09 | 2015/10 | 11
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

落書き

2015.10.31 23:51|ケーキ
昨日準備しておりましたのはこれです。

fc2blog_20151102165217edf.jpg

ツノナスの果実をかぼちゃに見立てて

お化けのイラストを落書きしております。

fc2blog_201511021652528be.jpg 


毎年ハロウィンの日はかぼちゃを使ったお菓子を作ります。

fc2blog_2015110214121276a.jpg 

今年は「パンプキンパイ」

だいぶん気温が下がってきましたので

パイ生地も折りやすくなりました。

11月はパイのお菓子が続く予定です。

あくまでも予定ですが…


夜は高校の部活のOB会がございました。

一つ下の後輩達が毎回幹事を全面的にしてくれるので

感謝しております。

今回は同期のキャプテンとマネージャーが欠席で残念でしたが、

美味しい中華料理の円卓を回しながら昔話や現在の近況に話が弾みました。

fc2blog_20151102141259265.jpg 

せっかくのハロウィンの夜の集まりですし

仮装でもして行ってみんなを驚かせてやろうかともたくらみましたが、

「他に楽しみ無いの?」と

またいつものように呆れられるのは目に見えておりますので

fc2blog_20151102141232de6.jpg 

かぼちゃのマドレーヌを作ってお土産に致しました。

昨日から落書きにハマっておりますKUROKARIが

チョコレートでお化けの絵を描いてくれました。



チア

2015.10.30 23:32|ケーキ
今日で部活を引退されるお嬢様へお母様よりお疲れ様ケーキのご依頼です。

fc2blog_201510302253021e6.jpg

いつも笑顔華やかなパフォーマンスの裏にあるお嬢様のたくさんの努力

一番近くで応援されてきたお母様からのプレゼント。

楽しく元気なイメージでご用意させて頂くようお約束しておりました。


明日はハロウィン。

あっちこっちでの盛り上がりが話題になっております。

じょっぴんやでも何やら準備がされているもようです。

fc2blog_201510302254043a3.jpg






2015.10.28 23:28|絵手紙
今年も玄関先にお隣からお庭で実った

届いておりました。

fc2blog_201510282144069ec.jpg

有難く頂戴し、お礼のハガキをお隣のポスト

入れておきます。

fc2blog_20151028214453e6f.jpg 

食べてしまう前にに描いて

東京にいる叔母への絵手紙にしました。

fc2blog_20151028214529d5b.jpg 

少し体調を崩しているらしいので心配で、

とにかく気持ちが沈まないようになるべく楽しい事をたくさん考えてと

励ましました。


私は絵も字もとても下手くそですが、

返って絵手紙は下手なほうががあって良い気が致します。

ただ…絵手紙を描くにはそれなりに時間体力もいるものですから、

伝えたいという気持ち・想いが無ければなかなか実行には移せません。

愛想だけでは描けないものです。


fc2blog_201510291601562e1.jpg 

7年前、実家の両親の金婚式のお祝いパーティーの際に贈った絵手紙が

先日の結婚記念日の日に実家の居間に飾ってありました。

納戸で探し物をしている時にたまたま出てきたそうです。


店入口のご挨拶文も久しぶりに書き替えました。

fc2blog_201510282144288b4.jpg 

このご挨拶文は勿論ご来店下さったお客様へ向けたものではありますが、

実を申しますと始まりはスタッフへのメッセージがきっかけでした。

「私達はこういう想いで店をつくっているのだ」と

日の浅いスタッフには様々な角度から理解してもらいたいですし、

縁の深いスタッフにはその都度確認をしてもらうきっかけになればと思っております。

お客様とスタッフにどれだけ心を合わせていけるかは、

自分達が目指す店を表現する上でのずっとの課題です。




抜き型

2015.10.27 23:18|日記
幾つになっても知らない事ばかりで

相変わらず日々勉強ですが、

学ぶ事ができる環境にあることは、一番の幸せです。

fc2blog_201510272203287b0.jpg

今日は和菓子の吉岡先生の工房へお邪魔して、

いえ…押しかけてのお勉強です。

ありがとうございました。

fc2blog_20151027220612566.jpg 

道具は一端です。

fc2blog_2015102722055260b.jpg 

早速帰りに買いに走ります。

お正月にお目見えの予定です。

fc2blog_201510272208260d2.jpg 

頑張りましょう。


駅美術館でちょうどタイミングよく面白そうな展覧会が開催されておりましたので

帰りの電車に乗る前に観に行きました。

fc2blog_201510272206385b5.jpg 

過去から現代、そして未来へと継承されていく琳派

過去と現在の二人の絵師の作品を比較しながら展示してあり

そのユーモラスさに思わず笑ってしまいました。

マリオとルイージの風神雷神、楽しい作品です。

ちなみに

消しゴムハンコ彫りKUROKARIさんの二年前のジャムのラベルデザインです。

fc2blog_20151027230307e1b.jpg

金柑ジャムとポンカンジャムが風神雷神のモチーフでになっております。

2013年3月9日のブログでご紹介しております。

 








男前

2015.10.26 23:03|着物
月一回のお茶のお稽古に久しぶりに着物を着ました。

体重の増加は胴回りに着実反映しておりまして

数年ぶりに締めた帯の長さが短くなったような錯覚

鏡の前で愕然と致しました。

fc2blog_20151026191813609.jpg

自撮りの為、変なアングルになってしまっておりますが、

手に持っているオレンジの地色のは娘が私のお誕生日に手作りしてくれたものです。

お茶のお稽古用に使っております。

娘に袋を作ってプレゼントしてもらうなど思ってもおりませんでしたので

大喜び致しました。

後から考えると、また上手くしてやられた!と気が付きます。


昨日、お客様がお帰りになられる際スタッフに

「マスターは髪を短くされたのね。

男前はどんな髪型でもよくお似合いね」

とお話になられたそうです。

スタッフ達の爆笑などもろともせず

主人は上機嫌!

俄然やる気モードです。

「子供は褒めて育てる」と聞きますが

私の場合は娘に対してなかなかそうはできなかったと反省しております。

にもかかわらず

じょっぴんやはずっとお客様に上手く褒めて頂きながら育てて頂いております。

ありがとうございます。


fc2blog_20151026191836b53.jpg

芋ほりに行った娘のお友達が届けてくれました。

fc2blog_20151027212842387.jpg 

今夜は「甘酢あん」にして頂きました。

どうぞ胴回りに付きませんように。








Seventeen

2015.10.25 23:14|ケーキ
お誕生日のお祝いケーキのご注文をお受けした際

こんなケーキで、こんな構成でと大まかなプランをたてます。

アイシングクッキーの飾りをご希望の場合は

ゴーストライターKUROKARIにその旨を説明した後はすべて彼女に委ねます。

fc2blog_2015102615241218f.jpg

ウソでしょ!と思われるかと思いますが

これで彼女には伝わります。

そして…

fc2blog_201510261522477a3.jpg 

この状態で返ってまいります。

そして…

fc2blog_20151026152311dd3.jpg 

fc2blog_20151026152335c99.jpg 

とにかく賑やかにタルトの上を飾るようご使命を承っておりました。

おめでとうございます。


17歳お誕生日おめでとうございます。

fc2blog_20151026152708635.jpg 

フルーツたっぷりでケーキを作りました。

君の好みは承知しております。

メロンたっぷりです。

何と申しましたも、ご用意させて頂くのは今回17回目ですので。

青春真っ只中! Seventeen! 存分にお楽しみ下さい。





戦闘モード

2015.10.23 23:43|ジャム
もう赤くなった頃かなぁ~と思い、ご連絡致しましたら

ちょうど良いタイミングでたくさん収穫されたところだったそうで、

すぐに送って下さいました。

fc2blog_201510261426490ff.jpg

今年も長野、富士見町の川合さんが育てられた綺麗なルバーブです。

届いてすぐにジャムにしました。

ルバーブの優しい良い香りが大好きです。

すぐに柔らかくなるところも大好きです。

fc2blog_2015102614270977c.jpg


いつになく早く、KUROKARIさんがラベルを仕上げてくれました。

またまたマッシュルーム君2人。

今回はなかなかの戦闘モードです。


KUROKARIさんは明日・明後日、神戸元町栄町のファッションサイエンス&テクノロジーさんの

秋のイベントにお邪魔致します。

お店を3店舗展開されておられますが、その中のAngelさんでの実演だそうです。

ありがとうございます。






アイドル

2015.10.21 23:12|ジャム
予約しておりました紅玉りんごが青森から届きました。

fc2blog_201510251953593f3.jpg


早速ケーキや

fc2blog_20151026141857aba.jpg 

fc2blog_20151025195609be0.jpg 

パンにと毎日大活躍です。

fc2blog_20151025195428850.jpg 

先日の休みは朝からジャムをたくさん仕込みました。

今日KUROKARIさんのデザインはんこを捺したラベルが出来上がり

店頭に登場です。

fc2blog_20151026142627b2d.jpg 

それぞれりんごを持ったお馴染みマッシュルーム君2人!

聞いてみないと分からないものです。

この2人、アイドルだそうです。






13歳女子への仕掛け

2015.10.20 23:57|ケーキ
ケーキの中に

fc2blog_20151025194746dce.jpg

ケーキが入っています。

fc2blog_201510251950472eb.jpg 

13歳女子、ちょっと難しいお年頃には…

(いえ、勝手に私が経験上思っているだけで

こちらのお嬢様がそうだという訳では決してございません)

こんな仕掛けはいかがでしょうか。

中は美味しいカスタードクリームをたっぷり巻いたロールケーキです。

想像しただけでもが渇きそうですが、

きっと13歳女子にはへっちゃらだと思います。

おめでとうございます。






秋の寄せ植え

2015.10.18 23:03|

いつもお世話になっております地元の園芸店のご主人は

まだ私達が開店準備に取りかかる前の朝の早い時間に

すでに店周りの花の植え替えを済ませておいて下さいました。

fc2blog_20151023160205c01.jpg


6か所の石のオブジェそれぞれに秋の花々で寄せ植えをして下さいました。

fc2blog_20151023160242f49.jpg fc2blog_201510231602579ad.jpg fc2blog_2015102316031442a.jpg 

 

fc2blog_2015102316034768f.jpg fc2blog_201510231604032b6.jpg fc2blog_2015102316033141b.jpg 

いつも穏やかな口調でお話されるご主人ですが、

お人柄がそのまま表れているような優しい手仕事に

きっとじょっぴんやのお客様も目を留めて下さることでしょう。


秋がどんどん深まって行きます。

じょっぴんやでは年末の準備が始まっております。

fc2blog_20151023160427101.jpg 

今年も楽しくなりそうです。

ご期待下さいませ。




ペンギン

2015.10.17 20:37|ケーキ
9歳のお誕生日は彼女が今大好きなペンギン

スフレチーズケーキに飾るようにとお母様からのご依頼です。


fc2blog_20151018195817c4e.jpg

ゴーストライターKUROKARIさんのから生まれた

いろんなペンギン達がケーキの出来上がりを待っています。

fc2blog_20151018195848476.jpg 

ケーキが焼き上がると、ペンギン達がお祝いを言おうと一斉に

ケーキの周りを囲みます。

fc2blog_201510181959178a7.jpg 

みんなリボンや星やアクセサリーも付けてもらって

お洒落しています。

おめでとうございます。

クワァ~🎶 クワァ~🎵 クワァ~♫ 

(注・ペンギンの鳴き声のつもりです)




秋刀魚

2015.10.14 23:13|ジャム
何でも「ジャムにしたらどんなだろう?」

と思ってしまいます。

fc2blog_20151018101943c2a.jpg

馴染みの果物屋さんの奥さんに

「今度は何をジャムにするの?」

と聞かれたので

すだち一箱届いてるから一度ジャムにしてみようかと思ってる」

と答えると

「すだち一箱分もサンマは食べれないもんねぇ~」

と言われ大笑いです。

こちらのお店はこの奥さんの楽しさも繁盛の要素のひとつです。


  fc2blog_201510181020555d3.jpg

色は思ったよりも深い色に仕上がりました。

香りが良くて、後味で「あっ!すだちだな」とわかります。

店内でもモーニングやトーストのご注文の際にお召し上がり頂けます。

どうぞお申し付け下さいませ。

KUROKARIさんのラベルハンコのマッシュルーム君は

今回飛び上がっております。




2015.10.12 23:39|日記
お寺アート

fc2blog_20151017160907047.jpg

今回のテーマは「平和への祈り」

それぞれのアーチストが、それぞれの作品の中に平和への願いを込め

メッセージを伝えます。


fc2blog_20151017161017af0.jpg 

メインカラーは生命を表す

fc2blog_20151017160959b48.jpg

fc2blog_201510171609422ba.jpg

パンフレットの説明によりますと

寺院での赤は慈悲の心で人々を救済し続ける、精進を表す色だそうですが、

境内の所々で不意にパッと目に入る赤色からは

とても強いエネルギーを感じ、刺激的です。

平和を祈ると共に、世の不条理に静かに怒りを表しているようにも見えてしまいます。


「布団はが好き!

だから私が作る布団は全部!」

主人の母が私達が結婚する時に用意してくれました。

あまりの鮮やかさにビックリしたのを今も覚えております。

客布団として大事に今も使っております。

fc2blog_20151017160816a07.jpg 

明日から久しぶりの出番です。




秋祭りバージョン

2015.10.11 23:19|ジャム
昨日今日とは地元荒井神社の秋祭りです。

fc2blog_2015101316165576a.jpg

朝早くからド~ンド~ンと響く太鼓の音に気持ちが弾みます。

ドンドンド~ン…🎶

fc2blog_2015101316161446b.jpg 

いけませんねぇ~

太鼓の音に浮かれてしまっていたのでしょうか。

少しいつもと工程が違ってしまいました。

fc2blog_201510131615458dc.jpg 

急遽特別メニュー栗のクランブルタルト・秋祭りバージョンとし

ご提供の形を変えました。

fc2blog_20151013161717321.jpg 

「和栗のミルクジャム」が並びました。

甘いスペシャルジャムです。

店頭販売では初めてのご用意です。

ラベルハンコのマッシュルーム君、

秋色パンツでお洒落しています。

どうぞお好きな秋色をお選び下さい。



フェミニズム

2015.10.07 22:30|日記
fc2blog_201510091907051b7.jpg

「カッコイイ!!」

数か月前、パンフレットを見て、まずは映画のタイトルに心惹かれました。

私達の世代では、小さい頃、「ウーマンリブ」という言葉が

流行言葉のようになっていて、

訳も分からず、強い言葉で話す女性を見かけるたびに

「ウーマンリブ!」と呼んでいたように思います。

興味があったので、先に映画監督が今回のドキュメンタリー映画を作る際

集めたインタビューで編成された本を読んでおりました。

fc2blog_20151011161140b70.jpg

全く遠く離れた別世界の方々の活動だと思っておりましたが、

実は自分の周りのすぐ近くで、

世代もそんなに変わらない方々の強い信念

行動力で次に続く者たちの道を作ってくれたのだと学びました。

今もなお、伝統革新の狭間で

色々な問題があり、

私達が知らないところで、たくさんの方達が

戦っていらっしゃるかもしれないと思うと

毎日与えられた事だけに精一杯で事が済む、

恵みまれた環境の中で呑気に暮らしてきた自分が少し恥ずかしい気が

したり致します。

きっと我が国でも、今に女性の総理大臣が選ばれるでしょうし、

女性がノーベル賞を受賞する日が来るでしょう。

学ぶ事が多い映画でした。


沈黙

2015.10.05 23:53|日記
お店に入る前、昨日お誕生日のプレゼントに頂いたハンドメイドのバックが

このお店にとても似合うなと嬉しくなりました。

fc2blog_20151009190409a80.jpg

お若いご夫婦で営まれているこちらのお店に伺う度に

お二人の感性のスマートな表現力を羨ましく思うと共に

ご自分達の店への向き合い方に共感致します。

fc2blog_20151009190434329.jpg

静かに時が流れて行くような優しい空間で

珈琲を頂きながらお二人を拝見していると

私は主人と彼らの何倍もの時間、

一緒に自分達の目指す店に向かって進んで来たつもりでおりますが、

はたしてどれだけ自分は主人の本当に作りたい店の形を理解しているのだろうかと

不安にかられます。

私のお誕生日に関しては、いまだ沈黙を守っております主人ですが、

その辺のことも含めて帰ったら聞いてみる事に致しましょう。


fc2blog_20151009190457cc7.jpg

お友達が着物リメイクの作品をお仲間と併設のギャラリーに

展示しているとの事で、S姐を誘って出掛けました。

fc2blog_201510091905257be.jpg 

ここには子供の頃家族で来たような記憶が微かにありますが、

今、この歳になって訪ねると、とても心が安らぎます。

fc2blog_2015100919062445d.jpg

どのお顔もとても優しい表情をされています。

大事なものがここにあると思いました。





ノンオイルフライヤー

2015.10.04 23:31|パン
本日のモーニングは久しぶりに「サラダピザ」です。

fc2blog_2015100622073538c.jpg

パリパリピザ台の上に、

タケモトさんの畑から届いたばかりの新鮮野菜に合わせて

秋色野菜や果物やサーモンにブリーチーズ‥等、いろいろのせております。

今日お誕生日の女将のウキウキ感が隠し切れません。

あれもこれもと…いつもに増してのボリュームで

召し上がって頂くとお腹いっぱいになります。

どうぞ今朝は女将の食欲にお付き合い下さいませ。


今年もお祝いのお花を頂戴致しました。

いつもいつもお気遣いありがとうございます。

fc2blog_2015100517573027d.jpg 


夜は実家から「お祝いしてあげる!」と夕食のお誘いがありました。

今日は両親の結婚記念日でもありますので

手ぶらで行くのもなんですし、

和三盆でプリンを作って訪ねました。

fc2blog_201510051758197d1.jpg 


お肉やお刺身のご馳走を用意して待ってくれておりましたが、

fc2blog_20151005175951ccc.jpg 

fc2blog_20151005175913bd9.jpg 

先日父親の入念なリサーチのもと購入したノンオイルフライヤーの実力の披露の方に

人気が集中!

fc2blog_20151005175840598.jpg 

なかなかの優れもののようです。

我が家への購入は今後の父のお腹のへこみ具合の成果を見た上で

検討することに致しましょう。



拙を守る

2015.10.03 23:12|日記
大ファンの書家、木谷聖雲先生主宰の

書展が明日まで開催されております。

これまでも度々ブログでも自慢しておりますが、

じょっぴんや店内の壁に飾っております書はすべて木谷先生の作品です。

fc2blog_20151005095358328.jpg

広いギャラリーに先生のお弟子さんや生徒さん達の力作

多数出展されております。

fc2blog_20151005095416e65.jpg 

fc2blog_2015100510223592d.jpg 

「ここまで続けることが何より大変なのよ」

と先生はおっしゃいます。

このブログでも度々登場のS姐も

もう20年以上の先生の生徒です。

fc2blog_201510050954410e1.jpg 

S姐の今回の出展作です。

先生の許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。

「守拙」

自分の信念の貫き方の大事な大事な教えです。

書と共にとても心に響きました。

S姐の許可を取らずにUPしてしまいました。

お許しを。


栗の仕込み

2015.10.02 23:47|ケーキ
朝晩ひんやりとして、秋をどっぷり感じております。

この時期はのお菓子に惹かれます。

fc2blog_20151005095223232.jpg

タルトにしたり

fc2blog_201510050953053a4.jpg 

プリンにしたり

来週にはジャムを作る予定です。

とにかく栗は出回る期間が短く

あっという間に店先から消えます。

今年も熊本の利平栗

地元の果物店ミキヤさんから仕入れております。

ミキヤさんに買いに行く度

「いつまで仕入れられるか分かりませんよ」と

脅されます。

一度にたくさん購入したいのですが、

fc2blog_20151005095328fa7.jpg 

蒸して

くり抜いて

fc2blog_20151005095247c4d.jpg 

裏ごししての作業がなかなか追いつきません。

もう今年はこれくらいでいいかなと

弱気になります。

機会がございましたら、ぜひご賞味下さいませ。






