01 | 2015/02 | 03
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベートーベン

2015.02.28 23:01|ケーキ
初めてのお孫さんの初節句のお祝ケーキのご注文です。

fc2blog_201503012007311e2.jpg 

6ヵ月になられたそうです。

もうお若いおじいちゃまはメロメロのご様子です。

ご注文の際の「いちごは是非ハート形にして下さい」

とのご指定からも、メロメロ度がいかほどかが分かります。

ロウソクは6本お付け致しました。


おばあちゃまのお誕生日のお祝いケーキです。

fc2blog_20150301200655e8e.jpg 

ろうそくは、「大変な本数になりますので、

取りあえず2本ほど付けといて下さい」

とのことでした。

クラシック音楽がお好みで、

特にベートーベンが大好きとお伺い致しましたので

テーマは「ドイツ」「ベートーベン」と致しました。

ゴーストライターKUROKARIさん力作でございます。

fc2blog_20150301200541080.jpg 

fc2blog_20150301200604ea9.jpg 

ベートーベンです。

ケーキはドイツの伝統菓子「フランクフルター」をご用意致しました。

fc2blog_20150301203211757.jpg

軽いバタークリームとカリカリナッツが美味しい

じょっぴんやでも人気のケーキです。

こちらのお客様のお祝いケーキには続きがございます。

来週の土曜日に続きます。



がに股

2015.02.27 23:01|ジャム
只今店頭では「ぽん太」と「タマちゃん」が機嫌よく並んでおります。

fc2blog_20150301185637507.jpg

ぽんかんジャムのポン太です。

生みの親のハンコ彫りKUROKARIさんによりますと、

ぽ~としている間抜けな奴では決して無く

ポッ!と言っているなかなかの愛嬌者らしいのです。

解るような解らないような話ですが、

それにしても、彼のがに股具合に親しみを感じます。

どこかで見た…いえ、よく見るがに股具合です。

ポンカンは今年も愛媛の牛川さんの農園で育ったポンカンです。

高砂の老舗青果店ミキヤさんのお墨つきです。


fc2blog_20150301185953053.jpg 

金柑タマちゃんです。

前髪ぱっつんに、彼女の意志の強さを感じます。

宮崎県産金柑たまたまです。

fc2blog_20150301185749c34.jpg 

とってもジューシーで、

さすが、金柑独特の強い苦みはありません。

数年前は、「たまたまなんてちょっと…」

戸惑いを見せたスタッフもおりましたが、

今ではもう何処でも出回って有名になっておりますので、

みんなたまたまはへっちゃらです。


Love Letter For Your Birthday

2015.02.25 23:56|ケーキ
ご主人の64歳のお誕生日ケーキのお依頼です。

fc2blog_20150226215525968.jpg

ケーキの上にはゴルフをモチーフにした飾りをご希望でしたので、

ご主人はゴルフが何よりお好きなのだと思っておりましたら、

お話をお伺いしていくうちに、

もちろんゴルフはお好きなのですが、

それよりも、お客様はご主人にずっと元気で好きなゴルフを楽しんでいて欲しい、

そして、そういうご主人と一緒にこれからも居たいという思いから

ゴルフの飾りでと言われたのだと解りました。

つまりケーキは奥様からのラブレターなのです。

というわけで…

はい、いつものノリになってしまいました。

ご主人へのラブレター、僭越ながら、じょっぴんや女将が代筆させて頂きました。

fc2blog_20150226215607fca.jpg

KUROKARIさんは、ハートのハンコをポンポン捺してくれました。

クルクル巻いてグリーンの上に置いておきました。



隠密

2015.02.24 23:14|日記
前期と後期の展示は大きく入れ替わるとのことでしたので、

再度、今度はS姐を誘って観に行きました。


fc2blog_201502262204043ea.jpg 

今回も美術館併設のカフェで、

この展覧会に合わせた「自然の豊かな色彩」がテーマのケーキを

テラスで頂きました。

fc2blog_2015022622045253b.jpg 

足を延ばして

前々から訪ねてみたかった人気の若手和菓子職人さんのお店へ

fc2blog_20150226215653161.jpg

店舗での営業は月回のみ、

色々な分野でご活躍されています。

fc2blog_20150226220012f82.jpg 

それぞれのお菓子のテーマもとっても楽しくて、可愛くて、

お菓子の前で、ひと時乙女に戻ります。

たぶんS姐も一瞬乙女に…

たぶんですけど。

とにかく二人とも大満足です。

大切な事を学びました。


fc2blog_20150226220039401.jpg 

帰りに立ち寄った老舗和菓子屋さんがされているカフェでは

ほうじ茶と一緒に

ひな祭りのぼんぼりに見立てたお菓子を頂きました。

今日は仕事を抜け出しての隠密行動に少々気が引けましたが、

外はとても暖かでしたし、思い切って出かけて良かったです。


ただ…うっかりしておりまして、

今月が28日までという事を忘れておりました。

帰りの電車の中でハッと気が付き、少々パニック状態になりました。




色々味

2015.02.22 23:45|ケーキ
春の便りはチラホラ聞こえてはきますが、

まだまだ寒さに心が萎えそうになるこの時期は

毎年「生キャラメル」を作ります。

ポイッと口に放り込んで、

クイッと口に含んだ熱い珈琲の中で溶けていくキャラメルの優しさ

幸せな気分にしてくれます。

fc2blog_20150224194503e8d.jpg


珈琲味はいつも通り、「深煎りマンデリン」を使います。

fc2blog_2015022014070645d.jpg  

今年はナッツが入ったキャラメルも新発売です。

fc2blog_201502241946555d3.jpg


パッケージはハンコ彫りKUROKARIさん新作です。

fc2blog_20150220140729d33.jpg 

私がイメージしていた通りの可愛いデザインにせっかく仕上げてくれましたので、

今年は色々味の生キャラメルを楽しく展開の予定です。

fc2blog_20150224194440518.jpg

東京からお里帰りのMちゃんの美味しいお土産です。

色々味はやっぱり楽しい

ワクワクします。



おにぎりとスノボ

2015.02.21 23:07|ケーキ
昨年は初めてお迎えになるお誕生日のお祝いケーキをご用意させて頂きました。

1年経つと、今や彼女の大好物はご飯とのこと。

ハイ、今年のお祝いケーキの上には選りすぐりのおにぎりを飾りました。

fc2blog_20150223181214097.jpg

梅干しにゴマ、タラコにふりかけ、

おたくわんも付けました。

ケーキは苺のシフォンです。


只今スノボに夢中の9歳のお誕生日を迎えられた彼は

今年もお祝いケーキは、じょっぴんやのチョコレートのケーキで!とのご指定です。

ありがとうございます。

はい、チョコの雪山にKUROKARIデザインの特製ボードをご用意致しました。

fc2blog_20150223181231012.jpg

スキー板はネーム入りです。

おめでとうございます。



ロックンロール

2015.02.19 23:46|日記
今宵は家族ロックンロールです。

fc2blog_20150220140222989.jpg

前からそれぞれで絶対に観に行くと決めておりましたので、

「そしたら一緒に行こうか」

と話がまとまりました。

fc2blog_20150220140506e1a.jpg 

感動の連続であっという間に終わってしまったという感じです。

残念ながら生ライブは一回も行ったことがありません。

もう行けないのかと思うと、悔やまれます。

が出ました。

やっぱり凄いカッコイイと改めて実感しました。

ほんとにほんとに残念です。


アマリリスと珊瑚

2015.02.18 23:13|ケーキ
4月のバレエの発表会には「アマリリス」と「珊瑚」の役で

踊られるそうです。

6歳のお誕生日を迎えられたバレリーナのお祝いケーキです。

fc2blog_20150219171825c2e.jpg

見せて頂いた今度の発表会のコスチューム姿のお写真が

とってもとっても可愛いくて

ケーキの飾りに致しました。

おめでとうございます。


氷餅

2015.02.17 23:46|絵手紙
先月末、書き替えましたお客様をお迎えする入口のご挨拶文

fc2blog_20150217210959c6c.jpg

ずっと自分で心に思っていることを

なにもいまさら、お客様にわざわざ聞いて頂くこともないのですが、

時々こうして、言葉に表してみるのも

良いのかもしれません。

まだまだ力不足は否めませんが、

改めてお客様にお伝えすることで、

気が引き締まりますし、

スタッフメンバーとの

自分達が目指す方向の確認にもなります。

絵は氷餅のパッケージです。

fc2blog_201502172110428f6.jpg


今日マトリョーシカのお雛様を飾りましたので、

お菓子を作ってお供えしました。

fc2blog_20150217211118a46.jpg


上からまぶしているのが、氷餅です。

fc2blog_20150217211147e8f.jpg 

もう少しピンク色にするつもりだったのですが、

なかなかイメージ通りにはまいりません。


今、店内に生けている梅の花が満開です。

良い香りに心が和みます。

fc2blog_20150217211232c8e.jpg 

fc2blog_2015021917065841b.jpg 

今日は少し暖かかったように思います。

外の手水鉢のメダカ達が

元気な泳ぎっぷりを見せてくれました。

fc2blog_20150219170739773.jpg

ノベルティー

2015.02.14 13:19|ケーキ
去年の秋にKUROKARIさんが出張ハンコ彫りにお伺いした

神戸のFashon Science&Technologyさんから

バレンタインイベントのノベルティーのご依頼を頂きました。

秋のイベントと同じ流れで、今回はKUROKARIハンコとアイシングクッキーのコラボでとの

ご指定です。

早速たたき台を見て頂いて

fc2blog_20150216130617913.jpg

ご了解を頂きましたので、

さぁ!ここからはKUROKARIさんの主導になります。

3店舗それぞれのコンセプトで展開されていらっしゃいますので、

各店舗のご意向と打ち合わせしながらデザインをあげます。

fc2blog_201502161304297a0.jpg 


ハンコを捺して、に貼り付けたら、

ハートの部分をくり抜きます。

fc2blog_20150216130927b25.jpg 

アイシングクッキーもそれぞれデザインが違います。

fc2blog_20150216130839803.jpg 

それぞれ台紙にはめ込んで

fc2blog_20150216131021d54.jpg 

出来上がりです。

楽しいお仕事でした。

ありがとうございました。


今日はバレンタインデー、いざ本番

お客様のお手元に渡ったじょっぴんや珈琲やお菓子達は

愛の成就のお役に立てましたでしょうか。

昨夜、バレンタインにピッタリの情熱色の可愛いチューリップを生けました。

fc2blog_20150216135551207.jpg 

朝見るとビックリしました。

fc2blog_20150216135523a2d.jpg 

気合い入りまくりでございます。

皆様のご健闘をお祈り致します。

2015.02.13 23:25|日記
何かと忙しい時とは承知しておりますが、

お昼に店をこっそり抜け出しました。

fc2blog_20150214152708ba4.jpg 

どうしても見たい映画が今日までということで。

fc2blog_20150214152814ad9.jpg 

少し時間がありましたので

fc2blog_20150214152747368.jpg 

大急ぎで完食です。

帰りは一駅足を延ばして

前から行ってみたかった和菓子屋さんへ

fc2blog_20150214152921e91.jpg 

すぐさまトンボ返りの強行スケジュールでしたが、

思い切って出掛けた甲斐がございました。


義父は晩年、足腰が弱ってしまう前まで、一人でこの界隈によく出かけておりました。

一日遊べると申しておりましたが、いったいどの辺のことを

言っていたのだろうと思いながら地図を片手に早足に目的地へ。

きっと義父が若い頃よく訪れていた時のこの町の雰囲気は

そのまま変わらずに今も残されているのでしょう。


何が何でも観たかった今回の映画の題材になっている詩人の

「そのあと」という詩。

fc2blog_20150214155408c5b.jpg

その詩を読む度、義父のことを一番に思い出します。

映画の最後に誰の心にも詩はひそんでいるというメッセージがありました。

私にはその詩を言葉にする力は到底ございませんが、

せめて大事な人をずっと思い続ける心は大切にしておきたいと思います。




幸先

2015.02.12 23:15|
「お客様皆様の愛の成就にひと肌ぬぎます!」と

たびたび公言しておりますので、

とにかく全力を尽くします。

お菓子はハートづくし。

fc2blog_20150214145222914.jpg

fc2blog_2015021414524913f.jpg 

お預かり致しましたメッセージはハートと共に

お伝え致します。

fc2blog_2015021414511613f.jpg 


もちろん宣伝にも抜かりはございません。

 fc2blog_2015021415055114e.jpg

KUROARIはんこオリジナルカードも好評発売中

fc2blog_20150214151624be7.jpg


先日頂いたの花がもう咲き始めました。

fc2blog_201502141453281c2.jpg 

なかなか幸先の良いことです。


ご提案

2015.02.11 23:14|ケーキ
2月に入ってバレンタインデーがいよいよ近づいて来ますと

日替わりで、チョコレートを使ったお菓子を作ります。

毎年ご用意するケーキの中に

「フォンダンショコラ」というお菓子がございます。

fc2blog_20150214123403987.jpg

少し温めてから召し上がって頂くと、

チョコレート生地の中からとろ~りとガナッシュが出てきます。

今年は塩キャラメル味のチョコが出てくる仕組みに致しました。

数年前にお客様から

「このケーキはじょっぴんや珈琲に一番合うから

定番メニューにしたら良いのに」

わざわざお声をかけて頂いたことがあります。

思い出す度、今でもとても嬉しく楽しくなりますが、

それにもかかわらず、

フォンダンショコラが店頭に並ぶのは今のこの時期だけになってしまっております。

せっかくご提案頂きましたのに、申し訳ないことです。





修理完了

2015.02.10 23:11|日記
先月ブログで、京都の楽器屋さんまで主人のギターを修理に持って行った時の

たわいもないお話をさせて頂きましたが、

修理が終わったギターを受け取りに行くと言うので

くっついて行く事に致しました。

くっついて行くと申しましても

主導権は私にございます。

前から一度行ったみたかった美術館で

是非とも見てみたい展覧会が催されました。

fc2blog_20150211230418cab.jpg

10分ほど山を登ります。

fc2blog_20150211230541ca9.jpg    fc2blog_20150211230619872.jpg

えぇ~

と言っている間に

fc2blog_2015021123072507d.jpg 

fc2blog_20150211230758e47.jpg 

何とも言えない優しく奥深い色合いの作品の数々と

美術館の洗練されたアンティークの落ち着いた雰囲気が

とても合って、心静かな贅沢な時間を楽しむことができました。


そして京都市内へ

fc2blog_20150211230902901.jpg 

fc2blog_201502112310367ab.jpg  

代々受け継がれてきたものづくり

今の時代にもう一度見直すことから生まれる

楽しさや新たに感じる力強さ

面白い空間でした。


お昼は錦市場の2階で頂きました。

fc2blog_20150211231220415.jpg 

焼きたてのパリパリの鰻が

階段を上ってきます。

fc2blog_2015021123125330c.jpg 

ではそろそろ楽器屋さんにまいりましょうか。




乙なもの

2015.02.08 23:29|ケーキ
この週末はお誕生日お祝いケーキのご用意がきます。

fc2blog_201502081646033e4.jpg

を描いたり、工作をしたりするのが大好きな男の子、

11歳のお祝いケーキです。

お母様より、ホワイトチョコのタルトの上を

楽しく飾って欲しいとのご使命を受けました。

パレットに筆や絵具、クレヨンをちりばめて

未来のアーティストにご用意致しました。

もう11歳になられますし、メッセージのプレートは

あまり可愛くなり過ぎないように、

KUROKARIさんは字体をいつもより少し変えました。


今年もK君が梅の木を届けてくれました。

fc2blog_20150209133025fe5.jpg 

毎年清楚で可憐な姿をお客様と楽しみます。

「梅の花を愛でながら珈琲を味わう」

なかなか乙なものです。

是非お立ち寄り下さいませ。

じょっぴんやは第2週の今週は月・火曜日連休になっております。

明日はポンカンのマーマレードの仕込みです。

fc2blog_20150209133145e54.jpg





走る走る!

2015.02.07 23:08|ケーキ
昨日、今日と仲良しご家族からの

大好きなパパのお誕生日お祝いケーキのご注文が続きます。

今日のパパはサーフィン、ゴルフ、スノボーと

アウトドアスポーツがご趣味と伺いました。

私個人的に今までサーファーとは全く無縁で過ごしてきましたので、

せっかくの機会ですし、

数多くお持ちのご趣味の中からテーマをサーフィンに絞りました。

そうと決まれば、ゴーストライターKUROKARIさんが、

マーブル模様に貝殻の飾りを施した小粋なサーフボードのデザインをしてくれました。

fc2blog_20150208164533fe6.jpg

生クリームをに見立ててしぼったつもりですが、

分かって頂けたでしょうか。


2歳になられた男の子のお誕生日お祝いケーキです。

fc2blog_20150208164504d37.jpg 

走る走る!

パトカー、消防自動車!

僕が今大好きな物!

走る走る!

ワンちゃんも走る!

ミニチュアダックスフントだワン!

走る走る

僕も走る!

僕が大好きながたっぷりケーキの上!


おめでとうございます。






バースデーソング

2015.02.06 23:34|ケーキ
「うちの主人は阪神タイガースをこよなく愛しています」

ご主人の40歳のお誕生日お祝いケーキのご注文を頂きました。

「できる事ならば、虎ファンらしいお祝いのケーキを」とのご指定です。

fc2blog_20150206191906f02.jpg

まずは大きな丸のココア味のクッキーを焼いて

ゴーストライターKUROKARIさんが

TとHのお馴染みタイガースマークをアレンジしたアイシングで

飾りを仕上げてくれました。

TとHは「とうちゃん、ハッピーバースデー」

とかけております。

今回ケーキのご指定はチーズ以外ならば何でも召し上がられるというお話でしたので、

黄色が映えるように「チョコレートのシフォンケーキ」に致しました。

なぜシフォンケーキにしたかと言いますと

fc2blog_20150206192155a2b.jpg 

何としても背が高いケーキが良かったからです。

fc2blog_20150206192333e26.jpg 

是非ともバースデーソングは「六甲おろし」

ご家族皆さんで歌ってあげて欲しい!と

虎のファンクラブに属するじょっぴんや女将は

願ったわけです。

fc2blog_20150206192410430.jpg






2015年節分

2015.02.03 23:29|イベント
今年も節分はお客様とご一緒に無病息災をお願いしようと、

もうお馴染みになりましたお多福豆の形のお菓子を作りました。

fc2blog_20150205193401c93.jpg

中はこしあんです。

節分の日にご来店頂いた全てのお客様に有無を言わさず、

お召し上がり頂きます。

さて、今年はどんな風にしてお出ししようかと、

あれこれ考える時が一番楽しい時間です。

こんな感じが楽しいかなぁ~

 fc2blog_20150204225419ad7.jpg

後はじょっぴんや期待のハンコ彫りKUROKARIさんの出番です。

fc2blog_201502042254488e4.jpg 

こうなって…

fc2blog_2015020422551410c.jpg 

こうなるわけです。

血の繋がりはさすがなものです。

何かたくらむ時だけは、以心伝心でございます。

皆様お楽しみ頂けましたでしょうか。

節分が終わると、もうへの準備が始まります。

fc2blog_20150204225706842.jpg


