10 | 2015/11 | 12
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

思い出

2015.11.28 23:00|珈琲
先週ご用意させて頂いた珈琲豆の詰め合わせギフトです。

fc2blog_2015113018595972c.jpg


還暦を迎えられるお父様へご兄弟みなさまからのプレゼントとしてお使い頂きました。

昔、もう30年も前、こちらのお父様はじょっぴんやに度々ご来店頂いていたそうで、

あれから遠方に引っ越されたお父様との

何かのお話の際に、じょっぴんやの話が出たのでしょう。

お子様方がその話を覚えていて下さって、

珈琲好きのお父様に思い出のじょっぴんや珈琲をお祝いにして下さったそうです。

30年前といいますとまだ移転する前の店にお出で頂いていたのだと思います。

ありがとうございます。

当時は中煎りの「マイルド珈琲」と、深煎りの「ストロング珈琲」の2種類しかご提供しておりませんでした。

どちらの珈琲をお気に召して頂いていたのかと思いながら、

ご依頼により、今回12種類の詰め合わせをご用意し、

新たにお父様のお好みに合う「珈琲見つけ」を楽しんで頂けるようにご用意致しました。


ラッピングはお話を頂いた時から、還暦らしく、真っ赤でまとめようとだけ決めておりましたが、

実際ラッピング作業にかかりますと、

ご依頼の経緯を思い、嬉しくて楽しくて

いつの間にかになりました。

30年ぶりに、楽しいご縁を頂戴いたしまして

心から感謝致します。


またいつかお目にかかれる日を楽しみに

その日まで何とか少しでも30年前の体に近づけられるよう

主人共々頑張る所存でございます。

fc2blog_20151130185757b55.jpg





自分探しの旅

2015.11.27 23:17|ジャム
「ラ・フランスのジャム」を仕込みました。

fc2blog_20151129183016c6d.jpg

KUROKARIハンコのマッシュルーム君、に出るようです。

何処に行くのでしょうか。

恰好つけておりますが、

どちらかの市長さんのように「自分探しの旅」でしょうか…

トランクに洋梨ステッカーが貼ってあります。


今年の柚子も高知県から届きました。

fc2blog_2015112918303557b.jpg

届いた途端、良い香りに包まれます。

箱を開けると「ありゃりゃ…」

と残念な年がたまにございますが、

今年はすごく綺麗でとってもジューシーです。

まずはジャムにします。

fc2blog_20151129183001d56.jpg 

マッシュルーム君達、柚子売りのアルバイト中だそう。

バンドだけでは食べていけないからね」

とは生みの親KUROKARIさんの説明です。

へぇ~マッシュルーム君ってミュージシャンなの?


柚子の季節になったら絶対に作ってみようと

楽しみにしておりました「柚子のクグロフ」

fc2blog_20151129182934c1a.jpg 

きめの細かい優しい口当たりと柚子の爽やかな香りとに誘われて

ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

KUROKARIさんがここにもハンコを捺してくれました。

fc2blog_20151129183128530.jpg 

来週、お食事の付け合わせのサラダも柚子の香りにしようと

予定しております。

どうぞご賞味くださいませ。






2015.11.23 23:31|日記
前を走ります車、

乗車しております4人の歳を足しますと、350歳は軽~く越しておりますが、

軽快過ぎるドライビングはお見事です。

fc2blog_2015112412392984b.jpg 

本日は実家の両親が今、取り組んでおります終活の一項目として、

前々から計画しておりましたお墓移す実行の日です。

心配しておりましたお天気も二人の並々ならぬ気迫に押されたのでしょうか、

どうにか持ちそうです。

fc2blog_20151124114303057.jpg 

実家の先祖代々のお墓は「大河ドラマの黒田官兵衛」で有名になった

廣峯神社からさらに30分ほど山に入ったところにございます。

fc2blog_201511241143268be.jpg 

神主さんのお話によりますと

墓石が作られたのは江戸時代からだそうです。

大小、形も様々ですが、18基の墓石が現存しております。


fc2blog_20151124114718075.jpg 

それぞれのお墓のを個別に集め、御霊移しの礼拝をして頂きます。

fc2blog_20151124114828147.jpg 

そして新しいお墓に御霊を入れて頂きます。

fc2blog_20151124114858df1.jpg 

神道ですので、生の鯛を供え、

参列者は玉串を捧げ拝礼致します。

山の麓の海が近くの良い場所です。

今回父が一番頭をひねりました墓石に刻んだ文字

私の亡祖父の自筆祝詞(のりと)から

一字写し取りました。

「尊ぶ」に相応しいのある良い字です。

どうして私は字の血筋を引けなかったのか残念です。




ウケル~

2015.11.17 23:42|ケーキ
職場の上司へお誕生日のお祝いにケーキをプレゼントとのご依頼です。

お伺いすると、上司は女性の方との事、

きっとみんなが憧れるような素敵な方なのでしょう。

ケーキはタルトで、種類はおまかせ、

条件はただ一つ

「ケーキ屋さんにはない、じょっぴんやらしいケーキで」

あの…本当に良いのですか?

好きにさせて頂いて・・・

fc2blog_201511212154427d3.jpg

こうなりますけれど…

おめでとう!のお祝いの気持ちがいっぱい過ぎて、

ハートの形の苺やクッキーがケーキの皮をやぶって飛び出しています。

タルトは「レアチーズタルト」

カスタードにもクリームにもマスカルポーネを使い

間に苺がはさまっています。

上から平たく焼いたシュークリームの皮をかぶせています。


今日はもうおひと方お祝いケーキのご依頼を頂いておりました。

fc2blog_20151120210038989.jpg

もう15歳のレディになられました。

とってもお名前可愛くていらっしゃいますが

初めてのお誕生日からプレートはいつもひらがなローマ字でのご用意でしたので

いったいどんなを書かれるのかしらと毎回思っております。

何と申しましてもキラキラピチピチの15歳ですし

ケーキは3か所はち切れております。

「ウケル~」っていう感じでしょうか。

試作中の寒天で作った小鳥を止まらせてみました。

fc2blog_2015112021010081a.jpg

「チョーウケルンデスケド~」狙いです。



fc2blog_201511202101369a9.jpg 

只今ご案内中の年末スペシャル豆「マンデリン・ナチュラル」が

今日Wahana農園から届きました。

これから限定販売の珈琲豆に加え、

お歳暮・クリスマス・お年賀とご贈答用の珈琲豆のご用意に

私共の重なります。

誠に勝手ではございますが、

お祝いケーキなどのオーダーケーキは年内はお休みさせて頂きます。

(すでにお約束させて頂いているケーキはご用意させて頂きます)

どうぞよろしくお願い致します。







倉の会

2015.11.16 23:52|日記
春以来の大人女子京都旅です。

今回から「倉の会」と名付けられました。

メンバーはただいま5人。

私はぐうっと年下でパシリです。

大人女子達はそれぞれは立ちますが、

根はみんな素直です。

「降りて!」と言われれば、それに従います。

fc2blog_20151119190630be2.jpg


今回の大人女子旅は線路を歩く事から始まりました。

fc2blog_2015111919082842d.jpg 

こんな事で文句など言いません。

大人女子達には何でも楽しむ広さがございます。

気になるのはただ一つ、草履にキズがつかないかだけ。

fc2blog_20151119190653462.jpg

そして伊達に歳を重ねているわけではございません。

何が起ころうと臨機応変に対応できる知恵財力は僅かながらございます。

タクシーを飛ばして新幹線に乗り換えます。

fc2blog_20151119190852c5d.jpg


どうにかお昼に間に合う時間に到着。

現地で待ち合わせの仲間と合流し

いざ本日のお楽しみに向かいます。

fc2blog_201511191910061a8.jpg 

まずはまずは女将さんのお点前で

お茶をよばれます。

fc2blog_201511191910434a5.jpg 

四畳半のお茶室の距離感

緊張感ワクワク感とで何とも楽しくしてくれます。

お軸は女将さんの自筆、

お水差しはご主人の作との事、

益々心が惹かれます。

fc2blog_201511191913367b0.jpg 

桜が活けてあります。

お食事はお隣の部屋でゆったりと頂きます。

線路歩きいのの秋の京都に乾杯

fc2blog_2015111919121081e.jpg 

次々と出される美味しいお料理と素敵な器、

美しい盛り付け、楽しい演出に

大満足の大人女子達。

fc2blog_20151119191240193.jpg


女将さんの様々なお心遣いも頂いて

京都ならではの楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

お昼からは、お腹ごなしにお洒落なアンティークショップや雑貨やさんを

ぶらぶらとめぐり

fc2blog_2015111919141683a.jpg 

〆は勿論甘い物。

fc2blog_20151119191445dfc.jpg 

ではそろそろ帰りましょう。

fc2blog_201511191915067b3.jpg 

さすがに疲れた大人女子達。

無理は致しません。






駅名標

2015.11.15 23:23|ケーキ
お二人のお孫様のお誕生日お祝いケーキのご依頼です。

彼らの大好きな電車とお気に入りのでお祝いのケーキを飾りました。

fc2blog_20151119191651951.jpg

今夜はおじいちゃま・おばあちゃまの家で

みんな一緒にお祝いだそうです。

賑やかで楽しいお祝いの会にじょっぴんやケーキも参加できて光栄です。

おめでとうございます。


夕方タケモトさんが畑からたくさんの野菜を届けて下さいました。

いつもありがとうございます。

fc2blog_201511191917329f6.jpg

珍しい品種の野菜もいろいろ試していらっしゃるそうです。

fc2blog_20151119191712104.jpg

赤い大根と一緒にあるのは「もものすけ」と言うサラダ用のカブです。

柔らかくてジューシーでくし型に切ると皮が指で簡単に剥けて

ビックリするほど甘く果物のようです。

来週からモーニングに登場させます。

珍しい赤い白菜も届いております。

どの野菜も美味しく、とても綺麗です。

タケモトさんご夫妻は、野菜に付く虫を毎日一匹ずつ気長に取り除かれるそうです。

大切に育てられた野菜を美味しいからと一瞬で頂いてしまうのは、申し訳ない気が致します。

ありがとうございます。








マンデリン君

2015.11.12 23:47|イベント
昨日のブログで今年の「年末スペシャルビーンズ」のご案内を

致しました。

本日は今年の年末豆キャラクター「マンデリン君」をご紹介致します。

fc2blog_2015111919024316f.jpg

勿論、消しゴムハンコ彫りKUROKARIさんのから生まれております。

胸には今回の品種「RASUNA」のロゴ。

この帽子は…??

おぉ…忘れておりました。

彼女のデザインに何?なぜ?ご法度でございました。

早速「マンデリン君」はご案内状の封筒で初仕事です。

fc2blog_20151119190150958.jpg 

封筒裏の封印でサングラスを…

fc2blog_20151119200507ba5.jpg 

えぇ~!まさかの顔だしNG!

fc2blog_201511192005279e8.jpg




年末スペシャルビーンズVol26

2015.11.11 23:15|イベント
じょっぴんやにとりましては年に一度の一番大きなイベントとなっております

「年末スペシャルビーンズ」のご予約承りを始めました。

26回目を迎えさせて頂きました今回は

インドネシア・スマトラ島「WAHAMA農園」のマンデリン・ナチュラルをご用意させて頂きます。

こちらの農園は画期的なシステムで今までできなかったマンデリンの品種や精製方法の特定等

フルトレースできる新しいマンデリン作りに取り組んでいらっしゃいます。

今回はマスクメロンやマスカットを感じさせる「RASUNA]ティピカ種特定

中煎り、深煎りの2種類をご用意致します。

大変希少価値の高い豆ですので、ぜひこの機会にお楽しみ下さい。


fc2blog_20151116054704199.jpg





サイコロ

2015.11.10 23:16|店づかい
飛騨高山の片岡さんご夫妻の木工展が

ちょうど紅葉が始まる京都で開かれるとご案内頂いて楽しみにしていました。

片岡さんは、じょっぴんやにご来店下さったお客様に、

お帰りの際、レジまでお持ち頂くアレの作者です。

何気なく振ってみられると、カラカラ🎶と音が鳴り、

ビックリされるお客様のご様子が楽しいです。

コレです。

fc2blog_20151113112134bd9.jpg

今回は古民家をお洒落にリノベーションされた素敵なギャラリーでの開催です。

お二人の丁寧でセンスの良い手仕事を惹き立てます。

fc2blog_20151113112202ed3.jpg 

早くに着いたので、先に紅葉で目の保養をしにまいりました。

fc2blog_20151113112530a08.jpg 

fc2blog_201511131124323b4.jpg 

もうあと少しで一番の見頃のようです。

fc2blog_2015111311234800b.jpg 

ポスターみたいに撮って!」

と頼んだのに…

もうちょっとひいて撮ってくれたらよかったのに…

fc2blog_201511131250299e0.jpg 

ひきすぎやし…

目のご馳走を頂いた後はお腹のご馳走を頂きに

前から行ってみたかったお店へ

fc2blog_201511131122478f7.jpg 

頓挫しておりますが蕎麦修業の身です。

おまかせコースを頂きました。

fc2blog_201511131123133a8.jpg 

夢がどんどん膨らみます。

後は真面目な修業のみです。


主人との外出にしては珍しく順調にプラン通り進みます。


大徳寺へ

fc2blog_20151113112641e8b.jpg

秋の特別公開の三つのお寺をまわりました。


fc2blog_20151113113051e4c.jpg 

fc2blog_2015111311275399b.jpg 

fc2blog_2015111311302460d.jpg 

どちらのお寺でも、分かりやすく丁寧な説明をして頂け、

より楽しむことができました。


fc2blog_20151113113125b68.jpg 

昔、お客様から頂いたお菓子がとても美味しくて

長い間パンフレットをおいておりました。

やっと美味しく再会できました。

fc2blog_20151113113156460.jpg 

じょっぴんやもどなたかの美味しい記憶に残れるような店になりたいなと思います。


最後はギターを預けに楽器屋さんに寄って

また来週。






リボン

2015.11.08 23:18|ケーキ
リボンが大好きな女の子の7歳のお誕生お祝いケーキです。

fc2blog_201511091720435eb.jpg

もちろんリボンづくしの飾りです。

柔らかい色目でフェミニンな仕上げです。

おめでとうございます。

fc2blog_2015110917183783e.jpg 

アイシングのゴーストライターKUROKARIさんは

作業の後の残った材料でちょこちょこと面白いものを作ることがあります。

今回は誰かの似顔絵でしょうか。

どこかで見たようなも致しますが。

たくさんつくっておりましたので、Facebookページで

「よく似ている方がいらっしゃったらご紹介ください。

お召し上がりのケーキに飾ります」

とお誘いしてみました。

そのうちお申し出があるかもしれません。

楽しみにしております。


以前似顔絵のアイシングクッキーを娘からもらって

「う~ん 普通のクッキーでもよかったかなぁ~」

と何気に言った人がいたそうです。

おぉ…君は母をに回してしまいましたねぇ

クッキーを焼いているのは私ですから…

残念でしたね。





CD

2015.11.06 23:11|日記
シネマクラブの例会に出かけました。

fc2blog_20151109171922940.jpg

仕事と家族の狭間での葛藤の末、愛する家族と別れ、

現実伝える」という強い信念使命感を持ち

取材に向かった彼女でさえ

想像を絶する程の受け入れがたい現実を突きつけられる戦場のシーンは

とても虚しく、

今も世界のどこかでこんな悲惨な事が行われているのかと思うと

言いようのない憤りを感じました。

心に残る映画の一つになりました。


fc2blog_2015110917190275d.jpg 

娘が何やら写真を撮っております。

上機嫌です。

「こっちが昔お母さんが初めて買ってくれたCDで

こっちが今日世界同時発売されたDVD!」

このCDを買って貰った時は嬉しかったぁ~

見て!歌詞カードなんかほら!ボロボロ」

母娘、一緒に暮らしていても知らないことは多いです。

このCDを買った事も覚えておりません。

こんなにに持っていることは多いのに…(笑)



パソコン点検

2015.11.05 23:45|日記
今日は「パソコン応援団」の別所先生に年一回のパソコン点検に来て頂きました。

fc2blog_201511091554024df.jpg

ここぞとばかり箇条書きしておいた日頃の疑問点を質問攻めです。

その一つ一つに今回も丁寧にお答え頂きました。


先生にご指導頂き、ブログを始めて4年、

「じょっぴんやのつくり方」と題して

日々のじょっぴんやの店づくりの中で

女将のから見えるもの、それに対する思いをひたすら綴っております。

「ちょっと聞いてくださいな!」という一方的で拙(つたな)い内容ですが

自分の思いを文章にまとめるというのは、

とても難しい反面、いろいろなことが順序良く整理できる利点がありますし

どこかでどなたかが自分の思いを聞いて下さっていると思うと

ストレスの発散にもなります。

ブログ開始の数カ月後に開設したホームページでは

どなたにでも店の空間や店使いのアイテムを画像でご覧頂けますし

数年前から始めたFacebookページでは、

リアルタイムで店から情報を発信できるようにもなりました。

こちらはすぐに反響を頂け「イイね!」の数に励まされる日々です。

インターネットでは自分の全く知らなかった楽しい情報と出合える事もあり

今やパソコン・スマホは公私とも無くてはならないアイテムになっております。


何はともあれ「パソコン応援団」の別所先生と

ご縁を頂けたことには心から感謝しております。

全くの無知の上、この分野は不得意な私に気長にお付き合い下さいました。

この頃「絶対に怒りません」がキャッチフレーズのパソコン教室のチラシを目に致しますが、

先生のお人柄そのものがその通りで

何度質問しても、分からないところは毎回丁寧にご説明下さいます。

また先生の教室の特徴は覚えたい事をピンポイントでご指導頂けるシステムになっているところです。

生徒さんそれぞれのパソコンとの関わり方に応じて、ご指導方法を変えて下さいます。


では、ただいま先生の優しさの恩恵にあずかっているお二人をご紹介致しましょう。

fc2blog_20151109155331422.jpg 

実家の両親です。

揃ってスマホと日々格闘中!

近々YouTubeへのアップに挑戦するとのことです。