02 | 2015/03 | 04
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ロック

2015.03.29 20:26|ジャム
先週から「ネーブルのマーマレード」が店頭に並んでおります。

fc2blog_201503291827048a8.jpg

こちらも早生ミカン、ポンカンに続き、

高砂のミキヤ果物店の契約農家、愛媛県の牛川さんのネーブルです。

「ちょっと今年は器量の方が…」と

ミキヤさんは気にしてらっしゃいましたが、

なんのなんの、きれいに出来上がりました。

変わらぬジューシーさと豊かな香りに癒されます。

KUROKARIはんこのラベルデザインは

なかなかのロックです。

ロック好きの彼女ならではのデザインです。

おへそ出しております。

「おへそ出すなら、もっと動きを出して

イエェ~ィって感じの子にしたらいいのに…」

進言してみましたが、

動かないキャラクターで展開している上、

全くその感性は理解に苦しむというような一瞥をされ

私の提案は一蹴されてしまいました。

彼女の前で身振り手振りまでして伝えたのに

相変わらず何とも冷たい仕打ちです。


fc2blog_20150329182733f84.jpg


KUROKARIさんが、プライベートで作ったアイシングクッキー。

彼女の大ファンのロックバンド。

今頃彼女は武道館で弾けている事でしょう。

このクッキーは一緒にライブに行くお友達へのお土産。

昨夜から東京入りです。


あいにく、今や彼女と姉妹ということになってしまっているTAMAちゃんも

お休みで、

今日のじょっぴんやはぐ~んとスタッフの年齢層があがってしまいました。

Facebookページの記事もこんな感じでした。

fc2blog_20150330110003097.jpg  




花図鑑とコキンちゃん

2015.03.28 23:49|ケーキ
お母様の還暦のお祝いのケーキのご注文です。

fc2blog_20150329182523992.jpg

お花が大好きなお母様でいらっしゃるとのこと。

きっと優しいお母様、おばあちゃまなのでしょう。

飾りは「花図鑑」にしようと思い付きました。

クッキーを開いた本の形に作って

ゴーストライターKUROKARIさんに色々なお花を

アイシングしてもらいました。

メッセージプレートはしおりになっております。

「還暦おめでとう」とメッセージをお預かりしておりましたが、

あえて還暦の文字は入れず、

真っ赤かの苺をドーム型のケーキに貼り付けました。


fc2blog_2015032918255800e.jpg

ダンスが大好きな女の子、

19歳のお誕生日お祝いケーキのご依頼です。

思わず「ヤッホー!」と踊りだしたくなるような

楽しいデザインにしようと思いました。

はい!ちゃんと飾りましたよ。

大好きなコキンちゃん

トレードマークのリボン

おめでとうございます。





美味しい春

2015.03.27 23:28|日記
タケモトさんの畑から

のお野菜がドンドン届きます。

fc2blog_20150329182331692.jpg

モーニングやお食事のサラダに大活躍です。

今年も春のお便り頂きました。

fc2blog_201503291823533c2.jpg 

手前はクルミ入り。

お友達のお寿司屋さんが毎年届けて下さいます。

fc2blog_201503291824262dd.jpg 

こちらは実家の母から。

今年も人様には父の絵が描かれた自作の包装紙に包んで

あちこちに届けたのだと思います。

fc2blog_20150329182452c45.jpg 

こちらは正に海老で鯛を釣った感がございます。

「桜、そろそろですよ~」のお便りと共に届けて下さいました。

皆々様美味しい春をありがとうございます。


さぁ!やっと開幕いたしました。

fc2blog_20150329182641548.jpg 

幸先の良い勝利です。



珈琲淹れ方教室

2015.03.24 23:25|イベント
今日は久しぶりの「珈琲淹れ方教室」を致しました。

昨今は手軽に家庭で珈琲が淹れられるコーヒーメーカーも

大変性能の良い機種が出回っていることもあり

ご家庭では、ハンドドリップで淹れられる機会が少なくなったようですが、

やはり至福の一杯はゆっくり時間をかけて

淹れる工程も楽しみながら珈琲を味わいたいとおっしゃるお客様にも

じょっぴんやはたくさんご贔屓頂いております。

今回のお客様は普段からハンドドリップで淹れられているのですが、

一度ちゃんとした淹れ方を教えて欲しいとのご要望でした。

せっかくですので、

普段ではあまり見る機会のない豆を焙煎する段階から見て頂いて

fc2blog_201503271302338d7.jpg

その後具体的な抽出過程をご説明させて頂きました。

fc2blog_20150327130301669.jpg 

お客様からの日頃の疑問点のご質問にお答えしながら、

焙煎を見学された煎りたての豆を使い

その味も楽しんで頂きました。

自分で焙煎した豆をテイクアウト用に量り売りでお客様にご提供している以上、

ご家庭でも、ご納得頂ける味でお召し上がり頂けるようきっちりとご説明し、

ご理解頂くのは店の責任ですし、

お客様のご要望にお応えするのは当たり前のサービスだと考えます。

時間は営業日の閉店後、事前にご予約を頂かなくてはなりませんが、

お一人様からお受け致しております。

どうぞお気軽にお声かけ下さいませ。





点心

2015.03.23 23:29|日記
美味しいものの話の時だけ

仲良しになる母娘です。

fc2blog_201503241631099a1.jpg

fc2blog_201503241631356a8.jpg 

fc2blog_20150324163156f08.jpg

食事が終わると解散

私は美容院へ

「なるべく顔がほっそり見えるようにお願いします。」

以前何度かブログでもお話致しましたが、

彼女はずっとファンのヘアスタイリストさんで

「私の尊敬する手仕事をされる方々」の中のお一人ですが、

さすがに、私のまんまる顔面長にはできません。

帰りは途中下車して、

映画を一本観て帰りました。

fc2blog_201503241630500be.jpg


もう春の声は聞こえておりますが、

夜になるとまだまだぐっと冷え込みます。






アピール

2015.03.21 23:12|日記
日頃、感情が優先した言動を致しますが

こう見えて私はとても素直です。

どうぞ昨日のブログをお読み返し下さい。

50歳を過ぎても娘は素直です。

今日作りました。

思い当たる点を試してみました。

fc2blog_20150321175205f39.jpg

昨日よりかはまだましですが、

的を得た改良には至らず。

あと数点思い当たる点がありますので、

父に言われたように、数回試してから先生に教えて頂く事に致します。

ただ…50を過ぎると素直な娘もしたたかになります。

fc2blog_2015032220480194b.jpg 

写真を撮って、Facebookページにスタッフ募集の記事を載せ

スタッフのおやつは手作りで美味しい~と

アピール致しました。

これで、もし良いご縁が頂けたなら、

私の色褪せない素直さの賜物となるわけです。

ちなみに我が娘、連日のおまんじゅうの試食で

主食がおまんじゅうになっております。

私の素直さは、彼女の食欲遺伝しているようです。



102歳

2015.03.20 23:00|日記
実家の祖母が102歳のお誕生日を迎え

「皆でお鍋でも囲もうか」とお誘いを受けましたので

娘と賑やかしにまいりました。

fc2blog_20150321175000980.jpg

まだまだしっかりとして元気です。

踊りの稽古にも毎週通っておりますし、

食欲も旺盛です。

ただ耳がかなり遠くなっておりますので、

大声で叫ぶようにして喋らないと伝わりません。


お祝いに先日教えて頂いた「利休まんじゅう」を作って

fc2blog_2015032117491040a.jpg 

苺と一緒に持って行きました。

fc2blog_20150321174931561.jpg 

祖母はお土産よりもと一緒に訪ねたことが何より嬉しそうでした。

さてさて…利休まんじゅう

fc2blog_20150321175108e3b.jpg  

敷き紙にくっついてしまって…

「こうすればよかったかなぁという点はあるけれど、

まぁ、先生にどうすれば良かったのか、今度聞いてみよう」

と話していると

父に「いや、それはいかん

少しでも思い当たる点があるのなら、

まずはそれを試してみて、

それでもだめなら、先生に聞くべきだろう」

と言われました。

それは正論だとは思いますが、

まぁ…父は相変わらず、面倒くさいです。




優勝カップ

2015.03.19 23:09|ケーキ
昨年に引き続き、今年もお誕生日お祝いケーキは

じょっぴんやが賜りました。

fc2blog_201503201146436c1.jpg


今年16歳になられるお嬢様に、

「今頑張っているテニスのモチーフで」とのお母様からのご依頼です。

お伺いすると、去年はちょうどインフルエンザにかかってしまわれて、

主役のお嬢様だけケーキを召し上がれなかったとのこと。

あらら…そうでしたか・・・

ということで、今年も昨年と同じケーキをご用意致しました。

優勝カップからはハートがあふれこぼれております。

おめでとうございます。


満開だった梅がハラハラと終ってしまいましたので

ピンクの木蓮を活けました。

fc2blog_20150320125911470.jpg

優雅に花咲く様子は

とても大胆迫力があります。

桜の飾り

2015.03.18 23:39|ケーキ
大ファンの和菓子の先生のお誕生日お祝いケーキのご依頼を

頂きました。

fc2blog_201503182239077c0.jpg

先生はで有名な京都の平野神社のお近くで

お店を構えていらっしゃいます。

「飾りはにしよう!」と

ご注文を頂いた時から決めておりました。

ケーキは米粉を使った軽いスポンジに致しました。

先生はまだお若いですが、

京都の老舗和菓子店で長年和菓子職人として従事されたのち

独立されただけあり、

毎回、奥深いプロならではの味、高度な技、

女性ならではの優しくて、キュートな表現に歓声をあげてしまいそうになります。

そしてその都度それぞれのお菓子が作られた背景、歴史から

一つ一つの材料の説明、選び方まで丁寧に教えて下さいます。

昔から何より和菓子が大好きな私ですが、

これぞ和菓子の美味しさ、楽しさ」

を今まさに教わっている感じが致します。

先生とご縁が出来てまだ1年ほどにしかなりませんが、

この出会いに心から感謝すると共に

先生のお菓子に対する姿勢に触れる度、

自分の仕事をもっと楽しむヒントを得るチャンスを

頂いているようにも思えます。

fc2blog_20150318223931ef7.jpg

こちらは毎年この季節作っております「苺大福」です。

このお菓子に対しても今年は少し自分の気持ちが違うように思えます。


先生のお店にはお茶室も設えてあり

お茶とお菓子をゆっくりと頂けるようにもなっています。

桜満開の便りが届くころ

またお伺いできたらなぁ~と思っております。




紅梅

2015.03.16 23:07|
いつもご自分の畑で育った梅の木を届けて下さるお友達のK君が

先週紅梅を届けてくれました。

先日ブログでもお話致しましたが、

店の奥では、ちょうどこちらも戴いたサンシュユが満開でしたので、

ひとまず入口の外で待機してもらいました。

fc2blog_20150315210310cf7.jpg

店内の暖かい所でぱぁっと花開く様を見るのも感動致しますが、

こうやってゆっくりとつぼみが膨らんで行く様を毎日楽しむのも

春を身近に感じられて心がときめきます。

fc2blog_201503152103316d4.jpg 

「あっ!一つ咲いたぁ~」

と喜んだタイミングで店内に生ける事となりました。

fc2blog_20150315205835547.jpg

見る見るうちに満開です。

ちょうど良いタイミングで梅を届けてくれたK君ご夫妻が

ご来店下さいました。

一番梅香るお席で珈琲を召し上がって頂けました。



7色の虹

2015.03.15 23:00|ケーキ
「こんな感じでいきましょう」

fc2blog_201503161943139e2.jpg

ゴーストライターKUROKARIさんへの依頼図です。

「色分けは縦割りに7色かなぁ。実際のCDジャケットに似せて。

横に7色、みたいにできたら全くのオリジナルになるし、

可愛いし、楽しいけれど…

ちょっと難しいし手間がかかるわねぇ」

と伝えて、後はいつも通りおまかせです。

fc2blog_201503152102201e8.jpg 

作戦成功です。

関ジャニの大ファンのお嬢様、18歳のお誕生日に

サプライズのプレゼントケーキのご依頼です。

ケーキは飾りの関ジャニカラーに負けぬ様

卵黄たっぷりの黄色の濃いスポンジに

カスタードクリームと苺をたっぷりはさみました。

一段高くして関ジャニマークを飾り,ボリュームを出してみました。

この春から一人暮らしをされるとのことで、

「一人暮らし頑張って!」とメッセージもお預かりしております。

新生活、ドキドキワクワク楽しみですね。

おめでとうございます。

2015年ホワイトデー

2015.03.14 23:51|ケーキ
バレンタインデーには「バレンタインブレンド」をご用意致しますが、

お返しの「ホワイトデー」には特別

そのお返し専用の珈琲をご用意することはありません。

「お返しにはこの珈琲を!」というのは

あまりにも安易すぎて、じょっぴんやの信条に反します。

その代わりと言っては何ですが、

ちょっとしたお返しにご利用頂けるようなお菓子を毎年

数種類ご用意させて頂いております。

fc2blog_201503152104575d3.jpg 

fc2blog_20150315210428690.jpg 

もちろん珈琲・紅茶をお返しにお遣い下さるお客様には

全力でお手伝い致します。

fc2blog_20150315210359259.jpg 

この時期は特にお祝いやお礼に添えられる贈り物の

ご依頼も続きますので、

少し作業の方にバタバタと致します。

一つの区切りであったり、新たなスタートであったりと

お客様それぞれの想いに合わせられるように

努力致します。


そんな中、

「ところで、ホワイトデーっていつ?」

「今日」

ひゃぁ~、どうしよ~」

「そんなん知らん、私が貰ったわけでもないし、忙しいし!」

今朝の夫婦の会話です。

開店早々に店に買い物に来た実家の母を見て

思わず厨房の奥に隠れた主人がおりました。

口内炎

2015.03.09 21:59|日記
数か所に出来た口内炎で喋るのも憂鬱です。

幸い今日はお店は休みですし、一人ですので

喋ることがありませんので良いのですが、

せっかくのお休みですし、家の中にこもっているのも返ってが滅入りそうでしたので、

朝から映画を観に出かけました。

fc2blog_20150309215405190.jpg

毎日「今日こそは店を抜け出して観に行こう」

とずっとを狙っておりましたが

なかなかそう上手くはいかず、

とうとう今日になってしまいました。

fc2blog_20150309215504b86.jpg 

私一人、貸し切りです。

淡々としたストーリーの中に、涙あり、笑いあり、

期待通り、面白かったです。

ただ主人公が作る数々の食事に

「美味しそう~」と唾をのむたび

口内炎の激痛に耐えなければならなかったのは

少し残念でした。

観終わるや否や、電車に飛び乗りの映画館へ

fc2blog_201503092154464da.jpg 

以前娘に観せてもらって面白かったDVDと同じ監督の作品だったので

是非とも観たかった映画です。

7人のおばちゃんは自分よりも一世代上ぐらいの設定かなと

勝手に想像していたのですが、

どっぷり私と同年代で

最初の方はそのことが何となくショックでそこにがとられましたが、

どんどん映画に引き込まれていってしまいました。

とても素朴だけれど面白い後味の良い楽しい映画でした。


口の中は傷みますがお腹は空きます。

これなら食べれそう…

fc2blog_20150309215528b26.jpg 

小さい頃デパートの食堂で食べるホットケーキは私にとって一番のご馳走でした。

バターとシロップを2枚のホットケーキそれぞれに

均等に使うのには自分なりのコツがありました。


帰りに去年も行ったイベントへ

fc2blog_20150309215549db2.jpg 

今年も楽しい物の収穫有りです。

改めてレベルの高い木の手仕事の数々に魅せられました。



花言葉

2015.03.08 21:06|
いつも店内に活ける花を買いにお伺いするお花屋さんが、

わざわざご自宅の山で育った山茱萸(サンシュユ)を届けて下さいました。

見る見るうちに満開です。

fc2blog_20150308193303644.jpg

落ち着いた穏やかな黄色がとても愛おしく

店全体が優しい空気に包まれます。

fc2blog_20150308193242174.jpg 

あまりに可愛いので花言葉を調べてみました。

一番に出てきたのが「持続」

この花言葉をそのままに贈りましょう。

こんなのとか…

fc2blog_20150308194606085.jpg 



fc2blog_20150308205646672.jpg 

こんなのとか…

fc2blog_201503081936122f8.jpg 


ベートーベンその2

2015.03.07 22:29|ケーキ
仲良しのお仲間、大人女子へのお誕生日お祝いケーキは

彼女が可愛がっているインコの飾りでとのご依頼です。

送られてきた可愛い画像は1羽でしたが、

独断でカップルにしてしまいました。

fc2blog_2015030721563944c.jpg 


こちらのお祝いケーキは先週の土曜日からの続きです。

fc2blog_201503072140359d6.jpg 

今週はおじい様のお誕生日のお祝いです。

おじい様もベートーベンがお好きだそうです。

1週間違いでそれぞれにお祝いケーキのご注文。

ご夫婦お二人ともベートーベンが大好きとお伺いすれば

このじょっぴんやが遊ばないでいられるわけがございません

テーマはどちらもベートーベンとベートーベン出身のドイツ

楽譜は「エリーゼのために」

先週のおばあ様のケーキに飾った楽譜と、

二つ合わせて1枚の楽譜になっております。

ゴーストライターKUROKARIさんの細かな力作です。

思い出します。

彼女の小6の時のピアノの発表会。

もう…ダメだと思いました。

親が逃げ出したくなりました。

ただ…もうあのころから彼女の帳尻合わせは際立っておりました。

何はともあれ、恐ろしく細かいアイシングです。

ベートーベンと今回はの女性もおります。

誰?

ケーキはドイツと言えば…「バームクーヘン」です。

fc2blog_2015030721433173f.jpg

楽しいお仕事でした。

おめでとうございます。


ハーフバースデー

2015.03.06 23:06|ケーキ
楽しい事を知りました。

1歳のお誕生日を迎える前に

6ヵ月のお祝があるそうです。

fc2blog_20150307172512bd2.jpg

「ハーフバースデー」というそうです。

まだまだ赤ちゃんは小さいけれど

もう首もすわって、

だいぶんしっかりしてくる時期ですし、

パパやママにとっても、特に新米パパ、ママの場合は

何もかもが初めての事であたふたとやってきたのが、

少し慣れてきて、落ち着いて来る頃なのでしょうか。

これからも一つ一つ、いろんな記念日が積み重なって

強い強いになっていくのですね。

ご一緒にお宮参りをなさるお孫さんもいらっしゃるとのこと。

fc2blog_20150307172537eb1.jpg 

おじいちゃま、おばあちゃまも大忙しです。

おめでとうございます。


ジャングルエステート

2015.03.04 23:18|珈琲
たくさんの方からご要望を頂いていたにもかかわらず、

だいぶん時間が経ってしまっておりました。

このたびケニアの豆を入荷いたしました。

fc2blog_201503051944293de.jpg

今回入荷いたしましたのは、ケニアの豆の中でも、

最高の品質と称されております「ジャングル エステート」です。

パッケージも他の豆とは違います。

fc2blog_2015030519445027b.jpg 

柑橘系のフレバーと蜂蜜のような甘味とコクを合わせ持った味は

さすが!とうなってしまいます。

深煎りに致しますと、より一層持ち味が表現できます。

今回は期間が限定されてしまいますが、

「一期一会」でご用意させて頂きます。

fc2blog_20150305194359618.jpg

春を迎え、心が躍るこの季節に良いタイミングで

最高の豆が手に入りました。

どうぞご賞味下さいませ。

2015年ひな祭り

2015.03.03 22:14|イベント
あいにくの冷たい雨のひな祭りになってしまいました。

fc2blog_20150303214952f59.jpg

家の娘のお雛様にもお供えしました。

fc2blog_20150303215217c8c.jpg 

実家の母は私と妹のそれぞれのお雛様は私達が嫁ぐまで、

毎年欠かさず飾ってくれて、

4日の午前中に片づけてくれておりましたが、

私はお嫁に持ってきた自分のお雛様はおろか、

娘のお雛様さえ、飾らない年もあったり、片付ける日もまちまちで

いい加減なことをしてまいりましたが、

そうも言っておれない感じになってまいりましたので、

明日はすぐに片付けようと思っております。


実家のお雛様にもお供えしました。

fc2blog_2015030321502826d.jpg 

今年母が折り紙で作ったお雛様です。

コンパクトで可愛いです。


準備

2015.03.02 23:16|イベント
出掛けた帰りの電車の中で

「2月は28日までだった」とハタと気が付き、

少々パニック状態になったと先日のブログでお話しましたが、

もう明日はひな祭りです。

幸い今日は定休日の休みで

1日かけて明日お客様にお出しするひな祭りのお菓子を

作ることが出来ました。

ひとりで。

お菓子は黄身餡です。

fc2blog_2015030221485115a.jpg

生地は練切り、白とピンクを作ります。

ひとりで。

fc2blog_2015030221492102c.jpg 

生地を重ねて、餡を包みます。

ひとりで。

fc2blog_20150302214954d13.jpg 

桃の形に仕上げます。

ひとりで。

毎年毎年ひな祭りは同じお菓子をもう20年近く作ってきました。

ご来店下さったお客様にお水をお持ちする時に一緒にお出しします。

「ワァ~」

と言って下さるのが何より嬉しくて

ずっと続けております。

ありがとうございます。


デコサックス

2015.03.01 21:09|ケーキ
週末はお祝いケーキが続きます。

fc2blog_20150301200850e43.jpg

ブラスバンド部女子、楽器はサックスです。

お祝いに水玉模様の「デコサックス」をご用意致しました。。

ゴーストライターKUROKARIさん、新しい技法に挑戦です。

リボンとハートのモチーフで立体的にデコっております。

ケーキは「ホワイトチョコのタルト」でとご指定です。

16歳、何もかもが楽しいお年頃。

おめでとうございます。


今日から早や3月

今日は一日雨降りでしたが、

いよいよ春モードに切り替えです。

fc2blog_20150301190026580.jpg 

大きなガーベラに優しいピンク色のヒペリカムを合わせて活けました。

お客様を優しくお迎え致します。