01 | 2016/02 | 03
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ベビーシャワー

2016.02.28 22:25|ケーキ
とにかく最近あまりご縁がないものですから

全く知りませんでした。

「ベビーシャワー」

産湯記念かと思いました(笑)

fc2blog_201602282158207d5.jpg 

5月にご出産のご予定で女の子だそうです。

初めてのお孫さんで、みなさんとても楽しみにされているとのことです。

妹さんからのご提案で、今夜はサプライズでパーティーを開かれるそうです。

部屋も可愛く飾って楽しそうです。

可愛いお顔が見れるまで後少し。

だんだんママになるが据わって来る反面

初めての事で現実的な不安が大きくなるころ、

きっと今夜の楽しいパーティーで心がやわらいでリラックスされることでしょう。


産湯記念の話は忘れて下さい。













古希

2016.02.27 23:28|ケーキ
70古希のお祝いのケーキのご依頼です。

fc2blog_20160228213011da8.jpg 

「70歳とは見えないくらい若々しく元気なので

ケーキを見た途端「わぁ~」と歓声が上がるような

明るいイメージでお願いします」

とのご注文の際お伺いしたお話です。

きっととっても素敵な皆さんの自慢のお母様でいらっしゃるのでしょう。

ゴーストライターKUROKARIさんから

古希の色は紫と言うけれど

あえて濃いピンクをメインにビビットカラーでのアイシングにしようとの提案がありました。

ケーキは大人数でのお祝いとの事でしたので

2段重ねに作りました。

アイシングの色に合わせて、卵黄多めの黄色いスポンジに

クリームと苺をはさみました。

おめでとうございます。

歓声は上がりましたでしょうか(笑)









恩師

2016.02.26 18:47|日記
我が家に、娘の幼友達が3人遊びに来るというので

今夜はピザパーティーを開催する事と致しました。

いろいろな具を用意しておいて

次から次へと焼き上がる度、食卓へ運びます。

fc2blog_201602281915369b1.jpg

熱々をその場でカットして、それぞれが自分のお皿に取ります。

fc2blog_20160228191604122.jpg 

思いがけず主人も私も賑やかな食事を楽しめました。

娘がこんなに明るくて楽しくて面白い(笑)彼女たちと

学校を出てからも変わらずご縁を頂いている事に

感謝し心強く感じております。


縁は異なりとよく聞きますが

繋がりも異なものと今夜はビックリ致しました。

私の中学1年生2年生の時の担任の先生が

今日遊びに来ていた娘のお友達のお祖父さんだというのです。

残念ながら先生は彼女が中学生の時に亡くなられたと聞き

もっと早くわかっていたらいくらでもご挨拶が出来る機会があったのにと思うと

残念でがでます。

たまたま先生との思い出話

いちじくのジャムをお客様にご案内する際に添えたことがございます。

fc2blog_201602282104257d5.jpg  

彼女は「このプライスカードは持って帰って仏壇に供えるね」と言ってくれるような

良いお嬢さんです。

優しかったお祖父さんの思い出話をたくさんしてくれました。

あの夏、いちじくを頂いた時のように、

先生のお人柄に少し近づいたようで

とてもとても嬉しかったです。








キラキラ

2016.02.25 23:54|ジャム
緑のキウイのジャムを仕込みました。

fc2blog_2016022817593915e.jpg

キウイは一年中出回っておりますし、

国内の生産地も多いので、地元青果店ミキヤさんにお願いして

その時々の一番美味しいお薦めのキウイを仕入れて頂いております。

今年はお茶で有名な福岡県八女で育ったキウイが届きました。

fc2blog_20160228175904abe.jpg 

味が濃くてとってもジューシーで美味しいです。

「キラキラキウイ」という楽しい名前が付いておりましたので

そのまま「キラキラキウイのジャム」と致しました。

KUROKARIさんのラベルハンコデザインもとっても楽しげです。

キラキラの青春を突っ切っているストーリーだそうです(笑)

がキラキラキウイになっています。

トレードマークのマッシュルームヘアが風圧オカッパになってしまっているのが

笑えます。


店頭ではチョコレートのケーキの後は今年もレモンのケーキが並びます。

fc2blog_2016022818004775b.jpg

ラッピングカードにKUROKARIさんがレモンのハンコを捺してくれました。

fc2blog_20160228180112ee1.jpg 


こちらは久しぶりの「ティラミス」です。

大きく作ってお取り分け致します。

fc2blog_2016022818300821a.jpg

スポンジに煎り漆黒ブレンドをたっぷりと浸み込ませます。

作る回数は少ないですが、じょっぴんやならではのケーキだと自負しております。

機会がございましたら是非ご賞味下さいませ。









紅梅

2016.02.24 22:52|ケーキ
fc2blog_201602251944185d7.jpg

白梅の次にK氏がご自分の畑から先週末届けて下さった紅梅

次々と開花し、楽しませてくれております。

fc2blog_20160225194457bf6.jpg 

fc2blog_20160225194442982.jpg 

「桜?」

とお客様が見間違われるほど柔らかな優しいピンク色は

白梅とはまた違う魅力がございます。


fc2blog_20160225194521e1e.jpg 

先週末ご用意させて頂いた2歳のお嬢様のお誕生日お祝いケーキも

とてもとても優しい色合いで仕上がりました。

おめでとうございます。

ケーキはしっとりスポンジに苺をはさみました。


明日はお雛様を飾る予定にしております。

まだもう少し寒い日が続くようですが

日がだいぶん長くなって春がもうそこまで来ていると感じると

・・・・・

ますます食欲がわきます(笑)

fc2blog_20160226232426aa4.jpg 

ごちそう様でした。







復習

2016.02.18 23:09|
お話しておりましたように

思惑とは少しずれてしまいましたが

梅の木の入れ替えを致しました。

fc2blog_20160219211819292.jpg

見る見る間に満開です。

花の息づかいを感じるようでとても愛おしく思います。


感激するほどの良いタイミングで

昨日梅の形のお菓子を教わりましたので

早速今日は復習を致しました。

fc2blog_20160219211711908.jpg 

中は白あんの羽二重餅です。

の形に仕上げます。


なかなか上手く出来上がりましたので

夜、久しぶりにお友達のお店に梅の花と一緒にお菓子を持って訪ねました。

fc2blog_20160219211845852.jpg 

彼女がご主人と営むブティックは

じょっぴんやが開店したちょうど一年前に始まりましたので

もう今春で36周年になります。

じょっぴんやがそうでありますように

彼女のお店も少しづつご自身の想いに合わせて、

形を変えてきていらっしゃいます。

彼女のお店は誰も真似のできない彼女にしか出せない魅力があると

いつも思います。

彼女は私よりも少し年上のこともあり、

数年前から話の中に「店の終い方」という言葉が時々出ておりましたが

今日の話では「こうなったらできるところまでやってみる!」と

一転しておりました。

そうじゃなくてはいけません。

あなたのお店をが必要としている人達が

たくさんいらっしゃるのですから。

いつもありがとう。








女将の愛

2016.02.14 23:00|パン
バレンタインデーを私事で申しますと

聞くも涙、語るも涙の想い出も無きにしも非ずですが、

こんなに暖かいバレンタインデーは今まで記憶にございません。

今日は店内・厨房とも冷房をかけました。

開花を遅らせるために外に出しておいた梅の木は

とうとうゴミ箱の横で満開を迎えようとしております。

fc2blog_20160216212623c92.jpg

前を通る度、良い香りが致します。

先日実家に娘と帰った際、

娘が父に「じいちゃん、これ高いんやからね」とを押しながらチョコレートを渡し、

「チョコレートを渡す相手が、じいちゃんとお父さんだけとは

情け無い話だ」と嘆いておりました。

fc2blog_201602162125049da.jpg 

私は一カ月後のお返しを思えば、抑えどころはなかなか良いと思いますが。

母は「私はもう80だし、チョコレートを渡すのは今年から辞める」と宣言しておりました。

ふむ…主人の手元に届くチョコレートが一つ減るからねということのようです。


じょっぴんやバレンタインデーの朝は毎年チョコレートで「フォカッチャ」を作ります。

今までは小さなハート形に作ってお一人2個づつ盛り付けてまいりましたが

今年は大きなハート形に変更致しました。

fc2blog_201602162125322b3.jpg 

なかなかインパクトがあってカワイイ!とスタッフに好評でしたが

「愛の表現もだんだん大雑把になってきたな」と

自分では少々後ろめたい気持ちです。

とは申しましても

今朝は男性のお客様に特に喜んで頂けたとホールスタッフから報告がございました。

女将の愛を難なく受け入れて頂けたようで喜んでおります。










懇願

2016.02.12 23:34|ジャム
もう少し早い時期に店頭に並べるつもりが遅くなってしまいました。

fc2blog_20160213175302dde.jpg

「チョコレートとラズベリーのジャム」です。

ラズベリーの酸味とチョコの甘さの組み合わせは

今までトリュフやタルト、ムースなどなどで

じょっぴんやのお客様の人気の程は実証済みです。

KUROKARIハンコデザインのマッシュルーム君も

今回は眼鏡にTシャツにLOVEづくしです。

女子が大好きなジャム、チョコレートのお返しにもどうぞ。


店内の梅の花が満開です。

fc2blog_201602131753422f0.jpg 


「お願い!ちょっと待って!まだ君たちは咲かないで」

fc2blog_201602131754422c3.jpg 

この暖かさで、外で待機中にもかかわらず、

チラホラ花を咲かし始めてしまった梅の木に懇願しております。




ハートはどこ?

2016.02.11 20:06|ケーキ
今年も神戸元町のお洒落な服屋さん「エンジェル」「ランプ」の両店舗様の

バレンタインイベントのノベルティのご用意をさせて頂きました。

消しゴムハンコ彫りKUROKARIさんとのコラボです。

今回ははそれぞれのお店のスタッフの方の似顔絵ハンコを捺しております。

fc2blog_20160215095539e33.jpg 

「くり抜いたハートはどこ行った?」

「あったあった!あそこ~」

のストーリーです。

は4パターンの色目のアイシングデザインクッキーになっております。

クッキーはアーモンドの風味に致しました。

fc2blog_20160215095515862.jpg

こちらのお店は以前ブログでもお話しましたが、

KUROKARIさんが数回イベントに呼んで頂き、

ハンコを彫るパフォーマンスをさせて頂いております。

社長様始めスタッフ皆様とても素敵な方々で

お客様お一人お一人をとても大事になさる姿勢に間近で触れるたび

とても勉強になるということです。

良いご縁を頂いております。

ありがとうございます。


じょっぴんやのバレンタインデーと言いますと

「大人の愛のカタチ・バレンタインブレンド」ですが

この時期、私が作りますケーキもチョコレートを使ったものが中心になります。

fc2blog_20160216101819acf.jpg 

新しいケーキ「珈琲とナッツのチョコレートケーキ」です。

今日ご用意する揚げ菓子もせっかくですので、

チョコレート味のドーナツにしようかとも思いましたが

fc2blog_20160215095617e14.jpg 

あえて「あんドーナツ」を作りました。

こういう所がひねくれていると自分でも思います。






誓い

2016.02.08 23:06|日記
月に一度連休で定休日を頂くようにしてから

丸2年が経ちます。

少しは家の事をしなくてはと毎月自分に誓うのですが

未だに家は変わり映えのしない乱雑な状態で維持されております。

今日は朝から久しぶりの美容院に出掛け、

いつもお願いしているスタイリストさんに

今回もどうしたものかと髪の悩みをいろいろと聞いて頂き

結局、「自分の!」と言い出す始末で

自分で何と面倒くさいお客さんなんだろうと反省しております。

いつものように気に入った髪型にして頂いてから

ひさしぶりに映画館へ

fc2blog_201602131748056f8.jpg

大好きな俳優さんが主役なので

上映されたらすぐに観たいと思っておりました。

脇役の豪華さにも驚きました。

俳優さんと主人公が重なってますますファンになりました。


映画まで少し時間がありましたので走って(?)

叔母が教えてくれた叔母のお気に入りのカフェへ

fc2blog_201602131748454f2.jpg 

美味しくて数分ペロリ(笑)

晩御飯も大好きなお店で調子良くペロリ!

fc2blog_20160213174955b2e.jpg 

fc2blog_20160213175038ef1.jpg 

ご馳走を頬張りながら「明日は絶対に家の事を片付けよう」と

心に誓います。












時間差

2016.02.07 23:19|
今年も届けて下さいました。

お友達のK氏の畑で育ったの木が次々と咲かす可憐な花を

これから暫くお客様とご一緒に楽しませて頂く事が出来ます。

ありがとうございます。

fc2blog_2016021218060109c.jpg

今年はK氏のお心遣いで、もう一枝を寒い外待機させておいて

店内の花が終わった頃に入れ替えて

時間差で開花させ、2度楽しむ事と致しました。

fc2blog_20160212180535180.jpg 

こちらの枝は階段の上で暫く花を咲かすのを待ってもらう段取りです。


軽トラックで運ばれてきた木は、大きな枝ぶりですので、

店内に運ぶ前にまずは外で形を整えます。

fc2blog_201602121805121b6.jpg

今年はKUROKARIの役目としました。

のこぎりを持っていつものよう…いや…いつも以上におちょけております。

きっと明日からの連休の定休日を目前にした浮かれ感が

彼女のおちょけを助長させるのでしょう。


先日のアイシングの作業のついでに

残ったクッキーで、こんなのを作っていたのを母は知っています。

fc2blog_20160212181238928.jpg






CG

2016.02.06 23:47|ケーキ
移転する前の店の話ですので

もう20数年前の事ですが、

確かを買い換えないといけなくなってしまい

その方面は全く疎い主人が何かを調べるために買った本を

そのまま店の本棚に置いていたのを

当時は男性のお客様の割合の方が断然多かったこともあり

たくさんのお客様がご覧になられたのが

この本を毎月購入する始まりだったと思います。

fc2blog_20160209204522b1b.jpg

昨年末、当店に本を配達して下さっていた本屋さんが廃業されたのを機に

店に置く本の種類を一度見直すことに致しました。

意識して本を手に取られるお客様のご様子を見ておりますと

やはり男性のお客様は年代を問わずは皆様興味がおありのようです。

fc2blog_20160209204707417.jpg 

今日お誕生日のお祝いをされるご主人も、奥様のお話によると

スポーツカーが大好きとのことです。

お二人のお嬢様と奥様にとって、

時々少年の顔に戻られるパパは

きっとカッコよくて素敵で自慢のパパなのでしょう。

完全なサプライズのケーキになさるそうです。

お祝いメッセージのプレートはパパの大好きなスターウォーズを意識しての

ゴーストライターKUROKARIさんのデザインです。

ケーキはチョコとアーモンドの2色のショートケーキにしました。

おめでとうございます。










ポンッ!

2016.02.05 21:45|ジャム
「ぽんかんのマーマレード」を仕込みました。

今年も愛媛の牛川さんのぽんかんを地元果物店ミキヤさんに届けてもらいました。

fc2blog_20160208214948289.jpg

とっても美味しいので箱のまま置いておくと、

箱の前を通るたびついつい一個取り出してはつまんでしまいます。

マーマレードにしてもそのまま香りが残りますので、人気があります。

優しく仕上がった色を見ていると、節分の終わったこの時期、無性が待ち遠しくなります。

良いタイミングで店の外周りの花々も、春の気配を楽しめるような顔触れに入れ替えて頂きました。

fc2blog_20160208214654a6d.jpg

fc2blog_20160208215134c8a.jpg


KUROKARIさんのジャムラベルのハンコのデザインは

ポンッ❗️」

という感じのようです。

fc2blog_20160208215023dd3.jpg

彼女は今回もわざわざ実際にポーズを取って

「こんな感じ!ポンッ❗️」と見せてくれました

伊予柑の「いよっ!」に続き、

皆さまにもご覧頂こうかと思いましたが、

~む…母として若干抵抗を感じましたので

今回、割愛させて頂きます。





ハート印

2016.02.03 21:06|イベント
福神漬けの仕込み用の大根を買いに行くと

何とも可愛いハート形のマークが入った大根と出合いました。

fc2blog_20160205182539542.jpg 

節分の日に楽しいプレゼントです。


毎年、節分のお菓子は前日に作って一晩寝かせてしっとりとさせます。

fc2blog_2016020518241313e.jpg

fc2blog_20160205182432c9f.jpg 

節分の日にご来店頂いたお客様を、

もう何年もこのお菓子を作ってお迎えしております。

fc2blog_20160205182454eb2.jpg 

節分用にKUROKARIさんがデザインしたハンコを懐紙に捺します。

fc2blog_20160205182517338.jpg 

お菓子をのけるとお福さんが「ここよ!」と顔を見せる仕掛けです。


どうぞお客様どなた様にもたくさんのが来られますように

じょっぴんやの今日のご縁がどうぞ大きなとなりますように










次の代

2016.02.01 23:11|日記
何処かないかなぁ~

と思っておりましたら

偶然の出会いがありました。

fc2blog_201602042022114c0.jpg

細い路地を曲がって少し行くと

fc2blog_2016020420230734c.jpg  

実家のご先祖様皆々様の山奥から海の近くの墓地への大移動

昨年末、私事のお話のなかで致しました。

実家の母は亡くなった祖父の教え通り

先祖のまつりごとを日々丁寧にしておりますが

受け継ぐ長女の私にはとてもとても力が足りません。

ただ随分とお墓が近くになりましたので、

せめてお墓のお参りだけでも、私のまではと強く責任を感じております。

次の代はどうなるかわかりませんが・・・

ただ…確実にスムーズに責任を果たせられるよう

墓地への方面にどこか美味しい場所はないかなと探しておりました。

代々の中に気難しいご先祖様がいらっしゃったら

「目的が違わないか?」と怒られそうです(笑)


今日はタイミング良く家族揃ってお参りできました。

様子をうかがっておりますと、何となく次の代も期待できるかもしれません。