08 | 2014/09 | 10
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

向こう意気

2014.09.30 23:48|日記
9月に入ってからも何とはなくバタバタとしておりました。

今月は義父の命日、お彼岸と続くことから

気にはなっていたのですが、その割にはずいぶんと遅いお墓参りになりました。

何となく少し後ろめたい気持ちからか

お墓の近くのお花屋さんで選んだお供えの花が、

濃淡のりんどうに同じ色目の菊の花と

いつもよりかなりシックでおとなしめになってしまいました。

「これではいくらなんでも…」と

お花屋さんが白菊と黄色のガーベラを加えて下さいました。

fc2blog_20141003101514ca7.jpg 

「口が立つ割には

気が小さい。

いざとなったらビビる。

向こう意気はあんなに強いのに情けない」

よく義父母にからかわれました。

二人の「相変わらずやな」と笑っている顔が浮かびます。











カタオモイ

2014.09.17 23:45|珈琲
期間限定販売の深煎り豆「一期一会」

fc2blog_201409222138036a4.jpg

秋が進むこの季節は毎年、ゆったりとした時間を楽しむ時の珈琲を

テーマに作ります。

今回は今、主人が聴いて一番心が落ち着いて、

リラックスできるからイメージを広げて作ったそうです。

「カタオモイ」

そのままブレンド名に致しました。

「片想い」

ふっと気が付くとあの人の事を想ってる。

想いを重ねるほどに優しくなっている自分が気恥ずかしい。

ため息をついて一口飲んだ珈琲を優しいと感じる。

そんなイメージです。

入口のご挨拶文でもご案内しております。

fc2blog_20140922213729a41.jpg








一周忌法要

2014.09.12 23:39|珈琲
大好きだった母方の祖母が亡くなってから早や一年が経ちます。

祖母との思い出は昨年祖母が亡くなった時にこのブログでもお話しましたが

時が経って今一番思い出すのは大きな笑い声です。

「ハハハハハ」

晩年は笑う事が一番の健康法と言っておりましたが、

なぜかこちらも楽しくなってくる笑い声でした。

そして使う言葉がとても優しい人でした。

「周りの人に 、こんな時はこういう言葉を使うと良いんだな」と

祖母と一緒にいる時に何度も学びました。

また先祖を大事に祀り、

日々感謝し仏様神様に自然と手を合わすことができることの大切さは

経営する幼稚園の教育方針でもありました。

たくさんある祖母との思い出のなかのこの3つをイメージして

主人がそれぞれに新しくブレンドを作ってくれました。

叔父から一周忌法要の粗供養の用意をと依頼がございました。

満中陰の粗供養の時と同じく

ブレンド名は「SENSE BAACHAN BLEND」とし

コロンビアの中でも一番大きな粒のスプレモをベースにし
風味の中でスケールの大きさを感じさせるブレンドに

「あなたの大きな笑い声で楽しくなりました」

広大な自然の中で育まれたブラジルの豆だけが持つ
柔らかで素直な風味をベースに口当たりの優しいブレンドに

「あなたの優しい言葉で元気になりました」

珈琲発祥の地、エチオピアモカをベースに
歴史の深みを感じ背筋がしゃんとする凛とした風味のブレンドに

「あなたから信じる事の大切さを学びました

とそれぞれにサブタイトルを付けました。

fc2blog_2014091311344965c.jpg 

ラッピングは祖母からの形見に貰った単衣の紬の糸に合わせた

2色の紐を飾り結びにしました。

fc2blog_20140913113506068.jpg 

今回も祖母を偲ぶ想いを形にする機会を与えて頂いた事に感謝し

私の想いをそのまま珈琲に重ねてくれた主人に

ひとつひとつ丁寧に作ってくれたスタッフに

ありがとう。





2014年お月見

2014.09.09 23:54|日記
十五夜の日の店はお月見の演出をして

お客様と楽しむ年が多いのですが、

今年はちょうど定休日の月曜日と重なってしまいました。

今夜は引き続きの立派な満月でいつもの2割増しの大きさだそう。

あいにく今年から第2火曜も定休日とさせて頂いておりますので

今日も店は休みです。

ほんの先々週前も夏の連休を頂いたばかりで、

何となく気が引けます。

一昔前では信じられない有難さです。

fc2blog_20140913121700f90.jpg


ただせっかくの月空ですし、

家で過ごすのは何となく勿体なくて、

主人とS姐を誘って夜は食事に出かけました。

fc2blog_201409131133311f5.jpg 

fc2blog_2014091312125976b.jpg 


ご馳走を前に休みを頂いた後ろめたさ

食欲で、搔き消されました。



静寂

2014.09.05 22:13|
今年もお客様がわざわざススキを届けて下さいました。

fc2blog_2014090622275538b.jpg 

もうどっぷり秋です。

秋は楽しいイベントが盛りだくさんで大好きな季節ですが、

いつもあっという間に過ぎて行ってしまう感じが致します。

先日の旅では「静寂へのいざない」がコンセプトの宿に2泊致しました。

fc2blog_201409072236508a6.jpg  

離れの部屋から露天風呂への道の演出もとても静かでワクワクします。

遠くに扉が見えます。

fc2blog_201409072237435bf.jpg 

今年の秋は静寂を楽しむような時間も過ごせたらいいなと思ったり致します。

2か月に一度の映画倶楽部の例会に出かけました。

fc2blog_201409062227249a4.jpg

今回はちょうど映画館で上映された時に観に行きそびれた映画でした。

ラッキーでした。

復活

2014.09.04 23:21|ジャム
店の休み明けに合わせて、キャンベルブドウが届きました。

早速店内では「生ぶどうジュース」のご案内です。

fc2blog_20140904101213dd4.jpg 

毎年のことですので、

おおかたのお客様にはわざわざご案内するまでもなく

「あぁ…もう夏も終りね…」

と感じて頂いております。


「ぶどうのジャム」も仕込みました。

fc2blog_20140904100915c2a.jpg 

先日仕込みました「いちじくのジャム」と共に並べております。

fc2blog_201409041009365d4.jpg 

連休明け、高熱の為、出遅れておりました我らのハンコ彫りKUROKARIさん

復活です。