07 | 2015/08 | 09
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

葉っぱの蓋

2015.08.31 19:53|日記
長いお休みを頂きましたので、

今日は早や月曜日で定休日です。

何となくとがめます。

月最終の月曜日はお茶のお稽古日です。

日々バタバタと過ごしております私にとっては

凛と静かな先生のお茶室での数時間は

とてもとても貴重な時間です。

ただ…何と申しましても50手習いですので

その場の立ち居振る舞いは滑稽です。

fc2blog_2015090220430767a.jpg

今年の7月8月は立礼でのお点前のお稽古でした。

fc2blog_201509022042133e3.jpg 


先生のご自宅の季節ごとの設えの中から、

自分の日常にも取り入れられそうな楽しいヒントをいつも頂いて帰ります。

帰ったら、葉っぱの蓋に替えてみようと思うものがあります。


fc2blog_201509042102454f7.jpg

お手洗いにて

fc2blog_201509042103119c8.jpg


夏の終わり

2015.08.28 23:39|ケーキ
まだしばらく暑い日が続くのでしょうが、

店は夏休みが終わると同時に、

夏はもうおしまいです。

良いタイミングでキャンベル葡萄が届きました。

fc2blog_201509022041034b4.jpg

ギュッと締まった容姿は惚れ惚れ致します。

fc2blog_2015090220412773a.jpg 

しっかりとした濃い味が人気です。

fc2blog_201509022040172ea.jpg  

連休前からお問い合わせを頂いておりました「いちじくのパイ」

今年も老舗果物屋ミキヤさんの契約農家さんから

どんどん届けて頂けるよう手はずは整えております。

fc2blog_201509022040353cd.jpg 

今年の夏は例年よりもすごく早いスピードで

過ぎて行ったように感じます。

その分、秋はしっかりと季節の進み具合を感じながら

年末への準備を整えられたらいいなと思います。

きっと、あっという間に年末です。




夏休みの締め

2015.08.27 23:28|日記
いつでも休みはあっ!と言う間に過ぎます。

ゴソゴソしておりましたら、休み最後の日になってしまいました。

なかなか予定通りにはまいりませんでしたが、

毎日、自分のペースで過ごせた事が何より幸せです。

今日は私は、一足お先に明日からの準備にかからねば間に合いません。

fc2blog_20150828212632f63.jpg


連休最後の締め賑やかに美味しくと前々から計画を立てておりました。

fc2blog_20150828212527a74.jpg 

蕎麦打ち修業のは、恥ずかしながら、

少しかじった状態で只今頓挫しておりますが、

師匠のお店で蕎麦料理のコースをお友達グループと頂きました。

私のお薦めの味に皆大満足で、

弟子鼻高々でございます。


fc2blog_201508282127138fc.jpg 

お腹いっぱいで帰りますと

お土産や何やら楽しげな物をいっぱい詰め込んで

旅人も無事帰って来ておりました。


長いお休みをありがとうございました。

じょっぴんやは明日から夏じまいを迎える準備に入ります。

どうぞよろしくお願いいたします。




 

憧れの人

2015.08.25 23:10|日記
以前上映予告を観た時に

「こういう感じの映画はまず見ないな」

と思っておりましたが、

見たかった映画の時間に間に合わず

次の予定までだいぶん時間が開きますので

思い切って観てみる事にしました。

fc2blog_201508261129293da.jpg

主人公に心を寄せる事はありませんし、

感動もありませんが、

観なくてもよかったということはありません。

意外で面白いストーリーでした。


行ってみたかった和菓子やさんのカフェに

途中下車してから

fc2blog_20150826112948960.jpg 


独身時代勤めていた会社の先輩に会いに行きました。

芦屋でご主人とジュエリーショップを経営されています。

fc2blog_20150826113036ea7.jpg 

とってもお洒落で素敵なご夫妻で

昔から大ファンです。

御影で長い間工房兼ショップを営まれていましたが、

数年前芦屋のビルに引っ越されました。

売り上げにはなかなか貢献できないので、

心苦しいですが、お店を見せてもらいに行きました。

想像通りのとってもお洒落な空間に

別世界に来たようでした。

何もかもやっぱりこの人には敵いません。

何年経っても私の憧れです。


出掛けたついでに、「着た切り雀」の主人にシャツを一枚買って帰りました。

昔のスレンダーな体からは想像がつかないくらい

肩で合わすとお腹周りがきつく、

お腹で合わすと肩が落ちるというサイズ選びが難しい体型になってまいりました。

選びながら笑ってしまいました。

fc2blog_20150826113059221.jpg

そうとは知らず、主人は思わぬお土産に大喜び

夜はご馳走に連れて行ってくれました。

fc2blog_20150826113119e69.jpg 





夏休み1

2015.08.24 23:54|日記
「いってきまぁ~す」

朝日を浴びながら出発する者あり。

fc2blog_20150826112724255.jpg


さぁ!負けてなどおれません。

fc2blog_20150826112750feb.jpg 

4日間の予定は、書き出しております。

初っ端から所帯染みておりますが、

仕方がありません。

日頃の家事手抜きのシワ寄せです。


お昼は姫路のお友達を誘って

辺り一面、緑の景色を眺めながらのランチです。

fc2blog_20150826112818919.jpg 

fc2blog_20150826112853551.jpg 

さぁ!帰ってからアイロンがけです。

休日も段取り、段取り。


ちゃちゃちゃ

2015.08.23 23:46|日記
日頃からスタッフに、「仕事は段取り大事だ」と、

口を酸っぱくして言ってまいりました。

日々の積み重ねで店は作られていきますが、

その一日一日に段取りがあり、

その段取りに合わせて一人一人それぞれ段取りを組まなければいけません。

当然店はお客様に合わせて動きます。

段取りさえ頭に入っていればスムーズにフレキシブルに動くことができます。

そんなに難しいことではないですが、

気を抜くとコテンパン失敗します。

スタッフそれぞれがに意識を持っているかどうかの確認

大事な事です。

ちゃちゃちゃとしてね」

今は事あるごとに説明しなくても、

キャリヤのあるスタッフが中心ですのでこの一言で済みます。

fc2blog_20150826112535fff.jpg

こういう事はちゃちゃちゃと段取り良くこなします。

fc2blog_201508261125577b2.jpg 

じょっぴんやは明日から4日間臨時休業をさせて頂きます。

ありがとうございます。




愛情表現

2015.08.22 23:41|ケーキ
fc2blog_20150826112354ada.jpg

奥様へのお誕生日のお祝いケーキのご依頼です。

「ケーキはプリンのタルトで、

そこそこはいってますが、可愛い感じで飾って下さい」

応対したスタッフは思わず吹き出して笑ってしまったそうです。

ご主人の楽しい愛情表現はご夫婦円満の秘訣の一つなのでしょう。

とにかく羨ましい限りです。

ゴーストライターKUROKARIさん、大人可愛いイメージで仕上げてくれました。


ちなみにハンコ彫りKUROKARIさん、只今ジャムのラベルデザインを

お馴染みマッシュルーム君の決めポーズのシリーズで展開中です。

fc2blog_20150818170732cf3.jpg 

いちじくのジャム。

いちじくを抱えてダッシュです。

fc2blog_20150818170746943.jpg 

苺と赤すぐりのミックスジャム。

双子?の二人…よく分かりませんが…

踊っているのでしょうか…

fc2blog_201508181708034f0.jpg 

桃のジャム。

これも…分かりません。


無限の愛

2015.08.15 21:57|ケーキ
「孫はに入れても痛くないほど可愛い!」とよく伺います。

初めてのお孫さんの初めてのお誕生日のお祝いケーキのご依頼です。

今春初節句を迎えられたお祝いのケーキもご用意させて頂きました。

fc2blog_2015081817062681e.jpg

今回もアイシングクッキーで可愛く賑やかに飾るようにとのご使命です。

間違いがあってはいけませんので、念の為、お孫様のお名前確認を致します。

「どうしようかなぁ」

「???」

なるほど、とにかく可愛い可愛い孫娘様の大事なお祝いのセレモニーですから

おじいちゃまは半端ではないこだわりをお持ちです。

「ハイ、では後日お知らせ下さいませ」

プレートのお名前の字体をひらがなにするか、漢字にするか、

アルファベットにするか、

一晩考えられました。

これからお話もたくさんできるようになられて、ますます可愛くなってこられる孫娘様へ

無限を降り注がれるおじいちゃまの奮闘

じょっぴんやはずっと楽しく応援致します。


一人芝居

2015.08.13 23:10|日記
東京に嫁いだMちゃんからお芝居に誘われました。

とても話題のお芝居で、東京公演のチケットは即完売、

大阪公演はまだ手に入りそうという事で

お声がかかりました。

fc2blog_20150815184732a4c.jpg

一人で20役をこなす一人芝居と聞いただけでも

準備の過酷さの程は想像がつきますが、

実際のお芝居を見ると全く私達には想像すらできない域のものだと

ただただすごい!と感動致しました。

生身の体だけで、こんなにも様々な心情の表現ができることに

驚きました。

日頃お芝居を観る機会が、あまり無い中で

本物を見ることができたという幸運に大満足です。






テーマは細胞

2015.08.11 23:43|日記

fc2blog_20150815184237266.jpg

店頭の掲示板でご案内しておりました奈良の秋篠窯、期待の跡取りの

個展を観に両親を誘って出かけました。

今回は彼が数年間修業をした地、信楽のギャラリーでの開催です。

fc2blog_201508151843007af.jpg 

fc2blog_201508151843232ca.jpg 

大学院で生物の細胞を研究したのち、

代々続く陶芸の道に入った異色の経歴を持つ若き陶芸家の

作り出す作品はどれもエネルギーに満ち溢れており、

彼ならではのオリジナリティの発想に

驚かされ、ワクワクし、とても楽しいひと時でした。

以前ブログでもご紹介致しました彼のお父様から頂いた壁掛けの壺

入口に飾っておりますが、

同じ場所に掛け替えて楽しめる様、

今回の個展のテーマで壁掛け式のオブジェ

作ってもらえるようオーダーして帰りました。

出来上がりが楽しみです。


せっかくここまでまいりましたので、

お昼は足をのばして、近江八幡で食事を致しました。

fc2blog_20150815184341112.jpg 

明日が父親のお誕生日ですので、

お祝いの良い機会になりました。

fc2blog_20150815184501ba7.jpg 


帰りはちょうど見たかった展覧会が開催されておりました美術館

fc2blog_20150815184546df5.jpg 

fc2blog_201508162104419d7.jpg

美術館好きの両親はとても喜んでおりました。

良い親孝行ができたようです。

fc2blog_201508151846469c9.jpg


何で?

2015.08.07 23:05|ジャム
fc2blog_20150807112100899.jpg

今年も大好きなネクタリンを届けて頂きました。

早速ジャムにしました。

fc2blog_201508071120324ca.jpg 

マッシュルーム君シリーズで展開中のKUROKARIデザインはんこ

何やらへっぴり腰で、恐る恐るネクタリンを運んでいる様子です。

「いったい何してるの?」は愚問です。

彼女の作品に「なぜ?」「なに?」という感覚自体ナンセンスなことらしいのです。

fc2blog_20150808150132a16.jpg 

採れたてのブルーベリーが届きました。

今年はたくさんだったので少しジャムにしました。

fc2blog_20150808150100ffd.jpg 

ラベルハンコのマッシュルーム君、今度はうやうやしくブルーベリーを

持ち上げております。

やっぱり「何で?」と聞きたくなります。

fc2blog_201508081732001b0.jpg  

完熟のゴールデンパインをジャムにしました。

ピュレ状にしてから煮込むので、とても口当たりがまろやかです。

色も綺麗な黄色で食欲をそそります。

今度は顔を隠しております。

「何を思って隠すのか?」と聞きたくなります。


8月の学校が休みの間、土日の学生スタッフが助っ人で毎日来てくれています。

真面目によく頑張ってくれるので、とても喜んでおります。

fc2blog_2015080711195897a.jpg 

お昼のまかないが、最近なかなか充実しております。

どうして?

ご来店頂くと理由がお解りになると存じます。



サインはV

2015.08.06 23:00|ケーキ
ゴーストライターKUROKARI再起動です。

fc2blog_20150807111915bb7.jpg

クラブチームで子供達にバレーボールを教えていらっしゃるお嬢様へ

24歳お誕生日お祝いケーキのご依頼です。

ケーキの上に色々なデザインの楽しいバレーボールをたくさん散りばめました。

思い出します。

日曜夜730分毎週楽しみにしておりました。

観終わった後は必ず回転レシーブの練習です。

「サインはV」の話です。


時はずぅ~ぅぅっと経ちまして

今少女の人気は「プリキュア」

fc2blog_20150807111935fa3.jpg  

5歳のお誕生日のお祝いケーキは

ホワイトチョコのタルトの上を、お嬢様の大好きな「プリキュア」のイメージで

飾るようにとのお母様からのご使命です。

おめでとうございます。


今日から高校野球が始まりました。

今夜からダイジェスト番組を見ながら夜な夜な感涙の日々が始まります。

今日は中学生の時、大ファンだった高校が初戦突破していました。

fc2blog_20150808163416c17.jpg 




夏休みのお知らせ

2015.08.03 23:36|イベント
夏休み真っ最中!

家族連れでごった返しております。

fc2blog_201508031819574a7.jpg

元気で可愛いちびっ子達を尻目

ステージかぶりつきです。

fc2blog_201508031821089e0.jpg 

夏バテも吹っ飛んでしまうくらいの大笑いをして

お土産も買って

fc2blog_20150803182134e93.jpg

どさくさにまぎれて

じょっぴんやの「夏休みのお知らせ」です。


fc2blog_201508041422168ce.jpg 

  どうぞ宜しくお願い申し上げます。


