05 | 2014/06 | 07
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あっと言う間

2014.06.28 23:12|珈琲
先週からアイスクリームの仕込みを始めましたので

「珈琲ゼリー」

fc2blog_201406301530055e1.jpg

「アイスクリームの珈琲がけ」

 fc2blog_201406301530423f5.jpg


どちらもそれぞれフェースブックページでもご案内したところ

たくさんの「いいね!」を頂いて気を良くしております。

七夕の笹も届いて

今日からお客様からお願い事をお預かりしております。


fc2blog_201406301532430dd.jpg 


来週からは夏のご挨拶用の珈琲豆の詰め合わせを

お承り致します。


fc2blog_20140630153119c00.jpg 


あっと言う間に

もうすぐ真夏です。

にわかサッカーファン」になっていた間に

もうすぐBクラスです。


fc2blog_20140630153155233.jpg







さくらんぼのワンピース

2014.06.25 21:34|ジャム
ジャムの仕込みが続きます。

アメリカンチェリーのジャム。

fc2blog_20140629153209332.jpg 

綺麗なルビー色とあっさりとした甘さで

毎年人気のジャムです。

今回もKUROKARIラベルデザインはんこは超ド級の重ね捺しです。

fc2blog_201406291541409ed.jpg 

fc2blog_2014062915422691e.jpg 

よくもまあこれだけ細かいものが彫れるものだと感心致します。

さすがにこれだけ細かくなると

彫るのも捺すのも、かなりの集中力なんだろうなぁとは思いますが、

彼女の相変わらずのひょうひょうとした様子からは

これといった苦心の様子は窺えません。


今日は楽しみなお茶のお稽古の日。

もう単衣も今週まで。

どうしても今春袖を通したかった昨年末に祖母の形見分けで貰った単衣の紬

ぎりぎり間に合いました。

是非とも写真に収めておこうと試みたのですが

自分で自分を撮るのは苦心致しました。

fc2blog_2014062915432260c.jpg 




梅男子

2014.06.18 22:54|ジャム
今年は遅くなってしまいました。

fc2blog_20140618224239ef2.jpg


日向夏の色艶の上品さが好きです

偶然KUROKARIさんのラベルデザインハンコの「爽やかなお嬢さん」と

私が描く日向夏のイメージがピッタリ合いました。

fc2blog_20140618224329911.jpg


それにしてもこのくびれたウエストが羨ましい 。


青梅のジャムに続いて、南高梅のジャムもつくりました。

今年は南高梅が黄色く良い色になるまで、

いつもお世話になっている青果店ミキヤさんのお店に置いておいて頂き、

fc2blog_20140618224402e4c.jpg 

さぁ!」

と今年はミキヤさんの号令で作ったという訳です。

お陰様で良い色、香り豊かに仕上がりました。

fc2blog_2014061822442735d.jpg 

KUROKARIさんラベルデザインハンコは青梅の「梅女子」に対して

「梅男子」

KUROKARIさんも自分のフェースブックページのアップ用に

撮影中です。

fc2blog_2014061822454491f.jpg 

彼女の今までの言動から分析して察する

どうもこんな「ヒョロ~と」と申しましょうか…

まぁ・・梅男子風が良いみたいです。

まぁ…人それぞれですから







アフリカン

2014.06.17 23:01|店づかい
仲良し若手スタッフ二人が

彼女たちのお気に入りアフリカ雑貨のお店「ContanT」

エプロンにしたら楽しい!と

生地を買ってきました。

fc2blog_20140617224101f31.jpg 

なるほど・・・

今年の、じょっぴんやはアフリカンでいくらしい・・・

ハイ!出来上がり

fc2blog_20140617224120a74.jpg 

ドンドン楽しくなってきました。

この二人が・・・あぁ・・・念のためお伝えしておきますが、

この二人に血縁関係はございません。

この二人が手に持っておりますのは

fc2blog_20140617224210179.jpg 

お店にお越し頂いた際に、

手にお持ちいただく機会がございましたら

どうぞ振ってみて下さい。

がするしくみになっております。

夏に向けドンドン楽しくなるじょっぴんやです。



愛しのスカート

2014.06.16 22:08|日記
普段やり慣れない事をすると

とんでもない事になることが々ございます。

滅多に穿かないロングスカートで

滅多に乗らない自転車に乗ったらば…

ビリビリビリ!

「えっえ~」

自転車の後輪にスカートの裾が巻き込まれて…

fc2blog_20140617213528ae1.jpg 

fc2blog_20140617213554c3d.jpg 

パンツ丸見え

気に入って買ったばかりなのに・・・

落ち込む私に

主人爆笑、大爆笑

娘 「おぅ・・・この見事な裂けっぷり、ロックだねぇ~」

朝からすったもんだの末、出掛けた帰りに観た映画

fc2blog_20140617213619a49.jpg 

ほんと・・・思うように事はいかない




2014年父の日

2014.06.15 23:59|日記
毎年、母の日に続き

父の日にも珈琲豆をギフト用にとのご依頼を頂きます。

今年は思い立って、フェイスブックページで

「珈琲好きのお父様をお持ちのお客様はご一報を!」と

ご案内してみました。

fc2blog_2014061520134977e.jpg 

KUROKARIさんに筆ペンで直接

豆袋に絵を描いてみてもらいました。

できる事ならば

それぞれのお父様が好まれるタイプの珈琲豆で

お客様のお父様への感謝のお気持ちを

イメージに合わせて楽しくご用意するのがじょっぴんやの理想です。


箱詰めギフト シャツ包み ネクタイ編

fc2blog_201406152014332a6.jpg

ループタイ編

 fc2blog_20140615201509d3c.jpg

蝶ネクタイ編
fc2blog_20140615201546c41.jpg 

今宵我が家の父の日のおもてなし

本人リクエストにより「上うな重」

食欲がものがたっておりますように

お陰様で父元気です。









ニンニクパワー

2014.06.10 23:53|絵手紙
入口のご挨拶文を書き替えました。

fc2blog_2014061321083950a.jpg 

今回はもうすぐやってくる猛暑を前にして

年々夏バテがを引き、情けない思いをしております自分自身に

今年こそは!とを入れております。

絵は玉ネギに見えますが、

ニンニクです。

タケモトさんの畑から今朝届いた大きなニンニクです。

fc2blog_201406132105182d0.jpg 

ひとかけもこんなに大きいです。

fc2blog_20140613210543a0d.jpg 

臭いがきつくなくて、とっても美味しいんです。

しばらくはこのニンニクパワーで頑張れそうです。

いやいや

私なんぞが食べるより

是非ともこのニンニクパワーを進呈したい人達がおりました。

fc2blog_20140613210615f52.jpg 

fc2blog_20140613210641639.jpg 

昨夜の虎さん方

たまにしか行かないのですから

もうちょっと面白い試合を見せて頂けなかったでしょうかねぇ


華の30

2014.06.07 23:50|ケーキ
お姉様の30歳のお祝いケーキのご依頼です。

fc2blog_2014061220575253b.jpg 

チビちゃん達もご一緒のご家族皆さんでのお祝いとお伺いいたしましたので

2段重ねにして大きめの「桃のショートケーキ」をご用意致しました。

ゴーストライターKUROKARIさんの新技によるドット柄のアイシングクッキーを

真ん中に飾りました。

色目がうまく合いました。

さぁ!これからの30歳代を充分にお楽しみ下さい。

おめでとうございます。



ドーナツ

2014.06.03 23:02|ケーキ
「真夏のお試し期間」のような暑さです。

今日はドーナツを作る予定にしておりましたが、

いつものケーキドーナツはちょっとヘビーかなぁ~ っと

急遽イーストを使ったふんわりドーナツに変更致しました。

fc2blog_20140606210838ed1.jpg 

Facebookページの投稿用に撮った写真です。

日々の楽しさがちゃんと伝わるようにと試行錯誤の日々です。

明日は焼きドーナツの予定です。

昨日からドーナツドーナツと続いております。


fc2blog_2014060621184616c.jpg 

近くで上映されたらすぐに観に行こうと心待ちにしておりました。

こんなにピュアで優しく深い愛情がなぜにこんな不条理な目に合うのでしょう。

期待以上の感動と共に

いろいろと考えさせられる刺激的な映画でした。



ご褒美

2014.06.01 23:35|ケーキ
今日じょっぴんやは、可愛い小さなお客様からご褒美を頂きました。

fc2blog_201406031539487c9.jpg 

嬉しくて厨房の掲示板に貼りました。

この小さなお客様の初めてのお誕生日のお祝いから

毎年ケーキのご注文を頂いており、

今年はもう6歳のお祝いケーキです。

fc2blog_20140603154024a90.jpg

今回はアーモンドを使ったしっとりスポンジに

カスタードクリームと苺をはさみました。


お祝いケーキをご依頼のお客様には

それぞれ様々な想いがおありです。

ご指名を頂いた私共には、その想いに対しての大きな責任がございます。


思いがけないご褒美に少しだけ自信がつきました。






