05 | 2015/06 | 07
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

再会

2015.06.29 23:13|日記
好きな俳優さんが出ているというだけで、

どんな映画なのかは全く調べずに、観に出かけました。

fc2blog_201506301544191e8.jpg


まぁ・・・何と言いましょうか

ちょっとやり過ぎかなぁと若干引き気味のうえに、

普段、現実離れしたストーリーの映画には慣れていないのもあって

「どうしたものか」と思いながら観ておりましたら、

最後の最後、エンディングの清志郎さんの曲が合わさって、

ホロリとしてしまいました。

とても大切な事を思い起こさせてくれた面白い映画でした。



帰りに久々の再会

fc2blog_20150702212932791.jpg 

場所は変わりましたが、

美味しさは変わりません。


自分スタイル

2015.06.27 23:48|ケーキ
ゴルフ野球をこよなく愛するご主人への

還暦のお祝いケーキのご依頼です。

fc2blog_201506301543570df.jpg

60の形にケーキを作り、

fc2blog_20150630154338f9c.jpg 

アイシングクッキーの飾りを添えます。

クッキーを上手く並べるとこうなります。

fc2blog_20150630154255134.jpg 

おめでとうございます。


還暦と言いましても、まだまだ皆さんおいですし、

この大きな区切りを

さらにステップアップして楽しんでおられる周りの先輩方のご活躍を

見ておりますと、

私もうかうかしておられません。


数日前、お手本にしたい素敵なマダム達の映画を観に

夕方から出掛けました。

fc2blog_20150626140622ac1.jpg 

自分のスタイルを貫くことは、

とてもカッコイイことですが、

それはとても難しいことなのかもしれません。

それより、まずは自分のスタイルを持っていないといけません。





深海魚のお礼

2015.06.21 23:48|日記
昨日お店に

以前お誕生日のお祝いケーキ
をご用意させて頂いたお嬢様が、

お手紙を書いて届けて下さいました。

fc2blog_20150626140344330.jpg

見るからに聡明で、とっても可愛いお嬢さんで

物おじせず、しっかりご挨拶して下さり

「わ、わ、わ、わざわざありが・・・」

恥ずかしながら私の方が、たじろいてしまいました。

とても嬉しくて、皆に見せびらかしてから

宝物入れにしまいました。


今日は父の日

今年もお客様から「珈琲好きお父様」へ贈られる豆の

ご依頼を承りました。

fc2blog_20150626140103989.jpg 

お父様への日頃の感謝のお気持ちにのせてご用意させて頂きます。


ありがたいことに今年は我が家にも父の日がございました。

fc2blog_2015062614042991b.jpg 

娘のお酌だけに止まらず

fc2blog_20150626140519b1b.jpg 

fc2blog_2015062614054926f.jpg 

美味しいお食事までご馳走してくれるとのことに、

主人は上機嫌です。

私もご相伴に預り恐縮です。

調子に乗って、勝手にビールを追加注文した

娘はドン引きです。



あん食

2015.06.20 23:42|イベント
とても久しぶりに「あん食」を焼きました。

fc2blog_20150620204432a4a.jpg

お客様から再三リクエストを頂いておりましたのに、

申し訳のない事です。

このパンは自分の思うところがございまして、

パン生地、餡子、成形共、少しずつ変えてきております。



fc2blog_20150620204508b5d.jpg 

先日の休みに観に行きました。

感じる、とても良い映画でした。


昔、亡義父の事を語った主人の話を思い出しました。

店に来ては珈琲代をちゃんと払って帰る義父について

主人に、「親から珈琲代を貰うのは如何なものか」と

言ったことがあります。

嫁の立場からすると、とても抵抗があったのです。

すると主人は

「いや、親父は僕たちに代金を払ってくれてるんじゃないよ。

この一杯の珈琲を作ることができたすべての過程、たくさんの手に対して

代金を払っていると思うよ。

珈琲の木を育て、豆を収穫する人がいる、

精製する人がいて、届けてくれる人がいる。

自分達はまずはその事に感謝しなくてはいけない。

その事がなければ自分達は商売ができないのだから。

親父はそういう商売を自分でもしてきたと思う。」


期待されていたのにもかかわらず、親のは継がず、

全くの道を進んだ主人ですが

義父の商売に対する信念は受け継いでるんだと感心致しました。


我が娘も父親の店「じょっぴんや」を継ぐ気は全く無く

我が道を進んで行くらしいですが

祖父からの教えはどうか生涯に命じて

進んで欲しいと只々願います。


先日お話致しました娘KUROKARIの個展のご案内状が出来上がってまいりました。

fc2blog_201506202045473d5.jpg 

fc2blog_2015062020460408f.jpg 

とにかく母は亡義父母のお墓参りにまいります。



新しい試み

2015.06.12 23:13|ケーキ
92歳!お誕生日おめでとうございます。

まだまだお元気です。

移転する前の店からのお客様で、

今もお元気にご来店下さいます。

あら!髪切ったのね!男前になったわよ」っと

誰も気にしないことでも

気を使って主人にも声をかけて下さるユーモアたっぷりのお洒落な方です。

今回は「お花が大好きなのでたくさんのお花で飾って下さい」とのお嫁さんからのご依頼です。

fc2blog_20150613113754ea1.jpg

一つ一つのハートにバラの花を乗せて

お花の形に並べてみました。

優しいイメージ通りに仕上がりました。


お誕生されてから100日

お食い初めのお祝いケーキのご依頼を頂きました。

fc2blog_2015061311381686b.jpg 

今回ゴーストライターKUROKARIさんには

新しい試みで、型に作ったクッキーに

アイシングをしてもらいました。

こちらもイメージ通りの可愛いお食い初めの食器ができあがりましたので、

fc2blog_20150613113903a3e.jpg

卵ボーロを作って、器に盛り付ける事に致しました。

fc2blog_20150613113847da0.jpg 

おめでとうございます。

 

密談

2015.06.09 23:55|日記
実家の両親と私達夫婦とで

この度、チョッとした密談の必要が
ございまして、

お互い近くに住んでおりますので

いつでも話はできるのですが、

せっかくだから、食事でもしながらということになり、

「だったらあのレストランが良いなぁ」と

食べたい事に関してはが合います。

少し遠出を致しました。

密談らしくなってまいりました。

fc2blog_20150611192536601.jpg

レストランのシンボルツリーが満開に花を咲かせております。

残念ながら場所はお伝えできません。

密談ですので。

父の進行のもと、ご馳走を頂きながらヒソヒソ

密談が進むはずでしたが、

なんともの大きい家系でございまして、

とてもとても、ひそひそとはまいりません。

帰りにレストランの直営店であれこれお土産を買い、

もはや密談ではなくなりました。

fc2blog_20150611200200a1c.jpg 


帰りに「花菖蒲園」に寄りました。

fc2blog_20150611192623834.jpg 

絶好のタイミングで広い園内、所せましと満開に咲き誇っております。

fc2blog_2015061119255962c.jpg 

色々な珍しい品種の花々は名札を読むだけでも楽しく、

それぞれにそれぞれの魅力があり、

どの花もとっても可憐です。

fc2blog_20150611192714ee5.jpg 

fc2blog_201506111926542e7.jpg 

こちらの園は、季節ごとに色々な花を楽しめるそうです。

今度はシャクナゲの季節に来てみたいなと思っております。


お陰様で両親とも元気でいてくれております。

父、母、それぞれ用事の合間に、

お互いに時間を作っては畑に行き

先日は初生りのきゅうりを届けてくれました。

fc2blog_20150612130809130.jpg 

さすが我が親、アーティスティックなきゅうりに仕上げてまいりました。





梅の時期

2015.06.08 19:50|ジャム
あれほど待ってとお願いしていましたのに、

願い通じず、

休日の仕込みとなりました。

fc2blog_20150608195008534.jpg


下準備だけしておいて、

映画を1本見に新開地へ

fc2blog_20150608194934558.jpg 

小説をそのままの感覚で映画にしたような

とても静かな映画でした。

登場人物はほぼ3人、セリフがとにかく少なく、

短く、小さい。

音楽は最後だけ。

わぁ~という感動や

あっと驚くどんでん返しはありませんので

何かを強く訴えかけるという映画ではありませんでしたが、

何となく心のどこかで、理解できる、共感する部分が

あるように感じ、

それは誰の心にもあるもので特別なものではない気が致します。


帰ってから続きです。

fc2blog_201506081949511d0.jpg 


毎年、梅の仕込みが始まるこの時期は

「今年の夏旅は何処へ行こうか」

2ヶ月後の夏休みに思いが飛び

ワクワクする時期なのですが、

「今年は新しく買い替えた居間のエアコンので、ゆっくりでも読みましょう」と

主人に誘われております。



ちょっと待って♪

2015.06.07 23:44|ジャム
只今、青梅のジャムが並んでおります。

fc2blog_20150606220122d9e.jpg

一年サイクルでシリーズ展開しておりますKUROKARIデザインハンコは

青梅が始点になっております。

今度のシリーズは何やら面白ポーズのようですが、しばらく様子を伺っておきましょう。

来月の彼女の個展では今までのジャムラベルデザインハンコも一斉に並ぶようです。

楽しみです。


次は南高梅のジャムの仕込みが控えております。

青々とした南高梅がゆっくりと黄色く色づいていくのを待ちます。

その間、部屋中に広がる爽やかで甘酸っぱい良い香りに癒されます。

fc2blog_20150606220213929.jpg

だいぷん良い色になってきました。

が・・・・・

ちょっと待ってちょっと待って🎶

明日から連休🎶

できることなら連休明けに仕込みたい🎵



ブラジルナチュラル

2015.06.06 22:41|珈琲
期間限定焙煎豆「一期一会」が替わりました。

fc2blog_20150606220058c85.jpg

前回ご提供しておりました「ケニア」

スパンがだいぶん長くなってしまいました。

もともとじょっぴんやのケニアファンのお客様が多くいらしたこともあり

何年かぶりの再会をとても喜んで下さり、

ついつい次への移行がズルズルと延びてしまいました。

ケニアは近々、以前のように、

常時ご用意する豆にする予定にしております。

どうぞよろしくお願いいたします。


さて今回の「一期一会」ではブラジルナチュラルを深煎りにてご用意致しました。

じょっぴんやには、ブラジルをベースにした和絹(やわらぎ)ブレンド

というオリジナルブレンドがございます。

通常、店で使っているブラジルは「パルプドナチュラル」という精製方法の豆を使い、

よりクリーンにブラジルならではの口当たりの優しいコクを表現しております。

今回「ナチュラル」という精製方法で、とても品質の良いセルトン農園の豆が手に入りました。

こちらはまた一味違うまったりとした風味を持っております。

せっかくですので、この機会精製方法の風味の違いをお楽しみ頂こうと

「ナチュラル」をベースに新しくブレンドを作りました。

アイス珈琲にも打って付けの珈琲豆です。


今日はブラジルナチュラルに入れ替えてすぐのところに

毎回「一期一会」を楽しみにお越し頂いているお客様が

タイミング良くご来店され、早速お召し上がり頂きました。

今回の味も、お気に召されたとのことで

幸先の良いスタートがきれました。

ありがとうございました。



応援旗

2015.06.05 23:13|ケーキ
40歳、節目のお誕生日の決意

fc2blog_201506061242389d6.jpg

仕事にも慣れ、自信ができて、

子供もだいぶん手が離れてきて、

「よくがんばりました」のご褒美

「さぁ!これから!もっともっと頑張るぞ~!」と

自分で自分に気合いの入れ直しです。


お祝いケーキには「頑張って下さい」と応援旗を掲げました。

fc2blog_201506061243171a6.jpg 

応援旗の下には…

fc2blog_201506061239238e6.jpg 

たくさんのハートと応援メッセージが隠れています。

「頑張って!みんな応援しています」

40歳の決意の下にはたくさんのがあるということです。

たくさんの愛は今まで一生懸命頑張ってきたからあるのです。

このたくさんの愛を活力にして、

これからどんどん夢に向かって進めるのです。

おめでとうございます。



「特別なケーキはイイです。

大好きなタルトにプレートだけ付けておいてもらいましょうか」

とのご依頼です。

fc2blog_201506061239482d9.jpg

「いったいどなたが還暦を迎えられるのかしら」

と思っておりましたら

ご夫婦揃われてのお祝いだそうです。

ァ~お・お・お・おめでとうございます!

あまりにお若いお二人に戸惑ってしまいました。




桑の実

2015.06.04 23:17|着物
初夏を楽しんでね」と

ご自宅の庭で採れた桑の実を頂きました。

fc2blog_20150606123658dda.jpg

お客様と楽しもうと入口の飾り棚に置きました。

前を通る度につまみ食い。

甘い甘いご馳走です。

fc2blog_2015060219042439e.jpg 

今年もスタッフが大事に育てた紫陽花を持って来てくれました。

今年は珍しい品種が花を咲かせたとの事で

お客様もとても楽しんで下さっております。

こちらの花器も先日ブログでお話した奈良の「秋篠窯」さんの作です。

紫陽花それぞれの色味がより引き立って

後ろの「福」と合わさると

自然と気持ちが満たされるような気が致します。


今日はお昼から叔母を誘って美術館へでかけました。

fc2blog_20150606123802089.jpg 

店内においております「サライ」という雑誌に

数年前連載されていた時からのファンです。

fc2blog_201506061238298cf.jpg 

「一所不在」

「群れない」「慣れない」「頼らない」

という自立した、自分をしっかりと持った彼女の生き方は

私などには到底真似など出来ない絶対無理なことではございますが、

「自分のこれからの生き方を見直さないといけないな」と

80年常に追究と挑戦をしてこられた数々の作品の前で

少し思ったり致しました。


梅雨に入ったそうですが、

今日はお天気が良いですし

その割には涼しいようですので

久しぶりに着物を来ました。

fc2blog_20150606123738148.jpg 

帯は先日京都のアンティークショップで

うっかり目が合ってしまったペルシャ柄の帯です。





ピアノのお稽古

2015.06.02 11:11|ケーキ
今年はもう歳のお祝いです。

fc2blog_201506032154145d7.jpg

春からピカピカの小学生です。

ピアノのお教室に通い始められたとのこと、

バラのお花を散りばめたピアノでお祝いです。

これからますます楽しみです。

またたくさんお話聞かせて下さいね。


あっという間にもう6月に入りました。

先週末スタッフ総出で店内使いの器の衣替えを致しました。

fc2blog_201506021906055d6.jpg 

看板代わりの暖簾も夏versionに替えました。

fc2blog_20150603215610bb1.jpg 

今年の夏は居候のハンコ彫りKUROKARI さんが

加西のふく蔵さんの場所をお借りして個展を致します。

もちろんじょっぴんや、店を挙げて応援の予定でおります。


ただ気になりますのは、お祝いケーキのご用意の事で

個展準備の為、ゴーストライターKUROKARIの仕事の方に

どうしても時間の制約がでてくると思われます。

誠に申し訳ない事でございますが、

7月中のアイシングクッキーで飾るオーダーケーキの承りは

お休みさせて頂く事に致します。

ご理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます。