11 | 2014/12 | 01
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2014年感謝

2014.12.30 23:37|絵手紙
fc2blog_201412312253483c2.jpg

本日で2014年の営業を無事終了致しました。

ありがとうございました。

今年も公私とも、たくさんの出会いを頂き

色々な事を学ばせて頂きました。

その一つ一つがこれからの店作りの大きな財産となるように

精進しなくてはなりません。

年末スペシャル豆のお受渡しも完了致しました。

今年もお客様とのお約束を守れた事に安堵しております。

fc2blog_201412201334034fa.jpg

今まで30数年間、主人の作る珈琲は

じょっぴんやという店の中で、

自分達が一番見せたいで表現してまいりました。

あれもこれもと惹かれるものは多々ございますが、

自分達の目指す形に合うかどうかを大切な基準にして

事を進め、守ってまいりました。

今年は主人の珈琲を全く違うコンセプトで表現する機会に恵まれました。

「HAPPY珈琲」として、

若いスタッフの手による、

カジュアルで明るく楽しい表現は

今までにない違う力を発掘されたようで

少し気恥ずかしい感はございましたが

なによりの活力となりました。

このような機会を与えて下さった皆々様に

心より感謝しております。

ありがとうございました。

まだまだじょっぴんやの店作りには課題がございます。

力が足らないところも承知しておりますが、

どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。




女将のお歳暮

2014.12.29 23:23|日記
蕎麦打ち修業をしている身としては

年越しに向けてのお蕎麦を自分で打たないわけには

まいりません。

今年は道具一式、ほぼ揃えた都合上

には引けません。

そうなると…

大胆にも家族だけではなく、人様にも味を見て頂きたくなるのは

商売人の嫁のでしょうか。

というわけで・・・


こねてこねて

fc2blog_20141231225951e04.jpg 

のばしてのばして

fc2blog_201412312300244b6.jpg 

切って切って

fc2blog_20141231230210b92.jpg 

「今年もお世話になりました。

細い太い短いのバラエティーはお許しを」

とのメッセージを添えて


fc2blog_201412312302322f4.jpg 

竹のカラフルなランチョンマットで包んで

お渡し致します。



年末年始のお休み

2014.12.27 23:08|日記
年末年始のお休みのお知らせは

抜かりなく早くからさせて頂いております。

こういう事はちゃっかりと致します。

今回はKUROKARIさんの似顔絵イラスト入りで

お知らせしております。

fc2blog_20141231225700bf8.jpg

珈琲豆のお受渡しがございますので、

29日の月曜日は営業致します。

へぇー開けるの!」

と驚かれるお客様が多数いらっしゃいます。

じょっぴんやは、やる時はやります


みかん女子

2014.12.26 23:12|ジャム
クリスマスが終われば

美味しい美味しいお正月の準備です。

ここのところ折鶴づいております。

fc2blog_2014123122563212b.jpg

「みかんのマーマレード」のラベルデザインハンコの「みかん女子」

fc2blog_201412312253162fc.jpg 

是非とも着物を着せて欲しいと

イベント参加を前に少々パニくっておりましたハンコ彫りKUROKARIさんに

前もって頼んでおりました。

 
うわっ…可愛い

みかんは今年も地元の果物屋ミキヤさんから

愛媛の牛川さんの早生みかんを届けて頂きました。

今年もあと少し、気ばかり焦ってせわしない毎日です。

今年はどこで「できる事だけやればいい。

少々埃がたまっていたってちゃんと年は明けるのだから」と

開き直ることができるでしょうか。

年々開き直る日がはやまっているような気が致します。




クリスマスイブの夜

2014.12.24 23:08|イベント
今年、クリスマスプレゼントにじょっぴんや珈琲をお求め頂いたお客様の為に

ご用意させて頂いたラッピングシリーズ

fc2blog_20141231171256b71.jpg

fc2blog_20141228210423c53.jpg 

fc2blog_2014122821061417e.jpg 

いつものケーキにもクリスマスの飾り付けです。

fc2blog_20141228210455d6c.jpg

 fc2blog_2014122821035840e.jpg
 
fc2blog_2014122821032487c.jpg 

fc2blog_20141228210257968.jpg 

クリスマスの時期は毎年、

年末のスペシャル珈琲豆のご予約販売と重なりますので

なかなかクリスマスが仕事の中心とはなりませんが、

その年その年の自分が楽しいなと思う形を

表現する事は何より楽しいですし、

毎年毎年、その思い出が重なっていく事が

一年の締めくくりとなり、充実感を感じます。


お客様のクリスマスの演出をお手伝いし、楽しんだ後の

我が家のクリスマスイブの

fc2blog_201412282106540a1.jpg 

主人は黙々と豆を焼き、

fc2blog_20141228210743820.jpg 

私はせっせ飾りの鶴を折ります。
一番私達らしいクリスマスイブの夜です。







応援着

2014.12.22 23:45|日記
年末やらなければいけないことが山積みですが、

今日の休みに絶対に観ようと前から楽しみにしておりました。

fc2blog_201412262048296b3.jpg

期待通り、面白い映画でした。

これからの自分の人生の大きなテーマ

日頃なかなか面と向かって向き合えないでいると言いましょうか、

深く現実的に考える事をどうしても避けてしまう自分には

とても考えさせられました。

キャストの顔ぶれもとても豪華で、個性豊かな演技力の数々に

どっぷり惹き込まれました。

fc2blog_20141226204904284.jpg 

まだまだ目の前の事に振り回され、

日々いっぱいいっぱいで

の事など考える余裕など今の私には無いと言いながらも

に心のどこかに焦り不安がつっかかっているような

なんともな気分になることがあります。

無性に寂しくなります。

fc2blog_201412262050196d2.jpg 

来年の応援着、届きました。

もうしばらく楽しい事だけ考えましょう。

なるようにしかなりませんし。



お祝いメッセージ

2014.12.17 23:47|ケーキ
青春真っ只中、高校球児、18歳のお誕生日お祝いケーキです。

fc2blog_201412221622236cf.jpg

才能努力の結晶エースナンバーは

「ホワイトチョコのタルト」の上でも輝きます。

これからのさらなるご活躍をじょっぴんや一同、応援しております。


お花が大好きで、只今音楽係に使命を燃やす8歳の女の子のお祝いケーキは「チーズタルト」です。

fc2blog_20141222162244a86.jpg 

お母さんと一緒にお店にケーキを受け取りに来てくれた女の子は

作ったケーキのイメージ通り、

とっても可愛いくて嬉しくなりました。

ゴーストライターKUROKARIさんのアイシングは

だんだん立体的になってきてボリュームがでてきました。


ご主人のお誕生日のお祝いに奥様からのご依頼頂いたケーキです。

fc2blog_201412221621574a2.jpg 

色んなお魚達がご主人におめでとうメッセージを送る感じにしようという事にしました。

ゴーストライターKUROKARIさんの案で

魚の色付けは本当の魚に似せて、青やグレーにしてしまうと

なんとなく生臭い感じになりそうなので、

思い切ってポップな色調にしました。

楽しく出来上がりました。

ケーキはご希望でチョコのムースをはさんだ「ショコラティーヌ」

あぁ 申し遅れました。

こちらのご主人はお魚屋さんです。


本日で勝手ながら、今年のお祝いケーキのお承りは終了させて頂きます。

今年もたくさんの楽しいお仕事をさせて頂きました。

記念のお祝いの会にじょっぴんやも参加させて頂けて大変感謝致しております。

ケーキ屋さんのようにたくさんのご注文は受けられませんし、

店の都合でご予約をお受けできない日もございますが、

お客様とご一緒にプランニングしていくお祝いケーキは

自分達が目指す店作りを表現することができる大切な場として

大事に育てて行こうと思っております。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。





罪作りな話

2014.12.16 23:59|日記
先日実家の母がお仲間との旅行のお土産に届けてくれました。

美味しいワカメやらお菓子やら綺麗な紙袋に入れてカウンター越しに渡したものですから

何とも罪作りな話です。

その日お誕生日だった主人はてっきり自分へのプレゼントを

わざわざ母が持って来てくれたと満面の笑みを発したまま

fc2blog_201412201011469c3.jpg


ガサゴソ中から出てきたワカメを見て撃沈です。

気の毒な話です。

その話を母から聞いた父が

今日主人にプレゼントを届けてくれました。

fc2blog_201412192058344a3.jpg 


相通じる境遇の不憫さを感じての事でしょう。



柚子男子

2014.12.12 23:27|ジャム
fc2blog_20141220133310f3d.jpg

今年は早目に「柚子のジャム」を仕込むことが出来ました。

高知県北川村の柚子です。

仕込みの間中、柚子の香りに包まれて、柚子好きの私にとっては幸せなひとときです。

ここのところ、ハンコ彫りのKUROKARIさん、かなりハードな彫りスケジュールを

こなしている模様。

待って待って待って、出来上がってまいりました。

fc2blog_20141220133455737.jpg

何とも優しげな「柚子男子」

きっとKUROKARIさんのタイプな感じなのでしょうね。

彼女の近くでこんな感じの人、見たことありますから。


夜なべ

2014.12.11 23:18|ケーキ
毎年クリスマスが近づきますと、

クッキーの詰め合わせを店頭に並べます。

fc2blog_2014121320143144f.jpg 

種類や数は年によって違いますが、どのクッキーもクリスマスのに作ります。

fc2blog_20141213201249ba1.jpg 

ラッピングは毎年変わります。

fc2blog_20141213201314052.jpg 

今年は色々なことが一度に重なって

準備が少し出遅れてしまいました。

あたふたと、毎晩夜なべが続きます。

fc2blog_20141213201341e7e.jpg



指輪

2014.12.07 23:35|日記
「お二人とも血糖値、注意して下さいよ」

と夫婦仲良く、先日お医者さんに言われたことを

東京に嫁いだ鍼灸師のMちゃんに話したら

わざわざ資料を送ってきてくれました。

fc2blog_20141208173444ba3.jpg

この指輪コロコロと指にはめてころがしたら良いらしい…

fc2blog_20141208173422db5.jpg 

「僕の方が重症だ!

も上なのだし・・・」

「いえいえ、仕事量から言ったら私でしょ!

それに婚約指輪も結婚指輪も貰っていないのだし!」

もう指輪の争奪戦です。

ラブメッセージの仕掛け

2014.12.06 23:55|ケーキ
お若いご夫婦の奥様からご主人へのお誕生日お祝いケーキの

ご依頼をお受けいたしました。

fc2blog_201412071818146e2.jpg

ケーキはココアのシフォンケーキにガナッシュを合わせました。

お二人の愛犬も一緒にお祝いです。

奥様のラブメッセージをお預かりしておりましたので、

可愛いメッセージプレートも作っておりましたが、

あえて、サッカーボールの後ろに隠して

ご主人がサッカーボールを持ち上げると奥様からのラブメッセージが

現れるという仕掛けにしました。


思い出しますね…

私達にもそんな頃がございましたねぇ…

来週主人のお誕生日ですが、今では

何でこんな忙しい年末に生まれてん!」

という空気が流れます。

そんな事を思っておりますと、

このお若いご夫婦のお祝いのシーンが

もっと盛り上がらねばいけない!」という

使命感にかられ

ついついラブメッセージを勝手に少し盛ってしまいました。

すみませんでした。





のし鶴

2014.12.02 23:01|未分類
fc2blog_20141204184426c07.jpg

12月に入り、いよいよ「年末スペシャルビーンズ」のお受け渡しが始まりました。

ありがとうございます。

今回も主人のイメージ通りの良い味に仕上がっているとの事に

まずは一安心しております。

fc2blog_201412041846170ce.jpg 

12月中ご予約に合わせて、焙煎致します。

ぜひ一度ご賞味下さいませ。

私が担当しておりますご贈答用のラッピングは

今回のテーマは「のし鶴」です。

「折り鶴」とはあまり合わさないローズ系の色目をあえてベースカラーにしてみました。

質感の出し方に少し悩みましたが、

未晒しの半紙と和紙、フェルトで落ち着きました。

fc2blog_20141204184513ef0.jpg 

fc2blog_2014120418454279c.jpg 

はい、今年も自分で自分の首、絞めております。

fc2blog_20141204184254ecd.jpg
