03 | 2015/04 | 05
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お祝いの会

2015.04.29 23:59|イベント
半ば強引に「30周年お祝いの会」を開いてもらいました。

特上のお肉をご馳走になりました。

fc2blog_20150430113611fc2.jpg

主人がまだ10代の時に出会い、

放浪のを経て、

お店を始め、

が加わり、が出来て、

店を移転し、に至るまでを

ずっと知っているメンバーです。

私の冗談半分とはいえ、

何とも厚かましいお願い事に

快く乗って下さり、

30年の節目に楽しい時間を作って下さった彼等に

心より感謝致します。

ありがとうございました。


ゴールデンウィークが始まりました。

fc2blog_201504301138163d6.jpg 

アイスクリームを今年は早目に仕込みました。

どうぞ珈琲に浮かべて、珈琲をかけてお召し上がり下さい。



サムライ

2015.04.28 23:50|
30年前も今日みたいに汗ばむくらいの良いお天気でした。

結婚記念日と申しましても特別な事はなく

私達夫婦30年の継続の1番の功労者である娘は

好きなロックバンドのライブに出かけて行きましたし、

夕食は何か主人の好物を用意しようかと思っておりましたが、

「気持ちはあったのだけれど」で終わりました。


30年を越しましても、微力ながら、

少しでも主人の支えになれるようを尽くす所存ではございますが、

取り急ぎ今の私の課題は

昨日美容院から帰ってきた髪型といい

fc2blog_20150429212953c32.jpg

近頃かなり調子に乗って、弾けてしまっている彼の勘違い

修正しなくてはならないことです。

取りあえずの、その場しのぎにしかなりませんが、

早急に帽子を買う手配を致します。


店内に生ける花を仕入れに行ったついでに

fc2blog_2015042921313760c.jpg 

バラの花を買い自宅に飾りました。

fc2blog_2015042921310525f.jpg 

「サムライ」という名前のバラだそうです。

侍魂と言われるような強い意志と潔い心根を持って

ひとつひとつ目の前の課題をクリアしていかなければなりません。









深海魚

2015.04.25 23:18|ケーキ
深海魚が大好きな女の子、12歳のお祝いケーキのご依頼です。

中でも大好きな3種類の名前を教えて頂いて

アイシングクッキーで作りました。

fc2blog_20150426181359db7.jpg

リュウグウノツカイ・メンダコ・ミツクリザメ

海のにいる魚ですので、

ケーキの上に飾るのはどうかと思い

こうなりました。

 fc2blog_2015042621490029e.jpg 

fc2blog_20150426214925f2e.jpg 
 


4歳のお誕生日は、彼が大好きな恐竜の仲間達が

ケーキを囲んでお祝いしています。

fc2blog_20150426214942239.jpg  

fc2blog_20150426214959257.jpg 

今年もおばあちゃまからご依頼を頂きました。

ちなみにおばあちゃまは、彼の空手の先生だそうです。

「オッス!」







じょっ

2015.04.24 23:50|店づかい
愛媛県砥部の佐藤窯さんとの出会いは

以前ブログでもお話致しました。

その佐藤窯さんから楽しみに待っておりました陶器が届きました。

fc2blog_20150425164032b38.jpg

今回のマグカップは10種類のデザインです。

佐藤さんには珈琲カップも作って頂いていて

とても使いやすく重宝しており、

お客様にもご好評を頂いておりますが、

お買い上げ頂くのにはマグカップの方が人気があるようです。

珈琲豆と合わせてご進物にもご利用頂く機会も多いです。


fc2blog_20150425164048c58.jpg 


こちらはご来店頂いておりますお客様にはもうお馴染みの

「じょっぴんやオリジナルウォーターグラス」です。

こちらも物販コーナーで販売しております。

佐藤さんに一番最初にオリジナルのウォーターグラスを注文した時

店のロゴマークにもしている「じょ」をカップの底に入れて頂くように

お願い致しましたら、

「じょっ」と入れて下さいました。

思いがけなく入っていた、小さい「つ」がとっても可愛くて、新鮮で

こちらの方がひと目で気に入りました。

どうぞ手に取ってご覧になってみて下さい。

佐藤窯さんが表現する陶器の温もり楽しく伝わってまいります。






新玉

2015.04.22 23:11|絵手紙
入口のご挨拶文を書き替えました。

fc2blog_2015042221380602b.jpg

絵はタケモトさんの畑で採れたての新玉ネギを描きました。

まだ土が付いています。

たくさん届いた日はせっせとスライスして

お食事の付け合わせのサラダにたっぷり盛り付けて

お客様に存分に美味しい春味を楽しんで頂きます。

fc2blog_20150422213829a15.jpg 

東京に引っ越した叔母には絵手紙にして

珈琲と一緒に送りました。

fc2blog_201504222140370e7.jpg 


蕾で頂いたモッコウバラが「福」の前で

次々に花を咲かせております。

fc2blog_20150422214104cf6.jpg

春の終わりは何もかもが優しく感じます。

今日も思いがけず、心躍ることがございました。

ご縁をありがとうございます。




春の嵐

2015.04.20 23:26|未分類
fc2blog_20150421192350a6c.jpg

自分で想像していたストーリーとは全く違って

それはそれは面白かったです。

出掛けに、強い雨風で、今度の休みに延ばそうかなぁと

一瞬思いましたが、思い切って出掛けて来て正解でした。

観終わって映画館のロビーに出ると、主人を見かけました。

声をかけると、今からこの映画を見るとの事。

結末を教えてしまおうかと意地悪く心が動きましたが、

自重致しました。








スイング

2015.04.18 23:26|日記
今夜は地元出身のジャズミュージシャンのライブを

楽しみにして行きました。

fc2blog_20150421192324b69.jpg 

彼女の奏でるパワフルなサックスの音色に酔い、

脇を固めるそうそうたるメンバーの音に魅せられ、

そして同じテーブルでご一緒した、

数年前からドラムのレッスンに通われているU先生の

日々の練習の奮闘ぶりのご様子を

楽しくお伺いしながらの

とてもスイングな夜を過ごせました。

試写会当選

2015.04.14 23:51|日記
浜辺に打ち寄せられる波の音を聞いたのは何年ぶりでしょうか。

fc2blog_201504151355250c3.jpg

今日はS姐を誘って、海辺でランチをしに

少し遠出を致しました。

fc2blog_20150415135708e66.jpg 

さすが、情報通?のKちゃんお薦めだけあって、

ここまで来た甲斐がありました。

貴重な休日に充分にリフレッシュできました。

今度は桜の満開の頃に絶対に来ようと誓っております。


夜は映画の試写会に。

fc2blog_201504151358020e8.jpg

「当たったら一緒に観に行こうね」

と娘と言っておりましたが、

娘には母との約束よりも大切な事があるようです。

主人と行きました。

fc2blog_20150415141522210.jpg


映画館には、私よりも上の年代の方もたくさん来られておりました。

この方達の中に

一泡ふかしてやろう!」

と企んでらっしゃる方はどれ位いるだろうと想像すると

おかしくなりました。


私もうかうかしておれません。






  


ババンババンバンバン♪

2015.04.12 23:07|ジャム
「苺とラズベリーのジャム」が並んでおります。

fc2blog_201504141557573bb.jpg

人気のジャムのひとつです。

今回のKUROKARIハンコのジャムラベルは

「ベリー兄弟」です。

彼女のFBページによりますと、

この二人の間柄は兄弟とは限らないとのことですが…

♪ババンババンバンバン♪と踊っております。

今回も驚異重ね捺しの色付けでございます。


久しぶりに師匠のお店にお伺い致しました。

いつ頂いても、何を頂いても、とっても美味しいです。

fc2blog_201504141557216c8.jpg


「一番弟子」と自分で豪語しておきながら、

最近修業を怠け気味であります。

師匠には大変な失礼をしております。

申し訳ない事です。




大器晩成

2015.04.09 23:20|ケーキ
お電話で男性のお客様から「苺のタルト」のご注文を賜りました。

電話をお受けしたスタッフによりますと、

とても控えめなお客様のご様子でしたので、

こちらからいろいろとお伺いしてみたそうです。

結婚4周年のお祝のケーキで、

飾りは要らないけれど、FBページにUPしていた「真っ赤な苺のタルト」でお祝いしたいとの

お話で、プレートだけをお付けしてご用意させて頂くお約束をしたとの事です。

ご結婚4周年、ご主人からのご注文、シャイなご様子・・・

と聞けば、もう遊びに走ってしまう自分が抑えられません。

fc2blog_20150411113949b31.jpg

結局こうなってしまう訳です。

「申し訳ございません。お気に召さなければプレートはお外し下さいませ」


私事で恐縮ですが、今月末で私共夫婦は30周年を迎えます。

結婚30年は真珠婚というとのこと。

主人にはまだ私に真珠をプレゼントできるほどの甲斐性はございませんので

私共夫婦には全くもって関係のない話です。

「まだ」と申しましたのは、

30年前、たまたま買った雑誌の占いで、主人の血液型と生年月日を調べましたら

「この人は大器晩成型です」と書いてありました。

結婚を決意した要因の一つになりました。

主人はもう還暦を数年過ぎてしまっておりますし、

近頃ますますマイペースの程が頑なになり、

それに苛立つ周りのスタッフの様を見るにつけ、

もしかしたらを逸したのではないかと

少々不安になりますが、

「信じる者は救われる」

と日々自分に言い聞かせている今日この頃でございます。

そうは申しましても30年という切の良い年ですので、

いつもとは違う記念日を過ごせたらなぁと、

いろいろ計画中でございます。

fc2blog_2015041113100065a.jpg





セーラー服

2015.04.07 23:00|店づかい
ご贈答にお使い頂く珈琲豆のラッピングは

できるだけお客様の思いに近い表現ができるよう

努めてまいりました。

手を加えれば加える程良いという訳ではありませんし、

オリジナルと言えども、今までの「常識」からあまりにも外れてしまうと、

返って不快な印象をあたえかねません。

ラッピングの完成度によっては、肝心の珈琲豆の印象にも

影響が出てしまうかもしれません。

そういう意味では責任の重い作業です。

添える「のし紙」も同様です。

ご用途によってお選び頂けるよう数種類の「オリジナルのし紙」を

ご用意しておりますが、

他にお客様がイメージをお持ちの場合は

その都度ご要望に合わせてお作りしております。

fc2blog_201504072013385c9.jpg

今回はKURIKARIハンコでハッピーバースデーの「のし紙」です。

お祝いのカードを添えるよりもインパクトがあって、

楽しくて、メッセージを書き入れても面白いかもしれません。


お祝いと言いますと

今日は地元中学校の入学式でした。

fc2blog_20150407201320293.jpg 

一つ違いの弟を連れて

店の前を通る度、

「あのねぇ、年子やねん」

とわざわざ教えてくれたTちゃんが

もう中学生になりました。

わざわざ見せに来てくれたセーラー服姿は

何とも感慨深く、じ~んときます。

さぁ!これから青春真っ只中に突入です。

たくさん笑って、たくさん食べて(?)

楽しんで下さいね。



桜の記憶

2015.04.06 20:42|日記
お昼から映画を観に出かけました。

fc2blog_20150407201208e98.jpg

静かに静かに進むストーリーの最後に

エェ~!っとビックリするのも束の間

何とも言えない虚しさに襲われ

最後の最後にあぁ…と感動。

大事な事を教わった時間になりました。


帰りの電車の中でも映画のストーリーを思い返し、

いろいろと思いにふけっておりました。

fc2blog_20150407201248b8a.jpg

今日はあいにくのお天気に桜も映えません。

まだもう少し咲いていてくれるでしょうか。

せっかく咲いたのですから、

思う存分、魅力を発揮して

たくさんの心のなかの記憶に残って欲しいと思います。

キヨミちゃん

2015.04.04 20:57|未分類
「清見オレンジのマーマレード」が並びました。

fc2blog_201504042021553bd.jpg

高砂老舗果物店ミキヤさんのイチオシの清見オレンジです。

愛媛の牛川さんの農園から7年ぶりの入荷とのことです。

fc2blog_20150404202221156.jpg 

ビックリするくらいジューシー

柔らかな果肉は美味しくて食べだしたら止まりません。

KUROKARIさんのラベルデザインはんこは

どこかあやしげな「キヨミちゃん」です。

いえ…不思議なつかみどころのない「キヨミちゃん」です。

楽しく我が道を進む「キヨミちゃん」です。

その楽しさが分かるような気もするけれど

分かっているつもりだけなのかなぁと感じる「キヨミちゃん」です。


先月お雛祭りが終わったらすぐに片付けようと思っておりましたが、

旧暦の雛祭りまで飾っておこうと思い直し、

1ヶ月遅らせて、今朝片付けました。

fc2blog_201504031910114a0.jpg 

「もうどうとでもなれぃ!」

の心境です。

娘と「キヨミちゃん」が重なります。



4月のひな祭り

2015.04.03 23:32|ケーキ
今日は旧暦のひな祭りでしたので、

白あんを炊いて、鶯餅を作ってお供えしました。

fc2blog_201504031910291fa.jpg

実家は4月にお雛様を飾っておりましたので、

私はどちらかと言うと春休みにお雛様というイメージがございます。

4月は陶器のお雛様を飾りました。

fc2blog_20150403190858143.jpg 


桜の満開のお知らせが続々と届く中、

桜色の優しい色の菊をお客様のお出迎えに生けました。

fc2blog_201504031908194f7.jpg 

可憐な「イキシヤ」と「ブルースター」と組み合わせると

暖かい旧暦のお雛祭りにピッタリです。

店内奥のにはオリエンタルな「バンクシャー」を合わせました。

fc2blog_20150403191128c5b.jpg 


「今年もふわふわのケーキがいいなァ~」と

リクエストを頂きました。

fc2blog_20150403190946c3d.jpg 

昨年はいつも頑張ってレッスンに通われているバレエのモチーフの飾りで

ご用意させて頂いたのですが、

「パティシエになりたいと言い出しまして…」

ママは娘の突然の心変わりにヤキモキされているご様子です。

ハイ!そういうご事情でしたらお任せ下さいませ。

ケーキの飾りは美味しいデザートを盛り付ける可愛いお皿のようであり

楽しく優雅に舞うバレエの舞台のようでもある大きなプレートに致しました。

まさか将来ハンコ彫りになろうとは

誰も思わなかったゴーストライターKUROKARIさんの力作です。

おめでとうございます。


出来心

2015.04.01 23:41|ケーキ
新年度と申しましても

子供はもうとっくに学校を卒業しておりますし、

店もこれと言って変わることもございませんが、

何となく気が引き締まるような気も致します。

今日は朝から雨降りで

咲いた桜が散ってしまわないかハラハラ致しました。

まだお花見をしておりませんので。

それはさておき、今日はエイプリルフールです。

いくらなんでもお客様にウソをつくなどという事は致しませんが、

fc2blog_20150402104804669.jpg

シュークリームではございません。

サクサクのスポンジにカスタードクリームをはさんだケーキです。

いつもは大きく作って切り分けるのですが、

今日はシュークリームぐらいの大きさに作りました。

「シュークリームですね」

「いえいえ、これはシュークリームではないのです」

ちょっとした出来心でのイタズラです。

お許し下さい。


私が騙して楽しむのはこの方です。

毎年恒例にしております、主人の先輩のS氏へメールです。

fc2blog_201504021047027ae.jpg 


今年はあるような、無いような話を作ってみました。

そこがミソです。


fc2blog_2015040210460840f.jpg

そうは言ってもお互い焼肉は胃にもたつく今日この頃です。

夜は家族で映画鑑賞です。

何が何でも、今日観ることに意義を感じます。

fc2blog_201504021047404f7.jpg

さすが今人気の脚本家の作品だけに

とってもテンポが良くて、大笑い、大泣き、

無邪気で面白い映画でした。

fc2blog_20150402104723dee.jpg



