羊羹がありましたので、

スタッフの休憩にお抹茶を点てました。

お茶碗は30年も前にお友達から頂いた備前焼で

ずぅっと大事に茶箪笥に飾ったままになっておりました。

春が通り過ぎてしまわないうちに

何か美味しいお菓子を持って、久しぶりに会いに行こうと思います。








ローラースルーゴーゴー

2016.04.06 23:15|ジャム
この時期ジャムにしたい果物がたくさん出てきますので

仕込みが重ならないように

作業が出来る時に素早くタイミングを合わせていかなくては追いつきません。

今日は甘夏みかんのマーマレードが並びました。

今年も鹿児島県産紅甘夏です。

fc2blog_20160410155658df3.jpg

只今大忙しな様子のハンコ彫りKUROKARIさんですが

不意に始めた仕込みにも全く動じることなく

今回も面白カワイイデザインで楽しませてくれました。

甘夏はこれ!と決めていたようです。

大胆にも我らのマッシュルーム君は

巧みなハンドルさばきで甘夏仕様のローラースルーゴーゴーをあやつり

春風を切って走り抜けます。








水色パンツ

2016.04.05 20:08|ジャム
今年も愛媛県の牛川さんの清見オレンジです。

fc2blog_20160410155329ee3.jpg

果肉はぷるんぷるんでゼリーのようです。

切口の艶やかさにちょっとした感動がございます。

マーマレードの仕込みは先週末に終えて、KUROKARIさんのラベル待ちをしておりました。

ラベルをしない状態で物販コーナーの隅に並べておりましたので

目を留めて下さったお客様にもラベル待ちをして頂きました。

お渡しをお待ち頂きまして申し訳ございませんでした。

fc2blog_201604101555448ef.jpg 

今回のラベルデザインハンコのマッシュルーム君は水色パンツがとてもお似合いです。

「マッシュルーム君!いくら吹いても清見オレンジは大きくなりませんから」








勝ちの種

2016.04.04 23:33|日記
シーズンが始まって、

新しい選手やトレードの選手やで

テレビ観戦には欠かせません。

fc2blog_20160408144603ac2.jpg

ここでしか売っていないお菓子!」

という触れ込みを耳に致しましたので

朝から大阪に出掛けると言う娘にお友達の分もとつ買って来てくれるよう

頼みました。

fc2blog_20160408144644acf.jpg 

fc2blog_20160409114224297.jpg 

お友達の喜ぶ顔が目に浮かびます(笑)


せっかくお洒落をして出掛けたにもかかわらず

に私の言いつけを済ませた為に

大きなマークが入った紙袋を下げて

fc2blog_20160409113933966.jpg

大阪の街中を歩くことになってしまった娘に

お詫びの印に前から行ってみたかったお店へ

夕食に誘いました。

fc2blog_2016040814470649f.jpg

fc2blog_20160408144732fe8.jpg


お店ごと食べたくなる美味しさでした(笑)








initiative

2016.04.02 23:43|パン
fc2blog_20160404150754a01.jpg

朝から「豚まん」が食べたくてどうにもこうにも我慢ならず

お昼のまかないに大急ぎで作りました。

具は豚ミンチとなすのオイスターソース味です。

食べたい時に食べたい物を食べるのは私の食生活のですが

それが我が家の食卓へ、しいては店のまかないに映されております。


ご存じでないお客様が意外といらっしゃって

その都度少しの心の落ち込みがございますが

日替わりでお客様にお召し上がり頂くケーキやパンは

fc2blog_20160404164735bbd.jpg 

fc2blog_20160408105558297.jpg 

すべて私の管轄で、

スタッフが伝えてくれるお客様からのご意見や

主人の感想をふまえた上ですが、

何をご用意するかはすべてが私の一存で決まります。

店の食事メニューの仕込みの段取りも黒幕は私です。

僅かなことですが、

これらのイニシアティブを自分が握っている責任感充実感とで

私の日々の生活のモチベーションが保たれております。

うまくしてやられていると

時々思います。








変革

2016.04.01 23:00|日記
今日から4月になりました。

恒例となりましたS氏へのエイプリルメール

fc2blog_20160403215921879.jpg

朝から今年はどのを使おうかと思案しておりましたら

夜になってしまい焦りましたが、

考えてみると、この時間なら、きっとも一杯飲んで良い調子だと思うと

リアクションに期待がもてます。

fc2blog_20160404130747ffd.jpg 

ひっかかったのか?

ひっかかったふりをしているのか?わかりませんが、

そんな事している間に我が「変革の虎」はまさかの9回逆転負け!

まさかの事に呆然


じょっぴんや居候のハンコ彫りKUROKARIが

何と!銀座デビューとなりました。

東京に行っている彼女から写真が届きました。

fc2blog_201604032202202e6.jpg 

本日開店の注目商業施設です。

8階のお店にお取り扱い頂いております。

fc2blog_20160403220116e45.jpg 

ワクワクするような宝箱にての商品展開に感激しております。

どうぞよろしくお願い致します。