12 | 2016/01 | 02
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2016年バレンタインブレンド

2016.01.31 23:44|珈琲
今週初めから毎年恒例となっております「バレンタインブレンド」を

2月14日バレンタインデーまでの期間限定でご提供を始めております。

ブラジルをベースにしたブレンドで毎年ご好評を頂いております。

fc2blog_20160131200004316.jpg

店内でお召し上がりの珈琲に特にご指定を頂かない時は

バレンタインブレンドをお薦めしております。

「お客様の愛の成就のためならば、じょっぴんやが一肌脱ぎましょう」とのキャッチフレーズで

チョコレートの代わりのプレゼントとしてもご利用頂いております。

ブレンドコンセプトは「ほろ苦さの中の、ひとしずくの甘味

まさに大人の愛のカタチ」です。

今年はKUROKARIさんはそんな気持ちの女子の姿をハンコデザインで表現してくれました。

目がになっております。

「そんなのど越しに感じる一滴の甘さに、一途な女子心がわかる男になるのだよ」

と今日じょっぴんやを卒業する学生スタッフのK君に

社会に出るはなむけの言葉として贈りました。

彼もじょっぴんやのお客様をとてもとても大事にしてくれました。

心からありがとうございました。











蕎麦打ち場

2016.01.30 23:23|日記
まだ少し残っておりました師匠のお店から分けて頂いたそば粉

昨夜打っておいて今日のお昼のまかないに致しました。

fc2blog_20160131195854642.jpg

師匠のお店のメニューの中で特に好きな「海老天と揚げ餅のお蕎麦」を

真似したつもりですが、もちろん全く違います(笑)

ただ、今回のように実際、店の厨房を使って作っておりますと

「ここで麺を湯がいて、ここを配膳台にして…」

と暫し妄想の世界で楽しんでしまいます。

入口の焙煎室は「蕎麦打ち場」かな…

いけない、いけない

これ以上妄想を続けていると怒られそうですのでこの辺で。







金柑ビーム

2016.01.29 23:59|ジャム
fc2blog_201601311957186d0.jpg

伝統の技を本場で学んでみたいという名目で王国へ旅に出たKUROKARIが

帰ってきました。

fc2blog_20160131195822c62.jpg 

お土産に楽しいバックを見つけてきてくれました。

抑えどころに抜かりはございません。

帰りを待ちかまえて

金柑のマーマレードのラベルを作ってもらいました。

fc2blog_2016012921320201e.jpg 

ラベルデザインのマッシュルーム君、今回「金柑ビーム」なるものを

発射しております。

このビームを浴びるといったいどうなるのでしょうか(笑)

金柑は他のマーマレードに比べると

種取りが少し手間ですが、皮の薄切りの手間が無いので

その分、下準備の時間が短く取りかかり易いです。

fc2blog_20160129213237de9.jpg 

これからの時期、ポンカン・ネーブル・甘夏みかんなどなどとマーマレードの仕込みが続きますが

fc2blog_20160131195754f1d.jpg 

頼みのエーススタッフが両手共親指の筋を只今負傷中です。

痛みを我慢して従事してくれているにもかかわらず

ついつい治療のサポーター姿を目にすると

「例のポーズ」をして欲しくなります。

仕込み前のルーティンです。










学ぶ姿勢

2016.01.25 23:56|着物
ブログでもお話しておりますように

月一回のお茶のお稽古に通うも

まだまだお茶を嗜むまでの域にはおりませんが

今日は新年初めてのお茶のお稽古日、初釜

先生がお茶会を開いて下さいました。

fc2blog_20160128201233c58.jpg

お茶席に招かれた時のお作法を

順を追ってご説明頂きながら茶事を進めて下さいます。

fc2blog_20160128201045b80.jpg 


fc2blog_20160128201129277.jpg 

fc2blog_201601282012023df.jpg 

不謹慎とは承知の上、先生にお願いして少しだけ写真を撮らせて頂きました。

先生は厳しい口調では一切お話にならず、

反対に私達の肩に力が入らぬ様楽しくお稽古をつけて下さいます。

と言いますか、私達の何とも滑稽な所作に呆れていらっしゃるのかもしれませんが。

とにかく恵まれた環境でのお稽古ですので、

今年はもっと学ぶ姿勢を自分で意識してお稽古をしなくてはと思っております。


初釜のお茶席ですので色無地を着て行きました。

fc2blog_20160128201012bd9.jpg 

着物のお稽古を始めた時に作った着物です。

今になるとを付けておけば良かったと少々後悔しております。

帯は叔母から貰った袋帯です。

娘や姪っ子の振袖の着付けに合わせた帯ですが

思い切って自分でも締めてみました。

何でもありです。





酒まんじゅう

2016.01.24 23:01|ケーキ
予報通りの寒い週末でした。

入口の手水鉢の氷はお昼になっても全くとけません。

fc2blog_2016012516535756d.jpg

外へ出ると痛いほどの寒さです。

この寒さの中、わざわざご来店頂きましたお客様には

心からお礼申し上げます。

今朝は少しでも温かなものをと思いまして

ピザトーストをご用意致しました。

fc2blog_201601251652188c7.jpg 

いつもの通り自家製のピザソースです。


お昼の時間が終わると今日は少し手が空きましたので

「酒まんじゅう」を作ってみました。

ふわっと温かくて甘い物を体が求めます。

fc2blog_20160125165236ab3.jpg 

なかなか良い感じに包めました。

fc2blog_201601251653071ea.jpg 

思惑通り(笑)ふわっと蒸し上がりました。

たくさんできあがりましたので

お客様にもご試食頂こうと思ったのですが

酒まんじゅうはお酒が苦手な方の中には

召上れない方もいらっしゃるようですので

fc2blog_2016012516533408b.jpg 

店頭で何気にお伺いし、

好きよ」とご申告頂いたお客様にお持ち帰り頂きました。

苦手なお客様はいらっしゃらなかったもようです。

















映画クラブ

2016.01.22 23:48|日記
映画クラブの例会に出かけました。

fc2blog_20160125165119a5f.jpg


今日の映画は、以前映画館で予告編が流れた時から観るつもりにしていたのですが

観そびれてしまっていたので

これ幸いと楽しみにしておりました。

映画クラブの上映は毎回ホールでの上映ですが

映画館と遜色なく充分に楽しめます。

2か月に1回、クラブで厳選された映画が上映されます。

自分では映画館では全く観ないタイプの映画も観れますので

新しい発見があり楽しいです。

鑑賞後それぞれがアンケートに記入した感想

スタッフの方の手によって次の例会までにまとめられます。

お世話をして下さるスタッフの方々のご苦労に感謝しつつ

一つの映画を時を同じく観た皆さんのいろいろな感想を知ることも

とても勉強になります。

毎回ほぼ2日間、1日4回程朝から晩まで上映されますので

自分のスケジュールに合わせられやすく

私などのように当日にしか予定の立ちにくいものにとっては嬉しいです。

今日のスタッフの方のお話では年々会員数が増えているとの事ですが

とても良い会ですので、会員募集に私も微力ながら今回ご案内させて頂きました。











いよっ!

2016.01.20 23:02|ジャム
fc2blog_20160121151027c60.jpg

伊予柑のマーマレード」を仕込みました。

今年は地元老舗の青果店ミキヤさんの契約農園の牛川さんの伊予柑を届けて頂きました。

ミキヤさんによると、牛川さんの農園のように一切ワックスを使用しないと

味は全く変わらなくても表皮がしわっとなりやすいということで

特に伊予柑は仕入れのタイミングが難しいとの事です。

無理を聞いて頂いた分、体に優しいジャムが出来上がりました。

fc2blog_20160121151118dd1.jpg 

KUROKARIデザインラベルはんこのマッシュルーム君、

今回、緑のパンツに鉢巻姿です。

ポーズは「いよっ!」ということです。

KUROKARI さん、身を以って説明してくれました。

「いよっ!」

fc2blog_20160121151152ef1.jpg









甘酒

2016.01.19 22:29|ケーキ
今年も厄神さんに家内安全のご祈祷を受けに参りました。

fc2blog_20160121151212b9f.jpg

今年は若い神主さんが惚れ惚れとするようなとても良い声

祝詞をあげて下さいました。

不謹慎ながらそれだけでご利益を頂けそうな気が致します。

帰りは可愛いお巫女さんが甘酒を振る舞って下さいます。

fc2blog_20160121151346769.jpg 

お正月から何かとタイミングが合わない事に気が沈みがちでしたが

心静かに神社にお参り致しますと背筋がしゃんとする気が致します。

まだ年は始まったばかり、

深呼吸して仕切り直すことに致しましょう。

あっという間ににバレンタインデーもくることですし。

いつものドーナツもココア味です。

fc2blog_20160123225015c37.jpg








トランプ

2016.01.17 23:21|ケーキ
上手に踊れなくても、

音楽に合わせて、体を揺らしているだけでも

楽しくて楽しくて…

私の時代はディスコですけれど。

サタデーナイトフィーバーの頃の話です。

ゴーゴーダンスの時代ではございません。


けれどいつの時代もダンスが上手い人はみんなの憧れの的であることに変わりはありません。

音楽に合わせて、手足をチャチャっと動かしただけで

ガラリとその場の空気を異世界に変えてしまいます。

そんなみんなが憧れるダンスの先生へのお誕生日のお祝いケーキのご用意をさせて頂きました。

fc2blog_20160121150758724.jpg 

メールで送って頂いた画像で先生のステージでの決めポーズを拝見しながら

あれこれ検討の結果

素敵なコスチュームをトランプのデザインにしてみることにしました。

ダンスを始めた途端、一瞬でマジックをかけたかのように

周りを自分の世界に惹き込んでしまうのは、まるでマジシャンのようです。

ということでトランプのデザインになったということです。

いつもの通り調子に乗って本物のトランプも

貼り付けてみました。


fc2blog_20160121150858ace.jpg

こちらはアイシングクッキーの詰め合わせです。

fc2blog_20160121151555c83.jpg 

シャネルづくしのクッキーをお誕生日のお祝いにとのご依頼です。

ゴーストライターKUROKARIのなかなかの力作でございますので、

私と致しましては是非とも皆様にご覧頂きたく、

今回ブログにアップ致しましたが、

只今彼女の本職であるハンコ彫りの仕事が立て込んでおりまして

ゴーストの仕事まで手が回らない状態です。

店と致しましては充分な態勢でお客様とのお約束に臨みたく

大変勝手ではございますが、アイシングのご依頼をお受け致しますのに

少しセーブをかけております。

どうぞご理解の程よろしくお願い申し上げます。







お年賀

2016.01.15 23:51|日記
主人にサプライズのお年賀が届きました。

fc2blog_20160119113524fcf.jpg

送り主は主人が大ファンのブルーズミュージシャンの永井ホトケ隆氏。

じょっぴんやでもお願いして数回ライブをして頂いていております。

ブルーズ界のとても有名なミュージシャンで、今なお第一線でご活躍されておりますが

お人柄もとっても気さくカッコよく

じょっぴんやのお客様の中にもファンがたくさんいらっしゃいます。

今回も「良いCDを見つけたから送ります」との自筆のメッセージカードと共に

手書きのお年賀のカードが添えられており

なはからいの中の茶目っ気ぶりが何ともカッコよく

ますますファンになります。

昨年は残念ながらこちらの都合で、予定をしておりました永井さんの第3回ブルーズ講座を

行う事ができませんでした。

今年はぜひ開催したいと主人も言っておりますし、

私も永井さんとの再会を心待ちにしております。


私の年末年始のご挨拶には「美味しい再会」を添えました。

fc2blog_20160119094509f05.jpg 

2年前の夏旅で出会ったお菓子です。

泊まった旅館でお出迎えのお茶と共に頂いたお菓子がとても美味しかったので

お店を教えて頂いておりました。

大変喜んで頂くことができました。

ありがとうございました。











答え合わせ

2016.01.13 20:28|絵手紙
まぁ・・・内助の功と申しますか・・・

自分でそのように申し上げますのはあまりお行儀の良いものではございませんが、

店作りのを取りますのは当然店主の主人でございますが

自分達の想いを文章でお客様にお伝え致しますのは私の役目でございます。

「夫婦は言葉など無くてもお互いを分かり合えるものだ」と言われる方も

たくさんいらっしゃいますが

私共は未だなかなかそのには入ることはできません。

一方的であろうが、「あーうー」で言葉が止まろうが、

言葉は必要不可欠です。

ご想像通り、私からの言葉のの方が圧倒的に多いですが。

そうは言いましてもどれだけ自分が主人の日々の想いと同じにしているか

ちょっと試してみたくなる時がございます。

fc2blog_20160113204622f6c.jpg

私:「この四角に言葉を入れてみてくれる?」

fc2blog_201601132047088e7.jpg 

主人:「はい、できた」

ということで

fc2blog_201601132047262d9.jpg 

今回の入口のご挨拶文が完成致しました。


絵は今日活けたお出迎えの花です。

fc2blog_2016011320480362a.jpg 










おさがり

2016.01.12 23:48|日記
年末年始はしっかりとお休みを頂いたのにもかかわらず

年始は月曜日からの営業で通常より1日多いだけで

一週間が随分と長く感じました。

年の初めはちょっとした事でも思い通りにならないことがありますと

何となく縁起が悪いような気がして気持ちが沈みます。

ただ一週間経ちますと、何が上手くいかなかったのか、忘れてしまっております。

昨日から定休日の連休を頂いております。

昨日は主人と遅いお昼を済ませてから、思い立ってたつの市までドライブ。
  
fc2blog_20160113131302cb3.jpg

歴史漂うお屋敷でゆっくりとお茶とお菓子の時間を美味しく過ごしてから

を目指して車を走らせます。

fc2blog_2016011313152585b.jpg 

もう日が暮れかけて大急ぎ

fc2blog_20160113131414d6a.jpg 

大好物を買いさらえて帰りました。


そして今夜は実家へ「持ち込み食事会」です。

fc2blog_2016011313142944c.jpg 

さぁ!両親自慢のノンオイルフライヤーの出番です。

油で揚げるのと遜色なく美味しく出来上がります。

胃もたれしないのでいくらでも食べれます。

ただ…両親の口ぶりではノンオイルにはだいぶ飽きてきたもよう。

買う前に、あんなに熱心にリサーチしておりました父曰く

「老人達の日々の献立には数少ない揚げ物なのに

油無しはやはり寂しい

我が家にノンオイルフライヤーがおさがりでやって来る日は近いようです。






マナティ

2016.01.10 23:44|ケーキ
昨年の「チンアナゴ」に続き

記念すべきご子息の20歳のお祝いケーキには

マナティ」とのお題を頂きました。

大学の先生に付けられたあだ名とのことで

彼のお仲間内での絶大な人気ぶりが想像できます。

ゴーストライターKUROKARIさんとの打ち合わせで

「今回はバァーンと大きくいきましょう」と話が合い

早速デザイン画に取りかかった彼女に

「ねぇねぇメガネをかけさせようよ」

と提案すると

「もうメガネかけてるよ」

fc2blog_201601111424253ab.jpg

彼のトレードマークのメガネもかけております。

ケーキはオーダーケーキでも人気の「ホワイトチョコのタルト」をお勧め致しました。

とにかく楽しくて楽しくて

お受け取りにご来店頂いたご挨拶も終わらないうちから

もう笑いを抑える事ができません。

一緒にお迎えしたスタッフもケーキは見ていないのにも関わらずつられて笑い

お客様も「何?何?」とおっしゃいながらもつられて笑われて

3者
ひとしきり笑ってからのお披露目となりました。

fc2blog_20160111142148a9a.jpg 

緑はマナティの大好物の海藻です。

ガナッシュは波形にしぼってみました。

今回のお題(笑)を頂かなかったら、恥ずかしながらマナティという動物は

これからも知らないままだったかもしれません。

大きな体ですし、てっきり小魚をがばっと食べるのだと思っておりましたら

意外にも野菜が好物と知りビックリ致しました。

画像や動画を見ているととっても可愛くて

一度会いたくなりました。

「へへ…沖縄かなぁー」と秘かに思っております。


今日のお昼のまかないは我が家の絶品餃子です。

fc2blog_20160111142404ca5.jpg

焼き手は沖縄行きの話なら絶対乗ってくると思われる焼きの名手KUROKARI。

学生スタッフK君もじょっぴんやでアルバイトをしなかったら

餃子は粗びき胡椒をたっぷりいれたお酢で食べるのが一番おいしい事を

この先知らないままだったかもしれません。









憧れ

2016.01.09 23:44|ケーキ
もう11歳のお祝いです。

fc2blog_201601092054335a9.jpg

初めてのお誕生日から毎年ご用意するローソクが1本づつ増えて

その度にいつも感慨深いものがございますが、

実際にお会いするともうそれを通り越したものがこみ上げてまいりました。

昨年末、同じように初めてのお誕生日からお祝いケーキをご用意させて頂いている

2歳上のお姉ちゃんとご一緒にご家族お揃いで初めてご来店頂きました。

失礼ながら思わずワァ~と声を上げてしまいました。

10数年など自分自身そんなに変わったという自覚がないまま脳天気に過ごしておりますが

世の中はドンドン進んでいるのだと今更ながら実感したということです。

幸せな話です。

今回直前のご注文でしたので、「ケーキは何をご用意しようか」と決める前に

ゴーストライターKUROKARIさんのプレートがに出来上がりましたので

あぁ…この色目ならばとアイシングの色に合わせて、

「キャラメルクリームのショートケーキ」に致しました。

たくさんでお祝いということで、2段重ねに致しました。

ちょうど彼女のアイシングの作業の予定が入っておりましたので

タイミング良く可愛いプレートがご用意出来ました。



fc2blog_20160109205507413.jpg 

奥様のお誕生日はご夫婦お二人だけでお祝いです。

こちらのプレート作りもタイミングよくKUROKARIさんのアイシング作業と合い、

ケーキが優しいイメージで仕上がりました。

お客様には受け取りに来られた際

奥様がとってもお好きなお色目とのことで

喜んで頂けました。

こちらのお客様もじょっぴんやはとても長いお付き合いを頂いております。

いつも楽しく、優しいご家族へのメッセージをお預かり致します。

たぶんこんなに素敵なご主人に憧れ羨ましいのは

私だけではないと思います。

夫婦の年の重ね方の私のお手本です。

若干私の場合、足を引っ張られてはおりますが…





卒論

2016.01.08 22:29|イベント
昨日からワイドショーでは降って湧いた不倫騒動で

ロックバンドの名と歌がずっと流れておりますが、

ハンコ彫りKUROKARIがこのバンドの大ファンなこともあり

(下の写真はこのバンドを題材にした彼女の昨年の個展の作品です)

fc2blog_201601082205333f1.jpg

少なからず私もになります。

離婚を卒論と表現するとは、

さすが歌を作る才能があると言われるだけあり、なるほどと感心致しますが

まだ夫婦としては僅かしかない歩みに対して卒業するとは言われた方はたまったものじゃないなと

テレビに向かって無責任に意見しております。


昨年春から力になってくれていた大学生スタッフのK君が今月でじょっぴんやを卒業致します。

こちらは正真正銘の卒業です。

それに伴い新しい学生スタッフの募集を始めております。

どうぞ今回も良いご縁に恵まれますように。

fc2blog_201601082205522ee.jpg

どうぞ宜しくお願い申し上げます。




上層部の秘密

2016.01.07 23:39|日記
昨年からの約束が年を越えてしまいました。

じょっぴんや上層部こっそりランチ会。

上層部と申しましても、が上の層ということです。

バレバレではありますが、

こっそり抜け出してという企みでございますので、

少々気が咎めます。

普段は食事の用意をしておいて出掛けることなど滅多に致しませんが

fc2blog_2016010814452442b.jpg 

まかないにちょっと見かけは悪いですが特製ナポリタンとホットドックを作りました。

fc2blog_2016010814454375a.jpg

一方私達はヘルシーにオーガニック料理をいただきました。

一品一品どれもいろいろと工夫されていて興味津々です。

fc2blog_2016010814461479c.jpg 

楽しく美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。





スタート

2016.01.04 23:01|パン
本日よりじょっぴんやの2016年が始まりました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

fc2blog_2016010521404030f.jpg

入口ではカワイイおサル達がお出迎え致します。

今年も鏡餅の代わりに石ころriさんの萬壽石を飾ります。

fc2blog_20160105214013e4f.jpg 

縁起物のお飾りの仏手柑には白南天をあしらってみました。

いつも仏手柑は縁起が良いと言われる手を広げたような形のものを選ぶのですが

今年はこのかたちのものに致しました。

手を静かに合わせているように見えますし、

ガッツポーズにも見えます。

ふんわり良い香りが致します。


お祝いのお菓子は「琥珀」

梅と幸せの青い鳥です。

fc2blog_20160106211521961.jpg 

和菓子の吉岡先生にご指導頂いて挑戦してみました。

力の不足はございますが、形になったという事で、

お客様にはお許し頂くことと致しました。

fc2blog_20160106220230faa.jpg

お砂糖と寒天だけのシンプルなお菓子なのですが

それだけにとても難しく和菓子の奥の深さを痛感致しました。

色付けももう少し柔らかな淡いイメージを持って作ったのですが、

ずいぶん濃い色になってしまいました。

きっともっともっと数をこなして、身に付けて行かなくてはならない技術なのだと思います。


和菓子においても、ケーキにおいても、蕎麦打ちにおいても

ついでに珈琲においても

幸運な事に私には近くに本物を見ることができる環境に恵まれております。

せっかく与えて頂いたそのを充分に生かした手の仕事に励まないといけません。

何においても、まだまだ努力が必要です。


スタートは今年もの形の「おめでたパン」です。

fc2blog_20160106211624b19.jpg 

どうぞ今年もこのノリにお付き合いくださいませ。










準備

2016.01.03 23:03|珈琲
今日は明日からの営業に向けて

主人と私はそれぞれ準備にかかります。

fc2blog_2016010511151036c.jpg

主人は朝から焙煎です。

毎年お正月は「新春珈琲」と銘打った特別豆をご用意し

お客様に楽しんで頂いております。

今年は癒しの珈琲と言われているガテマラ

フルシティローストにしてご提供致します。

「暖かなお正月ですし、ゆったりとリラックスして新しい年の初めをお過ごしください」

という主人なりのメッセージでしょう。

今年は100gから量り売りも致します。

ご自宅でのおくつろぎのひと時に、

また新年の御挨拶にご利用頂けたらと存じます。


私は焼き菓子の仕込みにかかります。

定番の「珈琲ケーキ」や「クグロフ」を焼きます。

今年の「お祝いクグロフ」は爽やかレモン風味の生地にチョコチップを合わせております。

fc2blog_2016010521413033b.jpg 

入口のご挨拶文も描かなければいけません。

fc2blog_2016010521394174f.jpg

まだまだ夢半ば、この店で試したい事挑戦してみたい事に

日々心が躍ります。

ついついあれもこれもとがでてしまい、

これ以上にとをてらうことになりがちです。

30年以上続けておりますと

それなりのキャリアでカタチにすることの

僅かながら身についてまいりましたが

反対にそれを成し遂げる体力の衰えに愕然とし、

どうしても気ばかり焦ります。

たとえ歩幅が狭くなってもひとつひとつきっちりと行う事が

何よりも大切なことで、

自分達の目指す店作りには一番の早道だと思っております。


休日最後の夜はピザパーティーとなりました。

fc2blog_201601052142366a6.jpg 

焼き上がるたび、速攻でなくなっていきます。


今年のお正月休みは娘のお友達も一緒に過ごしましたので

賑やかで、楽しく、よく食べた(笑)年末年始でした。

ありがとうございました。











渋滞

2016.01.02 18:10|着物
せっかくのお正月ですし、

主人と出掛けるのに着物を着ました。

fc2blog_20160105102428958.jpg

去年の暮れに叔母から譲り受けた鮫小紋です。

叔母の実家のお母様の形見です。

帯は京都のアンティークショップのオーナーが

ご自分の気に入った着物を帯に仕立て直したものに一目惚れしたものです。

オーナーは同じ着物で仕立てた巾着袋をお持ちだそうです。

思い切って綺麗なピンク色の帯締めを合わせてみました。


機嫌よく出発致しましたが、高速道路に入るや否や大渋滞

電車にしたらよかったと後悔しながら

遠回りの道を行くと

マラソン大会で迂回・迂回でまた遠回り

目的地目前のトンネルでまたまた大渋滞。

駐車場に並んで待って車を停めたらもうお腹ペコペコ

何処もお店は人で溢れ

やっと座れたお店では

「いつになったらできるねん!エエカゲンニセイ!」

隣席から怒号が飛ぶ中、何とか食事を済ませ、

いざ!バーゲンへ!

「じゃぁ…このカードで気に入った服を一着プレゼントするよ」

主人にカードを預り、暫し現地解散

「へへ…わかんないだろう」と3着抱えてレジへ。

まさかの「このカードはお使い頂けません」

「えぇ~」

あたふたパニック状態で財布をひっくり返してかき集め支払い、

自分で払うのなら1着でもよかったのに。


昨日といい今日といい、

今年は前途多難な気配が致します。


夜は例年通り実家に母の兄弟・従妹達が集まり、

私達も参加です。

そこでもまた父が母のお煮しめを褒め

とうとう母に

嫌味に聞こえる」と言われておりました。

予想通りです。

テーブルに食後のデザートが並ぶと

fc2blog_2016010511142041d.jpg 

唯一の主人の出番です。

プロの淹れてくれた珈琲にみんな大喜びです。

fc2blog_20160105111443eb4.jpg 

コーヒーメーカーですけれど。

今年もみんな元気で何よりです。






2016年元旦

2016.01.01 23:18|日記
あけましておめでとうございます。

暖かなお正月です。

例年通り、実家でお正月のお祝いです。

fc2blog_201601021719045f0.jpg

母の手作りおせちと白みそ仕立てのお雑煮です。

fc2blog_20160102171932e65.jpg 

「今年のお煮しめは特に薄味でとても美味しい。

絶妙の味付けだ」

と父が何回も褒めておりました。

父が褒め過ぎると嫌味に聞こえる事がありますので

もう…それくらいで良いように思います。


お祝いをしてから初詣に出かけました。

104歳の祖母も一緒です。

今年の恵方は南南東ということで地図を広げた結果

fc2blog_20160102171954b43.jpg 

淡路島へ橋を渡ることになりました。

お天気が良くて絶好のドライブ日和です。

fc2blog_20160103185330acb.jpg

fc2blog_20160102172037846.jpg 

日本最古の神社、伊弉諾神社へ

さすがたくさんのお参りで

高速道路をおりたところから車が大渋滞に巻き込まれてしまいましたが

何とかたどり着けました。

広い境内にいろいろな出店が並び賑やかでした。

fc2blog_2016010217210166f.jpg 

高いけど幸福になれる」

とのお店の人の説明に笑ってしまいましたが

信じる者は救われると

「幸福だんご」をつまんで一休みです。

思ったよりも歩かないといけなかったので

祖母はだいぶん疲れてしまったようですが

良い初詣ができました。






